mytaste.jp
Thu, April 07, 2016

美味しかったチョコまん:どこで買ったか不明

テーマ:帰国北海道うまいもん2015
札幌に戻ってた時に、どこかのスーパーで買ったチョコまん。

{A5AD70C6-136B-4007-B046-C775D74B2F99:01}

チョコ饅頭生地に白餡って美味しいんですよね。

昔、富山のお土産の小粒なチョコ饅頭(美都家の「反魂旦」)を食べて以来、この系統のを見たら買ってしまいます。
過去記事にもありますが、あまりに食べたくて自作したことがありました。

うーん、どこのお店で買ったんだっけ。
4個ぐらい入った物で、高くなかったはず。突然思い出しました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, February 09, 2016

中華:「玉林酒家」

テーマ:帰国北海道うまいもん2015
帰国備忘録 ーこれで最後かな
ーーーーーーーーーー

弟夫婦と中華レストラン「玉林酒家」へ。 札幌地下鉄 栄町駅近く。入り口は小さいけど 中が結構広い。本場の中国の料理人さんが調理してるらしい。ランチは行った事がないけど日替りセットも良さそう。

{693CAB00-4791-4D60-B608-D9E0D4F24B13:01}
大きなエビの海老チリ

{AC9B72B1-291B-4CB8-817A-496004F2DEE6:01}
刀削とろみ麺   好き

{1D00CB1E-1F14-4E2B-B154-FE6276F247A4:01}

鳥の唐揚げ 黒酢ソースがけ。すごいボリューム。
(食べきれるはずもなく、お持ち帰り)

{6F1173D3-B233-49A5-B766-27C435625F99:01}
レタスと海老のチャーハン
私はチャーハンって外食で注文する事がないんですが、弟の強い要望で。
山椒たっぷりのマーボ豆腐や皮がモッチリ厚めの餃子、黒酢酢豚もオススメ。

この後 映画に行きました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, February 03, 2016

コーンパンケーキ 粒々とうきびで

テーマ:帰国北海道うまいもん2015
帰国備忘録
ーーーーーー
{A0C16344-FAC8-4F94-AFF0-649121982312:01}


帰国中にしょっちゅう甘いとうきびが実家にあり、ある日パンケーキにしました。
とうきびは甘いのでフルーツ替わり。
たっぷりはちみつをかけていただきました。生地はコーンミールが無かったので普通のホットケーキミックスで。小さく焼いて可愛く。素朴な味(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, February 02, 2016

六花亭 札幌本社のいちごかき氷

テーマ:帰国北海道うまいもん2015

{CFA14D5C-33A0-4EC0-8F49-95D6930C7FA5:01}

2015年一時帰国備忘録
ーーーーーーーーーー
六花亭札幌本店のカフェに行きました。一緒だった妹が食べたイチゴミルクのかき氷を味見させてもらいました。イチゴがゴロゴロのソースと練乳とふんわり氷が美味しい。(私はランチ後にてコーヒーだけ)
オープンして日が浅かったので「大平原」(バターケーキ)の焼き立てを無料でサービスがあり、焼き立て熱々のを味わう事が出来ました。店頭で買うのとは焼き立てはやっぱり違いますね。香ばしくて美味しかった。

この日は23年ぶりに高校時代からの文通相手のT君と再会し、彼のご家族と初めてお会いしました。もちろん六花亭も一緒に。

六花亭と言えばマルセイ バターサンドだけど、個人的には過去にも何度か言ってますが「チョコマロン」が一番好き。大平原は一口サイズのが食べやすくてお気に入り。

ちなみにカフェはすごい行列。後日 別の友人と行った時もすごくて諦めました。残念ながら ゆっくりお茶する雰囲気ではないです。

またまたとんでもなく季節外れ画像失礼。備忘録にてご勘弁を。

ーーー
日本は節分。恵方巻が流行みたいで。私の時代には聞いた事も無かった。(関西のものなんですね)一本まま、しかも喋らないで一定方角を向いて食べるとか。一本ままっていうのは食べにくいだろうなぁ。
恵方巻を意識した訳ではないけど 昨夜の旦那の夜食に巻き寿司作成。スライスしてね。(カニカマ、アボカド、きゅうりの酢の物、酢飯には 生姜佃煮混ぜて)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Mon, February 01, 2016

デルタ航空 機内食:成田→アメリカ:特別食は再確認を

テーマ:帰国北海道うまいもん2015
2015年帰国備忘録
画像が残ってるのでアップします。
ーーーーーー

{582FD8CF-01A0-48EA-91F4-BB1ABE9D68EF:01}

日本行きの機内食は なるべく特別食(ヒンズー用、アジアン ヴェジタリアン、ムスリム用)を予約の際リクエストしてます。エスニック料理で美味しい事が多いから。
なぜか ここ2、3年 リクエストがいつの間にか当日消滅していて、普通ミール食べてます。特別食リクエストはフライト近くなったら再確認オススメ。

上記画像は帰りの機内食。
ビーフを選ぶ事が多いかな。(メニュー:ビーフステーキ、温野菜、サラダ、チキン甘酢和えの乗ったサラダ風のもの、フィナンシェ、パン) 

{C8686EA0-84F4-4B55-B57F-37C82806ACEB:01}
成田空港のターミナル移動が面倒。

{2875DAE4-DAC8-4F38-A745-523140C98730:01}

違う航空会社の事だけど、先日友人から聞いた話。機内食のエビが怪しい味だったらしい。娘さんが違う日に 同じ航空会社で日本に行った時、着いた途端、娘さんは具合が悪くなって、一緒だった彼氏はかなりひどい状態で救急車に2回お世話になったとの事。食中毒の診断。機内食(エビ)しか思い当たらなかったらしい。その航空会社はとてもいいサービスで評判のところなのでビックリ。前菜に添えられがちなエビには用心かも。でも機内食で食中毒の事なんて心配したくないですね。心配ご無用で食べたい。

近年、搭乗前に着圧ソックスを履いてます。足の疲れと浮腫みの心配なし。ネック ピローも忘れません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。