mytaste.jp
Sun, December 31, 2006

2007年の抱負:NEW YEAR RESOLUTION

テーマ:Holidays 2006


soy cookies
お正月時期には、ここ20年1度しか帰国してない。 

だからこそ正月の記憶が昔のまま鮮明なのかな。 


大晦日の前の日には、餅つき機で伸し餅、鏡餅、そして、ママンの手作り粒アンたっぷりはいった、餡餅を作る。 つきたてのあつあつには、黄な粉をまぶしたり、納豆をからめたりね。そんな風に食べるといくらでも食べることが出来て、ほんとに危険だ。


大晦日前後、とにかくママンと一緒に、ごったがえしたお店に買出し。御節の準備。 面倒なきんとんのサツマイモの裏ごし。味見しながらじゃなきゃ、やってられないような酷な作業だったな。栗の甘露煮のつまみ食い。シロップをなめてみたり、、 煮豚を作ってるママンなら端っこを貰ってかじりつく。 うんまーい! とにかく料理の醍醐味は味見だよね。


夕食は、鍋物かスキヤキ、刺身、、とことんおなか一杯なんだけど、夜中近くに年越しそばを食べる。 下戸な家庭の食いしん坊家でも、大晦日にはビールはあって、パパンがコップ一杯ほどゆでだこのような顔色で飲む。



除夜の鐘を聞いて、歌合戦見て。今の日本の芸能界に疎い私でも、今見ても楽しめるだろうか。 リストを見ると、古い人が古い歌を歌っているのでもしかして楽しめるかもね。 森進一の「おふくろさん」なんて聞いて「あ、懐かしい~」なんて思う自分を思い浮かべたら なんかなぁ・・笑)  昔、子供の目で見ていたママンやパパンの姿が自分に重なるようだ。


除夜の鐘を聞きながら「今年の反省と来年の抱負」ということで、テーブルで家族会議がある。 子供ながら抱負に関しては「学校の勉強をもっとがんばります」とか良いこと言ったりしてね。笑) そのあと、真夜中すぎの年が明けてすぐお年玉。


さて、2006年はスポーツジムで身体を鍛えることに凝っていたけど、2007年も継続して行きたい。

とにかく身体を動かすと、心身ともにいい気分だものね。筋トレとカーディオ中心だけど、2007年はスタジオでのレッスンにも参加したい。

残りの親知らずを抜歯予定。普段は人前で話さないとならない役目があるので、春休みぐらいにね。


ブログは、無理なくマイペースが私のポリシー。 ゆっくり たのしく おいしくね。


素敵な年末年始をお過ごしください。 2007年もよろしく!



sports club lunch
ジムのカフェテリアで旦那が注文したバッファローバーガーとスイートポテトフライ。

運動のあとに、このカロリー?!笑) オレンジ色のスイートポテトのフライは甘くて美味しかった♪


TOP画像は、作った おからときなこのプロテインクッキー。チョコ付き。懐かしいお味。


★ 『食いしん坊の気まぐれ画像』ブログに 今日のうちの旦那とにゃんこの じゃれてる画像を数枚アップ。

http://funfoodus.exblog.jp/     クリックして覗いてみてね。 わんこのような猫です。

danna & cat

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
Sun, December 24, 2006

クリスマスツリー

テーマ:Holidays 2006

★<画像にカーソルを置いて画像の説明をみてね>
ファームの家と巨大サンタと霧氷の大木
アメリカでも州の気候によって、ツリーは人工のものを使うところがあるけど、私の住んでいるところは、ツリーといえば『生木』だ。

サンクスギビングが終わったと同時に、スーパーの店先、ガーデンショップ、道端の特設会場に切った生木ツリーが、ところ狭しを並ぶ。 その種類もいろいろ。種類によって値段も違う。 こちらは木が豊富なので、もちろん、クリスマスツリーのファームもたくさんある。

昨年は、たまたま我家にあった木がいいかんじだったので、切ってツリーにした。今年は、いつものお気に入りのファームへ出かけた. 丘一面にツリーが植えられていて、好きなのを選んで自分で切る。 のこぎりはその場で貸してくれるので、持って行く必要はない。 軍手をひざの下にしくダンボール紙でも持っていくぐらいだ。


