mytaste.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Tue, July 01, 2014

素材を求めてボブとデイブのところへ

テーマ:コーンミール料理
只今、一時帰国中。
この記事は自動更新記事です。



{6918DD83-6FF7-4D06-841B-FFA86B4CFD62:01}

粉ものと言えば、ボブズ レッド ミル。色んなスーパーでもこのブランドの粉は買うことが出来るけど種類が少ない。ラッキーなことに 隣の隣の隣町に本社と製粉工場があります。そこではありとあらゆる料理 お菓子用の粉が勢ぞろい。ヘルシーな特殊なパン屋さんなどが高くても人気な州に住んでいますが、そういうパン屋さんがよく仕入れにきてます。私もたまにブルーコーンミールなどの入手しにくい物を買いに来ます。


{CCADD839-4862-4315-AACE-3D94BA16268C:01}


ボブの向かいに人気のヘルシーパン Dave's killer breadの本店 工場があります。いつもついでに立ち寄ります。以前も書きましたが、このデイブは刑務所帰りの人でこだわりのパンでビジネス成功。でも昨年末からまた刑務所に戻っちゃいました。なかなかスッキリとドラッグから足を洗うのは難しいのが現実なんでしょう。

★American Breeze★

6月25日~9月4日まで一時帰国につきお店をお休みさせていただきます。


お取り置きなどのご相談などお気軽にご相談ください。



問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sat, May 24, 2014

ブルーコーンミール ブルーベリーマフィン: レシピ追加

テーマ:コーンミール料理
{41E33D96-5F5C-4C68-B906-CA7F3E15DA09:01}

以前も作ったことがあるブルーコーンミールを使ったマフィンです。微妙にレシピ変更。
まだ日本ではブルーコーンミールは一般的じゃないのでイエローのでも代用可。ブルーコーンミールはイエローより栄養価が高いので日本でも人気になると思うなぁ。
ブルーベリーは大粒のじゃなくて冷凍のワイルドブルーベリー使用。ワイルドのはワイルドなので小粒でちょっと酸味があるのでかえってはっきりした仕上がりの味になる。ハックルベリーなどはワイルド種しか存在しませんが、味が濃いですよね。そんな感じ。


{A3AFB92C-201F-4DDC-95CB-4CBA4C2FEACB:01}


ブルーコーンミールの粉は過去記事に画像があるので見てもらいたいですが、ブルーと言いつつ、紫の粉です。
日本で信号はグリーンなのに<青>って呼ぶけど、、そんな感じなのか?
(アメリカで信号をみて「あ、青だ!とか、Oh, it's blue!」なんて言ったら「眼科行っておいで」になるかも)

・・・・上の画像が焼く前の生地。 


{FC4F798F-D390-4168-877A-5E5F0D0CBE1B:01}

{903F710A-E71E-4DBF-9ABE-D1FCCE4EBF2F:01}


このブルーコーンミール ブルーベリーマフィンを作った前日にオーガニックストア Whole foods Marketでローファットのスペルト粉を使ったブルーベリーマフィンをコーヒーと食べたのだけど(下記画像)、香ばしくて美味しかった。
でも、ブルーベリーが少しぼやけた味だったのが残念。そして低脂肪と言いつつ、<私の感覚の低脂肪>ではなく、十分普通にいっぱい油が入ってる。だから自分で今回、違う種類のマフィンだけどワイルドベリーで味をハッキリさせて、油を極力減らしてカロリーダウンでしっとりできるか作ってみた。


アメリカ マフィンは材料を揃えたら、焼きあがるまでぱぱっとしちゃえば30分で焼きあげることできます。
今回のブルーコーンミール ブルーベリーマフィンは、この日(昨日)友人とランチをする直前に上記の事考えながら思いついて作っておすそ分けしたものです。

実は、次の日(今朝)がもっと味が馴染んで美味しかったです。

レシピ記載します。

<食いしん坊のブルーコーンミールのブルーベリーマフィン> 12個分

<材料>
1カップ 中力粉
3/4カップ ブルーコーンミール(イエローでも可)
大さじ3 アーモンドプードル(無くてもOK)
小さじ2 ベーキングパウダー
小さじ1/2 重曹
1カップ 無糖ヨーグルト
2こ タマゴ
1/2カップ 砂糖 (カロリー0甘味料と合わせて調整可)
大さじ1 レシチン (無くてもOK)
大さじ1 トレハロース (無くてもOK)
1/4カップ キャノーラオイル
バニラ 小さじ1

冷凍ブルーベリー1カップ 強(たくさん入れるほどいい)

<ぱぱっと作り方>

1) あらかじめ ボウルに タマゴ ・ヨーグルト・ オイル・ 砂糖・バニラ (あればトレハ、レシチン)をまぜておく

2) 別ボウルに 残りの材料 (ベリー以外)混ぜておく

3) 1と2をあわせて 最後ベリーをさっくり混ぜる

4) 余熱したオーブン220度で15分焼く

焼きたてもいいけど、次の日など時間が経ったほうがじんわり美味しくなります。

{1EF10A42-2A24-47FF-88EB-E3892D27D948:01}



★American Breezeより★

お気軽にご相談ください。


問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Sat, March 01, 2014

ブルーコーンミール コイン パンケーキ

テーマ:コーンミール料理



日本は3月突入なんですね。信じられない~久々にブルーコーンミールを使ってパンケーキを作ってみました。粗めのブルーコーンミールをBob's Red Millでゲット。ブルーコーンミールは、普通のイエローのコーンミールに比べ、タンパク質が多いとされているので、更にヘルシーね。ネイティブアメリカンの定番のコーンミールでもあります。そして、イエローより香りが優しいかも。コーンミールの穀物的な香りが苦手の方もOKだと思う。




