池袋のヨルダン | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

اَلسَّلامُعَلَىْكُمْ

(アッサラーム・アライクム)

遅くなってすいません(><)!初めて取材して、初めて記事を書く!
直人です!!

今回は池袋でヨルダン料理を食べてきました!



$食い旅193ヶ国inTOKYO


ヨルダンとは、、、

国名:ヨルダン・ハシミテ王国
首都:アンマン
人口:650万8271人
身体が浮くという死海がある国で、中東一旅行しやすい国らしいです!

今回いったレストランは
池袋西口から徒歩2分にある

「月の砂漠」というお店でっす!


大きな地図で見る


大通りが入り口、、、かと思ったら
$食い旅193ヶ国inTOKYO

ビルの裏側が入り口でした。笑
$食い旅193ヶ国inTOKYO-看板

隣は少しHなお店。
店内の雰囲気はこんな感じ
$食い旅193ヶ国inTOKYO-内装


店内のアイテムはすべてオーナーさんが現地などから集めたそう
ちなみに、壁はオーナーさんの手描きというから驚き!
$食い旅193ヶ国inTOKYO


オーナーはヨルダンに帰国中ということから、日本人の方からいろいろ話を聞かせていたただきました。
ヨルダンは「もてなしの民」といわれており、
旅行者など外国からの人々を歓迎しみんなでもてなすそう。

ここには書けないけど、いっぱいのサービスをしてもらいました(*^▽^*)

頼んだ料理はマグルバ!
日本でいう炊き込みご飯らしい
$食い旅193ヶ国inTOKYO-マクルウバ


ヨルダンの家庭料理で「鍋をひっくり返す」という意味。
たしかにひっくり返したようなフォルムしてる。
味はほんとおいしかった!ピラフのような感じ
具材は個人的に大好きなブロッコリー、カリフラワーとナスと鶏肉はいってて、大満足(*^▽^*)

アルバイトには立教大学の学生もいて、楽しくおしゃべりできました!

最後にみなさんでパシャリ
$食い旅193ヶ国inTOKYO

 
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ヨルダン
 

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ヨルダン