mytaste.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, February 15, 2009

バレンタインデー:旦那のシーフード料理

テーマ:Holidays 2008

遠い目の食いしん坊

寝ぼけて娘の学校があると思いながら階下に下りてくると、暖炉の上に薔薇のブーケがありました。
PCのキーボードにはバレンタインカード。
暖炉に上に薔薇を置いたのは、猫たちが食べないようにするため。テーブルやカウンターにおいたら、たぶん、めちゃくちゃになっていたんじゃないかな。薔薇が大好物な猫たちなので。

ブランチはハート型のトーストとハムに目玉焼きを添えて旦那に作って本日の私の役割は終わり♪

夕食は久々に旦那が調理。本人いわく75%の出来だそう。

・ゆでえびのシュリンプカクテル(辛いトマトソースに付けて食べる)
・蒸したロブスター(溶かしバターにつけて)
・ホタテのジェノベーゼ エンジェルヘアーパスタ
・ロールパン
・デラックス レモンバーケーキ

遠い目の食いしん坊

遠い目の食いしん坊

写真を撮影するのが難しい・・・おかしいなーーっと思ったら、野菜が皆無。。。
ロブスターが味が濃くてすごく美味しかった。 ホタテも甘かったしね。

遠い目の食いしん坊

デザートは旦那が一生懸命包丁でハート型に切ってくれました。(娘にはただの四角)


遠い目の食いしん坊

5点セット 1930-40年ビンテージ リモージュ トライアンフ Limoges Triumph セット
http://americanbreeze.cart.fc2.com/ca99/2031/p-r-s/

春の特別セット¥7400 22Kゴールドのフラワーモチーフがとてもゴージャス。
ベースカラーはソフトなオフホワイトです。

同じシリーズでカップソーサーセット(3200円)、ハンドル付デザートプレートなどもあります♪
http://americanbreeze.cart.fc2.com/ca116/2033/p-r-s/

・・・・・2月SALE・・・・・・・・・・・・
<American Breeze 別館>
・プレシャスモーメント;10%オフ

・ソーイング関係:10%オフ

・ビンテージブランケット;10%オフ

<American Breeze 本館:キッチン関係>
<会員特典>
・パイレックスキャセロール すべて5%オフ

・3万円以上ご購入;10%割引。
 ポイント還元も割引と併用できます。

・1~3万円ご購入:5%オフ割引!
American Breeze本館へGO

American Breeze
キッチン雑貨(本館)





クリック応援してね!WEB 探検


::パイレックス::


:: FIRE KING::
::アメリカ雑貨::  
::アンティーク雑貨::
::ラガディアン&アンディ::
::レトロ雑貨:: :ポストカード・はがき:
リネン雑貨
ビンテージボタン


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
Sat, January 03, 2009

元旦はジンギスカン味で:ラムロースト

テーマ:Holidays 2008


遠い目の食いしん坊
元旦の夜は、焼くだけのラムローストに決定。


2キロの塊に塩、コショウ、ガーリックたっぷりをすり込んで、ちょっとだけローズマリー。

オーブンで2時間ほど焼くだけで出来上がり。焼くときに、周りにたまねぎ、にんじん、オレンジのサツマイモYAMを一緒にローストしちゃう。 おつまみにほうれん草パイ・・・(いい加減飽きた)ほうれん草だから 野菜だし。旦那と娘用にクリームチーズ入りのマッシュドポテトをたっぷり作って、 私には、炊きたてご飯。

なんでご飯?! だって、ベルたれかけて食べるんだもん。


個人的には、ベルたれはラム肉を漬け込むためにはいまいち。つけタレとしてなら最高だけど。なんか漬け込んでから焼くと、ラムがすべてレバーのような味になるというか・・。


ナイフとフォークでのジンギスカン。アメリカだからいいよね。美味しさは同じでした。今日は残りでどう食べよっかな。


;;新年早々コメレスが遅れてすいません~。




American Breeze本館へGO

American Breeze
キッチン雑貨(本館)





クリック応援してね!WEB 探検


::パイレックス::


:: FIRE KING::
::アメリカ雑貨::  
::アンティーク雑貨::
::ラガディアン&アンディ::

::レトロ雑貨:: :ポストカード・はがき:
リネン雑貨
ビンテージボタン

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Fri, December 26, 2008

クリスマス2008

テーマ:Holidays 2008


遠い目の食いしん坊

メリークリスマス!

やっとこちらも日本のメリークリスマスに追いつけたかなと思ったけど、たぶん日本はすっかりクリスマス気分な抜けて年末年始の気分かな。


遠い目の食いしん坊

昨夜は暖炉にいつもの靴下(Stockingといいます)をぶら下げて、サンタにはクッキーとミルクを用意。

猫たちがつまみ食いする可能性があるので、すべてにカバーをつけて。


遠い目の食いしん坊

遠い目の食いしん坊



いたずらしそうな猫・・・



娘...サンタがいつプレゼントを置きに来るのか知りたくてたまらないらしい。今年も半信半疑で50%信じているようだけど、はっきりは言わない。

信じてないそぶりを見せながら、サンタさんに手紙も書いていた。『もしかして、いたら困る!』って感じかもしれないね。<念のため>の手紙かも。


今朝は5時半に起きたみたいだけど、DADにプレゼントの早朝抜け駆け捜索は禁止されていたので、おとなしくしてた。


遠い目の食いしん坊

今年は不景気なので、いつもほどはいろんなものは買わなかったようか感じだけど、それでも、お互い満足。やっぱり誰かのことを思っての買い物って楽しい。喜ぶ顔がみたいもんね。


・・・・・・・American Breezeよりお知らせ・・・・・・・・


★今だにお天気が完全回復ではありません。商品の発送が若干遅れていることご了承ください。


American Breeze本館へGO

American Breeze
キッチン雑貨(本館)





