2006-02-14

アメブロから引越します!

テーマ:ブログ

くじひれから重大?な、お知らせです!

突然ですが、ブログ引っ越します。

これからは、「くじひれネオ」として、
SeeSaaブログで書いていくことにします。



2004年12月から、いままで、アメブロでおつきあい
くださったみなさま。本当にお世話になりました。
ぜひ、新ブログのほうも、よろしくお願いいたします。
ここは、そのまま残しておきます。(たまに更新するかも?)


アメブロは、けっこう住み心地よくて気に入ってたんですよ。
ランキング目当ての金の亡者や、スパムトラバの巣窟、とか
言われてますけど、それはあくまで一部の人たちだけの話。

ここは、あったかくて、やさしい人が多かったなぁ。

アメブロは、相次ぐシステムトラブルにさえ目をつぶれば(笑)、
けっこういいトコロだとおもいます。
なにより管理画面がシンプルで、記事を書きやすいのがよかった。
旧投稿画面の使いやすさは、数あるブログサービスのなかでも
トップクラスだと思いますヨ。

-----------
ただ、残念なことに、このままでは3月からアメブロでは
いろいろな追加ブログパーツが使えなくなってしまうのね。

こうさぎもハーボットも住めなくなってしまうのは、やっぱりイタイ。

ところが、プラグイン追加やJavascript解禁になる見込みは
今のところないし・・・。となると、アメブロで続けるのは、うーん。

ということで、悩んだ末、アメブロを離れることになりました。
-----------------
「これにて一件コンプリート。この世にやまない雨はない」

これからは、「くじひれネオ」をよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-07

さて、困ったぞ・・・。

テーマ:ブログ

ドリコムから『MyClipが「ドリコムRSS」に統合される』って
メールが来てたのが12月初旬。

ふーん、そうかぁ、ってスルーしてたんだけど、
コレがどうやらアメブロにとっては大問題な様子。

MyClipが3月末で使えなくなるんだ!

もう今はMyClipのデータ編集も一切できなくなってたし。
ドリコムRSSのほうも、ざっと見てみたけど、
「あの機能」は使えなくなった模様。

と、いうことは・・・・・・・・・・・。

春にはアメブロから、ほとんどのこうさぎがいなくなる?!
(ウチは大丈夫^^)

詳しくは、後日「うらひれ」にて。
やれやれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-31

くじのひれにも1年。

テーマ:ブログ
2005年ももうじきおわり。
来年はどんな年になるんでしょーか。

おかげさまで、この「くじひれ」も1年たちました。

Web2.0時代の「くじひれ」、ということで
ブログタイトルも意味なく「くじひれ2.0」にエボルトしてますw


世間ではブログのような個人が発信する情報コンテンツが
Web2.0の要素のひとつとか言われておりますが、
このブログは有益な情報の発信なんて全然してないっすね。

・・・それどころか、検索エンジンのノイズにしかなっていない!


ざっと読み返して見ましたが、我ながらくだらない内容ばかり・・・。
ほとんど「ペンギン」と「こうさぎ」のことしか書いてませんね。
PDA関係の話は全然かいてないっすね。

自分用の”メモ”として書きとめているブログなんですが、
コメントやTBいただいたり・・・、本当にありがとうございます。
(Operaの件では御協力ほんとに感謝しております)


そんなこんなですが、来年もよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-11

トラバスパムおおすぎー!

テーマ:ブログ

それにしてもスパムトラバが多すぎ!
記事を投稿すると、間髪いれずについてきます。
もー、いちいち削除するのもメンドー。
放置するにしても下品すぎる内容だし・・・。

どーゆー仕組みで行われているのかは
よくわかりませんが、もしかして記事を投稿すると
いろいろなPingサーバに飛ばすようになってるから
そっちを参照して新着記事にトラバよこすのかな?
と、素人予測してみる。

とりあえず、更新通知先から、一番あやしそうな
BloggerのPingサーバを外してみる。

はたして、これで変化はあるかな?

ウェブリブログでは、トラックバックを「保留」する機能が
追加されたようです。そりゃいいアイディアだ。

アメブロも対策がんばれー。

--------------
追記:やっぱり投稿直後にエロトラバ3件もつきました。
予想はみごとにハズレ。
でもどっかで更新通知をみて、トラバ飛ばしてくるのは
確実だから、対策としては
1)どこにも更新通知を飛ばさない(アメブロ内にさえ)。
2)トラバは一切受け付けない。閉めちゃう。
3)記事投稿するときには「トラバは受け付けない」にする。
  一日ぐらい時間を空けてから、再記事編集で、個別に
  「トラバを受け付ける」設定にもどす。

1と2は不便になるし、3は効果的だけどメンドーだな。
・・・「うらひれ」のような内容になってきてしまった(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17

ピンチの予感・・・

テーマ:ブログ
今週末、アメブロでやや大規模なメンテがあります。
内容的にはシステムの入れ替えになるらしーのだが

ここで、こうさぎファンに大問題がおこる可能性が。

メンテ後、こうさぎタグを貼りかえる必要がでてくるかも
しれません。

わたしみたいに、忍者プラグインを使って、
こうさぎを貼っている人や、
さらにベテランさんでJavascript規制前にプロフ欄に
こうさぎを貼っている人には、大問題です。

ま、あくまで予想です。
詳しくは「うらひれ」のほうにかいときました。→こっち
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24

祝!復活!旧記事投稿画面。

テーマ:ブログ
記事投稿画面(旧バージョン)が復活しました~!