色はブルーというより紫。ブルーベリーなどのベリーをいれたマフィン(コーンミールレシピ過去記事にあります)やパンケーキもいいです。でも、今回はシンプルにベリー無し。 レシピは量も自己流適当で。

<材料>
ブルーコーンミール
中力粉 (コーンミールと同量ぐらい)
ベーキングパウダー
ベーキングソーダ 
無脂肪無糖 苺ヨーグルト

塩 ひとつまみ
砂糖 少々

<作り方> 上記を混ぜるだけ。

卵も油もなしだけど、うまくベーキングソーダ(重曹)とヨーグルトの酸で反応してふっくら膨らみます。本来はバターミルク(酸味あるミルク)だけど、ヨーグルトでもOK.しかもベリー風味なら一石二鳥かなって思いつかいました。(ベーキングパウダーは高温に反応して膨らむのでダブル効果があるようにBPも)







昔、学生時代のホストファミリーのお宅ではパンケーキと言えば、このコインサイズのパンケーキでした。直径5cmぐらいかな。一口サイズのパンケーキ。
子どもたちは手で摘んで食べるサイズ。どんどん食べれちゃう。

甘味は Splendaから出ているカロリー0の甘味で、英語でMONK FRUITの砂糖。そう、日本では羅漢果、、ラカントですね。自然な甘さなのにカロリー0というのがGood. 出来上がりにふりかけました。生地にはほんのひとつまみ。甘さ控えめです。







アンティーク シルバーカトラリー カテゴリー
http://americanbreeze.cart.fc2.com/?ca=160


★American Breezeより★

お気軽にご相談ください。


問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Wed, September 14, 2011

ブルーベリー ブルーコーンミールマフィン

テーマ:コーンミール料理
追記しました★

遠い目の食いしん坊

かたちはマフィンじゃないけど、レシピが同じなので、マフィンということでね。

型は、以前ウィリアムスソノマで購入した、板チョコスタイルのブラウニー用の型です。
ケーキのように、だだーっと生地を流すけど、焼き上がりは、切れ目が入っていてすごく重宝。
ただ、今回はベリーの入り方が均等じゃなくて、そんなに美味しそうじゃないかな。

先ほど紹介したブルーコーンミールを使って見ました。
ブルーといっても、青じゃなくて、粉は薄紫。ライラック色。味は黄色よりもコーンミール味が薄いかも。

何年か前にちゃんとしたマフィン型で同じものを作ってます。
レシピは、こちら。→http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10054777073.html

今回は、砂糖をちょっと減らして、代わりにトレハロースを加え、せっかくかったので、大豆のレシチンを加えました。
ブルーベリーはファームで採ってきたものを冷凍したもの。


★追記: 次の朝食べています。焼きたてより次の日のほうが、断然しっとりして、甘さが増します。
バターをつけて食べると、さらに美味しい。

遠い目の食いしん坊

白とびした画像なので、薄紫がわかりにくいですね。


遠い目の食いしん坊

こんなカフェオレボウルでお茶してね。

遠い目の食いしん坊

激レア アンティーク ジャパン製 カフェオレボウル



秋のアート クラフトにいかがですか。銀などに刻印を付けること可能。

遠い目の食いしん坊

1900年初頭 10本セット アンティーク 活版印刷用活字 スタンプ メタル製 


★American Breezeからのお知らせ★ たくさん新製品をUPしています。
お探しのアンティークなどございましたら、
お気軽にご連絡ください。


遠い目の食いしん坊-ご質問、リクエストはクリックどうぞ!
ニャン子アイコンをクリックで、お気軽ご相談ください。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Wed, September 14, 2011

ボブおじさんのお店から

テーマ:コーンミール料理

遠い目の食いしん坊

先日久々に遠出をしてベーキングショップに寄り道。
こんなものを買いました。

カラフルだけど、何が何かわかるかな?


遠い目の食いしん坊

一般のスーパーでかえない粉物がいっぱいなのです。


正解:時計回りに、一番上の黄色:レシチン、右はブルーコーンミール、下の薄茶は玄米のシリアル(オートミールのような)、左のグリーンはグリーンピースの粉。

レシチンは初めて買ったのだけど、ベーキングには活用できそう。



遠い目の食いしん坊
1960年 ビンテージ フランス製 MASSILLY FRANCE 子供イラスト メタル コースタートレイ

遠い目の食いしん坊
パイレックス コーニング レストランウエア ブルーグリーンライン カップ &ソーサーセット

★American Breezeからのお知らせ★ たくさん新製品をUPしています。
お探しのアンティークなどございましたら、
お気軽にご連絡ください。


遠い目の食いしん坊-ご質問、リクエストはクリックどうぞ!
ニャン子アイコンをクリックで、お気軽ご相談ください。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。