mytaste.jp
Mon, December 31, 2007

ニューイヤーズイヴ:大晦日

テーマ:Holidays 2007


裏庭の南天:雨上がり
時差があるので、日本は大晦日だけど、こちらはまだ30日。

おせち料理も、大晦日に何を食べるかもまだ決めてない状態。御節は、簡単なものをぱぱっと作るだけなので明日の朝、買い物をして午後から作る予定。




磨いた古い家具

アメリカでは、サンクスギビング、クリスマス、そして 春などはスプリングクリーニングといって、結構大掛かりな掃除を何度かしているので、大晦日に大掃除をすることはない。


ガレージからいつか義母からもらった古いチェストを引っ張り出して磨いて、ファミリールームに置くことにした。 

それぐらいかなー 私の掃除的作業は。



2007年は遠い目の食いしん坊にとって、ターニングポイントとでもいうか、食いしん坊なことを語りながら、好きなお店をオープンしてと充実した年でした。ますます2008年も元気でやって行きたいな。

皆さんの2007年はどうでしたか? 






応援してね!いつもありがとうございます!


WEB 探検パイレックス



American Breeze』 食いしん坊の雑貨のお店
http://americanbreeze.cart.fc2.com/



★ カメラ 難しい・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Wed, December 26, 2007

クリスマスイブ・・・準備・娘のサンタ疑惑の親の苦労

テーマ:Holidays 2007


our tree

先日ツリーを飾ってから、いつものように窓にはガーランド。そしてラッピング完成したプレゼントの数々をツリーの下に置きます。


presents
ワクワクどきどき・・・朝が待ち遠しい
fireplace with stockings

別のファミリールームの暖炉には、小さなツリーで飾りつけ。

暖炉の下に、サンタさんへのクッキーとミルクと座布団を。(左はネコの水)

猫たちがクッキーを食べると困るので、ちゃんとカバーして、、(ファイヤーキングのケーキ型使用)

暖炉のある家がほとんどなのだけど、大抵サンタさんは、煙突からくるので、暖炉に靴下(ストッキングと英語でいいます)をぶら下げます。



Santa's cookies

今年は、娘がサンタさんを信じているのかどうなのか分からない状態。

「サンタって、DADなんでしょ? 2年前のサンタからの返事の手紙、、、Aの文字がDADの書き方に似てたよ」

「えーそう思う? じゃあ、サンタさんに手紙とかかかないの?信じてないの?」

娘の顔が すごく焦ったような真面目な顔。

「やっぱサンタに手紙書く。」


やはり疑ってはいるけど、疑いたくない。疑ったらプレゼントもらえない、、、とかいろんなこと思ってるんでしょうね。 まだアメリカだと娘のような12歳ぐらいなら信じている子供もまだいます。


でも、段々娘にサンタの存在を信じさせるのも 親として難しくてね。今年から DADサンタからの返事は無しにしました。こうして、じょじょにフェードアウトしようというかんじ。


クリスマスの朝・・・


「もう夜の3時半から1時間おきに起きて、ツリーをチェックしにきてたんだよ!」


なんて娘が言い張るけど、ほんとなんだろうか。朝7時に彼女の部屋を見たとき、熟睡だったんだけど。



wii


こちらでは入手困難なWiiを11月に買っておいたのね。ニュースでも売り切れ売り切れっていうから娘は期待してなかった。 いきなりWiiだもの。かなりびっくりハッピーな娘。

new camera

で、私には、念願の一眼のデジタルカメラ アメリカ名は Canon  EOS Rebel Xti。

全然まだ使い方が分からないので、これから勉強♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援してね!いつもありがとう!

WEB 探検パイレックス



American Breeze』 食いしん坊の雑貨のお店
http://americanbreeze.cart.fc2.com/


明日からOPENです。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
Tue, December 25, 2007

Happy Holidays! :Sugar cookies

テーマ:Holidays 2007

楽しいホリデーをお過ごし下さい♪


cookies 2007 card



cookies star

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, December 24, 2007

我家のクリスマスツリー2007(1)

テーマ:Holidays 2007

画像がちょっと見づらくてすいません。 数が多いので画像を小さくし、夜だったので、暗いです。


毎年、お気に入りのクリスマスツリーファームへ行って、自分たちで木を切ってくる。 スーパーの店頭でも既に切ったものがたくさん売られているけど、やはり家族で切るとホリデースピリッツも盛り上がる。

ここの州は、国外にもツリーを輸出するほどのクリスマスツリー農場が沢山あることでも知られてる。

実際、ツリーは、山中に入っていって切ってくることもできるけど(規則あり)、例年、家族で行方不明者が出てたりと、あまり安全ではないので、我家は安全なファーム。ファームといっても、巨大な丘一面に木が数え切れないほど植えられているので、山のぼりの気分にもなる。 娘の学校からの帰宅を待つと、もう日が暮れそう。あわてて出かけて来た次第。


