mytaste.jp
Mon, July 25, 2005

旅の途中の日替わり弁当

テーマ:帰国北海道うまいもん2005

空弁千歳 飛行機に乗るのは慣れているはずだけど、高度上空を飛ぶこと、空港間の移動のときのトイレのことなど考えると、いろんなことが不安になる。


空の旅のある前日は 極力生ものは避け、繊維質の多いもの(さつまいも、豆などのガスの発生しやすそうな物)、お腹が下りそうな油っぽいものは避ける。 空港では水分、とくにカフェイン入りはトイレが近くなるのでNOタッチ。(千歳で紅茶を飲んで 成田着陸直前でトイレにいきたくなり、死にそうな思いをした経験あり)


今年の日本帰国中の旅行では空弁を食べたかった・・・

空弁で、名古屋でのみちこの焼き鯖の棒寿司(憧れすぎて自分で作った事もあり:クリック) とか、千歳のシーフード関係の空弁も頭にあった。 店頭でみた「焼きさんまの棒寿司」には、クラクラになった。


「でも、万が一自分のお寿司が腐ってたらどうしよう・・・サンマを食べて胃酸が溜まったら・・」

(青い魚を食べると胃酸が溜まりやすい体質)

と心配性に拍車がかかり、千歳では何の変哲も無い『日替わり弁当』などという どーでもいい空弁を買ってしまった。 

チキンのごぼう巻き、カレーコロッケ、、シュウマイ、炊き込みご飯、紅しょうが、栗の甘露煮一粒。 まるでコンビニやスーパーの弁当じゃないか! 北海道らしさのかけらもない。 

炊き込みご飯と栗の甘露煮だけに惹きつけられた感じ。 


旦那は 『サーモンとかに寿司』とはりきり、 

娘は 「INARI !」

あの二人は日本人の私より日本ぽいものを選ぶ。

旦那のかに寿司、、実は旦那に嫌いな「かにみそ」まで ご丁寧に入ってる。 かにみそのことは日本語で小さく表記されてるから、旦那はわかるはずが無い。 でも、無駄にさせるのもなんだし、彼には黙ってると、「おいしい」といいながら完食。 「なーんだ、食べれるじゃん!」 わからなきゃ食べれるのだ。


私の空弁は持ち方が悪くて ビニールの袋の中でひっくりかえる。 開けてみると、食べたかった炊き込みご飯がぐちゃぐちゃだ。 栗の甘露煮が真ん中から横に飛んでいる。 シュウマイも裏返しだ。

弁当のいいところは「整然とした美」でもあるのに、まるでゴミ箱化した私の日替わり空弁。悲しい。


オホーツクの長距離バス旅行では、やはりバスターミナルに直結のデパ地下でお弁当を買った。 旦那は、シュウマイとかちょっとしたおかずだけのおつまみセット弁当。 娘は、、、「INARI」と「ざるそばセット」

弁当売り場に行くと、選択肢が多すぎて私はオロオロ。 娘や旦那は いつも選択にポリシーのようなものを感じるけど、私は 「あれま~~~っ!」なんて言ってるうちに、時間切れで欲しくもないようなものを掴んで買ってしまう。 結局、チキンのテリヤキ『日替わり弁当』

どうも、私は『日替わり弁当』に弱いようだ。 今日だけのおかずだと思うと、なんとなく手が伸びているような気がする。


次回帰国では、心配性を克服し、弁当ポリシーを持つことが目標だ。


★日本ーUSAのような長時間の空の旅は水分をしっかりとります。何度も席をたつと足が楽。 中途半端な日本国内の短時間フライトでは飲みません。


←クリックしてくれたら嬉しいです。

blog ranking HP (click please)


・女性ブログ(click please)


★ ケンタロウさんも崎陽軒のシュウマイ弁当が好きみたいだ。弁当ポリシーがありそう。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

『遠い目の食いしん坊』kuishinbouUSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

21 ■>BENTO

>pociyaさんへ

焼き鯖の棒寿司弁当ですよね。
今回は食べなかったのですが、自分で作ったんですよ。とても美味しかったです。
目の前にいろんなおいしいものがあると もう大変。 決めれない!
ケーキ屋さん、パンやさんも苦手です。笑


