偶然のハックルベリー
テーマ:USA旅行
『ハックルベリーフィンの冒険』 をいう本を 読んだ事がある人もいると思う。 実際にハックルベリーを知っている人、見たことある人っているかな?
ハックルベリーは 標高1200m以上の高地じゃないと育たない。寒冷地オンリー。 しかも熊の好物ということで、ハックルベリーがあるところは、熊がうろついている可能性もあるから用心が必要。 ファームなどでは 栽培はされていなく、自生しているのを探すしかない。
山から取ってきたものを ファーマーズマーケットで発売している人もいるけど、それも珍しく、見つけたら ラッキーと思って買うのが利口。 ブルーベリー、ラズベリーの10倍前後の値段は覚悟ですが。(スーパーでは売っていません)
ピークは8月中旬から1ヶ月ほど。 「今年は逃したな」 と舌打ちしていると、 予想もしてないところでハックルベリーに出会った。
週末に出かけた海。 このビーチは年中通して涼しく、避暑地的存在。だから 高山の冷気が潜んでいるためか、ハックルベリーが たくさん自生してるの見つけた。 まさか 山で見かけるものを、海で見つけるとは!
貝殻と小石とりに やってきた私たちだったけど、ハックルベリーとりました。感動~。
木は腰の辺りから2m弱までの低木。 枝枝にびっしりと 直径5mm前後の黒いベリーが付いている。 葉っぱには 細かいギザギザ。 収穫は 手で握ってバケツに落とすだけで簡単♪ 甘い濃い香りがする。
とてもフルーテイな甘い匂いがして、味もとても濃い味。 たまにハックルベリーのパンケーキシロップや、ジャムなど見かけるけど、他のブルーベリー、イチゴ、ラズベリーなどの一般的なジャムより高価な値段で売られてる。 高い理由は、農作物として育てないのもあるけど、なんといっても 綺麗にする作業がすごく大変。。収穫すると 小さな枝みたいのがちょっぴりどうしても付いちゃうのだけど、それを手作業でなんて、、、旦那と作業して、、3時間ほどかかりました。涙
これほどの疲れる作業だけど、やはりあの香りが好きで また行きたいと思う。
シロップ、シェイク・・・どう転んでもおいしい♪ パンケーキを焼きながら ちりばめて、バターとシロップたっぷりで食べるのは贅沢で良さそう。
昔 ネイティブ インディアンが大事に食べたハックルベリー。 インディアンの女性だけが ハックルベリーをとることをゆるされていたそうです。
実は昨年 探して探して、ハックルベリーの苗を販売しているお店を見つけた。 だから我が家の裏庭には 小さなハックルベリーの木が2本あるのですよ♪
★関連過去記事「ワイルドブルーベリーを求めて」 (山にブルーベリーと採りに行った時)http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10003652281.html
クリックしてね♪ Thanx!
















1 ■みた。
ハックルベリーみましたね。
そうだ。でもちゃんと記憶がないなあ。
でもたくさん取れてよかったですねえ。
それもただって。。。
下記事の煮込み料理もすごおくおいしそうですよね。うちの旦那も肉好きなのでよく煮こみますよ。もつや牛すじなどが大好物。寒くなってストーブが出ると本当に使いますね。