mytaste.jp
Thu, July 07, 2005

ミルクカステーラ

テーマ:帰国北海道うまいもん2005

今回の帰国で、カステラを2回食べる機会があった。 

53yaki1

一つは長崎在住のブログのお友達が札幌まで送って下さった 福○屋の五三焼きという特別のカステラ。(大感謝!) あのしっとりさ、あの卵黄の黄色。感動~~。 カステラに張り付いているザラメまでも いつもよりシャクシャクと美味しく、薄紙についている茶色の焦げ目までも 一段と香ばしく、ほろ苦く美味しい。(ええ、恥ずかしがらすはがして食べましたとも!) 


ミルクカステーラ そして、コンビニのパンのコーナーで、ミルクカステーラを見つける。 

これは 昔から食べてたカステラだ。

子ども時代は一つ20円か30円ぐらいだった記憶がある。

袋に5cmx15cmほどの棒状カステラが入っている。 しっとりさは ほぼ無い。卵黄もかなり少ないのだろうか、白っぽい。それでも ほのかに蜂蜜の味を感じる事ができ、一口かじると 子どものころ食べた駄菓子的なこのカステラの記憶がよみがえる。


アメリカに一つ持ち帰っていて、今さっき食べてみました。


すごーーく、びっくり。


今まで何十年も食べてたというに袋をちゃんと見てなかった。


北海道銘菓』と北海道の地図のイラストを模ったものに書いているではないか。

しかも、「北海道小麦粉使用」とも。

しかも、すずらんのイラストもあるし・・・。

裏に記載されてる「製造者」を見ると、島川製菓というところが作ってるらしく、札幌市内。


ずーーっと、今まで全国で発売されてるものだと信じてたのが、今、覆された。汗)


北海道以外の皆さんは、このカステラしってますか?

北海道だけなのかな?



ミルクカステーラ 原材料: 鶏卵、精糖、小麦粉、脱脂粉乳、蜂蜜、水あめ、卵殻カルシウム、膨張剤。。

保存料無し、、子どもにも安心のお手軽おやつだったんでしょうね。


この最高級の味じゃないカステラ。 道産子の私にとっては、カステラの原点は 文明堂でもなく、福○屋でもなく、このミルクカステーラなんですね。(そのわりに何にも知らなかったけど)


★関連過去記事: 『決断のカステラ』

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10001979178.html

★関連過去記事: 『遠い目の忍耐カステラ』

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10001981222.html



AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

『遠い目の食いしん坊』kuishinbouUSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

32 ■凄くおいしかった♪♪

はじめまして。
私は都内に住む高校生です。
北海道のミルクカステーラはしりませんでした。。。
でも広島県にも島川製菓さんがあるみたいで、そこのカステラは本当においしいです!!!スーパーなどにも時々置いてあり、さにげなく買ったのですが、本当においしかったです!!♪
平長崎、マーブルケーキ、様々な焼き菓子があるようです。
学校に持って行ったら、流行って、みんなお昼やおやつにたべてます♪
本当に美味しかったので、ぜひお試しあ~れ♪

31 ■>カステラ

>bana-naさんへ

53焼き美味しかったです。 卵黄が5で卵白が3の比率なんです。濃厚なしっとりさがたまりません。

ミルクカステーラはその逆。ちょっとパサパサですが、またそれも美味しいんですよ。


>りん@さんへ

ミルクカステーラは 話題づくりにどうぞ。 入れ物もなんかかわいいし。
味は 舌の肥えているひとには「あんだ!」となる可能性大です。笑
一度ためしてね!


>rizuko さんへ

モエレいきましたよ。
画像BBSに画像をアップしていますので、みてみてね。 是非夜にいってみてください。

このカステラほんと札幌で作られてたなんて! 工場見学いきたい気分です。


>ユキテイさんへ

古くからあるカステラですね。ほんと駄菓子で食べるような 味。鈴カステラとはまた違います。 卵白が多いので、Angelfoodのようなあの独特な食感に近いようなきがします。

>kndchk さんへ

ザラメは 長崎カステラの特徴みたいですね。でも、今は みんなザラメついているような気がします。
あの茶色のところおいしいー。
スーパーで なんでも「カステラの切り端」とかいうパッケージが300円ぐらいで売られてて、すごくそそられました。。笑

30 ■>カステラ

>ゆかりんごさん

やはりたまに食べちゃうんですね。笑
今回は一つだけ もしかして 機内食が美味しくなくて食べれなかったら、、なんて思って緊急のスナック用にかいましたよ。
幸い緊急の出動はありませんでしたけどね。


>ゆなさんへ


手軽なおやつでしたよね。 ぼろぼろこぼれないし、安いし。栄養満点。
卵白が多いんでしょうね。ちょっとシフォンケーキというかエンジェルケーキっぽい食感でもあります。


>Mihoさんへ

そうなんです。道産子さんたくさん。しかも 実家のご近所さんの方も結構いらしゃるようなんですよ。 びっくりしています。
カステラ、毎日は食べないけど、たまに欲しくなるものですね。


>Ellyさん

さすが道産子! さっそく食べてたんですね。 パン売り場で もっと美味しそうなパンなどあるのだけど、あのレトろなかんじに引かれるってありません?