>obucochan さんへ

トイレのことを考えると 余計いきたくなったり、、大変なんですよ。
ほんとに「もうだめだ=」ってぎりぎりだった経験あるので かなり食べ物、飲み物のタイミングなど考えています。
はたからみると「なのこのひと」ってかんじかも。。汗

>ukkoko さんへ

焼き鯖の。。。まだまだたくさんあったんですよ。名古屋で 赤福を買いながら見ましたが、、お腹もいっぱいだったし、買う気力がありませんでした。汗)
ほんとにいろいろあって 迷いますよね。 空腹だったらたくさんかいすぎそう。


>(=^^=)Mikaさんへ


もしも、、、ということ考えちゃうんですよ。 ほとんど心配ないはずなのにね。 「あ、このおすしを食べてもし食中毒になったとしたら、、、5,6時間後に症状がでるとして、、、」とか考えてしまって。笑


20 ■>BENTO

>BONさんへ

日替わりのお弁当がいいかは ちょっといいきれないです。 その日の旬のものがはいってなかなーなんて思うんですが、、
どうみても、そうじゃないような・。・汗)
日替わりだと、今度いったとき、もうないんですよね。


>Ikoikoさんへ

子どもつれの旅はほんとに気を使いますよね。 子どものおしっこスケジュールとか、、いつもきいてあげないといけないし。 車酔いになりやすいのも子どもだし。
その点 手のかからない旦那でよかったです。笑


>bissteaさんへ

私も 窓より通路ですね。トイレのアクセスが重要です。 座席予約も、トイレに近いところといいます。
US-JAPANフライトだと 長時間なので 水分はドンドンとって トイレにたちます。 乾燥がひどいし水分重要。
ただ、国内の1時間ぐらいのフライトでは、のみませんね。


>みんみんさんへ

空弁食べるチャンスあるといいですね。
私、空港好きですよ。千歳なんか楽しいですね。デパートみたいで。 買物のためにいきたいかんじ。
甘納豆赤飯おにぎり、、あるかもしれないですねー。よく見てなかった。



19 ■>BENTO

>ランママさんへ

あんきも、大好きなんですー。
高いので滅多にたべる機会はありませんけどね。
カニミソとかいかの塩辛は 旦那はかなり苦手みたいですね。あとうにも。
あのぐにょぐにょしたかんじがいやみたいです。


>B型亭主の妻 さん


旦那も娘も結構あっさりの和風が好きですね。 回転すしなどこちらでいくと、娘の食べるものは、INARI,KAPPA,サーモンのあぶり、、それだけ。とても安上がりないい子です。笑)
今回の帰国で ついた途端 お寿司食べたんですが、、旦那は 苦手なうにを食べて、、はきそうでした。 テーブルのところで、 「おえーおえー」ってなってるの。口をおさえて、なみだ目。
みんなで 「出していいよ」っていうのに、飲み込んで。。飲み込んでからもはきそうで。

「君たちがこれを美味しいという気持ちがわからないなー」だって。


>shino-shino さんへ

空港に行く予定がないとなかなか買うチャンスないですよね。 お値段の割りに味はイマイチっぽいけど、旅先で食べるのがなんか楽しいンですよね。


>ellysandiego さんへ

私、ほんとに食べ物の選択苦手なの。食いしん坊だから、なんでも食べたいし。。
デパ地下なんていったら、決めれなくてなにも買わないこともあるんですよ。
千歳の大きなおにぎりがおいしいみたいね。佐藤水産のすじことかいろいろはいってるらしいです。


>kotaroちゃん

そーなの、どーでもいいお弁当でした。
あれを買うぐらいなら 焼きサンマの寿司買えばよかった、すごーーく後悔。
Kotaroちゃん、千歳にいくことあったら、 じゃんぼおにぎりと サンマの棒寿司食べてみて。

18 ■>BENTO

>やきちさんへ

お弁当は楽しいですよね。 綺麗にいろんなものが ちょこまかと入っていて。
あ、そういえば、娘と旦那、、あのお弁当のほかに カツサンド食べていました。すごい大好きなんですよ。


