mytaste.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Thu, February 03, 2011

秋刀魚の蒲焼のレトルト:千歳空港

テーマ:帰国北海道うまいもん2010

遠い目の食いしん坊

昨年帰国したとき、秋刀魚の蒲焼レトルトを 千歳空港で買いました。

海外持込に関しては、お肉はタブーだけど魚介類は問題なしなので、安心。
厚岸町の秋刀魚で、ククレカレーみたいに、お湯で2,3分温めるだけなのが魅力です。
中には蒲焼のソース、山椒入り。
お値段がたしか、270円ぐらいだったかな。300円しなかったと思う。すごく安かったのね。かさばらないし。
一袋に魚1.5匹入ってます。
遠い目の食いしん坊

実は、<もったいない。緊急用!>なんて思っていたら、あっというまに賞味期限3ヶ月を越えてました。でも食べてみたら、全然大丈夫で美味しい。

缶詰の秋刀魚の蒲焼も好きだけど、こちらは、あそこまで硬くなくて、脂が乗っていて、臭みが少ない。とかく、青魚はアメリカ人には好かれないものだけど、これだと大丈夫かも。

玄米に秋刀魚の蒲焼で食べました。

遠い目の食いしん坊


海外に持って帰れる食べ物といえば、、千歳で同時にいかの塩辛を買ったのね。
成田に着いたら、機内持ち込み禁止のポスターがあったのでみてみると、、、
なんとイカの塩辛とかジャムが駄目とか。水分が多いからだそうです。液体扱いなんでしょうね。
個人的には、ジャムや塩辛ぐらいで!って思うけども。
没収されたら悲しいから、成田のカウンターで再度塩辛だけチェックインした。
日本からジャム、塩辛などアメリカに持ち帰るときは、それらは預ける荷物に入れてくださいね。


遠い目の食いしん坊 ビンテージスナックセット カテゴリー

★お店の作業をかなり頑張ってる最中です。
食いしん坊のブログは、レスができないことが多々かと思いますが、コメントは喜んでありがたく拝見しています。
Thanks!
遠い目の食いしん坊
1929-33年 フェデラル ガラス社 <Rain drop> ウランガラス グリーン カップ &ソーサー。
http://americanbreeze.cart.fc2.com/ca126/3217/p-r-s/

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Sat, September 18, 2010

札幌のお土産で気になったもの:水曜どうでしょう他

テーマ:帰国北海道うまいもん2010
食べ物じゃないけど。

遠い目の食いしん坊

この夏から遅ればせながら見ている「水曜どうでしょう」のストラップ。つける予定はないんだけど、
地下街のHTBのお店で買いました。
ミスターこと青い鈴井さん、茶色の大泉さん、黄色のは名前忘れてしまいました。
義妹も昔からの番組のファンだったらしくて、共通の話題が増えた。

遠い目の食いしん坊

遠い目の食いしん坊

遠い目の食いしん坊

札幌のアーティストさん<部長>のブログを更新されるたびに楽しみにしてます。川柳とイラストの絶妙さがツボ。おじさんの話題なのに、自分に当てはまることが多く、参ります。
TV塔の上のお土産やさんに、オリジナルの絵葉書が売られているのね。買いました。

帰国時は、結局大通りには1度しか行ってないんですね。
なんか忙しい帰国だったなぁ・・・

American Breezeよりお知らせ★
ペイパル PAYPALでお買い物される方は5%OFF。

問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Wed, September 01, 2010

ジンギスカンと花火

テーマ:帰国北海道うまいもん2010
2010年8月10日~19日までの帰国備忘録です。
もうちょっとご辛抱下さい・・・


遠い目の食いしん坊

帰国の際、一度も欠かせたことがないものが、実家でのジンギスカン。
庭にグリルを囲んで食べます。
今年は、ラムの生肉とビーフ焼肉とフランクフルト。
野菜は、たまねぎとエリンギだけ。
もちろん、塩おにぎりは欠かせません。タレはベル!

今年の夏は猛暑で、札幌もひどかった(今もすごいそうです)けど、私たちが滞在していたときは、夜には少し涼しい風が吹いたりして気持ちが良かったんですね。

遠い目の食いしん坊
遠い目の食いしん坊

ジンギスカンのあとは、弟と義妹が娘に花火を買いに連れて行ってくれました。
やはり終盤は、アメリカには無い線香花火。みんなで1本ずつもって<誰が一番長持ちするか>を競います。
安いけど一番楽しめる線香花火。

遠い目の食いしん坊

懐かしい<へび花火>も買ってきてくれました。
子供時代は、形があれなもんで<うん○花火>なんて呼んでましたね。今年も娘にそのように教えてました。
ものすごい煙と共に、モリモリと出てくるへび。地味だけど子供には受けます。