いまのところ、Firefox、Operaの両環境で、
不具合はありません。

昔のように、インラインでタグが書けます。
Firefox環境でも、普通に右クリックでペースト可能です。
(こんな普通のことができなかったんだよ!)

・・・これで記事が書きやすくなったぁ。
4月以来、非IE環境では、大変だったんだよ(涙)

また6月に大きな変化があるということなので、
油断はできませんが・・・。

どうやらアマゾンも大丈夫。

著者: さかざき ちはる
タイトル: ペンギンジャンプ

新しいプラグインについては、追って検証の予定。
メロパークはエラー多発で、未だ登録できてません。
(やっぱサイバーさんだなぁ・・・)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-10

FireFoxでペーストNG:解決編

テーマ:ブログ
1日のアメリニュ後、FireFoxを使っていると、記事作成画面で、コピペが使えないトラブルですが、正しい解決方法がわかりました。

原因としては、アメのJavascriptがいいかげんなのか、FireFox側で認めてくれないため、FireFox側の設定で、「user.js」ファイルを書き換えて、アメブロを許可してあげる必要があるみたいです。

以下、WinXPの場合

1.user.jsファイルの作成
user.jsファイルはデフォルトでは存在しないので、まだuser.jsを作成していない場合は、設定の追加を始める前にuser.jsを作成する必要があります。既存のuser.jsがある方は、そこへ編集・追記してください。

・テキストエディタ起動して、以下を貼り付け。
 ※参考:
  Setting Prefs for the Mozilla Rich Text Editing Demo
 (mozilla.org)
-------------------------------------------
user_pref("capability.policy.policynames", "allowclipboard");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.sites", "http://www.mozilla.org");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.cutcopy", "allAccess");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.paste", "allAccess");
-------------------------------------------
・2行目の、「http://www.mozilla.org」を、「http://ameblo.jp」に書き換える。
・保存したテキストを、「user.js」にリネームする。


2.user.jsファイルの設置
 ※参考:Firefox Help: 設定ファイルの編集
 (mozilla-japan.org)

作ったuser.jsを指定の場所においてあげます。

・WinXPの場合は、パスは以下の場所になります。
C:\Documents and Settings\▲▲▲\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\●●●●.default\

・Mac OS X の場合、パスは通常、以下のようです。
 (自分はOSX環境もってないので未確認です)
~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/●●●●.default/
※▲:ユーザ名、●ランダムな英数


3.FireFoxを再起動
・・・これでいけるハズ。

やっぱり、ユーザエージェントを”IEにみせかける”よりも、
コッチのほうがいいみたいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-05

新機能追加?アメブロ

テーマ:ブログ
・・・ぐーすかさんのとこで、何気にみすごしてましたが、
記事中にテーブルタグが組まれている!

以前はテーブルタグ使えなかったはず・・・。

>んで、実験してみました。 あ、できた(あっさり)。

コウテイ
アデリー
ジェンツー
マゼラン
ケープ
イワトビ

しかも、ドラッグでセル幅・高さの変更ができたり、
追加ができます!!

・・・ってことは、テーブル使って、
画像なんかもうまく配置できるカモよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-04

やっとFireFoxでも更新OKさ

テーマ:ブログ
「タグの非表示」モードで記事作成時に、
FireFoxを使ってると、ペーストができない問題は
ユーザーエージェントをIEに”見せかける”拡張を
ブラウザに導入することで回避できました。
(今回はUserAgentSwitcherをチョイス)

これまでは、ペーストしようとすると、
「FFをお使いの方はセキュリティ上の・・・」ってエラーがでて、
泣く泣くHTML画面に移行して編集してたんだけど・・・。

でも、ヘルプページを見に行くと、
そんな関連項目の記載は全くないし、
しかもFireFox1.0は動作確認済みブラウザって
ばっちり書いてあるじゃん。
なんなんだ、アメブロヘルプのいいかげんさは・・・。

でもFireFoxが使えるようになったから、これで改行問題は
クリアできる。(プニル環境ではShift+Enterでないと改行できない)

あとは、タグをスムーズに入れられる方法を模索しようっと。
--------------------------
追記
・・・ペーストNG問題ですが、
  user.jsを書き換えて、アメブロを許可するようにしてあげるといい
  みたいです(未確認)。
  ユーザエージェント詐称の方法は邪道みたい。
  不具合がでるかも。 いいかげんでゴメンね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-04

ついつい

テーマ:ブログ
調子に乗って、CSSをいじって遊んでたら、
なんか、内容に見合わない外観になってしまった・・・。

もとのスキンの面影まったく無し。
これだと、ちょっと読みにくいかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。