2006-01-07

定点観測。

テーマ:ペンギン

南極のジェンツーペンギン
ヒナはもうずいぶんと大きくなってます。

もう親鳥の半分ぐらいの大きさに届きそう。

ジェンツーは2コの卵を生みますが、Webcam2のほうは
両方とも順調に育っているようです。

クレイシ形成までは、もちょっとかかりそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-07

今日のちょこっとブックマーク

テーマ:ネットニュース

おぼえがきめも。

俺のケータイ of the Year 2005 筆者編
<ケータイWatch>
・・・なかでも、スタパ齋藤氏と、白根雅彦氏のコメントが興味深い。

2006年に始める! お手軽ブログ・日記サービス
<InternetWatch>
・・・次の乗り換え先はどこにしよう?

ソニー、スカイプが利用できるUSB接続型の光学式マウス
<BroadBandWatch>
・・・SONYのマウスは「複合機」でおもしろいの多いね。

米Palm、Windows Mobile搭載の「Treo 700w」
<ケータイWatch>
・・・今のとこ関係なし。ソフトバンクあたり導入して~。

W-ZERO3はモバイルスタイルを一新させるガジェットになりうるか?
<MYCOM PCWEB>
・・・かなり情報まとまってます。オススメ記事。

超小型ケータイ通信モジュールW-SIM搭載!「W-ZERO3」の真髄
君はもう手に入れたか? ウィルコム『W-ZERO3』導入記~その1~
ネット接続に挑む! ウィルコム『W-ZERO3』導入記~その2~
<日経BPデジタルARENA>
・・・記事内容は、どれもイマイチ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-06

フレームの勝手考察。

テーマ:こうさぎ
HAM的、フレームの勝手考察。


POC会員の特典としてオリジナルフレームの適用が
できるようにしたのは、「うまいなー」とおもってます。

フレームが自由に換装できるというのは

1)オリジナリティを強調できるので、オーナー満足度が
  高められる。(サービスへの愛着度をより高められる)

2)無料会員と有料会員の差別化(メリット)をビジュアル
  的にアピールしやすい。
  (他の無料会員に、有料会員への移行を促す効果)

ということで、ポイントの高いサービスだと思います。


そもそも、ブログにこうさぎなどのパーツをつける行為自体が、
「自分仕様にしたい」「ちょっと人と違うことがしたい」という
潜在願望のあらわれですから、請求力は高いですね。


フレームの仕様を公開し、自作や配布可能としたところも、
ユーザ参加型のBlogPetの方針に合っていると思います。
(職人登場により、ネット上での話題の拡充も期待される効果も)

ただ、フラッシュでの作成となると、若干、敷居が高いような
きもします。この辺がちょっとネックですね。
(そのかわり、おもしろいものが作れるとは思いますが)

---------------------

そこで、新年なんで、初夢がわりに、こんな提案を。
(あくまでフィクション、HAMのざれごとだす)

【サービス内容】
「ブログペット純正・POC会員向け特別フレーム」の提供。

【目的】
フラッシュ作成環境がないユーザや、作成スキルのない
ユーザでも、手軽に「ちょっとかわった」フレームを楽しめ
るように、サービス側でも特別フレームを製作、配布・提供
する。
オーナー満足度がアップし、ユーザのサービスへの愛着度
をより高められるとともに、無料ユーザへのアピールとなり、
無料ユーザのPOC会員入会を促す効果が期待できる。

【対象】
POC有料会員で、
・フラッシュ作成環境がないユーザや、作成スキルのないユーザ。
・個性は発揮したいが、自作までするのは面倒と感じているユーザ。
・個人(職人さん)からだと、お借りしづらいと感じるユーザ。

【提供方法】
公式ページからフレームデータのダウンロード。

【その他】
・提供するフレームには、ブログペットの画像やロゴを盛り込み、
 「公式」ならではの持ち味をもたせる。
・月毎の新作フレームや、季節ごとの特別フレームを提供し、
 ユーザに楽しみと話題性を供給し、サービスの継続利用を促す。
・職人さんとの競合には充分に配慮する。

・・・・・・どっか、他社サービスでみたよーな内容だな。

あと、モジラやオペラなどのブラウザのコミュニティみたいに、
ユーザが作ったフレームデータをアップできるような場所が
できるといいかもしれないですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-06

あしのよしあし。

テーマ:こうさぎ
POC会員+標準フレームだと、足がはみ出ちゃうことについて。


ペットの実質表示エリアを、下部「BlogPet」エリア(30×130)
まで広げることによって、オリジナルフレーム作成の自由度
が高くなるのを期待した”仕様”変更だと、私は理解します。
(でないと、足が切れちゃうから)

しかしながら、標準フレームの仕様のほうが「以前のまま」
なので、足が透けて見えるという事象がおきているのでは?