アメリカにも似たのがあって、SLUG(ナメクジ)って言うんだそうです。

遠い目の食いしん坊
3ヶ月前に実家に来た新入り君のミニチュアダックスのトム。
シェルターからきた7歳。
実家にいた柴犬に目と色が似てる。

可愛いんだけど、郵便やさんとかが来ると狂ったように吠える。そして、両親が外出して帰宅すると嬉しさからなのか、狂ったように吠えて、「だっこをしろ」と飛びつくのね。
この吠えが収まるといいんだけど。


遠い目の食いしん坊

ミスタードーナツのモチモチなドーナツ美味しかった。ミニのも可愛い。

★American Breezeよりお知らせ★
ペイパル PAYPALでお買い物される方は5%オフいたします。

問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Mon, August 30, 2010

大倉山スキージャンプ競技場

テーマ:帰国北海道うまいもん2010
2010年8月10日~19日までの帰国備忘録です。
もうちょっと続かせてね・・・
遠い目の食いしん坊

札幌といえば、72年の札幌冬季オリンピックですが、大倉山ジャンプにいきました。
娘にとっては初めての場所。札幌市内の眺めがすごくいいところです。

遠い目の食いしん坊

夏も練習できるようです。
ここがジャンプする瞬間の場所。

遠い目の食いしん坊
札幌市内が綺麗。ほんと平野らしい。
北大もわかるし、大通り公園のあたりもわかります。
遠い地平線は、石狩湾かな。

こんないい景色を見ながらジャンプするなんて、札幌でジャンプした選手たちはラッキーかも。
街が目の前だものね。

遠い目の食いしん坊

上まで行くのには、リフトでいきます。
結構すごい急なので、ちょっとドキドキ。
高所恐怖症の旦那がいたら、かなりもめる場所かも。
もし、旦那がリフトに乗れたとして、上まで行ったとしても、くだりは厳しいかも。
ハイキングで降りることもできるので(蛇が出るけど)、彼なら一人で歩いて下るのでは、、
なんて話してました。
次回帰国したら、ここは再度いきたい。
すごく山の上だけど、全然涼しくないのがびっくり。湿度のせいだろうか。
アメリカだと、ちょっと高い位置にいくと、平地が猛暑でもちょっと涼しいものだけど。

遠い目の食いしん坊

オリンピックの博物館に入ったけど、肝心のジャンプのシュミレーションが故障中。
ここは、ジャンプのシュミレーションが使えないなら、ちょっと意味があまりないかも。
いろいろな体験の場所があるけど、ニンテンドー Wiiのほうがいいのでは?!ってのが感想。
ただ、歴史的なものは面白いですね。
上記画像は、下駄スケート。足が凍る・・・・
スキー板の歴史も展示されてましたが、小学校、中学校時代に私たちが使っていたモデルが、展示されてて、時代を感じました。伊藤みどりさんのスケートもありました。
水曜どうでしょうの大泉さんのサインの色紙がお土産やさんの窓にはられてました。

遠い目の食いしん坊
美味しかったです。とくに娘が気にってました。あっさりサクサク。


遠い目の食いしん坊
1950年 オールドパイレックス ブラック グースベリー シンデレラ ボウル(M)
http://americanbreeze.cart.fc2.com/ca154/2439/p-r-s/

★American Breezeよりお知らせ★
お店は通常営業です。宜しくね!

問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==



いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, August 28, 2010

(娘の)アメリカの友達に見せたい面白札幌画像

テーマ:帰国北海道うまいもん2010
2010年8月10日~19日までの帰国備忘録です。

遠い目の食いしん坊

娘がアメリカ人の友達に見せたがる画像たちです。

(車内より撮影)
北海道道庁赤レンガの前に停まっていた、ベロタクシー 。足こぎの人力ですね。キュート。
一度のってみたいです。<ベロタクシー札幌リンク>

遠い目の食いしん坊
(車中より撮影)
札幌の町並み。
毎年散歩がてら道庁に行くけど、今年は時間なし。
通りすがりの撮影です。

遠い目の食いしん坊

(車中より撮影)
娘も私も驚いたのは、昨年に比べ、断然プリウスの個人タクシーが増えていたこと。
街中は、どこをみてもプリウスタクシー。
一般家庭用にも、プリウスがすごく多かったです。(画像左ブルーと右シルバーはプリウス)

遠い目の食いしん坊

三越にて
四角、三角、黄色のスイカたち。



遠い目の食いしん坊

アメリカではありえないぶどうの値段。一房でこのお値段。
アメリカ人びっくりでしょうね。日本人の私でもびっくりだったけど。


** ベロタクシーVELOTAXI
運転免許
ベロタクシーは自転車であるので法律上は誰でも運転することができる。しかし、車道を乗客を乗せて走るという性格上、ドライバーは普通自動車運転免許証 もしくは自動二輪免許の所持、道路交通法の遵守が必須要件。

遠い目の食いしん坊
へーゼルアトラス 1950年のPAPAマグカップ
★American Breezeよりお知らせ★
お店は通常営業です。宜しくね!

問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。