mytaste.jp
Sat, January 23, 2016

アメリカでの炊飯器普及と寮の食事:娘によると

テーマ:食卓の会話
大学で娘はオンキャンパスの寮生活です。キッチン付きの部屋なので自炊しようと思えば可能な部屋。昔、私がこちらで学生時代寮生活をしていた時は大きなカフェテリアで三食食べ放題というシステムだったけど、彼女のワシントン大学はそういうカフェテリアはなくて、キャンパスにあるレストラン、カフェなどで食事をとります。(食事用カードがあるので財布不要)

家にいた時はほとんど料理をしたことのない娘だけど たまーにご飯炊いて食べるらしい。
冬休みに帰宅してた時「サーモンにジェノベーゼ ソース乗せてオーブンで焼いたんだ」と言って画像を見せてくれた時は感心しました。
「ご飯は炊飯器をアジア人の友達にかりたの?」って聞くと、娘は呆れた顔で「今の時代はライスクッカー(炊飯器)持ってるのはアジア人だけじゃないよ。だれでも持ってるよ」だそうだ。
なのに彼女に持たせ無かった事にちょっと罪悪感。

そう言う私も留学で親元を離れるまでお菓子作り以外殆どした事ありませんでした。
後に寮を出てアパートに一人暮らしをしてた時はほぼ毎日インスタントラーメンにキャベツと卵を入れたものばかりだった。(経済的な事もあって)
娘も徐々にいつか料理するようになるのかもね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, August 14, 2007

日本のこころ・・・:最後の一切れの遠慮

テーマ:食卓の会話


tuna sashimi plate
日系のお店で、ビンチョウまぐろのたたきが安かった!久々にお刺身。 脂が乗っていて、大好き。

普通にわさびとお醤油でもいいけど、いろんな薬味をたっぷりかけて、シーフードサラダ風にするのも美味しいね。


画像は、American Breezeで大人気の ヘーゼルアトラスのビンテージ スナックセットのプレートを使用。 3つに別れているので、「和食用に作られてたのでは?!」と思いこみをしてしまいそうだ。

ヘーゼルアトラスさんも、まさか50年に製造していたとき、生のお魚、わさびと醤油に使用されたり、お蕎麦や、素麺に使用されるなんて、想像もしてなかったでしょうね。笑

本場、アメリカでは、過去の食器の一つですが、日本人としては、ほんとに注目したい食器の一つです。


旦那と二人でこのお刺身をアペタイザーとして、シェアして食べてたの。


最後の一切れがプレートに・・・。


旦那 「Kuishinbouが食べていいよ。」


私 「あ、ほんとう?! サンキュ!」 


もぐもぐ・・・


・・・・旦那ったら唖然としてるの。


旦那 「君は、すっかり、アメリカ人だね。 普通、日本人って、奨められたら、一度遠慮するんじゃなかった?一度の勧めでそんな、、、、食べるなんて・・」


私 「貴方こそ日本人っぽすぎじゃない? アメリカ人は、建前なしの本音の人なんでしょ、ほんとに私に食べて欲しいと思ってると思って食べたのに!なにを今更~~!」


旦那 「遠慮してくれて、僕が食べれると思ったのに・・・・」



たしかに、アメリカナイズされてるかもしれない。 遠慮もするけども、そんな夫婦間で・・・と言う感じよね。

たとえば、自分のことや、子供、旦那のことなど褒められたとしたら、「いやいや、、そんなんじゃなくてー」なんて、謙虚になることはないのは確か。「うん、ありがとうーー」って、同意する場合、そのまま受け入れるしね。

言葉をそのまま受け入れる。


しかし、、、、マグロ一切れに、、旦那、ほんとがっかりしてたなぁ・・・ 

今度、またマグロにするから、そうがっかりしなさんな! ねっ!



★American Breezeで大人気の ンテージ スナックセットのプレートのリストたちです。

http://americanbreeze.cart.fc2.com/?ca=54


American Breeze

http://americanbreeze.cart.fc2.com/



SUMMER SALE中 8月中旬まで予定


table set
ビンテージのテーブルクロス、ナプキン9枚セットなどアップ中。お買い得でCUTE!

★ジョッキマグ 20%OFF!(ディズニー、ハーシーなども対象です)

★ティーカップ、マグカップ 15%OFF!

★ドリンク グラス 10%オフ

クリック応援よろしくお願いします。↓↓

WEB 探検パイレックスランキング



vaseline green glass container
ウランガラスともいいます、ワセリングラスの1940年ディプレッショングラス レフ容器。

ブラックライトに照らすと、こい緑に。太陽の光にも反応します。人体には影響ありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
Thu, April 28, 2005

駄目皿の 『陰謀』

テーマ:食卓の会話

plate 我が家で使っている食器類は、結婚した時に買ったウィリアムスソノマのTournesol(仏語でひまわり)のセットです。(画像にも登場の黄色っぽいお皿)
古くなってきて買い替えなんて思っているんだけど、なかなか出来ないでいる。


食器洗い機からお皿を出す時にぶつけて、一枚のお皿に傷がついた。 (←見えますか?)
お皿は、サラダ皿もディナー皿も それぞれ6人前用意してあるのだから、この傷ついた皿を収納の下のほうに入れておけば、普段は目に触れることはない。
それなのにそれをしない私。 理由は無し。 忘れるだけ。

夕食・・・・

旦那 「なんで僕だけいつも欠けた皿なの? 僕と君しか使ってないのに。(娘は別の柄) 駄目皿に当たる確立は50%のはずなのに、なんでいつも100%僕にくるの?」

私 「Conspiracyだって言うの?」 (”陰謀”の意味)

旦那 「いやConspiracyは一人じゃできないからね。 2人以上がいてConspiracyになる。 娘ちゃんが共謀するわけないし。 とにかく僕ばかりなんでーー?」

私 「 お皿を食器洗い機にいれる順番とか、棚に出し入れする順番に私は癖があるの。食事を用意するときは、貴方のを先に盛り付けるし、、それもすべてパターンなの。 そのパターンに この駄目皿がまぎれて入り込んでしまっているの! 抜けられないのよ。」



今、いつものように食器洗い機にお皿は入れられた。

明日も またあの皿は旦那に行くのか?