>み~おさんへ

そうですよね、、本州だととくに、飛行機の利用ってなかなかないと思います。
結構体調に感して、神経しつなほうなので、旅行のときなどの食べ物は注意するんですよ。


>BIG HIROさんへ

飛行機で酔っちゃうんですね。 それはつらそう。私は車には酔うんですが、飛行機は大丈夫。 でも、長旅などとなると結構緊張するんでしょうね。お腹とか痛くなりがちなんですよ。
とにかく前後は質素な食べ物めざします。
いつもは 日本からアメリカにもどるとき、前日なんて お茶漬けなんてのも。。。


>バフィーさんへ

ああ、、じつは、、このお弁当たち。。
飛行機に乗る前に食べてしまいました。
私と娘はお腹すいていたのでね。汗

17 ■お弁当好き!

こんにちは!
お弁当って大好きなんですよ!特に色々な物がちょっとずつ入っているのが好きです。
自分では絶対にこんな手間かけないな~と思いながら味わうのがいいです。
空港ではなぜかカツサンド&ご当地の銘菓ばかり選んでしまうので、次に食べる時は、もっと色々と見てみます!

16 ■空弁

憧れています。
だって飛行機に乗ることが無いんですもの。
空弁を買って飛行機の中で食べたい。

KUISHIBOUさんは凄いですね。
私は食べた後の影響なんてこれっぽっちも考えていませんでした。
生理現象で同じ失敗を繰り返すのはこれが原因だったんですね。勉強になりましたー!

15 ■飛行機

私も乗る前は気をつけてます!!
まず、乗り物酔いが激しいので、絶対 みかん、チョコレート、コーヒーはいただかない!!
必ず、飛行場で暖かい麺類などを食べる!!
今回は、たこ焼きを食べました。

今まで、何度となくつらい経験をした飛行機。そのかいあってか、今はもう酔うこともなく、大丈夫になりました!!
後ひとつ、絶対持って入るもの。カップラーメン。機内食も酔う原因になる私は、このカップラーメンに助けられてます(笑

そういえば、今回の帰国、空弁食べるの忘れてしまったぁぁ~ 次回の時の課題にします(笑

14 ■空弁

私は搭乗口の前の椅子に座ってビールを飲みながら空弁を食べるのが定番になってしまいました。そんな事してるから、飛んでいる時にトイレが近いんですよね(爆)

13 ■おべんと♪

Kuishinbou USさん、こんにちわ~♪
o(〃'▽'〃)oあははっ♪ ご主人様が苦手なカニ味噌を
知らないまま食べて完食された、って
笑ってしまいました~~~(ごめんなさい~)
確かに・・・それが何か分からないと食べられるものも
ありますよね(⌒▽⌒;;;A
私は・・・『あんきも』がそうでした・・・
見た事もなかったので、なんだろう?と
見た目がおさかなしてる(笑)あんこうの
身よりも先に食べてみると・・・フォアグラみたいに美味しい~。
でもそれ、あとから『あんきも』だって聞いて・・・
それから、どうも・・・おさかなの生臭さを敏感に
感じるようになってしまってダメに・・・(⌒▽⌒;;;A
似たような経験だったので・・・ほんと笑ってしまいました~~

それにしても・・・千歳空港の日替わり弁当・・・
もうちょっと北海道らしさをプラスして欲しいですね・・・(⌒▽⌒;;;A

12 ■知らなければ食べられる(笑)

かにみそ、知らなければ食べられるなんて(笑)。
あれこれ考えた末に選んだお弁当に後悔してるkuishinbouさん、カワイイ。
しかも、ひっくり返っちゃってたなんて…ついてないときはそんなもの?
娘ちゃんにとっては、おいなりさんは「INARI」なんだなあ(笑)。
でも、たしかに和風なセレクト。パパに似てるの?(笑)

11 ■そういえば・・・■

ワタシ、「駅弁」は好きでたまに買うのに
「空弁」って買ったことないです。
急に興味津々になりました!
今度買ってみよう♪と思います。

10 ■おお・・

全く何も考えずにいつも千歳空港でお弁当買って乗り込んで食べていた・・・
そっか、色んな心配があるもんだ・・
まるでパイロットのようだ(笑)
お弁当って何かったらいいか迷いません??

