mytaste.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Tue, March 06, 2007

ひな祭りディナー:旦那料理♪

テーマ:Holidays 2005


girl's day meal1 ひな祭りを英語で『ガールズデー』と訳されているのを良いことに、いい年の私も すっかりガール気分で毎年お祝いしている。


旦那に出会ったときから、一応ガールズデーには、桜餅を買ってもらったり、外食に連れて行ってもらったりしてきたのね。

この調子でしっかり女の子を大事にしてくれる日として我家に定着させたいものだね。


例年なら、寿司太郎など使って、ちらし寿司ぐらいは作るのだけど、今年は、なぜか旦那が夕食を作ってくれるという。クリスマスディナー(旦那が作った)といい・・・なんか私にとっては嬉しいサプライズだ。 彼は、普段料理しない人だけど、実は、結構外食も多いせいか ちょっとしたものは作れる。盛り付けも頑張ってくれるのが嬉しい。

今回もいろんなキッチンの道具を出して、2時間かけて作ってくれた。


<メニュー>

・ダンジネスクラブ(かに)とアボカドとトマトのサラダ

・オーガニックチキンのオレンジ照り焼き

・ビーフ キューブステーキカツ(粗く挽いたひき肉のカツ)

・蒸したブロッコリー

・ご飯(私が炊いた)


<丸いお皿は娘用のディナー>



girl's day meal2 うーん、どれも美味しかった。いつも彼が作ってくれるものは美味しい。やはり外食より作ってくれたものって美味しいな。

一口一口食べては、「うーん、おいしい。」「今夜のは全部美味しい~~」と大絶賛した。

それなのに、アメリカ人らしからず旦那ったら「うーん、でも盛り付けがイマイチ、、、カツにソースをちゃんと作ればよかった、、」

などとブツブツ言う。 謙遜なのかな。

カツなんて衣付けて作れただけすごいのにね。


一番嬉しかったのは、食事の片付けをちゃんとしてくれたこと。私が手伝おうとしたら、「しなくていいよ」って。 


今年は、桜餅はなかったけど、最高のガールズデー。


★にゃんこたちも楽しそうです。


hina-maturi 2007 C

hina-maturi 2007 D

hina-maturi 2007 E

hina-maturi 2007 cat


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
Mon, November 20, 2006

バタークリーム クッキー:サンクスギビングに

テーマ:Holidays 2005

buttercream cookie 六花亭というと、『チョコマロン!』 とばかり言ってるけれど、もちろん『バターサンド』も大好き。 

アルコールが大の苦手なのだけど、チョコマロンにほんのりきいているラムは好きだし、 バターサンドのレーズンの香りも好き。六花亭は、強烈すぎない洋酒使いが上手なのかなーと思う。


チョコマロンもカロリーが高いけど、バターサンドは、名前からして怖い。 だから、帰国してもあまり食べることは無い。


だけど・・・・

妊婦でもないのに、どうしても 特定のものが食べたくなるときってないかな。 

それが今の私。 普段欲しないバターサンドが食べたい。

   う・・・・む。


レーズンがない。 ラム酒もない。(買う予定も無し)


所謂 『もどき』 だけど挑戦。 

レーズンの代わりにホリデーにあわせて 真っ赤なドライクランベリーで。ラムの香りの代わりにオレンジオイルを。 クランベリーにオレンジは やはり定番のベストコンビネーション。

さわやかな仕上がり。 

たまには バターたっぷりもいいね・・・・♪



バタークリームは、以前マカロンを作ったときの要領。手作りは美味しいですね。




このクッキーはちょっと面倒なレシピなので、

今後まず作ることはないでしょう。




チョコマロン 4個入りチョコマロン 4個入り  

十勝日誌(18個入り)十勝日誌(18個入り) 六花亭の詰め合わせ・・・もらえたら嬉しい~~

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
Wed, January 04, 2006

元旦とアンティーク

テーマ:Holidays 2005

new year 20061 先日のクリスマス25日のディナーパーティは、キャンセルになったので、元旦の夕食に親戚が義母の家に集まった。 

日中は すっかり日本の元旦気分だったのに、、ここで一気に クリスマスに逆行~~汗)

当初は、ラムローストの予定だったけど、ターキー大好き女の義姉のリクエストで急遽ターキー。

「あぁ、あのラム、、無駄にならないといいな・・・」なんて ジンギスカンに思いをはせながら ターキーを焼いた。

いつものメンバー、義兄ファミリーの家は、近い距離にあるけど、 やはり普段はお互いの生活が忙しいので、めったに会うことはない。 貴重なホリデーであります。

娘と同じ年の従姉妹、娘より2歳下の従姉妹がいて、このときとばかり楽しそうに遊ぶ。 

子供の楽しそうな姿を見るのが、ホリデーの最高のイベント。 


義母さんが、小さな家に引越しすることになり、今月いっぱい、子供たちの私たちが家の整理整頓を手伝うことになる。 どれを捨てて、、どれを売って、どれを寄付して、、どれを持っていくか。 


antique cup1

義母が「そうそう、これあげる」って持ってきた 小さなデミタスカップとソーサーたち。


Made in Occupied Japan 


「占領下の日本製」という意味の刻印で、1945年から1952年(昭和20年から26年)の間に外貨獲得のため輸出された製品を作った時代のものなんですね。。 アメリカでは この時期のチャイナなどをコレクションする人が多いです。 私もとくに集めているわけじゃないけど、アンティークショップなどにいって、Occupied Japanがあるとなんとなく惹き付けられてしまうんです。 

占領下、、なんて 日本人の私のとっては微妙な感じだけどもね。日本の復興に寄与したということで歴史的に意義のあるものなんですね。

antique cup2

義母がガレージセールで左の一客セットと、桃色花のカップ2ソーサー4枚セット全部を なんと$1で買ってきたんだって。(セットがそろってなくて)

それで私にくれたというわけ。


この桃色のお花、、一体何のお花? 

