mytaste.jp
Tue, February 23, 2016

白菜がとんでもない事に

テーマ:失敗だってあるさ!
ちょっと前に、白菜(nappa cabbage :ナッパ キャベッジ)を買いました。ガレージの野菜用の箱に置いてたんですね。ビニールに入れて数日忘れてた。

ガレージ整理中の旦那の声が...

「これって こういう状態にワザとしてるのかな?」

彼は白菜の液体化が始まってるビニール袋を指差してる。(汚くて失礼) 

「実験中?!」と思われてた。意図的に白菜をそのようにしてるのかと。発酵?!って。
(先日のひよこ豆の納豆化失敗のように)

とにかく その白菜は、
明らかにアウト。

ビニールじゃなくて、せめて新聞紙に包んで置かないと...ですね。自分への教訓。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, February 16, 2016

行方不明納豆ー奇跡起きず

テーマ:失敗だってあるさ!
先程の記事を書いてからキッチンを見回すも、見当たらない。
先日の行動をゆっくり思い出し 辿って行くと。

「オーブンに入れっぱなしだ!」

ケーキを焼いたあとの暖かくなってる庫内に入れておいてたんですね。それは目に入らないはずだ。
{1D8AE393-ADA0-403E-BA64-ECF4C09EE1CD:01}


納豆を作る時(市販の一部を煮た豆に混ぜる方法)、スノコになってる容器にいれて 容器も熱で消毒して・・とやってるのに 甘く見てました。ただのジップロックの容器にいれて蓋もぴったりしたまま。

水分と雑菌が原因かな。怪しいアンモニア臭が漂う。
奇跡起こらずでした。
密かに期待してたのに。
私のズボラさは、強いと言われる納豆菌をも駄目にした。(汗)

次回は頭がしっかりしてる時 ちゃんと挑戦しよう。

こんなにスッポリ忘れる事ってあるんですね。更年期近し…⁈

今、シンクのディスポーゾー(粉砕機?)に捨てました。
あぁ貴重な納豆!(1/4だけだけど)

納豆作りしてたのは旦那は知りません。冷凍庫の在庫を気にしてたようだけど。(旦那納豆好き)
{4CE4154B-6DB8-4DB9-85F5-445F1F168420:01}


頭痛も治まったので気を取り直して 旦那に夜食サンドイッチを作った。
ナチュラルハム、ひよこ豆パクチージェノベーゼ、アボカド、ペッパージャックチーズ、トマト。サワドーブレッド(酸味あるパン)
{36E38040-4912-4A9F-B89E-730D3BA34AF5:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, February 16, 2016

作りかけの納豆は何処?

テーマ:失敗だってあるさ!
2日前にまとめてひよこ豆を煮たのだけど...
一部の豆に冷凍庫の納豆を混ぜて「ひよこ豆の納豆」を作ろうと思って、
混ぜて.....
そこからの記憶が無い。
今、作ってた事思い出した。
あれれ~何処に置いたっけ。
タッパーに入ったままな筈。
探さなきゃ。どこかで見つかってちゃんと納豆になってますよーに。

二、三日頭が痛かったので、頭おかしかったんだろうか。
でもちゃんとご飯とケーキは作ってたんだよなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, June 09, 2014

庭の収穫 イチゴとカリンズ: ジャム爆発事件

テーマ:失敗だってあるさ!
{D45BBAAD-717E-4CDE-B7C8-400493025545:01}

庭でイチゴがピークです。熟した途端にナメクジに食べられちゃうのでピリピリして見張ってます。
子供時代カリンズと呼んでた丸いベリーは、英語ではred currants。乾燥させたものがカラント(小粒なレーズンっぽい)としてアメリカでもたまにみかけますが、フレッシュのものはファーマーズマーケットぐらいでしか見かけません。庭に数年前に植えたのだけど、どんどん大きくなってます。イチゴと一緒に収穫♩


{303E291B-4DEF-4918-97A8-F355410D6646:01}


食べきれない分は砂糖をかけて、この後電子レンジでプリザーブにしました----

------が、またやりました。

爆発~!
(過去に納豆爆発させた経験もあり)

レンジにいれて、まず1分。そして、30秒。まだ行ける。あと1分行ってみるか。
ドアを開けると溢れてレンジの受け皿がジャムだらけ!半分以上があふれてた。

容器に残ってたジャムは美味しかったです。画像はあえて無し。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
Sun, June 01, 2014

恐ろしかったポテトパンケーキ

テーマ:失敗だってあるさ!
{1ED1A624-86CA-4D0A-A3EA-BC3A5EE64D4E:01}

面白そうだと思って、こんなパンケーキミックスを買ってみました。ポテトパンケーキって書いている。sweetened 甘みのついたって、書いてあるので美味しそう。ジューイッシュの人用。


{1EAFC914-6DEF-4022-9260-95FA7E87E80D:01}



レシピは至って簡単。水とタマゴを加えるだけ。
-----袋から出した途端、嫌な予感。
茶色い。じゃがいものはずなのに。(違ったのか?!)箱画像以上だ。

しかも甘さがあるはずなのに 怪しい匂い。玉ねぎのような、蒸れた足のような。複雑なにおい。「このままでは危険な物が仕上がる」って察知したけど、奇跡が起きる事を願いながらフライパンで調理。液体を入れて1分ぐらい待つんだけど、みるみるうちに洗濯機に 間違って入れた紙おむつの吸水ビーズが水分吸収でもするような感じで固まって行く。

(上画像は水を加えた瞬間、あのあと固まる)



{C9B74E09-C9FE-4798-9A74-66A09E9418D0:01}

焼いてる時から更ににおいもパワーアップ。家中が凄い事に。
でも恐る恐る1センチ四方ぐらい食べてみました。

奇跡起こらず!

家族からも正式に廃棄OKがでて、食べ物を粗末にするのは嫌だけど捨てました。味もにおいも強烈過ぎて、修正不可だった。

で、買う前に確認すべき原材料チェック。色の正体はナツメグとシナモン、ジンジャーかと思われ。玉ねぎも入ってる。あれだけの色にするのだから相当スパイス入れてるんだろうな。
好き嫌いはない方なんだけど、今回は降参。ほんとに人生でも初めてぐらいこわかったパンケーキでした。

でも、あくまでも私を始めとする我が家の味覚なので、美味しいものなのかもしれない。


スヌーピーに癒やされたい・・・

ファイヤーキング スヌーピーマグ コーヒーブレイク



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。