クリック応援してね!WEB 探検


::パイレックス::


:: FIRE KING::
::アメリカ雑貨::  
::アンティーク雑貨::
::ラガディアン&アンディ::

::レトロ雑貨:: :ポストカード・はがき:
リネン雑貨
ビンテージボタン

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Thu, December 25, 2008

サンタへのクッキー:ヘルシーシュガークッキー

テーマ:Holidays 2008




遠い目の食いしん坊


毎年恒例の同じレシピでサンタへのクッキーを作りました。


まず、私たちが食べてから残ったのを(いや、いいのを)今夜のイブに暖炉のところに置いておく。


我が家の3ニャンのうち、古株2匹は まったく人間の食べ物に興味がなく(においはかぐけど)その辺に食べ物を置いておいてもOK・・なのだけど、新入りのタキシードが、野良猫のように人間の食べ物とか床に娘が落とした食べ物のカケラなどを食べるのね。テーブルにしょうゆ差しなんて置いておいたら大変。

・・・そんな感じなので、このタキシードがきてから暖炉に置く、クッキーとミルクが狙われる。

たしか、昨年はミルクをやられたはず。クッキーにはボウルをかぶせたからセーフ。


さて、サンタがきてくれるかな。 クッキーはできたし大丈夫かな。



遠い目の食いしん坊

<Low fat sugar cookies>

約36個分(型の大きさによります)室温で数日保存OKクッキー1個 45Kcal 2gFatでヘルシー


1 3/4カップ ケーキ用薄力粉** (アメリカではSoftasilkお勧め)

小さじ1 ベーキングパウダー

小さじ1/4 塩

1/3カップ グラニュー糖

1/4カップ ブラウンシュガー

大さじ2 バター

大さじ2 キャノーラ油

1個  卵

小さじ2 バニラエッセンス



(1)ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜておく。

(2)大きなボウルに、砂糖類、バター、油をクリーム状になるまで混ぜる (電動のあわ立てを使うと楽チン)    クリーム状態になったら、卵とバニラを加え、混ぜる。

(3)(1)で混ぜた粉物を 4回ぐらいに分けて(2)に混ぜ込む。 生地は半分に分けておく。

(4)生地を広げるところに小麦粉をふって、生地を5mmほどの薄さに伸ばす。 クッキーシートに広げたまま、冷蔵庫で20分ほど寝かせる。(冷やさないと柔すぎます)

(5)オーブンを175度に余熱。クッキーの型で抜いたものを 7-9分焼く。 


☆一般のこの手のシュガークッキーは バターがすごい量なのですが、これだとバターが少ないし、キャノーラオイル使用でヘルシーです(他の油でもOK)

☆砂糖は、ブラウンがなければ、全量グラニューでもOK。

☆ケーキ薄力粉は 無ければ普通の薄力粉でもOKですが 多少重くなります。


<Royal icing>


・卵白の粉 小さじ2(日本は多分ないので、普通の卵白をちょっと(微妙)くわえるといいと思います)

・水  大さじ3

・クリーム オブ タータ(無くてもOK) 小さじ1/4

・レモンかバニラエッセンス 少々

・粉砂糖 カップ2


粉砂糖とお水でもできないことありません。 卵白が入るともっとクリーミーに仕上がります。水の代わりに 牛乳や、レモン汁を少し加えるとまた違った感じでおいしいです。


★ホリデーなどにも大活躍のビンテージクッキー、マフィン型などたくさんお手ごろ価格でそろえています。

http://americanbreeze.cart.fc2.com/?ca=75

ぜひ来年用に覗いてね。


American Breeze本館へGO

American Breeze
キッチン雑貨(本館)





クリック応援してね!WEB 探検


::パイレックス::


:: FIRE KING::
::アメリカ雑貨::  
::アンティーク雑貨::
::ラガディアン&アンディ::
::レトロ雑貨:: :ポストカード・はがき:
リネン雑貨
ビンテージボタン

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Thu, December 25, 2008

おつまみ:スモークサーモン クリームチーズ ディップ

テーマ:Holidays 2008

日本はクリスマスですね! HAPPY HOLIDAY~~。



遠い目の食いしん坊

クリスマスだけど、今年は冷蔵庫・処理料理の予定。


イブよりも25日の当日が本番なので、大きなディナーにする場合が多いけど、イブは軽めの食事が我が家。

今夜のメニューもまだ冷蔵庫と冷凍庫と相談しながらとなりそうで、未定です。


おつまみに作ったのがこれ。サンドイッチにもいいし、もちろんベーグルがあったら最高。

クリームチーズ、万能ねぎ、スモークサーモン、コショウ、好きなハーブ、ミツカンの米酢(バジル オレガノ風味)を混ぜただけ。 カリカリのミニトーストクラッカーと、甘いにんじんを添えて。

シンプルだけど、失敗のない安全おつまみ。


★器は、何個かお店にも出しています、レリッシュディッシュの種類。

年明けにも同じスタイルのもの2,3個アップ予定です。小さめでかわいいのです♪



ブログの友人 HANAMEちゃんが、過去記事から「食いしん坊のクラムチャウダー」をイブの夜に作ってくれました。 Thanks! 大成功だったみたいでよかった~(私、責任重大よね)

http://ameblo.jp/haname-dialy/


American Breeze本館へGO

American Breeze
キッチン雑貨(本館)





クリック応援してね!WEB 探検


::パイレックス::


:: FIRE KING::
::アメリカ雑貨::  
::アンティーク雑貨::
::ラガディアン&アンディ::
::レトロ雑貨:: :ポストカード・はがき:
リネン雑貨
ビンテージボタン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。