2006-06-09

復活のこうさぎ

テーマ:こうさぎ
ついにアメブロにも、正式にBlogPetが設置できるようになりました。

アメブロさんの決断に拍手を送ります。
(CA自社のメロも正式版になったので、BlogPetを拒むのはフェアじゃないしね)

いよいよ6月末でMyClipが(今度こそ)消滅するので、はたして今度こそ本当にアメからこうさぎ絶滅しちゃうのか・・・、と心配してたんですが、土壇場で逆転ホームランだよ。あめぶろさん。すばらしいよアンタ。

こうさぎファンの中には、自分も含め、MyClip改変停止になってからアメブロを去ってしまった人がたくさんいらっしゃいました。とても残念なことです。

しかし、今度からは、いつ消えるかもしれない恐怖におびえることもなく、堂々とBlogPetが飼えるのですね。
こうさぎが飼いたくてウズウズして待ち望んでいた方々も、ようやくペットと遊べるようになったのですね。

すばらしい!

------------------------------
アメブロにもBlogPetが設置できるようになりましたが、ペットの投稿機能は使えません。
残念なことにアメブロ側がAPIを公開してくれないようです。(しかし今のアメブロさんは改善に前向きなので、みんなでリクエストをだせば公開してくれるようになるかも)

しかし、ペットがコメントをしてくれる機能は、アメブロでも使えますので、ぜひぜひペットの摩訶不思議なコメントを楽しんでみてください。(ただし、今後アメブロも画像認証の導入を予定しているようなので、そのときにはどうなるかわかりませんが。たぶんコメントできなくなっちゃうかな)

---------------------------------

この「くじひれ」に設置してある「おもち」は忍者プラグインのほうに潜り込ませてあるままです(期間限定ワザ)。
「にせこうさぎ」は必要がなくなったので削除しました。
今回追加されたプラグインを使っての”正しい”設置は、「うらひれ」のほうに、もう一匹のペット「ここらった」を設置してみました。


えーと、あとね、「BlogPet」っていうのは登録商標で、一般的な名詞じゃありませんよ。
と古いハナシを蒸し返すわけじゃあないんですが、未だにアメブロの中には、メロのことをブログペットと呼称している人がたくさんみうけられます。きっと「あのとき」の後遺症だと思うのだけど。正式にアメにもBlogPetが設置できるようになったので、アメの中でもBlogPetを目にする機会が増えて、この手の誤解は徐々に解消されていくのでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-01

いきのびるこうさぎ

テーマ:こうさぎ
お、MyClipの表示期限が6月まで延長された模様。

これにより、こうさぎたちは6月末までアメブロに住めることに
なりました。期限付きではありますが、ひとまず大絶滅は回避。
ふーやれやれ。ほっとしました。

ただし、Clip内容の編集や新規設置は相変わらず行えないので、
危機的状況にあることにはかわりありません。

ドリコムさんは旧クリップをブログから削除するよう要請してるけど、
アメブロユーザは削除しないだろーなー。

こうさぎオーナー@アメブロの方々、
あと半年の間に、アメ側に追加プラグインのリクエストでもされて
みてはいかがでしょーか。
最近なにかと前向きなアメですので、もしかしたら・・・があるかもね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-04

まだまだBlogPetを楽しもう!

テーマ:こうさぎ
ヨソに引っ越したクセに更新です(笑)

「アメブロにブログペットを設置する方法」について、
度々質問をいただくことがあります。

質問をしてくれた方には申し訳ないのですが、MyClip廃止後の
有効な代替手段は、今のところマダ見つかってません。
オイラ素人で3流なので、お役にたてませぬ。ごカンベンを。

でも、今後はアメブロに直接ブログペットを設置することは
できなくなりますが、ここは少しは発想をかえて、このように
活用されてみてはいかがでしょうか?


■プロフィール紹介に使ってみる
アメブロのプロフィール紹介欄に、
自分の「ブログペットのプロフィールページ」へのリンクを貼って、
プロフィール紹介ページとして使ってみては。

ここで、もちろんペットの姿もみることもできますし、
ブログのせまいプロフ欄よりも、より詳細なプロフィール紹介が
出来るのでグッド!