旦那は「朝顔」だとか「薔薇」だとか見当違いなことばかり言ってるし。。。

new year20062


この二つは、私が昔買ったもの。ほんとに小さくて可愛い。

antique cup4 antique cups3a

こういう可愛いものは好きですが、私本人はガサツ系です。汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
Sat, December 31, 2005

栗きんとん

テーマ:Holidays 2005

kinton 実家では 毎年御節は手作り。 おもちも年末に餅つき機で作ったものだ。


もう冬の帰国は ほとんどしないので、実家の御節事情は詳しくわからないけど、少なくとも市販のものは買うことはしてないようだ。


年末の大掃除の思い出、御節の手伝い、、懐かしいな。

煮しめの人参の飾り切りは、「我ながら芸術的だなぁ」なんて思いながら梅の花の3Dを作っていた。毎年楽しみな作業だった。

煮豚の香ばしいおしょうゆの香り。

黒豆も程よく美味しく お豆が美味しい。 さびた釘。

子供時代の好物は、やはり 『栗きんとん』。 

サツマイモをゆでて、、裏ごし。 この裏ごし作業は拷問のようだった。 だから ママンは子供任せだったんでしょうね。笑) 熱いうちに裏ごししないとなかなか出来なくなる。 お砂糖、みりん、栗の甘露煮の汁と煮詰めて、、待ちきれない。 

もちろん どの料理過程にしても味見は欠かせない。


こういう思い出があるのっていいな。 自分は食いしん坊だから すごく心に残っている。

だから、アメリカにいるけど、せめて日本人の血が半分流れている娘に お正月の雰囲気を知ってもらいたくて、将来思い出になるように 毎年ささやかながら 適当簡単御節を作る。 気張ると毎年ストレスになるから 手抜き手抜き。 伊達巻なんて、甘い厚焼き玉子。煮豚は例の簡単30分以内チャーシュー。 黒豆は 栗と一緒の缶づけの『宝煮』。 ナマスは 大根人参に寿司酢をまぶす。

「黒豆はね 豆豆しくなるようになんだよーー」 「数の子はねーーうちにはないけど、本来はねー」

なんて 旦那も娘もポカーンとしている前で講釈を・・

栗きんとんは、裏ごししません。(ごめんママン~) 昨年はね、炊飯器で、りんごと一緒に炊いて作ったもの。栗無し。汗)  今年は、今作ったばかり。 オーブンで焼いて焼きサツマイモを りんごみじん切り、蜂蜜、、甘露煮、お砂糖で煮る。 もちろん味見完了。 YUM!


明日は大晦日、、お寿司を取ってます。楽しみ。

年越しそばは 先日のフレンチフライドオニオンでも振り掛けて食べようか。


年末の大掃除はアメリカにはありません。 「えーーきたないー」じゃなくて、、ホリデーなどに 結構大きな掃除をするので、びっくりするほど汚れていない場合が多いです。

掃除苦手な私のいいわけかな~~


日本は大晦日ですね。 楽しく年越しお過ごしください。来年もよろしく~~



いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
Thu, December 29, 2005

執念のフルーツケーキ

テーマ:Holidays 2005

クリスマス前に 普段は苦手なフルーツケーキだけど、やっと美味しいものにめぐり合った記事を書いた。

その場で買わなかったことに後悔し、クリスマス直前に買いに行ったが、一本残らず完売。

頭の中が「フルーツケーキ~~フルーツケーキ~~」だったので、その落胆は大人げ無かった。汗)


いろいろなHPやブログで日本で食べられている売られているフルーツケーキをみると、アメリカのフルーツケーキとは 明らかに、全く別物といっていいほどなの。だから 本当は、実際に買って食べる前に披露したかった。


日本のフルーツケーキは、ほとんどパウンドケーキっぽくて、ケーキに洋酒漬けドライフルーツがちりばめられているけど、こちらのは、大きな乱切り状態の洋酒に漬けたドライフルーツがナッツとたっぷり。

ケーキの生地に入っているよりも、ドライフルーツの「つなぎ」としてケーキ生地がかろうじてあると言った感じだ。だからパウンドケーキとは全然違う。


こんなクリスマスも過ぎて、お正月だってのに、、、、


あのフルーツケーキを思い出して検索したら見っけ。 


https://www.claxtonfruitcake.com/products.php?category_id=13

Claxton fruit cakeというところのもの。ジョージア州の会社です。

 フルーツケーキでググったら一番上に出てきました。(それなら もっと早くに注文したかった)



今、一つ1パウンドのケーキ3本セットをオーダー完了。 

1パウンドだけど、羊羹の2倍ほどの大きさで小さいです。

どれだけぎっしり詰まったものかわかるかな?日本のフルーツケーキとの違いがわかると思います。

なんとナッツとフルーツがケーキの70%を占める・・・すごい。

海外にも発送してもらえるようです。賞味期限は室温で4ヶ月。 冷凍保存可能。

いやぁ、、かなり楽しみ。ダイエットしたいけど、このフルーツケーキを食べ終わってからにします。笑


無糖の紅茶と一緒にこのぎっしりどっしりのフルーツケーキを チビチビとよく噛んで食べるの~♪


lights3 lights2 lights1

ご近所のライトたち。 

アメリカでは、クリスマスライトも、ツリーも最低元旦ぐらいまでつけておきます。

普段は寝る時間にはライトは消しますが、イブの夜だけ一晩中つけっぱなし。

トナカイさんとサンタさんが 見つけやすいようにという道しるべでもあるんですね。


☆食いしん坊の気まぐれ画像追加更新です。
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。