mytaste.jp
Mon, May 09, 2016

母の日と裏庭の果物たち

テーマ:Holidays 2016

アメリカでは今日が母の日です。朝起きると旦那からカードとチョコレートがテーブルに。

{4C590030-D254-4514-9A0F-FE830C13D708}


裏庭にはカラフルなお花のハンギングバスケットが。

 
{4C6EB07C-2D2A-48F6-B84C-EDE74674297E}
{B587791E-13B2-4BA5-B085-3783A5CB9162}
私は旦那の母じゃないけど、娘の母という事で。
 
庭のリンゴ、さくらんぼ、ブルーベリー、カリンズ(レッドカラント)が実を付けてます。
桜も実がなります。食べれるのかは不明。
 
{E7D66805-7E20-4804-8C34-012B59CB8755}
 
 
ブルーベリー
 
{8A23143C-4BCC-48D5-BF7B-10838568CD8A}
 
カリンズ (レッド カランツ)
今年は豊作かも♩
 
{74698F94-C3B8-4FB7-B9B5-A40BDBFADA7B}
 
リンゴ
 
{63B745BB-CF05-4FEB-B4AC-7C136E661B79}
 
さくらんぼ
鳥に全部食べられます(涙)
 
{3114CC20-ABE6-487B-A1DE-B445AB68D34E}

桜の実
桜もちゃんと実がなるんですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, January 04, 2016

Freezing rain 凍りつく雨

テーマ:Holidays 2016
{D237B16A-209F-4A07-B33C-44F94978BB3C:01}

{5075E356-E889-4F50-9CDD-F90ECCD98312:01}

昨日は久々に雪が降り動揺したけど、それでも無事娘を往路5時間シアトルまで送って、昨夜旦那は帰宅。

昨日は途中から雪がフリージング レインと言うものに変わり大変でした。
これまで freezing rainって「氷雨(ひさめ)」だと思ってたんですが、ググると氷雨は「みぞれ」「あられ」「ひょう」って意味なんですね。
だから、アメリカで良くあるフリージング レインは別物。
細かい雨のようだけど、地表、木々、電線などに接触した途端氷になるものです。みぞれのようなべったり感無し。あられのように乾いてない。氷の重さで電柱、大木など倒れたりします。

昨夜は、道路も氷でツルツル。
今朝 庭は、全てが凍りついてました。
お昼から気温が摂氏一度まで上がり、氷が あちこちで溶けて落ちてきてます。

裏庭のグリルはカバーをかけてなかったのでこの有様。

{9DA9957D-78EF-4BF7-8BA6-0EF6F5BF6E16:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, January 03, 2016

2年ぶりの初雪:娘 を大学に送る日

テーマ:Holidays 2016
{E2723B00-9D42-4181-A705-86D63FCEC23C:01}

今朝、2年ぶりの初雪降りました。ビックリ。(網戸越し画像すいません)

先程、娘と旦那はシアトルの大学に向けて出発しました。フリーウェイはあまり雪が積もってないようだけど、ノロノロ運転確実でしょう。通常、300キロ弱の距離は 片道3時間半ですが、かなりもっとかかるだろうな。
私は胃の調子が悪いので留守番です(汗)

二人にオニギリを持たせました。娘は海苔付きの梅干しと塩握り。旦那には海苔なしでふりかけ混ぜたオニギリ。

大学は明日(4日)からなので、今日キャンパスのブックストアで教科書を買うらしい。閉店時間までに間に合うといいけど。

長距離バスやトレイン、飛行機でシアトルには行けるのだけど、車の方が断然安いのでいつも送迎します。
{D25DB13D-7CAD-4F66-946C-BD0F4C2D9796:01}

(娘が撮影してた画像を勝手に拝借。⇧)

昨夜は娘リクエストで安倍川餅を作ってあげました。滞在中、出来るだけ食べたい物を作ってあげれて良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Fri, January 01, 2016

アメリカでお節

テーマ:Holidays 2016
{E634B53C-CE4D-4EB3-8268-53F025AB9D0C:01}

娘が生まれてからは、ずっとお節をアメリカで作っているので、今回で最低20回目という事になるだろうか。今年は、元旦に用事があり急いでいたのと、頭がぼーっとしていたせいもあって、お重に南天で隙間をデコレーションするのを忘れてショック。やはり見栄えがパッとしません。

{C9768E2A-64B2-4EF8-8790-CE7C09EF2347:01}

{519FC6AA-5A87-4B98-92C6-52DF0815BF00:01}

市販品は札幌で買ってきた鮭と昆布の重ねたものと稲荷の皮。今年は家族が食べない筑前煮をやめて、稲荷寿司と三種の巻き寿司をお重に詰めました。

午前って、食欲ないんですよね。来年からお節は大晦日にしようかなと思ったり。


{20F38355-79C7-4191-9853-B12DAC20749A:01}

{CF6E9808-27EF-4E5E-BA23-4DF8CDCE7250:01}



メニュー記録:
栗きんとん、黒豆金箔、なますとイクラ、モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ、梅味酢レンコン、チーズ厚焼き玉子、煮豚、茹で有頭エビ、稲荷寿司、巻き寿司(スモークサーモン、クリチ、ブロッコリー:ツナ ステーキ、マヨ、アスパラ、玉子、人参: 焼き鮭、ブロッコリー、人参、玉子)、雑煮(丸餅、鶏肉、えび、ゴボウ、ニンジン、大根、ブロッコリー)

{101CBCE5-189B-4D0E-BDAF-46DAE0950317:01}

アンティークの漆器お椀  手描きの金魚が可愛い。

お皿は九谷焼のアンティーク スナックセットから。桜と形が気に入ってます。

{30803F9E-BBD6-4BC9-A2CD-711738356247:01}


きんとんを盛り付けたリキュールグラスもアンティークのもの。2年前に一つ割ってしまった。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, December 31, 2015

大晦日は寿司(アメリカ 2016年まであと数時間)

テーマ:Holidays 2016
{07B89B20-790A-4643-A915-5D5672CD50D8:01}

大晦日の夜は、ほぼ毎年お寿司です。
持ち帰る時 斜めになってしまい、偏ってしまいました(汗)
あとでお蕎麦作ります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。