■コミュニティサービスとして楽しむ。
ブログペットには、もうひとつの目玉である「グループ」機能が
用意されてます。こっちをメインに考えて、いろいろな人と
交流を持つコミュニティの場として楽しまれてはいかが。


■コメント投稿を楽しむ!
ブログペットは、RSSを読み込ませているブログに対してコメント投稿
するようになっています。アメブロにもコメント対応してますよ。
これまでどおり、自分のブログのRSSを読み込ませていれば、
これからも、あなたのブログにペットがステキなコメントを投稿して
くれます。
ブログにペットが表示されてなくてもOKですよ。
(コメント投稿設定はONにしてくださいね)


どうでしょうか?
これならまだまだアメブロでもブログペットが楽しめますよね。


私のように「ブログひっこす」なんて言わずに、せっかくアメブロで
今まで培ってきた「つながり」をこれからも大切にしてください。

-------
ちょいとテスト的に、プロフィール欄に置いてみました。
ひさびさの「にせこうさぎ」(笑)
昔アメにブログペットが設置できなかったころ、気分だけ味わう
ために置いてたことがあったけ。そのバージョンアップ版w

ペットの画像をクリックすると、ブログペットのほうの
プロフィールページが別窓で開くようになってます。
これなら、ちょっとはさみしくなくなるカナ?

(こーゆー画像の使い方は違反?)
コレ用の代替画像があるといーな。>ワークアットさま。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-14

アメブロから引越します!

テーマ:ブログ

くじひれから重大?な、お知らせです!

突然ですが、ブログ引っ越します。

これからは、「くじひれネオ」として、
SeeSaaブログで書いていくことにします。



2004年12月から、いままで、アメブロでおつきあい
くださったみなさま。本当にお世話になりました。
ぜひ、新ブログのほうも、よろしくお願いいたします。
ここは、そのまま残しておきます。(たまに更新するかも?)


アメブロは、けっこう住み心地よくて気に入ってたんですよ。
ランキング目当ての金の亡者や、スパムトラバの巣窟、とか
言われてますけど、それはあくまで一部の人たちだけの話。

ここは、あったかくて、やさしい人が多かったなぁ。

アメブロは、相次ぐシステムトラブルにさえ目をつぶれば(笑)、
けっこういいトコロだとおもいます。
なにより管理画面がシンプルで、記事を書きやすいのがよかった。
旧投稿画面の使いやすさは、数あるブログサービスのなかでも
トップクラスだと思いますヨ。

-----------
ただ、残念なことに、このままでは3月からアメブロでは
いろいろな追加ブログパーツが使えなくなってしまうのね。

こうさぎもハーボットも住めなくなってしまうのは、やっぱりイタイ。

ところが、プラグイン追加やJavascript解禁になる見込みは
今のところないし・・・。となると、アメブロで続けるのは、うーん。

ということで、悩んだ末、アメブロを離れることになりました。
-----------------
「これにて一件コンプリート。この世にやまない雨はない」

これからは、「くじひれネオ」をよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-09

ここうさぎがバージョンアップ

テーマ:こうさぎ

アメブロなど、BlogPet非対応ブログの救いの神、
BlogPet投稿支援ツール「ここうさぎ」のバージョンアップ
が発表されています。

観測気球 「ここうさぎ Ver.2.43 COLORS対応版」


今回も変更点は多数にのぼりますが、
アメブロ関係では、投稿がAtomAPIを使うように
再変更されています。

先日、「アメーバ観察日記」のほうが、久々に更新
されていたので、「もしかして近々変化があるのかな?」
と思ってたんですが、やっぱり動きアリ!でした。

観測気球を観測すれば、全ての情報がゲットで出来る
というのは本当ですねw

おかげさまで、BlogWriteがアメブロで使えることもわかりましたし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-05

「おもち」も1歳?

テーマ:こうさぎ
BlogPetの「おもち」を飼いはじめて、
もうじき1年になります。

「お誕生日おめでとー」ってことで(まだだけど)、
今までテキトー背景でごまかされていた「おもち」にも、
ちゃんとした背景とフレームをつけてあげました。


今回お借りしてきたのは、
フレーム:「シンプルフレーム」
背景:「ペット小屋(はみだし対応版)」

どちらも、**Silver Heart**様の新作から。

いいですねー。こうゆうシンプルなフレーム。

------

BlogPetを飼い始めたのは「離乳期間」に入ったあたり
からなので、まだほんのちょっとだけなんですが、その間、
BlogPetをとおして、いろいろな方にお声がけいただき、
とてもうれしくおもっています。

みなさま、どうもありがとうございました。
これからも、「おもち」をよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-31

モバイルSuicaのCM(DoCoMo編)

テーマ:ペンギン
ちょこっとメモ。

DoCoMoでもモバイルSuicaのCM流れてますね。
もちろん、ペンギンも登場。

ドコモのサイトで、CM紹介が掲載ますが、
動画はまだ公開されてません・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-30

おおっ便利だよBlogWrite!

