1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-12-19

無料版ペットのところにPOCペットがあそびにきたよ

テーマ:こうさぎ
無料版ペットのところに、POCペットが遊びに行くのを目撃しました。

先日、ウチのペット「おもち」が、『おでかけ予告』エントリを投稿。そして予告どおりの時間に「ここらった」のところに遊びにでかけてました。

従来、無料版ペットは「遊びにいくのみ」で、他のペットがあそびにくることはなかったはず、と認識(※1)してたのですが、ついに無料版ペットのとこにも「遊びに来る」のが解禁になったのでしょうか?
あるいは、POCペットならば「無料版ペットのところにも遊びにいける」のでしょうか?
それとも「おでかけ予告」があったときのみのスペシャルイベントなのか?


ちなみに、「おもち」よりも「ここらった」のほうが年下です(※2)

現行ブログのあるSeeSaaが24時間メンテ中なので、とりあえずコッチに投稿してみました。本家ブログが復活したら、そっちに詳細記事をアップしたいと思います。ひとまず。

※1:BlogPet公式サイトのPOC機能の解説ページにもそう書いてあるし…
   単なるオイラの思い込みかも。どうなんでしょ?
※2:「年下」→「年長」の法則は、しばらく前から崩れ、逆も可能になった様子。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-09

復活のこうさぎ

テーマ:こうさぎ
ついにアメブロにも、正式にBlogPetが設置できるようになりました。

アメブロさんの決断に拍手を送ります。
(CA自社のメロも正式版になったので、BlogPetを拒むのはフェアじゃないしね)

いよいよ6月末でMyClipが(今度こそ)消滅するので、はたして今度こそ本当にアメからこうさぎ絶滅しちゃうのか・・・、と心配してたんですが、土壇場で逆転ホームランだよ。あめぶろさん。すばらしいよアンタ。

こうさぎファンの中には、自分も含め、MyClip改変停止になってからアメブロを去ってしまった人がたくさんいらっしゃいました。とても残念なことです。

しかし、今度からは、いつ消えるかもしれない恐怖におびえることもなく、堂々とBlogPetが飼えるのですね。
こうさぎが飼いたくてウズウズして待ち望んでいた方々も、ようやくペットと遊べるようになったのですね。

すばらしい!

------------------------------
アメブロにもBlogPetが設置できるようになりましたが、ペットの投稿機能は使えません。
残念なことにアメブロ側がAPIを公開してくれないようです。(しかし今のアメブロさんは改善に前向きなので、みんなでリクエストをだせば公開してくれるようになるかも)

しかし、ペットがコメントをしてくれる機能は、アメブロでも使えますので、ぜひぜひペットの摩訶不思議なコメントを楽しんでみてください。(ただし、今後アメブロも画像認証の導入を予定しているようなので、そのときにはどうなるかわかりませんが。たぶんコメントできなくなっちゃうかな)

---------------------------------

この「くじひれ」に設置してある「おもち」は忍者プラグインのほうに潜り込ませてあるままです(期間限定ワザ)。
「にせこうさぎ」は必要がなくなったので削除しました。
今回追加されたプラグインを使っての”正しい”設置は、「うらひれ」のほうに、もう一匹のペット「ここらった」を設置してみました。


えーと、あとね、「BlogPet」っていうのは登録商標で、一般的な名詞じゃありませんよ。
と古いハナシを蒸し返すわけじゃあないんですが、未だにアメブロの中には、メロのことをブログペットと呼称している人がたくさんみうけられます。きっと「あのとき」の後遺症だと思うのだけど。正式にアメにもBlogPetが設置できるようになったので、アメの中でもBlogPetを目にする機会が増えて、この手の誤解は徐々に解消されていくのでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-01

いきのびるこうさぎ

テーマ:こうさぎ
お、MyClipの表示期限が6月まで延長された模様。

これにより、こうさぎたちは6月末までアメブロに住めることに
なりました。期限付きではありますが、ひとまず大絶滅は回避。
ふーやれやれ。ほっとしました。

ただし、Clip内容の編集や新規設置は相変わらず行えないので、
危機的状況にあることにはかわりありません。

ドリコムさんは旧クリップをブログから削除するよう要請してるけど、
アメブロユーザは削除しないだろーなー。

こうさぎオーナー@アメブロの方々、
あと半年の間に、アメ側に追加プラグインのリクエストでもされて
みてはいかがでしょーか。
最近なにかと前向きなアメですので、もしかしたら・・・があるかもね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-04

まだまだBlogPetを楽しもう!