9 ■悔やまれますなぁ・・・。

写真を拡大したて見たけど、姫のは、どこにでもあるよーな、どーでもいい幕の内弁当???いひひ。残念でしたなぁ。

自分だったら・・・。

サーモンとかに寿司&いなり寿司でしたわん♪

駅弁や空弁に、味を求めたらダメダメん♪

その「雰囲気」を楽しむのですから、
もっともベタな物を買うのが一番ですよー。

8 ■お弁当♪

日替わり弁当って買おうと思ったことがなかったんだけど、今日だけのおかずって考えると買いたくなりますね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ランチだったら、KUISHINBOU USさんは、日替わりランチなんですか?(笑)
私はすごく悩んじゃうんで、これからはマネしてみます♪

旅をするのに前日から食べ物に気をつけるんですね。
私はそんなこと気にしたこともなかったσ(^_^;)アセアセ...
空の旅が今後あったら参考にさせてもらいますね!!

7 ■気をつけること

子どもがいると気をつけることも増えます。
でも、おとなしくしてもらうためにジュースも必要だし・・・。
長男はトイレが近いのでいつもヒヤヒヤします。
食べ物でもいっぱい気をつけることってあるんですね~☆
旦那様、分からずに美味しいと食べちゃうところは
子どもみたいでおもしろいです(笑)

6 ■機内での

飲み物、私も控えます。座席も通路側をとります。そしたらトイレに行きたいときなどにも気を使わずにすむので。でもこの前帰国したときに、アメリカから日本までの飛行機で窓側に日本人男性が座っていて、真ん中に私で通路側に旦那でした。でもこの男性、一度もトイレに行かず、私たち夫婦もわざわざ立ち上がることがなかったんですよ。で、帰りの飛行機でも同じ。隣の人は日本からアメリカに着くまでトイレに行くことはありませんでした。すると逆に心配になってしまいましたよ。トイレに行きたいのを我慢してるんじゃないかな?って。

5 ■ああ空弁!

いまだ空弁にトライしたことがないです~。
やはりできたらその土地らしさのある弁当を食べてみたいですよね。でもフライト前にそこまで気をつかったことがなかった私…(^^;)乗る前にも食べたいものをしっかり食べ、さらに機内食もいつも完食!残す勇気も必要なのに。。
そういえば千歳の空弁には甘納豆赤飯を使ったものってないんでしょうかねえ?あれも北海道らしさが出てると思うんですけど…

4 ■食いしん坊

大抵空港とかで搭乗前に、お店で食べちゃう私。。
空弁も、最近話題のが多いですものね。
今度注目してみよう^^
健胃の私、、ナマモノでも気にして我慢したことなかったです。

3 ■焼き鯖寿司☆

これ好きです~^^ 先週のフライト時もこれを楽しみにしていたのに売り切れ。もうがっかりでした ; 私も選ぶの苦手なんですよねぇ。。時間があればあるほど迷ってカスを掴む傾向にあります。選択にポリシーを持っているご主人と娘さんが羨ましいわ。

2 ■すごい

やっぱり飛行機乗る前はこれくらいきをつけないとだめなんですねぇ。私もトイレ近いくせにお茶ばかり飲むので飛行機でいつもトイレ行っています。友達で日本からハワイにいくのにトイレに一度も行かない、という子がいます。これもどうかなと思いますが、できればこのほうがめんどくさくないなぁと。。。それにしても、ご主人のかにミソの放し笑いましたっ(>_<)わたしもカニミソとかあんまりすきじゃないのですが、、それときづかずたべちゃうかもしれませんね?!

1 ■そら弁

食いしん坊さん、こんにちわ。
読んでいて、あれこれ迷っている食いしん坊さん想像したらかわいくっておかしくなってしまいました。
焼きさば寿司は、とても人気で、最近ではコンビニのお弁当コーナーでも売られるようになったんですよ。焼いたさばの下に、シソと生姜は挟まれていて、私も会いお魚は苦手なんですが、これは食べれるんです。また機会があったら、食いしん坊さんにも食べていただきたいです!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。