津山で中華

テーマ:



ひさしぶりに岡山県津山市で食事。  道すがらおいしそうなところはと探すと 駐車場がにぎわう『満州楼』という中華料理店をみつける。 カキフライ定食1280円を頼む(サラリーマンの昼飯にはつらい値段です) カキフライ自体は普通だったがスープがおいしくエビチリもカレー風味で独特な 味をだしていた。(さすが中華屋) メニューをあけた時はすぐにご予約宮廷料理時価の1品料理群があり 入る店間違えたかなとびっくりしました。 (鶴やらスッポンやら)
AD

とんかつの気分

テーマ:



とんかつ食べたい♪ の気分のため、水島IC(岡山県)すぐのとんかつ屋 『かつ一番』に入る サクサクとんかつはおいしいけど、かつ鍋1100円台、ロースとんかつ定食で1400円台 はランチにはしんどい。おいしくて安いとんかつ屋を探さねば
AD
5/3 ひさしぶりに本場香川のさぬきうどんを食べました。 店は人気店の『おか泉』。香川県観光協会のうどん通おすすめという欄に載ってる店です。 GWのためかAM10:30ぐらいでも行列になっており、並んでいる人からも情報誌の一番最初に 載ってた等の声が聞かれ、こちらも観光気分が高まります。 お店の一押しの『冷天おろし』というメニューを注文し、大変満足。 あったかく中身も大きい天ぷらに冷たいつゆをかけると甘おいしい。 うどんもつやつやとみために綺麗で、しっかりこしがあり、つゆもしつこくなく、味がものたりない こともなく上品な中にもしっかりおいしい。 あと、個人的には店に飾ってあったマクドナルドの藤田前社長(会長かな?)の『勝てば官軍』 という色紙がうけました。 場所もJR宇多津駅近くの21号線沿いと車で他に移動するにも便利。