テーマ:こうさぎ
ヨソに引っ越したクセに更新です(笑)

「アメブロにブログペットを設置する方法」について、
度々質問をいただくことがあります。

質問をしてくれた方には申し訳ないのですが、MyClip廃止後の
有効な代替手段は、今のところマダ見つかってません。
オイラ素人で3流なので、お役にたてませぬ。ごカンベンを。

でも、今後はアメブロに直接ブログペットを設置することは
できなくなりますが、ここは少しは発想をかえて、このように
活用されてみてはいかがでしょうか?


■プロフィール紹介に使ってみる
アメブロのプロフィール紹介欄に、
自分の「ブログペットのプロフィールページ」へのリンクを貼って、
プロフィール紹介ページとして使ってみては。

ここで、もちろんペットの姿もみることもできますし、
ブログのせまいプロフ欄よりも、より詳細なプロフィール紹介が
出来るのでグッド!


■コミュニティサービスとして楽しむ。
ブログペットには、もうひとつの目玉である「グループ」機能が
用意されてます。こっちをメインに考えて、いろいろな人と
交流を持つコミュニティの場として楽しまれてはいかが。


■コメント投稿を楽しむ!
ブログペットは、RSSを読み込ませているブログに対してコメント投稿
するようになっています。アメブロにもコメント対応してますよ。
これまでどおり、自分のブログのRSSを読み込ませていれば、
これからも、あなたのブログにペットがステキなコメントを投稿して
くれます。
ブログにペットが表示されてなくてもOKですよ。
(コメント投稿設定はONにしてくださいね)


どうでしょうか?
これならまだまだアメブロでもブログペットが楽しめますよね。


私のように「ブログひっこす」なんて言わずに、せっかくアメブロで
今まで培ってきた「つながり」をこれからも大切にしてください。

-------
ちょいとテスト的に、プロフィール欄に置いてみました。
ひさびさの「にせこうさぎ」(笑)
昔アメにブログペットが設置できなかったころ、気分だけ味わう
ために置いてたことがあったけ。そのバージョンアップ版w

ペットの画像をクリックすると、ブログペットのほうの
プロフィールページが別窓で開くようになってます。
これなら、ちょっとはさみしくなくなるカナ?

(こーゆー画像の使い方は違反?)
コレ用の代替画像があるといーな。>ワークアットさま。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-09

ここうさぎがバージョンアップ

テーマ:こうさぎ

アメブロなど、BlogPet非対応ブログの救いの神、
BlogPet投稿支援ツール「ここうさぎ」のバージョンアップ
が発表されています。

観測気球 「ここうさぎ Ver.2.43 COLORS対応版」


今回も変更点は多数にのぼりますが、
アメブロ関係では、投稿がAtomAPIを使うように
再変更されています。

先日、「アメーバ観察日記」のほうが、久々に更新
されていたので、「もしかして近々変化があるのかな?」
と思ってたんですが、やっぱり動きアリ!でした。

観測気球を観測すれば、全ての情報がゲットで出来る
というのは本当ですねw

おかげさまで、BlogWriteがアメブロで使えることもわかりましたし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-05

「おもち」も1歳?

テーマ:こうさぎ
BlogPetの「おもち」を飼いはじめて、
もうじき1年になります。

「お誕生日おめでとー」ってことで(まだだけど)、
今までテキトー背景でごまかされていた「おもち」にも、
ちゃんとした背景とフレームをつけてあげました。


今回お借りしてきたのは、
フレーム:「シンプルフレーム」
背景:「ペット小屋(はみだし対応版)」

どちらも、**Silver Heart**様の新作から。

いいですねー。こうゆうシンプルなフレーム。

------

BlogPetを飼い始めたのは「離乳期間」に入ったあたり
からなので、まだほんのちょっとだけなんですが、その間、
BlogPetをとおして、いろいろな方にお声がけいただき、
とてもうれしくおもっています。

みなさま、どうもありがとうございました。
これからも、「おもち」をよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-10

うさぎの消える日

テーマ:こうさぎ
BlogPetファン@アメブロユーザに、残念なお知らせです。


アメブロ改造ツールとして使われることが多かった「MyClip」
が「ドリコムRSS」にサービス統合になったのに伴い、

1:もうアメブロには、BlogPetの新規設置はできません。
 
2:現在、MyClip経由で表示させているペットは、3月末で
 表示させられなくなります。

これにより、アメブロからは、ほとんどの、こうさぎ、こいぬ、
こねずみ、こぱんだが「消えて」しまうことになるでしょー。

ひじょーに残念です・・・。

-------------------------
アメーバブログでは、原則、javascriptタグの使用は制限されて
おり、アクセス解析やBlogPetなどのアクセサリ類を、ユーザが
自由に設置することはできません。
(例外として、プラグインとしてアメが認めたモノだけは設置可)