いきなりホラー映画に出てきそう?! これが無料で貸してくれるのこぎり。大きい。
saw 

私もちょっと切らせてもらった。 途中で歯が幹からずれて、旦那ため息・・・汗
cutting tree


我家の木は180cm。 高さで値段が変わるのね。 48ドルなり。5000円ちょっと。

木を農家の人が、マシーンでぶるぶる揺さぶってくれる。 これで虫とか死んだ葉っぱとかゆすり落としてくれるの。便利。ものすごい振動なのです。↓

tree shaking machine


綺麗に処理された木は、このトンネルマシーンに。木を縛ってくれるマシーン。これでこち運びが楽。

tree wrapping machine


ファームのクリスマスショップは毎年綺麗で楽しみ。
Christmas shop

ガラスのオーナメントって、すごく高価なんですよ。数十ドル~何百ドル。
glass cat ornament

我家ではニャンたちがお待ちかね。 怪しい~~~?!
curious cat1


もっと偵察

curious cat2


なんか緊張?!
curious ban


ツリーのひもを解いて、、、広げるよ。 ネコは紐に夢中。

curious cat3

我家にWELCOME:ツリーの生木の香りが部屋一杯。

この香りがいいから、どうしても生木のツリーは止められない。

ツリーの下には、水の入った、特別のスタンドがありますよ。
opening tree

徐々に飾りつけ開始。娘も真剣。
decoraiting

ビンテージのガラスオーナメントって、いいな。色合い、ガラスのデザイン(見えにくくてすいません)
vintage glass ornaments

我家の一番大きなのと一番小さいの。 小さいのは、最後に娘がつけることになってる。
big small

出来上がり!クリスマス当日に ちょっと移りのいい画像をアップしますね。
our tree

家族、親戚へのプレゼントのショッピングも終わり、やっとすっきり。

あとは、クッキーを焼いて、掃除して、、当日を迎えます。


★お店いろいろアップしました。のぞいてね。★

ホリデーに入ったので、発送は26日以降になります。


応援してね!いつもありがとう!

WEB 探検パイレックス



American Breeze』 食いしん坊の雑貨のお店
http://americanbreeze.cart.fc2.com/


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
Sat, December 22, 2007

アメリカのミカン人気: ホリデーサツマス!!

テーマ:Holidays 2007

★ 先日行なったホリデープレゼント企画に当選された3人の中のお一人が、ブログでお友達になってくれたHanameさんでした。 とても喜んでいただいて、企画をしてほんとうに良かった♪

http://ameblo.jp/haname-dialy/entry-10061462808.html

本日のHanameさんの記事でプレゼントの内容と可愛い娘さんの笑顔の画像で紹介していただいています。

是非、覗いてみてくださいね。 


来年も、何かの折に、このような企画をしたいと思います。 今からワクワク。もっとお店頑張ろーっと♪
mikan2


アメリカといえば、オレンジ!って思うけど、近年は、<みかん>が人気。 11月ぐらいからスーパーでは量り売りや、箱売りされる。 ミカンの宣伝に使われるメッセージは、「簡単に剥いて食べれます」ということだ。 オレンジは、指で剥いて食べる人いないしね。その点、小さな子供まで自分で食べれるのが、すごく魅力的。


私がはじめてアメリカにきた当時、、20年ほど前になるけど、みかんなんて無かったものね。あったのかもしれないけど、記憶にない。こうして、日本からのミカンがこちらでも栽培しはじめたのは、ほんと嬉しい。

Satsumaって名前もかなり知られているんじゃないかな。 ミカンは英語で タンジェリーンって言います。(リにアクセント) Satsumaは サツマ マンダリンといわれたり。


子供時代は、ママンが「白いすじは 盲腸になるんだよ」なんて言ってきたので、神経質に取り除いて食べたものだ。 ずっと信じていたんだよね。 でも最近は、スジは食べたほうがいいとか。

あと食べ方としては、房の袋を食べないで 中身だけチューって吸い出して食べたりしたな。 花模様に綺麗に剥いたミカンの皮の器に、吸い取られた皮のカスが、、、


ミカンの剥き方って、国によって違うのかな。 日本では、したのくぼみの部分から剥いて、花模様のように剥くでしょう。 アメリカ人って、、滅茶苦茶に剥くの。しかも、あのポッチのところから。 あれは、なんかカルチャーショックでした。 あのお花に剥くのは、日本人のこだわり? それとも、今の日本の人たちはそんな向き方しないのかな?



mikan1
みかんSATSUMA。(こちらでは)。箱がホリデー仕様で可愛いの。 このまま贈り物にできるように、カラフルで 「FROM TO」の名前の欄もある。 そして、、、箱に書いてあるのが・・


HOLIDAY SATSUMAS! (ホリデーサツマス)


クリスマスとサツマの複数形をかけたわけね。 


毎日毎日みかんの日々。嬉しい季節。


★お店いろいろアップしました。のぞいてね。★


応援してね!いつもありがとう!

WEB 探検パイレックス



American Breeze』 食いしん坊の雑貨のお店
http://americanbreeze.cart.fc2.com/

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。