>Mさんへ
さすが、このカステラをおみやげにとは、でも、ありふれてない 地元の味でウケ狙いもあってGoodですね。


>eomoyay さんへ

私も、あの袋にしっかり北海道とかいろいろ書いてるのに、オレンジのロゴに目を奪われ気づいていなかったようです。汗)


>takachanさんへ

お隣というと、りんごの、、あの県ですよね・やはり近いから 結構共通で食べているものありそうですね。
でも、北海道銘菓って書いてあるのかな?

>やすくんへ

 帰国して1週間たちました。 それなのに、まだ時差ぼけです。年々ひどいです。。



29 ■>カステラ

>王子へ

今回は ほんとに素晴らしいカステラと九州名物をはるか北の国まで送ってくださり感謝感謝です。
ちょっと妹に取られたものもありますが、美味しくいただきましたよ。
ほんと53焼き最高!


>ランママさんへ

牛乳で食べたり、コーヒーと、、なんて感じだと 食べやすいんですけど、それでもランママさんには 甘すぎかな?
旦那様なら ぺろっといくでしょうね。笑


>桜さんへ

桜さん カステラの手作りされてるんですか?どうです?美味しくできていますか?
意外と簡単にできますね。
私も近日作る予定です。

厚焼き玉子、、聞いた事ないですが、なんかおいしそー。


>ちょこさんへ

長崎のカステラはザラメがついているんだそうです。私は全部のカステラ(ミルクカステラじゃなくて)にはついていると思ってました。

ミルクカステーラは お土産品じゃないけど、空港のキオスクなどにあるかも。普通はコンビにとかスーパーのパンやさんにあります。結構賞味期限が長いので、いいですよ。


>Satoさんへ

カステラをいただいたけど、口に入らなかった?ご家族に食べられちゃったのかな?
このカステラは たぶん、北海道だけでしょうね。 賞味期限がながいので、もし北海道にお知り合いがいらっしゃれば、頼んでみるものいいかも、一つ70円ー80円ほどです。


>bisstea さんへ


以前はカステラは文明○さんぐらいしかなじみ無かったのですが、 あとで福○○が美味しいときいた ちょっと遅れてた私です。
しっとりさ最高ですね。

六花亭もカステラあります、美味しかったけど、あまり印象なし。


>ゆげさんへ

まだ100円しないのがいいですよね。私の時代は たしか30円ぐらいだったのよね。 安かった。 
ゆげさんのカステラもそっくりね。なにかつながりあるんでしょうね。



28 ■>ミルクカステーラ

>みんみんさんへ

さっそく見つけることできたようですねー。良かった。 とくに感動の美味しさじゃないのだけど、 なんとなく懐かしいような味。 牛乳にとくにあいますね!

長崎から送ってもらったカステラは最高のしっとりかんでした。


>pociyaさんへ

これは、もうカステラかぶりつきには もってこいですね。といっても コッペパンよりもちいさいぐらいですが。
小さいころ、栄養があるといわれて 食べてたような記憶あります。

カステラとパイのお菓子 食べた事ないですが、見たことあります。おいしそうですよね。


>B型亭主妻さんへ

コンビにでも セイコーマートという北海道限定のコンビニがあるんですが、そこだと確実にかえるでしょうね。 高級じゃないので、デパートではかえません。スーパーとか、、キオスクとか、、そんなかんじです。包装が相変わらずレトロで好きなんです。


>ゆうりんさんへ

カステラつくられましたか?
過去記事リンクにものせましたが、カステラは時間をおくとしっとりみたいですね。

またカステラ挑戦しなきゃ。

>シュガーさんへ

ザラメは長崎独特なのかな? カステラでもついてないものってあるのかな?
あまり意識していませんでした。
最近、 電動泡だて器買おうかと思い始めています。
だってそしたら、簡単に カステラつくれるんだもの・・

27 ■早速食べてみました

コンビニでたやすくゲット、早速食べてみました!ほんと「セイコーマー○」だと確実ですね。ありがとうございます(^^)
素朴な味わいのカステラですね。駄菓子でこういうの食べたことがあります。何十年も売られているというのがすごい!
牛乳にひたして食べてもなかなかでしたよ♪

26 ■また食べたいものが!

