2006-06-09

復活のこうさぎ

テーマ:こうさぎ
ついにアメブロにも、正式にBlogPetが設置できるようになりました。

アメブロさんの決断に拍手を送ります。
(CA自社のメロも正式版になったので、BlogPetを拒むのはフェアじゃないしね)

いよいよ6月末でMyClipが(今度こそ)消滅するので、はたして今度こそ本当にアメからこうさぎ絶滅しちゃうのか・・・、と心配してたんですが、土壇場で逆転ホームランだよ。あめぶろさん。すばらしいよアンタ。

こうさぎファンの中には、自分も含め、MyClip改変停止になってからアメブロを去ってしまった人がたくさんいらっしゃいました。とても残念なことです。

しかし、今度からは、いつ消えるかもしれない恐怖におびえることもなく、堂々とBlogPetが飼えるのですね。
こうさぎが飼いたくてウズウズして待ち望んでいた方々も、ようやくペットと遊べるようになったのですね。

すばらしい!

------------------------------
アメブロにもBlogPetが設置できるようになりましたが、ペットの投稿機能は使えません。
残念なことにアメブロ側がAPIを公開してくれないようです。(しかし今のアメブロさんは改善に前向きなので、みんなでリクエストをだせば公開してくれるようになるかも)

しかし、ペットがコメントをしてくれる機能は、アメブロでも使えますので、ぜひぜひペットの摩訶不思議なコメントを楽しんでみてください。(ただし、今後アメブロも画像認証の導入を予定しているようなので、そのときにはどうなるかわかりませんが。たぶんコメントできなくなっちゃうかな)

---------------------------------

この「くじひれ」に設置してある「おもち」は忍者プラグインのほうに潜り込ませてあるままです(期間限定ワザ)。
「にせこうさぎ」は必要がなくなったので削除しました。
今回追加されたプラグインを使っての”正しい”設置は、「うらひれ」のほうに、もう一匹のペット「ここらった」を設置してみました。


えーと、あとね、「BlogPet」っていうのは登録商標で、一般的な名詞じゃありませんよ。
と古いハナシを蒸し返すわけじゃあないんですが、未だにアメブロの中には、メロのことをブログペットと呼称している人がたくさんみうけられます。きっと「あのとき」の後遺症だと思うのだけど。正式にアメにもBlogPetが設置できるようになったので、アメの中でもBlogPetを目にする機会が増えて、この手の誤解は徐々に解消されていくのでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kujihireさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。