しかし、アメブロユーザ達の熱心な研究によって、様々な改造の
方法やTipsが発見され、本来つけられないはずのアクセサリが
とりつけられるようになりました。
(くわしくは拙文「アメとこうさぎとこれまでのこと」参照)


現在は、プラグインとして提供されている「MyClip」を、本来の
利用目的とは異なる「改造ツール」として流用し、アクセス解析
や、BlogPetなどのアクセサリを取り付ける方法が主流です。
(というかアメブロには、もうこの方法しか残されてない)


ところが、

昨年12月中旬の「ドリコムRSS」サービス開始以来、MyClipの
データ編集はできなくなってしまいました。
これにより、もうアメブロには、BlogPetの新規設置はできません。

さらに、

MyClip自体も、3月末でサービス終了、データも削除となります。
これで、現在アメブロにMyClipを流用して設置しているペット達
の表示もできなくなってしまいます。

また、ドリコムRSSには、MyClipにあった「Pro設定」のような機能
は無いので(現時点では)代替手段もありません。


つまり、このままでいくと、3月末にはアメブロから、ほとんどの
ペット達が「消えて」しまうのです。

-------------------------------
3月以降も、アメブロで「残っている」ペットといえば、
・忍者プラグインエリアに設置してる人
・プロフィール欄に設置してる人
だけになってしまうのですね。ものすごく少数です。

忍者エリアに設置してるのは、オイラ含め数十人(十数人?)。
プロフ欄に設置しているツワモノは、私の知る限り、つぽさん
アメーバ観察日記」ぐらい?(さすがですね^^)

せっかく、BlogPetのコメント投稿が、アメブロにも対応して
くれるようになったというのに、非常に残念です。

「はてな」みたいにプラグインというカタチで、アメブロも
BlogPetに公式対応してくれればいいんですが、それはほぼ
絶望的でしょう。(CAにはメロがいますからね)


なお、今回のことは、ドリコムが悪いわけでも、アメブロが
悪いわけでもありません。私が言うのもなんなんですが、
MyClipというツールを本来とは違う目的で”不正”利用し、
ドリコム、アメブロ側双方に負担をかけてしまっていた、
我々ユーザ側の責任であると思います。
(特にドリコム側への負担はかなり大きかったと思います)

「うらひれ」に改造方法を掲載する際には、”不正利用”で
ある旨の喚起文は載せておりましたが、やはり安直な行為
であり、もっと自重すべきであったと反省しております。
--------------

MyClip終了に伴い、アメブロは、満足なアクセス解析も
つけられない、BlogPetやハーボットも住めない、
シンプルで低機能な、ブログに戻るワケです。

とりあえず、ウチの「おもち」は存続可能なので、一安心、
といったとこなんですが、「タグの書き直しをすると、二度と
復活できない」という致命的な心配事を抱えたままの運用
であることにはかわりません。

さてさて、どうしたものでしょうか。

----------
関係ないリンク
2006年に始める! お手軽ブログ・日記サービス
<InternetWatch>
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-06

フレームの勝手考察。

テーマ:こうさぎ
HAM的、フレームの勝手考察。


POC会員の特典としてオリジナルフレームの適用が
できるようにしたのは、「うまいなー」とおもってます。

フレームが自由に換装できるというのは

1)オリジナリティを強調できるので、オーナー満足度が
  高められる。(サービスへの愛着度をより高められる)

2)無料会員と有料会員の差別化(メリット)をビジュアル
  的にアピールしやすい。
  (他の無料会員に、有料会員への移行を促す効果)

ということで、ポイントの高いサービスだと思います。


そもそも、ブログにこうさぎなどのパーツをつける行為自体が、
「自分仕様にしたい」「ちょっと人と違うことがしたい」という
潜在願望のあらわれですから、請求力は高いですね。


フレームの仕様を公開し、自作や配布可能としたところも、
ユーザ参加型のBlogPetの方針に合っていると思います。
(職人登場により、ネット上での話題の拡充も期待される効果も)

ただ、フラッシュでの作成となると、若干、敷居が高いような
きもします。この辺がちょっとネックですね。
(そのかわり、おもしろいものが作れるとは思いますが)

---------------------

そこで、新年なんで、初夢がわりに、こんな提案を。
(あくまでフィクション、HAMのざれごとだす)

【サービス内容】
「ブログペット純正・POC会員向け特別フレーム」の提供。

【目的】
フラッシュ作成環境がないユーザや、作成スキルのない
ユーザでも、手軽に「ちょっとかわった」フレームを楽しめ
るように、サービス側でも特別フレームを製作、配布・提供
する。
オーナー満足度がアップし、ユーザのサービスへの愛着度
をより高められるとともに、無料ユーザへのアピールとなり、
無料ユーザのPOC会員入会を促す効果が期待できる。