ツリーの丘をのぼる:白いのは木についた霜

このへんは滅多に雪は降らないのだけど、めずらしくシバレて、木々に細かい霧氷がついていた。それがキラキラ光ってきれいなこと♪ 濃霧+日が暮れる直前だったので、かなり不気味なツリーハンテイングでしたが、、、


毎年、木を切るのは旦那の役なのだけど、今年は、小さい木にしたので、初めのところだけ旦那にしてもらってあとは、私が切った。 普段の筋トレが効果発揮。笑)

(画像は旦那が切り始めているところ)


木を切る旦那

切ったあとは、自分たちで担いで ふもとへいって、お金を払う。 (ここは、現金なら20ドル カード、小切手なら29ドル:お買い得)その場で 木を「ゆさぶる」マシーンで処置してくれる。木に隠れている ゴミ、虫を振り落とすのね。 ロープで巻いてくれて、トランク、または、屋根に載せて完了。


生木なので、もちろん水をあげないといけない。 生木のツリースタンドには、2リットルぐらいの水が入るようになっている。毎日水をあげます。 乾燥すると火災の原因にもなりかねないので、この水遣りが重要。

床にビニールシートをしいて、ツリーを設置したスタンドをおいて、デコレーションを始める。

ツリーのスタンドを隠すために ツリースカートというもので覆って出来上がり。 これで プレゼントを置いてOK.お互いに買ったものをツリーの下においておくけど、クリスマスの朝には、サンタさんからのプレゼントも増えているの♪もちろん 暖炉の靴下(英語でストッキング)にもサンタさんからのプレゼントが入るはず。


切った木を運ぶ

明日がこちらではイブ。 綺麗なクリスマスのライトを見てきて、食事に行ってきます。25日のクリスマスは、なんと料理をしたがらない旦那が料理してくれるとか。楽しみ。今年のクリスマスは、私は料理しない年になりそう。


我家のツリー
猫が狙ってる

しばらく忙しいのが続きそうです。レスなど大変遅れますがご了承ください。 Happy Holidays.

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
Sat, December 02, 2006

サンクスギビング: 残り物の楽しみ(5)

テーマ:Holidays 2006


TGpotpie 冬の寒いときに、温かいクリームシチュー。 昔の浜美枝が出ていた美味しそうなホワイトシチューのCMが懐かしい。 綺麗な優しそうなママの作るシチューを頬張る可愛いお子たち・・・ たかがCMだけど、美味しそうなのと、幸せそうなのと、温かそうなので憧れたものだ。


トマト味のシチューなんてもあるけど、やっぱりクリームが美味しい。ただ、カロリーにうるさくなってきた自分は、どうしても思い切り食べることが出来ない。思い切り食べていた子供時代に戻りたいな。


さて、先日のターキースープ。。。これに、お手製ホワイトルーを加えて、クリーム ターキーシチューにした。 ホリデーらしく、パイ

の生地に流し込んで、パイを上からもかぶせた ダブルクラスト。 こういうスタイルをPot pieといいます。 中身はチキンシチューでも、ビーフシチューでもいい。同じシチューでも、パイ生地が加わるだけで、美味しさも豪華さも倍増♪ パイ生地?楽して冷凍のです。 いつでもなんでも手作りってのは、やはり無理があるものね。


サクサク・・・じゅわ~~~クリーミー~~YUM~~ご馳走様。 

ターキーはドラムステイック1本冷凍庫に寝てますが、これで残り物救済シリーズ終了  食いしん坊猫



★ ちなみに、、私の付け合わせは、、白いご飯でした。パイ生地あるのに。汗) シチューの絡まったパイって白いご飯に合う。 さぁ、ジムで倍運動してこようっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
Thu, November 30, 2006

サンクスギビング:残り物の楽しみ(4)

テーマ:Holidays 2006
TGmex
こうしてターキーの残りを、いろんなアレンジしていると、『ターキーってなかなか使える奴だな~!』 とつくづく思う。 アメリカには、いろんな理由から『レッドミート(牛肉)は食べない』という人も結構いて、そういう人たちは、お肉といえば、ほとんどチキンを食べるわけだけだから、それから考えると数日のターキーぐらい、どってことはないのだ。