たぶん・・・
フレームの”窓”から、BlogPetロゴ部分(共通背景の画像?)
を透過して表示するようなつくりなのかな?
だから、足やハミ出し背景も透過しちゃう。

ペットの表示エリアのほうは、このままでよいので、
標準フレームのほうを、「ブログペット」くんが装着している
ような、しっかりとマスクできるフレームに造り替えていただ
くことを期待します。

・・・でも、そうすると標準フレームで「ハミ出し背景」のワザが
使えなくなっちゃうか。むー、それも困ったな。


ただ、今の状態は、やっぱり、ちょっとカッコわるいですね。
「ちょっときにいらない」←ペットの俳句批評風。

---------------------------

でもね。
今回の足が見える見えない、のことなんですが、
ブログペットがユーザフレンドリーなサービスだからこそ
こーなってしまったんじゃないかなー、って思うのですよ。

以下、オイラの勝手な脳内補完。

様々なオリジナルフレームが登場した結果、
「足が切れてヘン!」ということになったのに対して、

普通だったらば、

「130x150を超えた分で、足の表示が切れるのは仕様です。
 ですから、フレームの作り方のほうを工夫してください」

と冷たく対応するべきところを、

「足が切れずに、全部表示できるようになったほうが、
 いろいろなフレームが作れて楽しくなるよねー」

と、ユーザサイド的な考え方で、いろいろ変更してくれた結果、
こうなったんじゃないかなぁ・・・。(勝手な推測)

そ-ゆー印象を私は受けました。
(別にWORK@マンセーとか、信者じゃないですケド・・・)

作り手側もユーザーとして楽しんでいるようなスタンスが
しばし感じられるところが、BlogPet大好き!なトコです。


・・・でも、実は、
「アシが出て困ってます!友達をPOC有料会員に勧めて!」
っていうサインだったらどーしよう?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-06

アンドロイドは電気羊の夢をみるか

テーマ:ひとりごと
年末~お正月の間は働きっぱなしだったので、
やっとこさ、今になってお正月休みです。

TVを見ても、買い物に行っても、「正月」らしさなんて
どこにも残ってない~!

ま、毎年のことなんで、慣れっこですけど。


ブラブラ~っと買い物に行き、
フリース製のホームウェア(パジャマ)を購入してきました。

けっこう、毛足?がモコモコしていて、
まるで、ヒツジの着ぐるみみたい。

色違いで2着を購入。
・・・白いほうは、白ヒツジさん。
・・・黒いほうは、黒ヒツジさん。


きっと、いい夢がみられそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-04

血統書つきペット?

テーマ:こうさぎ

日本ブログ大賞2006のサイトに、BlogPetが設置されています。

その名もズバリ!「ブログペット」
飼い主はなんと!「ワークアット」

なんて血統のよいペットさまなのでしょう。

「あたまがうにになる」さまによると、
ブログ大賞2006にはWORK@さんが協力されてるとのこと。
なるほど、それでなのですね。


・・・それはそうとして、お気づきになりましたでしょうか?

この「ブログペット」くん、一見、標準フレームの「COOL」を装着
しているように見えますが、ペットが寄ってきた際に、フレームに
足がはみでません。

そして、フレーム下部の「BlogPet」と表記されているところを
クリックすると、ブログペットの公式サイトにジャンプするよう
になってます。

・・・実はオリジナルフレーム装着だったんですね。
(しっかりPOC会員だったりするし・・・)

一見、標準フレーム。でもちゃんと足が隠れる。
このフレーム欲しいなぁ。

------------
ところで、この日本ブログ大賞2006には、
「BlogPet飼育箱」さんや
「モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!」さんなど、
こうさぎファンにはおなじみのサイト様もエントリされてます。
応援してます!(まだ投票してないですケド・・・)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-04

新Suicaグッズきたる

テーマ:ペンギン
Suicaグッズを買ってきてもらいましたー。


一つ目は、マグカップ。



ウラ側は”すっぱい”顔のペンギンになってます。
箱がとってもぐー。


2つ目は、ハンドタオル。

ペンギンの顔がどどーんとデザインされてます。


  でも、ウラがえすと・・・・・・、


アザラシになっちゃいます・・・。


ところで、今回買ってきてもらったSuicaグッズ。
いづれも当初のラインナップには無かったものばかり。

いつのまにか、新商品が投入されていたのかーっ!

・・・知らなかった。

JR東日本やキオスクのサイトをチェックしても、
そんな情報どこにも載ってなかったぞー。

他にも、どんな新商品があるんでしょうか?