【対象】
POC有料会員で、
・フラッシュ作成環境がないユーザや、作成スキルのないユーザ。
・個性は発揮したいが、自作までするのは面倒と感じているユーザ。
・個人(職人さん)からだと、お借りしづらいと感じるユーザ。

【提供方法】
公式ページからフレームデータのダウンロード。

【その他】
・提供するフレームには、ブログペットの画像やロゴを盛り込み、
 「公式」ならではの持ち味をもたせる。
・月毎の新作フレームや、季節ごとの特別フレームを提供し、
 ユーザに楽しみと話題性を供給し、サービスの継続利用を促す。
・職人さんとの競合には充分に配慮する。

・・・・・・どっか、他社サービスでみたよーな内容だな。

あと、モジラやオペラなどのブラウザのコミュニティみたいに、
ユーザが作ったフレームデータをアップできるような場所が
できるといいかもしれないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-06

あしのよしあし。

テーマ:こうさぎ
POC会員+標準フレームだと、足がはみ出ちゃうことについて。


ペットの実質表示エリアを、下部「BlogPet」エリア(30×130)
まで広げることによって、オリジナルフレーム作成の自由度
が高くなるのを期待した”仕様”変更だと、私は理解します。
(でないと、足が切れちゃうから)

しかしながら、標準フレームの仕様のほうが「以前のまま」
なので、足が透けて見えるという事象がおきているのでは?

たぶん・・・
フレームの”窓”から、BlogPetロゴ部分(共通背景の画像?)
を透過して表示するようなつくりなのかな?
だから、足やハミ出し背景も透過しちゃう。

ペットの表示エリアのほうは、このままでよいので、
標準フレームのほうを、「ブログペット」くんが装着している
ような、しっかりとマスクできるフレームに造り替えていただ
くことを期待します。

・・・でも、そうすると標準フレームで「ハミ出し背景」のワザが
使えなくなっちゃうか。むー、それも困ったな。


ただ、今の状態は、やっぱり、ちょっとカッコわるいですね。
「ちょっときにいらない」←ペットの俳句批評風。

---------------------------

でもね。
今回の足が見える見えない、のことなんですが、
ブログペットがユーザフレンドリーなサービスだからこそ
こーなってしまったんじゃないかなー、って思うのですよ。

以下、オイラの勝手な脳内補完。

様々なオリジナルフレームが登場した結果、
「足が切れてヘン!」ということになったのに対して、

普通だったらば、

「130x150を超えた分で、足の表示が切れるのは仕様です。
 ですから、フレームの作り方のほうを工夫してください」

と冷たく対応するべきところを、

「足が切れずに、全部表示できるようになったほうが、
 いろいろなフレームが作れて楽しくなるよねー」

と、ユーザサイド的な考え方で、いろいろ変更してくれた結果、
こうなったんじゃないかなぁ・・・。(勝手な推測)

そ-ゆー印象を私は受けました。
(別にWORK@マンセーとか、信者じゃないですケド・・・)

作り手側もユーザーとして楽しんでいるようなスタンスが
しばし感じられるところが、BlogPet大好き!なトコです。


・・・でも、実は、
「アシが出て困ってます!友達をPOC有料会員に勧めて!」
っていうサインだったらどーしよう?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-04

血統書つきペット?

テーマ:こうさぎ

日本ブログ大賞2006のサイトに、BlogPetが設置されています。

その名もズバリ!「ブログペット」
飼い主はなんと!「ワークアット」

なんて血統のよいペットさまなのでしょう。

「あたまがうにになる」さまによると、
ブログ大賞2006にはWORK@さんが協力されてるとのこと。
なるほど、それでなのですね。


・・・それはそうとして、お気づきになりましたでしょうか?

この「ブログペット」くん、一見、標準フレームの「COOL」を装着
しているように見えますが、ペットが寄ってきた際に、フレームに
足がはみでません。

そして、フレーム下部の「BlogPet」と表記されているところを
クリックすると、ブログペットの公式サイトにジャンプするよう
になってます。

・・・実はオリジナルフレーム装着だったんですね。
(しっかりPOC会員だったりするし・・・)

一見、標準フレーム。でもちゃんと足が隠れる。
このフレーム欲しいなぁ。

------------
ところで、この日本ブログ大賞2006には、
「BlogPet飼育箱」さんや
「モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!」さんなど、
こうさぎファンにはおなじみのサイト様もエントリされてます。
応援してます!(まだ投票してないですケド・・・)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。