さて、「アメリカにいて好きな料理って何?」と聞かれると、上位に入るのがメキシカン フードだ。 日本にいた頃は、札幌にはメキシカンのレストランなんてなかったので食べたことなし。 

アメリカのカリフォルニアに来て、ファーストフードから、ホストMOMや、メキシコ人のおばさんが作ったいろんなメキシカンを食べた。 

一目ぼれ(Love at first sight)、いや、一口ぼれ(Love at first bite:そんな言葉ある?!)した。

コーンの雑穀のような、素朴な味と香り、クミンの効いたスパイス、お肉も、豆も、なにもかもごちゃ混ぜで、楽しくて美味しい。


もちろん、アメリカに来てほんとのグリルしたバーガーを食べたときは美味しいーって思ったけど、やはり日本でそれらしき似たものを食べていたので、感動は、メキシカンほどではなかったんだろうね。


ターキーで、ブリトーのようなタコスのような適当食いしん坊メキシカン作成。


・生のトルテイーヤ(コスコでゲット:自分でフライパンで焼いて食べるので美味)

・メキシカンライス(玉ねぎ、ガーリック、生トマト、スパイス、ジャスミンライス家にあったので)

・PINTO豆 ・ターキー

・無脂肪ヨーグルト ・万能葱 ・香菜 ・チェーダーチーズ ・ペッパージャックチーズ ・レタス ・トマト ・辛いサルサ


上記をどっさりのっけて食べる。 手巻き寿司みたいに、好きなだけ好きなようにね。 

自分で作ればいくらでもヘルシーなメキシカン作ること可能。


応援してね♪


・女性ブログ
ブログ村 料理ブログ

人気UPランキング>料理・グルメ


明日 ターキー残り救済メニューの最終回予定 食いしん坊猫

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Wed, November 29, 2006

サンクスギビング:残り物の楽しみ(3)

テーマ:Holidays 2006


TGSoup サンクスギビングの残り物救済メニューの中で一番私が楽しみにしているものが、このターキースープ。


丸焼きにすると骨が残るので、ガラスープを取る。


・・・アクと余計な油を丁寧に取り除いて。

パセリ、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、人参いれて、美味しいダシが出たら、ターキーをいれて、パスタを加える。 

入れるものは個人の好み。 今回、かぼちゃの甘煮が残っていたので、それも加えちゃった。甘味が加わって、更に美味しさUP。

スープとくれば、クラッカー。これをぐちゃぐちゃに砕いて乗っけて食べる。コクが増す。 野菜のうまみとターキーのうまみのさっぱりした美味しさは、スープ女の私にはたまらない。


今年は、ラジーエーターパスタを加えたけど、一般的なのはエッグヌードルという、5cmほどの長さのきしめんみたいなたまご麺。 または、パンケーキの生地みたいのを ぼとぼとと落として蒸し煮にするダンプリングスープすいとんみたいで美味しい。


カレーじゃないけど、やはり2日目が美味しい。 サンドイッチを浸しながら食べるもよし、シンプルなパンでもよし、 白いご飯と一緒でも美味しい。


部屋いっぱいの温かい湯気とスープの香りが遠い目のホリデーの香り♪ 

来年で在米20年なので、もう私の遠い目の食べ物というのは、日本の食べ物だけじゃなくなってきている。 それでも、子供の頃の食べ物の思い出ほどなんとも言えない気持ちにしてくれるものは無い。


将来、我娘は、こういう香りを覚えていてくれるかな。 遠い目しながら、ママンのスープ作ってくれるかな。


応援してね♪


・女性ブログ
ブログ村 料理ブログ

人気UPランキング>料理・グルメ



★ ペタを残すという機能を、昨日まで使い方わかって無かったようです。汗) 「今すぐペタする」とかいうボタンを押して足跡残せるんですね。そこまでしてなかった、この数日。 コメントを残せないみなさんのところは、記事を拝見したあとにせめて足跡と、、ペタしていたつもりだったのですが・・・ついてなかったみたい。

みなさんもどんどんコメントなくてもペタしていってくださいね。こちらからも訪問をできるだけさせてもらいます。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。