ミルクカステーラ、北海道にいるのに今まで知りませんでした(^^;)そういう北海道銘菓もあったんですね。パッケージといい、ネーミングといい、懐かしい雰囲気ですね(^^)
記事を読んで早速スーパーのパン売り場で探したけど見つからず…札幌でないと売ってない!?そんな~。。ないとなるとますます食べたい気持ちが募ります。もうちょっといろんな所で探してみようっと!
上の長崎のカステラも美味しそうですね。

25 ■知りませんでした

このパッケージも初めて見ました。
綺麗にカットされたカステラをフォークで食べるのではなく、これなら思いっきりかぶりついて食べれて、夢のようですね。
私もカステラ大好きですが、忘れられないのが一つあるんです。長崎に旅行に行ったとき食べたのですが、カステラとカステラの間に薄いパイが挟んであるのです。
ふわふわの食感とさくっとした食感が合わさって美味しいのです。あー、また食べたいカステラ。でもこのミルクカステラもかぶりつきたい・笑

24 ■知らなかった…

見たことないもん。
今度北海道に行ったら、買って食べてみたいです。
どこでも売ってるのかな?
今日は画像もよく見える(爆)。やっぱりkuishinbouさんのところは、
目と舌(バーチャルだけど)と両方刺激しないとね(笑)。

23 ■ミルクカステーラ

知りませんでしたー。
そして、貴重な北海道小麦粉使用だなんて
これは、駄菓子ではありませんよー(笑)
この記事読んだら無償に食べたくなりましたーー。
生協で手作りカステラの粉を買ってあったのでさっそく作ってみまーす。
でも、カステラって作りたてでなく1~2日ぐらい置いた方がしっとりして美味しいんですよね。

22 ■こんばんわ

里帰り中はやりたいこと食べたいもの多くて毎日充実してたんでしょうね!
記事楽しみにしてますね~。

「忍耐カステラ」の記事すごく面白かったから印象的だわ~。
長崎のカステラはザラメ付いていておいしいですよね。主人の妹の旦那さんが長崎なのでたまにお土産で頂いて食べるのですが、いつ食べても期待を裏切らないお味です。

21 ■喜んでいただけて光栄♪

普段ほとんどカステラに反応しないわたしの食指も動いて止められない、五三焼。
ご実家のみなさんにも味わっていただけて光栄です。

ところで、ミルクカステーラは、長崎でも見たことないと思います。
興味津々(@@)
北海道にいる姪っ子に買って送ってもらおうかな?

20 ■北海道のミルクカステーラ

Kuishinbou USさん、こんにちわ~♪
ほんと~。今まで気にした事がなかったけれど・・・
子供の頃からスーパーのパンコーナーでは
必ず見ていたこのカステラ、北海道の地図も
すずらんも描かれていて、北海道限定なんですね~~
遠い昔・・・、一口食べて「あまっ!」と残した記憶が(⌒▽⌒;;;A
やっぱり、甘いものは根っから苦手なようです・・・f(^^;) ポリポリ

19 ■ザラメ~

ザラメ付きのカステラ実は最近初めて知って食べたのですが、家族中はまってました(笑)特に福○屋のは有名ですものね!
ミルクカステーラ初めて聞きました!!しかもめちゃ安いじゃないですか。北海道銘菓なんですね。
うーむ、素朴な味でこれまたはまりそうな感じのカステラですね。空港とかに売ってるかなー?

18 ■京都にも

袋、初めて見ました!
たぶん、ないと思います。

本場;長崎のカステラを友達にお土産で頂いたのに、口にしないまま姿を消していた事がありました。。
あの時は悲しかった(泣)

17 ■美味しそう♪

長崎のカステラ美味しそう~♪食べたいよ~♪この前のカステラレシピを見てから、カステラ作りにはまってしまい・・・食べ過ぎて少し体重が増えちゃいました(涙)
でも・・・やめられない(笑)

ミルクカステーラ??沖縄にもないですね~。小学校まで東京で育ちましたが・・・東京でも見た覚えありませんね~。
名前が可愛い(笑)

私が高校くらいからはまってたのが、「厚焼き玉子」って名前の結構大きめな黄色い三角のケーキ?蒸し焼きケーキみたいなものでした。それも100円くらいなんだけど・・・そのミルクカステーラと同じように、特別美味しいってものでもないんだけど懐かしい味ではまってましたね~。知ってますか?「厚焼き玉子」って名前のケーキ。里帰りしたら絶対に食べてやる~!!って・・・まだ売ってるのかなぁ??