テーマ:ネットニュース

昨日に続いて、BlogwWriteをつかって投稿。

ブログ投稿クライアント(ブログエディタ?)だと、
有名どころでは「ubicast Blogger」とか、
マイナーなとこでは「おさんぽジョリー」とかw
いろいろあるけど、これはいいねぇ。

なにより、アメブロに対応してるのってコレだけじゃないの?

すんげーサクサクっと投稿できます。

なかなか開かない管理画面イライラしてたり、
せっかく書いた記事が投稿失敗して消失してガッカリ、
といったことがなくなります。

それに加え、画像のアップもらくらくです。
しかも、アップ時にリサイズまでできるというスグレモノ。

アメブロの管理画面は、どうもOperaと相性がわるいようで、
画像アップツールが失敗する確率が高くて困ってたんだ。

もうこれからは、そんないろんな悩みにもサヨナラさ~。

--------

設定はものすごく簡単。
ブログサービスを選んで、自分のブログのID、PWを入れるだけ。
気が抜けるほどあっさり自動でやってくれます。

このBlogWriteは、有料版と機能限定の無料版があります。
今、試用してるのは無料版のほう。

無料版だとアカウントが1つしか管理できないのが残念。
でも、それ以外は充分満足!
(カテゴリの指定がなぜかできないという問題はありますが)

---------

ところで、このBlogWriteの取得した情報によると、
アメブロは、Atom API、
http://ameblo.jp/servlet/_atom/blog←こんなかんじらしい)
認証方式は、WSSEとのこと。

・・・まったくなんのことやらチンプンカンプンなのだが、
他のAtomAPIで投稿できるブログサービスの設定例を
参考に、あれこれてきとーに設定して試してみたけど、
やっぱり投稿成功しませんでした。BlogPet。

やっぱりテキトーじゃダメだね。勉強しなきゃ。

アメブロはなにやら特種というかヘンな方式ときいてたんで、
あきらめてたんですが、BlogWriteで投稿ができるのだから、
いつの日か、BlogPetから投稿が出来るよう日がくるか?
その日が来るのを夢見てまーす。
(しかし、そのころにはアメからうさぎが絶滅しちゃうかも・・・)

---------
BlogWriteに興味があるアメブロユーザは、
無料版だと挿入される、下の一行広告からどーぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-29

BlogWriteの投稿テスト

テーマ:ネットニュース

BlogWiteを使った投稿テスト。

んー、たしかにカテゴリ指定はできませんね。

「Enter」だと一行あき、「Shift+Enter」だと改行ですね。
つーか、ヘルプ読もうよ。
Untitled.jpg

画像のアップもできるぞー!

無料版だと広告が付記されます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28

Suicaのペンギン新グッズ(いまさら情報)

テーマ:ペンギン
JR東日本キヨスク株式会社のページに、
Suicaグッズ新商品のお知らせが。

Suicaペンギングッズ」にニューアイテムが登場!!(1/16)

 ・Suicaフェイスタオル(白) ・・・850円
 ・Suicaフェイスタオル(緑) ・・・850円
 ・Sicaハンドタオル      ・・・600円
 ・Suicaマグカップ(白)   ・・・850円
 ・Suicaマグカップ(黒)   ・・・850円

・・・新商品といっても、実は、年末から売っていたモノですね。
  マグカップとハンドタオルはゲット済みです。

前のエントリを書いたときには、まだこのニュースは
掲載されてなかったんです。探してたんですよ。このソース。
情報更新おそいですよ、キヨスクさん^^

ところが、こんな記載が。
>2006年1月16日から、「Suicaペンギン百貨」のあるニューデイズ
 とニューデイズミニで発売を開始いたします。

・・・あれ、すでに年末にマグカップをゲットしたときは、
  NewDaysで買ってきてもらったんだけど。
  フライング販売だったの?

------------
さらにウレシイニュースが!

>2月中旬から新たに仙台エリアと新潟エリアの
 ニューデイズ・ニューデイズミニでもニューアイテムを
 含め「Suicaペンギングッズ」の発売を開始いたします。

やったーっ!
これでもう、東京に買いだしにいかなくでもよくなるゾ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。