mytaste.jp
Sun, May 22, 2016

裏庭でサクランボ狩り

テーマ:雑記
裏庭のサクランボを少し収穫。
もちろん無農薬にてオーガニック。
これぐらいの色合いでも十分甘いです♩


{3B366A5A-79F1-4323-93CA-6B9BD9E7962F}



木が巨大化してるので脚立使って採りました。木登り出来たら、もっと収穫できるのに。でも、木登りはやめときます。

鳥たちって、ちょこっと、ついばむだけでほんと勿体無い食べ方するのね。どうせ食べるなら一粒全部食べて欲しい。
そして、私の手が届かない木の上の方のを食べて欲しい~。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sat, May 21, 2016

アプリコット缶詰とルバーブで梅干しペーストもどき:時短レシピ

テーマ:甘くないレシピ
{270072F4-FF56-4F3C-BB52-4C3F97745DD4}

梅干しペーストを、アプリコット(杏子)缶詰とレッド ルバーブで実験的に作りました。

上記画像が出来上がり<練り梅もどき>。

日本のチューブ入り練り梅よりちょっと美味しいかも♪

{233F82DF-6BBB-46C2-B038-9B49F042521B}

レッド ルバーブ。細い方使用。(太いのは他に予定あり)ルバーブは凄い酸味で知られてますね。普通は砂糖を加えてジャムやパイに使うもの。

食物繊維豊富で女性には嬉しい食材です。

下の画像は普通の皮つきアプリコットの缶詰。アプリコットジュースに漬け込まれてます。

{9B9E8DDE-3BF5-4218-9C41-FCDCB36E1F95}

✴︎時短 練り梅もどき✴︎
(缶詰アプリコットとルバーブの塩ジャム)

<材料>

アプリコット(杏子)缶詰 1個
ルバーブ 1本
塩(シーソルト) 好みの量(梅干しの味を思い浮かべながら)

<作り方>

(1)アプリコットの缶詰の汁(ジュース)は使わないので、飲むか 旦那のスムージーに取っておく。アプリコットだけにする。

(2)ルバーブは1cmぐらいに切って水に軽くさらし、水を切って、ラップし、レンチン1分半。

(3)小鍋でアプリコットと加熱後のルバーブを潰しながら加熱。
塩は梅干しの味になるように味見しながら入れる。(計量してませんでした)

ルバーブの赤が出てきて、梅干しの赤さになりますー
もったりするまでかき混ぜながら煮ます。
10分程度かな。

清潔なタッパーや瓶に熱々をつめます。

{AE63D5B8-7056-47C9-8D1C-B678B570EDB2}


✴︎ご飯と食べた感想:
ちゃんと練り梅干しの味。ご飯に合います。
思い立ったらすぐ缶詰のアプリコットとルバーブ(冷凍もある)で、しかも全行程20分以内で出来ちゃう。

ほんのりフルーティーな香りが残っていい感じ。
生のアプリコットがまだ無いので、今回缶詰で作ったけど、この方が手間がなくて良いかも。

もし、缶詰のジュースも一緒に煮込んだら、甘酸っぱい梅干し味になったかな?

アメリカ人の旦那も納得の実験結果でした。

もしかして、アプリコットで出来るなら黄桃の缶詰でも出来るかもしれないですね。
(ルバーブがあれば)
ドライアプリコットでも出来そうですね。

ちなみに、私は生桃アレルギーです。(アプリコットも生は怖くてダメ)

(先日、娘に持たせた梅干しおにぎりで、ちょっと在庫危機感を感じて、急にこの様な実験となりました)

砂糖を入れたら美味しい甘いジャムになるところですが、塩ジャムというスタイルで今回試作しました。大成功♪


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Fri, May 20, 2016

日本風ベーカリー@アメリカ

テーマ:パン レシピ HB
{DA39DCFD-4BDC-406B-9E92-EC94F57E1FBB}

グランドオープンニング前の、ソフトオープンされている新しく出来た日本スタイル ベーカリーに行ってきました。
明日明後日が正式オープンかな。

まだ全商品が揃ってない状態だったけど、何品か買って食べてみました。

日本のように トングとトレイのセルフサービスなんですが、衛生上の関係かなぁ、日本みたいな陳列ではなく、ロッカーっぽい棚の中のトレイにパンがあります。棚のガラスを上にスライドして、とりますよ。(上記画像)

{931626E0-F382-4ECC-A360-D881737DF85E}

買ったもの。

食パン、チョコチップ メロンパン、山の形のチョコ メロンパン、カスタードとチョコクリームのパン、揚げたてカレーパン。

クロワッサン生地っぽいパンが多め。

バゲットやいろんなサンドイッチもあるらしいけど、品切れでした。

今週末 正式オープンらしいので、また ちゃんと整った時に行ってみたい。


{8ED797CC-D886-40B1-B69B-DB291E377302}


最近、何かの日本の番組(マツコ?!)でカレーパンを見て、食べたいなーって思ってたので揚げたてがあってラッキー。
旦那と半分こして店内で食べました。

カレーは味がマイルド。個人的にはもっと濃いカレーがいいな。パン部分も薄めですね。ちょっと小さめ。

価格は普通だけど、個々のサイズが日本のベーカリーと比べると一回り小さめなような。

メロンパンの上のクッキー生地もいいし、中のパンがケーキみたいに繊細なふんわりパン生地で良かった。(メロンパンのパン部分が好きじゃないので普段買わないけど、これならアリ)

全体的に、甘さは日本人仕様で控えめです。

日本人のカスタマーは満足かもだけど、アメリカ人にはどうか。

中はカフェスペースがあってコーヒーなどと楽しめます。

{B032D1AB-B8AB-407B-BD61-10FD1E72B4B2}


コーヒーはスタバで。
私は、ヴェンティ デカフェ コーヒー。
旦那は、ヴェンティ キャラメル アイスラテ。

{A1537D75-FA1A-414C-BAD1-A384A88FC265}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, May 17, 2016

ラズベリーいっぱい & ブロッコリーキッシュ

テーマ:甘くないレシピ
{42D9507A-07E2-4AAA-8E8E-173E2A75F973}
 
 
「ラズベリーがすごく安かったから買ってきたよ。」
 
旦那が5パッケージも買ってきました。
 
悪くなってるのも入ってない。
 
イチゴよりラズベリーの方が好きなので ナイス サプライズでした♩

 

{19F9A5AC-0CAF-4D98-8B32-C98014A12652}

 

 

久しぶりにキッシュ。

 

クラストは食パンの耳にオイルを塗った物。カリカリになります。
 
コストコのブロッコリー、タマネギ、フェタチーズ、モッツァレラチーズ、パルメザン、チェダー、カッテージチーズ、卵。トッピングはトマトとトレーダージョーズのバジル。
 
チーズはいつも冷蔵庫にあるものを適当に混ぜて入れます。いろんな種類を混ぜるほうが美味しさがアップする感じ。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, May 17, 2016

さくらんぼ泥棒発見

テーマ:雑記
 
さくらんぼを食べてる小鳥以外の犯人見っけ!
 
画像でわかるかな?
 
 
 
{44B1D2CE-E923-45BA-B81D-12CE7F66B5C3}

 

大きな茶色のリスが犯人。
 

 

食べたり、落としたりしてました。
 
この後、トゲトゲのブラックベリー(雑草扱いにて伐採中)を枝に乗せてみました。
上手くリス&小鳥よけになるかなぁ。
 
(木が巨大すぎてネットかけるのはちょっと無理)
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。