16 ■懐かしい

やっぱりカステラといえば長崎のこの福○屋さんのですよね。あのザラメがたまら~ん♪うちの兄が大学時代に長崎に住んでいたので実家に帰るたびに買って帰ってもらってました。久しぶりに食べたいな~。

15 ■トラバさせていただきますね

今は1本73円なんですよ。
私も小さいころからよく食べてました。
こういう味って、いつまでも憶えてるものなんですね。

って!(゚ロ゚;)
ごめんなさい!!今気付きました。
トラバさせてもらったのですが、私のはビタミンカステーラでした。似てたので間違った・・・
よかったらトラバ消してください。ご迷惑かけました。すみません!

14 ■だいすき!

ミルクカステーラ、これも今だによく食べます。
ね、札幌で作られているんですよね~
やっぱり他の地域では売ってないんですね。
あの素朴な味、好きだな~

13 ■思い出

母の実家が農家で、3児のおやつは必ずこのカステラでした!!
ああ、懐かしい。
今でもコンビニで見かけると無性に食べたくなります。
あのポソポソ感がたまらない(笑)。
牛乳で流し込む感じで(爆)。

12 ■北海道

の方が多いんですね^^
西のワタシ、知らないです・・。
でも、カステーラって名前が何かお洒落ですね♪長崎のはやはりしっとししていて美味しそう!

11 ■あははは!

ellysandiegoです。
このカステラ、昨日の朝食でした(笑)パンを買いに行ったら、遅かったので売り切れだったの。なので、このカステラ買って帰ってきたわ(笑)前にアメリカ行ったときも、鞄の中にコレを入れていったおかげで、機内を降りてからずっと食事をしていない私たちにはありがたい食事になった事も。
日本からアメリカ、お帰り~

10 ■ミルクかステーラ

 出張の時、『フツーの土産じゃなくて、何かひねった物を買って来い』と同僚に言われ、お土産に買って帰った事があります
 確か、1本80円くらいで、大ウケでした
 

9 ■食べてましたよ!

小さい頃、食べてましたよ。
でも北海道産とは知りませんでした・・・
それも札幌市内。こんな身近で。
ちょっとパサパサしてるけど
なんか食べたくなるお菓子でした!
また食べたいなぁ。。。帰ったら食べよーっと。

8 ■なつかしーーー!!!

新事実?!
ワタクシ北海道人ではありませんが
お隣ですが
小さい頃によくおやつとして食べていた記憶がございます(笑)
パッケージも味も鮮明に覚えていますから
かなり頻繁に食していた模様。。。笑

7 ■トーゼン知ってますよ~

安いので、帰省するとお土産用に大量に買うことも。知らない人が食べると、どこがおいしいのよって思うかもね。のどに詰まるし…^^;でも大好きよん。

6 ■お帰りなさ~い☆

どちらもお帰りなさいでむつかしいですね~(^-^;)
でもご無事でいっぱい食べて楽しまれて良い帰省になったようで♪
またいろいろなおいしい情報楽しみにしてます♪
ちなみにミルクカステーラ知りません(^-^;)

5 ■お帰りなさい!というのも変な感じです(笑)

福○屋のカステラ美味しいですよねぇ~(>_<)でも五三焼きなんて初めて知りました。東京じゃあ売ってないのかなぁ。

そしてミルクカステラ!!間違えた・・・ミルクカステーラ!
私は関東人ですがこれも又初めて知りましたヨ。でも最高級じゃない味・・・いいですね、その美味しさ分かる気がします。(*^_^*)

4 ■はじめまして☆

かすてら~♪
りん@の大好きなカステラの話だったので、ついつい食いついてしまいましたw

千葉県民のりん@はミルクカステラを、
知りません。
北海道に親戚が住んでいるので、
送ってもらおうかなw

3 ■またまた懐かしいものを~笑

これって、北海道だけだったのですか!!
知りませんでした。
ちょっとお腹が空いたときに重宝してましたよねぇ。やっぱり遠足のおやつに入っていたような気がします。

モエレ沼・・・行かれましたか?
私は気にはしていたのですが、事情によりいけませんでした。
いつでも行けると思うと、・・・なかなか行かないものなんですよね。

2 ■おかえりなさいませ

無事に戻られた様でなりよりです
里帰り中は いっぱい美味しいものを
いただいて来られてようですね♪
少しづつ紹介してください
私は食べた気分に浸って 眺めるだけですが...
ミルクカステラ 初めて聞きます
パッケージも見た事がありませんけど
見るからに 老舗っぽくておいしそう!

1 ■カステラ~~

嫌いな人いないでしょう!福○屋のカステラも修学旅行で連れて行かれて(かなり強制的…コミッションありと見た)買ったの覚えてます。安いCOOPのカステラなんかも食べてたけれど、なんといってもしっとりさも大切ながら、黒いところのジャリジャリ感が決め手かも。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。