mytaste.jp
Fri, January 06, 2006

ついに!フルーツケーキ到着

テーマ:日米びっくりした食

my fruitcake2 テーマのカテゴリーを 「日米びっくりした食」 に入れてしまうほど、日本では お目にかかれないような濃厚アメリカンフルーツケーキ


過去記事2つにも書いているけど、とにかくアメリカ社会で食べ物扱いされてないフルーツケーキ伝説を打ち消す美味しいフルーツケーキを見つけた。

じつは、見つけたといっても、もうこのケーキは昔から知ってた。箱は知っていた。

でも、「どうせ美味しくないあのケーキでしょ。」 と思っていて 触ったことも食べたこともなかった。 

今回、空腹時にクリスマスショップに入り(空腹時のお買い物ご用心)、たまたま試食で出されていたのを食べてショックを受けた。


「なんたること!美味しいのもあるんじゃないか!」 

在米十数年、、頑なに信じていた『フルーツケーキ=人間の食べ物じゃないよ』 が覆された一瞬だった。 運命の出会い。(誇大表現?!)


後日入手できなかったので、オンラインで注文。そして、昨夜到着し、「冷やすと美味しい」とのことで、一晩じっくり冷蔵庫でキンキンに冷やして、今やっと食べたところだ。


冷たいフルーツケーキと、熱い濃いお茶。。最高~。


☆拡大画像は 食いしん坊の気まぐれ画像(http://funfoodus.exblog.jp/ )に入れています。


my fruitcake1 口にいれると、オレンジの味とパイナップルの味がする。オレンジはママレードのような皮なのだけど、苦味皆無。フルーツの甘さと酸っぱさがいい。 ナッツも程よい。 くるみの大きなの、、アーモンド、、チェリー(市販の変な味しない)、レモンの皮がねっとりしとした、クッキーの生地みたいなケーキ生地でぎっしりを固められている。 

ケーキ特有のふわふわ感無し。空気穴無し。 「このままオーブンで焼いたらクッキーになるんじゃないの?」ってぐらいずっしり。 過去記事でも書いたけど、アメリカ人はクッキーの生地を食べるのが大好き。(アイスクリームにも生生地いりあるくらい)。だからこのフルーツケーキが人気なのかも。


一般のフルーツケーキは ラム酒ががっちり入っているけど、これはラムエッセンスが入ってるだけなので、子供でも 私のような下戸でも安心。


おいしい。 うすーーく切って、チビチビ チビチビ チビチビ・・・・・



☆☆ レギュラーとダークがありますが、 ダークの方が好みです。 今回レギュラーを注文しましたが、次回はダークで行きたい。


<関連過去記事>

・フルーツケーキ: 迷惑ケーキ

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10006811962.html


・執念のフルーツケーキ

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10007480312.html


・つまみ食いの楽しみ:クッキー生地はウマイ

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10001463151.html



クリックしてね♪
↓Thanx!



・女性ブログ
ブログ村 料理ブログ

人気UPランキング>料理・グルメ

ブログランキング【Bloking】へ


AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

『遠い目の食いしん坊』kuishinbouUSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■>Fruitcakes

>みゅうさんへ

もうケーキの記事は、糊です。つなぎだけ。 ドライフルーツが 結構新鮮な味でおいしいですよ。
クッキーの生地食べるのが好きなアメリカ人の心理がわかりました。


>ブレンださんへ


体験したのですね。 美味しいものだったのかなー?
この手のものでも、微妙に会社ブランドで味がちがうんですよ。

21 ■ここれは!!

親戚にアメリカ人がおりまして・・・・
こういった感じのギッシリ系のフルーツケーキを頂いた記憶があります。

おいしいとかおいしくないとかより、家族全員仰天したような(^_^;)

日本でも厚木基地内などで購入できるようです☆

20 ■すすす、すごい!!

 具がみっちり!!フルーツの間に生地があるって感じ・・・・
日本ではお目にかかれないです(@_@;)
食べたい、かぶりつきたい♪

19 ■>Fruitcakes

>ねこやしきさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
10本は かなり多いかと思います。。。汗)
ねこやしきさんは、かなりの甘党さんですか? でも贈り物にもいいし、冷凍すれば、来年のクリスマスもOKですよ。

HPのところにこのケーキを利用したレシピがありました。 ケーキを砕いて、クッキーの生地に混ぜこんでクッキーとか、、 スティックにきって、チョココーテイングするとかいろいろ。 
個人的には、 個別包装のもいいかなって思います。おすそ分けにもね。

でも、おいしいですーーよーー。


>Js-cesarioさんへ

ケーキ部分が ほとんどないですね。笑
だから ドライフルーツすきなひとにはお勧めです。 かんがえると脂肪分は少なくて、糖分でカロリーがいくってかんじ。
個別包装のだと 食べ方をコントロールできそうです。