また この50%のチャンスを覆すのだろうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
Sat, April 09, 2005

シェアすること

テーマ:食卓の会話

私の旦那は、彼の食べ物を味見させてくれない。

我が家のは、私が作ってるから特に 「ちょっと味見させて」 なんてのは必要ないのだけど、

外食のときは違う。

食いしん坊の私としては、色んなものを味見したい。娘のも旦那のも。

 

それを彼は嫌がるんですねー。

 

「自分のものは自分のもの!」

 

だって、、初めて食べるものは味知らないと再現できないし。。。彼の方が美味しそうなもの注文することあるし、、、勉強のためでもあるのに。

 

「Shareするのは、ちょっと行儀が悪い」

 

っていったって、、、パンケーキレストランみたいなカジュアルなところでそんな格好つけなくても・・

でも、それが彼のPolicyなんですね。

 

それでも、私は奪います。「ね、ちょっとだけ!」 黙ってられますか!

 

昨夜の食卓は、ポテトコロッケとカニクリームコロッケでした。

クリームコロッケは、ちょっともたれるから、おなかが一杯になるのが早かった私。

旦那は、まだもう少し行けそうらしい。 (会話は英語)

 

「ね、 ポテトのコロッケ半分にして食べよう。」

 

「NO!」  

 

「な・なんだよ。そんな間髪いれないで「NO」 なんて。 いつも分けよう分けようっていうのは君じゃないか。僕がやっとその気になったのに、即答でNOとは!」

 

だって、おなか一杯なんだもの。

いえ、リベンジとかじゃないですよ。 こんな私でもおなかいっぱいぐらいなりますから。

 

彼は仕方なく一個そのまま食べたとさ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
Mon, February 21, 2005

旦那の貧乏な子ども時代

テーマ:食卓の会話
以前記録してた過去の会話から・・・会話は英語です。



娘5歳がある夕食時、、「食べたくない」と我が侭言うんです。
旦那が彼の子供時代の話をはじめた。(大袈裟です)


「おまえは本当にラッキーだ。こんなにおいしい料理をマミーに作ってもらって。僕が子供のころ 何食べてたか知ってるか。」

「何食べたの。」

「食パンにバターだ。それだけだったんだ!」

「いつも?」

「あたりまえだ」

「マミーは 日本でカレーとか寿司とか食べていたようだけど、ダデイーには 食事に選択肢はなかったんだ」

「えー、いっつも?いやだー」

「そうなんだぞ、たまにラッキーな時、砂糖があって、バターパンに砂糖を振り掛ける事を許されて、、。それもうちで砂糖を買えたときだけだ!砂糖は贅沢品で 1パウンドは45セントもしたんだ。うちは買えなかったんだ!」

「新鮮野菜なんて食べなかった。 野菜は全部缶詰だ! グリーンピース、ほうれん草!  ほうれん草だって酢で味付けだ!新鮮な野菜は 自分で育てた 野菜だけだ! 

「じゃ、フルーツは?」

「フルーツ?そんなもん、庭で育てたものだ。店からなんて買わないもんだった」

(これ全部とても ドラマテイックにおかしくいってますから、、私たちは大笑い)

「ダデイーは TVは見れたの?」

「白黒だぞ!今みたいに各部屋にTVなんてなかった。TVにうつるもんは 全部白と黒。チャンネルなんか3つだけだ。アニメだけはいるチャンネルなんて なかったんだぞ。アニメが見たかったら、朝5時に起きないと見れない。おまけに20分だけ。それを見たら、 土曜日の朝8時までお預けだ。君みたいに 見たいとき見れたんじゃないんだ!」

「えー!」

「土曜日だって、朝5時のアニメだって、たった20分だけ。僕のお父さんが すぐ フットボールに切り替えても抵抗は許されなかったんだぞ」

「ひゃ~」

「(私)マミーだって あんまりあなたみたいにおもちゃ持ってなかったよ。」

「ダデイーは?」

「ダデイーか? おもちゃなんて贅沢な物なかった! 

「なんにもないの?」

「お兄さん、姉さんいたから全部お下がり。 あったとしても ぬいぐるみだけ 

「ぬいぐるみなんだぁ」

 「他人はそれを ぬいぐるみとは 呼ばないぞ! ”マクラ” と呼んでいた!」 

(爆笑)


「えー?!」

「そう! 僕たちは ぬいぐるみなんてなくて  まくらに顔書いてぬいぐるみの振りしなきゃなんなかったんだぞ! 

「ねー、ダデイー。トイレあった?」(突然)

「そんなもんは ない!  外にある掘っ建て小屋だ。いや、掘っ建て小屋もなかった。草むらだ。大きな木の横にある草むら.そこに穴をほってだなぁ、、、 


「ははー」

・・なんて会話してました。
要するに、、娘に、こんなにいい食べ物とかに恵まれているのに 食べないのはおかしい、、ということを教えてあげたかったんだけど、、少し、、大袈裟すぎたな。
娘、夕食平らげました。

................................................................
補足== 義母はお料理が苦手で、ほんと旦那はつらい子ども時代だったそうです。
特に缶詰ほうれん草の酢風味はトラウマらしい・・・・==


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。