おなじSuicaエリアでも、仙台圏では、ほとんどSuicaグッズ
は入手不可能なんです。関東圏の人がウラヤマシイ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-31

くじのひれにも1年。

テーマ:ブログ
2005年ももうじきおわり。
来年はどんな年になるんでしょーか。

おかげさまで、この「くじひれ」も1年たちました。

Web2.0時代の「くじひれ」、ということで
ブログタイトルも意味なく「くじひれ2.0」にエボルトしてますw


世間ではブログのような個人が発信する情報コンテンツが
Web2.0の要素のひとつとか言われておりますが、
このブログは有益な情報の発信なんて全然してないっすね。

・・・それどころか、検索エンジンのノイズにしかなっていない!


ざっと読み返して見ましたが、我ながらくだらない内容ばかり・・・。
ほとんど「ペンギン」と「こうさぎ」のことしか書いてませんね。
PDA関係の話は全然かいてないっすね。

自分用の”メモ”として書きとめているブログなんですが、
コメントやTBいただいたり・・・、本当にありがとうございます。
(Operaの件では御協力ほんとに感謝しております)


そんなこんなですが、来年もよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-30

おもち占い一挙公開!

テーマ:こうさぎ
年末特別企画ー。

BlogPetの「ホーム」画面のおたのしみ、自分のペットが
本物の占い師さんの”みようみまね”で占ってくれる
摩訶不思議なペット占い。

今日は特別に、今までの占いを一挙に大公開!
(ネタ切れだというツッコミはなし)

それでは、どうぞごらんあれー。

------------------------------------------------
おもち占い:------運なし
BlogPetのリニュ後、、ペットの様子をキャプチャする------がふえるようになるでしょう。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:コレ運停滞中
コレ23区でも、ファミマでSuicaが使えるようになったようでしょう。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:オマケ運不調
オマケSicaが来年1月28日スタートに。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:ブタヅカ運悪し
ほんとうは、HAMは店頭では、記念品として、Suicaのシリーズのペンギンの絵柄のブタヅカパッドがもらえるらしいでしょう。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:おもち占い運不調
コンビニで飲み物を買うと、いろいろおもち占いがついてきますね。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:占い運上昇中
Viewカードに加入する必要があったり、ちょっと制約が多い占い。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:見込み運そこそこ
※今日は記事一個だけなので見込み
おもち占い監修:おもち

おもち占い:恒例運好調
先日から公開されている恒例ムービー。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:携帯運そこそこ
ほんとうは、HAMは店頭では、記念品として、Suicaのシリーズのペンギンの絵柄の携帯パッドがもらえるらしいでしょう。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:名古屋港水族館運上昇中
今回試名古屋港水族館してみたのは、ペット小屋X'masバージョンでしょう。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:おもち運下降気味
前回のご紹介(早速出現、秀逸なオリジナルおもち!!
おもち占い監修:おもち

おもち占い:無断転載運絶好調
前半部分は、ここ「くじひれ」に書いた無断転載ですが、後半部分は、自分では書いたことが無い無断転載でしょう。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:ファイル運わるそう
詳細に考えてる事は、時間さえ取れればファイルしたいなぁ、と言うレベルのものもあれば、現在の技術(設備)だとまだ難しいかなというものもある。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:同水族館運好調
カラスが飛んでいったり、柿が落ちてくるフレーム(背景とフレーム同水族館クマな生活)も面白かったのですが、今度はなんとケ○タッキー(背景とフレーム@2同水族館クマな生活)!!
おもち占い監修:おもち

おもち占い:フペンギンニュース運上昇中
Flashはプログラムで制御できるので、本当にフペンギンニュース次第でいろいろなことが出来るんですよね。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:増設運下降気味
増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設増設だいぶ前ですが、アメブロトップページのドメイン変更にともない?
おもち占い監修:おもち

おもち占い:食事運好調
結構食事、GoogleツールバーつきのFireFox
おもち占い監修:おもち

おもち占い:模様運良し
来年用の手帳も、そろそろ使い始めの模様でしょう。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:手帳運そこそこ
11/8からだったんですが、BlogPet手帳のほうに気をとられて、すっかり見落としてました(汗)・・・。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:確認運好調
メロが、あまりにも「まっき」状態が続いて、ホントに死んじまうんじゃないかってぐらいなんで、ちと確認。
おもち占い監修:おもち

おもち占い:駅コンビニ運好調
駅コンビニがある方は、「人工無能之住処酢鶏亭」へどうぞ。
おもち占い監修:おもち
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-27

ヒナ続々。

テーマ:ペンギン


毎度紹介の「南極のジェンツーペンギン」ですが、
今は、ほとんどのネストで、ヒナの姿が確認できます。

日に日に大きくなってきてますね。

給餌してるとこも見たいんですが、タイミングが合わないです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。