あとレギュラー味とダークがあります。私はレギュラーを注文しましたが、味見したら、ダークもコクがあっておいしかったんですよ。


>うめこさんへ

送料高いですけどね。でも、何本でもあまり変わらないんですよ。
とにかく重いので、それぐらいになってしまいますね。

新婚旅行 アメリカ?
決めるの楽しみですねー


>Mさんへ

送料高いですけど、 上記の猫屋敷さんも言われてますが、 10本でも35.50.
迷いますよね。
でも、美味しいけど、甘いので、日本の甘さがちょうどいいわーーなんていう方にはお勧めできません。 
ちびちび戦法で食べるのがいいんですけどね。


>ぽりさんへ

ほんと とくに冷やすと もっと固くなるんですよ。それで 頭でもたたかれると、、、汗)
いいえ、試しませんよ。笑

チビチビ 毎日2-3cmペースで一人でたべてます。
一本は日本のママンに送りました。

18 ■おいしそ~

遅ればせながらおめでとうございます。今年もちょこちょこお邪魔させていただきます。まさに日本ではお目にかかれないケーキですね!私もオーダーすることにしました。2lb1本で送料$30、でも1lbを10本でも送料$35.50。たくさん買ったほうがお得だ~!とはりきっていたんですが、激甘なんですか…。う~ん、やっぱり数を減らそうかな(笑)

17 ■あらためて見ると

過去記事よりも断面図がはっきりしてて、つなぎの生地のなさにビックリです!
こりゃ~ズッシリ重そうだ 笑
でも、やっぱ食べたいな~
買っちゃおうっかな~
でも、相方がドライフルーツ食べないんで
私一人で食べちゃうんだろ~な~
ダイエットがな~・・・真剣に悩み中です・・・

16 ■ワォ!!

すっごくぎゅぎゅっとぎっしり詰まったフルーツケーキですねぇー。
こんなの見た事ないよ~ Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

ドライフルーツが大好きなので一度は食べてみたいなぁー。
えっ、送料が$30?(゜◇゜)~ガーン

新婚旅行はアメリカにしてお土産とか。。
かんがえたり(笑)

15 ■美味しいケーキ

 1年のアメリカ滞在中に一度もお目にかかれなかった美味しいケーキ
 この記事を見て、心に響くものがあり、日本から注文しようと思ったM
 値段2lbで$9は悪くない
 送料$30にはがっかり、高すぎる_| ̄|○

14 ■おいしそう…

本当にケーキが中身のつなぎだ(@_@;)
世界の広さを感じる一瞬でした。
これだと中身の質とあわせ方で味が決まってしまいますね。
これで殴ったら怪我しそう…

がっつり甘いケーキが最近また好きになってきたので、とっても美味しそうに見えます。
無糖の紅茶かコーヒーで、ちびちびかじると幸せにひたれますよね。これは♪

13 ■>フルーツケーキ

>ABこさんへ

苦手女でしたか。 でも、私も基本的にフルーツケーキ苦手女の部類に入ります。でも、これは美味しいですね。 ただし、甘党の人にしかお勧めできません。
日本のケーキのような「甘さ控えめ」好みの方々などには、ちょっと拷問チックかもしれないです。。
薄くチビチビ、、そう、このケーキはその感覚なんですよね。

それにしても、すごいでしょ、、ケーキがつなぎです。笑

12 ■食わず嫌い?

実はフルーツケーキ苦手女なんですよ。ドライフルーツ全般が苦手ですが。
でも、子どものころよりは、ずいぶん食べられるようになったから、
そのうちチャレンジしてみようかな…とkuishinbouさんの話を読んで
つい思いました。
それにしても、ホントにフルーツがケーキに中に入ってるんじゃなくて、
フルーツのつなぎがケーキなんですね(笑)。
薄く切ってチビチビ…私の羊羹の楽しみ方のようです(爆)。

11 ■>fruitcake

>Aggyさんへ

アメリカのチェリーは マラシノチェリーの独特の美味しくない味がほとんどですよね。 アメリカ人は平気みたいだけど、私は苦手。でも、このケーキのチェリーは あの変なあじじゃなくてただ甘いだけです。
今日もチビチビ食べてました。 オレンジの香りがいいです。でも やはり激甘。笑
このフルーツケーキを利用したレシピもHPにありましたね。でも、たぶん、この調子だと来週末には食べきるかもー。


>みなみさんへ

ホリデーにはぴったりですね。 でも、ホリデーじゃなくても食べるかも。
日本にはないから、日本の甘党さんに帰国のときに持ち帰ろうかと思っています。

10 ■おいしそうですね

私のケーキより色がきれいですごくおいしそうです。
もしかしたら私もオーダーしちゃうかもしれません。

9 ■ぎっっしり!

すごいつまりまくってますね~。 重たそうだぁ。 これはちびちびと紅茶の苦味で食べるのがおいしそうです。

本当にアメリカでフルーツケーキのおいしいものって見つけるのが困難。 すごぉ~く試してみたいけど食べるのが私だけのような気がして^^;

このチェリーの部分が私にはみそです。 ”市販の変な味しない”っていうところがとっても。 普通のチェリーは全然だめなんですよ。 

8 ■>フルーツケーキ

>みほさんへ

みほさんのお父様もこういうのが好きなのですね。 サバランのように、だめおしでもっと洋酒ですか・・すごいーー。
このケーキは本物のラムをしようしてないので、私には食べやすいけど、本格的なすごいのが好きな人は、みほさんのお父様方式で熟成させるのもいいかもですね。
アメリカで一番人気かもしれないフルーツケーキです。

みほさんの年末年始のお料理拝見していますよーー(ロムですいません)
ご馳走がところせましとすごいですね。でも、ご親戚、ご家族の楽しそうなかんじが伝わってきていいですねー。
柚子ママレードおいしそう。

7 ■死ぬほど美味しそう・・・・・

小さな頃から、父と私は大のフルーツケーキ好きです!
このケーキ、死ぬほど美味しそう・・・
涙がでそうなほど食べたい・・・(笑)
父は市販のフルーツケーキを更にサバランのように洋酒にジュクジュクにつけて何日かしてから食べてました。

夕べ、実家から皮を持ち帰った晩白柚でマーマレードを作ったのです。
これまた父と私の好物です。

6 ■■>fruitcake

>Otyaさんへ

ずっしりどっしり。でも、おいしいです。オレンジとパインの香りがとてもいい美味しいケーキです。
過去記事も読んでくれてありがとう。
そうなんですよ。こちらは ケーキでも、クッキーでも生地をなめまくり。ただ、卵の衛生面のことで 最近気をつけるようにいわれてるので、 市販の生地しか娘にはたべさせないようにしています。

先月、誕生会でクッキーをつくりましたが、 他の子供たちが、生地を舐めたがってすごかたです。みんな家で舐めるんだって。汗)


>Il_vente... さんへ

おひさですー。 あまいです!
でも、美味しい甘さですよ。 あまり甘党じゃない人は、やはり駄目だと思います。

海外どこへでも、発送していますね。個別包装のなんかは 20個いりでよさそうっと迷ったものです。
日持ちもしますし、、、もし甘党のお友達がいれば、Shareしてオーダーもいいかもしれないですね~~

5 ■>fruitcake

>タイタン王子へ


今年もよろしく~~。
王子はフルーツケーキが好きなんですよね。でも、これ激甘ですよ。なんたってドライフルーツが70%だから。
甘いのは大丈夫で チョコだけが駄目だっけ?
このケーキは一口かじると、パイナップルとかオレンジの味が優先。レーズンがたくさん入ってるらしいけど、あまりどこにはいってるかわかりません。
今日は 合計5cmの厚さ食べました。


>とひなさんへ

はじめまして!コメントを残してくださってありがとう。
しかも、、フルーツケーキオーダーしたんですね。 「信じて」といわれるとと、かなーーりのプレッシャーなんですが、、私は大好きです。
とひなさんが『甘党』でありますように!願っています。 やはりかなり甘いですから、ブラックコーヒーとか紅茶、などと食べないときついです。
5本とは、、笑)でも、冷凍などすると1ねんぐらい平気ですからね。あとプレゼントにもいいです。
ダークのも試食ではおいしかったです。
次回は、個別包装のを買おうかとおもっていますよ。
あのサイトのRecipeのページみましたか?このケーキを利用してのいろんなデザートがありましたね。
またお気軽にコメントのこしてね。 レスはのろのろですけども。。汗)
またいつでも遊びにいらしてください。

4 ■これはっ(@@)

姫、新年あけましておはようございます。
今年もよろしくお願いします~

さて、フルーツケーキ人間の王子としましては、このフルーツケーキはぜひ食べてみたい!
美味しい?
ホントに美味しい?
お嬢ちゃんの味覚と王子の味覚は似てるから、王子にもイケるかな??

3 ■オーダーしました。

はじめまして。
いつもおじゃましていました。
私もフルーツケーキ=いらない と思っていたのですが、遠い目さんのおいしいと言うお言葉を信じて、5本(多かったかしら。。)オーダーしました。
楽しみです!

2 ■驚愕

すごいぎっしり・・・。重たそうですねえ。自分で作ってもこれだけフルーツをいれようという勇気はなかなか。
クッキーの生地なめのリンク、ありがとうございました。驚愕いたしました。
なんと!?小麦粉の生はおなかを壊すとかたくなに信じていた私、勉強になりましたよー。
でもね、わかる。あの砂糖がざらざらした生地、こぼれちゃったのをちょっとなめるとおいしかったもん。これからは子供にじゃんじゃんなめさせるか・・・。

1 ■今年もよろしくお願いします♪

本当に見た目で退いてしまいますねー(笑)
映画などでアメリカの食べ物を見ても大抵胸焼けするような凄いもので、探して食べてみたいと思うことはホント無いんですが、これも例に漏れず凄い!
でも...でも、美味しいんですね!?
うーん...興味津々...。
食べてみたい気がムクムクと湧いて来ました。しかし...日本では売ってなさそうですね~;

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。