「凛」とする ~地味な歌唄い鍼灸学生Rindaのブログ~

北海道の地味な歌唄い鍼灸学生Rindaの
地味なブログです…
とりあえずココから情報発信しとります。


テーマ:
と、いう事で…
自分の誕生日祝いに、半年以上振りに歌のレッスンを入れました。

前回は1月に行って以来だったので、新鮮でしたねぇ( ´,_ゝ`)

私みたいに単発でしか行かなくなった人間は、正直…
その時ボイストレーニングをしても、結局あまり意味が無い(基礎的な発声が出来ていると仮定して)という事で。
確かに、自分1人で歌う様になってからは声はそれなりに出るのですが…


で。

今回のレッスンでイメージの強いヴォーカルの曲は似てしまう…

と言う話をしてきました。


持ち歌が少ない私はほぼ現在は現存の曲を歌います。

男性曲はキーを高くして歌うのでそれ程似て聞こえる、モノマネに聴こえることは無いのですが、私が似る御三家…
女性アーティストについては、悩みどころ。


その御三家とは…



Chara

NOKKO

ジュディマリ(YUKI)

に、椎名林檎もプラス。




それを聞いた、おいら先生は結局…



声が細い人が似るんでしょ?と(笑)


まあ、確かに。


で、その話の前に、世の中の歌の上手い人がやっているであろう事を教えて下さいました。


すごく簡単な事ながら、みんななんとなくしかできていないこと。



なんだと思う?
















上手い人の曲をキチンと聴く。



って話です。




そして以前、テレビで平原綾香さんが言っていたんですが、ご存知音楽一家…



彼女は学校の友達が当時流行っていた、踊るポンポコリンなどの日本の流行に流されず、自分が好きな海外アーティストばかり聴いていたそうな。

そして、家ではCDだけは何枚買っても怒られなかったそうだよ。


なるほどなあ。



で、私がおいら先生に言われてきた事が




きちんと聴いて真似できる様になってみて。


という事でした。


ここで誤解してしまうのが、モノマネしたらオリジナリティが無くなるよ。

という方が居ると思いますが…

またこれは別の話。


上手さと似てるは違うのです…


とりあえずこの話も長くなるので今回は結論だけで終わりますが(´ω`;)


とにかく、キチンと聴いてみて下さい!

多分、今まで気付かなかった事に気づくはず。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は子供の頃、母親が怖くて仕方ありませんでした。
帰宅の門限が過ぎれば容赦なく鍵をかけられ、家に入れませんでした。

口答えをすれば問答無用で、引っ叩かれました(笑)

うちは父親が長期単身赴任でほぼ家にはいなく、自分では母子家庭だと思うくらい母との時間ばかりでした。


高校を卒業して、私も地元を離れ一人暮らしを始め、大人になりました。

この10年は家族の中でもいろいろな事がありました…

人間歳を重ねると笑えない事も沢山おこるわけです。


一つは、父がリストラ同然で仕事が無くなり、日本に帰ってきた事。

そして、仕事は見つかるが病気で定年前に仕事を辞めて完全に家にいるようになったこと。

母親の病気も重なったのでちょうど良かったのかもしれません。


そして私は昨年からの社会人をしながら鍼灸の夜学に通う学生になったこと。


多分、このまま自分が今の仕事だけしていく事に疑問を感じていた時期で…


ただ、ただ、毎年自分の誕生日に思うことが、最近は私を産んでくれてありがとう…なのです。


この曲は、最初にそう感じた25歳の頃に作りました。
あれから、もうこんなに時が経ってしまったなんて…

良かったらどうぞお聞きください。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私ね、本当に鍼灸師になれんだろか?
って最近良く思うのよ。

ってのも、ただただ東洋医学の考え方や薬物療法無しで身体が治せる、そんな魔法の様な仕事、、、
治療家として生きていけたら幸せだな…と、病院勤めだからこそ感じた自分がいました。

その思いは今も勿論変わりません。

ただ、鍼灸学校2年、あと1年半で普通に出来れば国試受けて臨床に放り出される…
それを想像しただけで…



怖い(^_^;)



それしか思えない。



でもね、ふ…と昔のことを思い出しました。



音楽を、歌を歌う事を始めた時となんとなく似てるんですわね。


いやいや、言い過ぎかもしれないけど未知の世界、自分が知らない世界って予想ができないから怖いんだと思うのです。



『今までは出来なかった事が出来る様になったよ、そんなこと言ったら子供みたいにネっ!って笑う、おかしいね』


『限界を作るとそこから先に進めなくなるよ。そう言われた事、昨日みたいでありがとうが生まれる、この気持ち嬉しいね』



こんな歌詞を、私は学校に入る前に作った、とりあえず最後のオリジナル曲に託しました。



英語が大嫌いな自分がロックを歌い始めて、たった何ヶ月でも歌を仕事に出来た時。


きっと、あの時の感動と自分が初めて鍼灸師として働くときの気持ちは、多分似てる。


出来なかった事を出来る様にする。



それはあの頃必死に歌を練習した自分が1番良く知ってるはずなのに…


また今挫けそうになる自分が居るのです(-。-;



好きこそ物の上手なれ。



歌をちゃんと歌う。
それって、楽しい事だけじゃ無かったんですわね。
思い通りに唄えない苦しさは何度も味わった。


ちゃんと人が治る治療をする。
それは、ツボをしっかり取れる様になること。
思い通りにツボ取穴出来ない苦しさ、当に今味わい中(笑)



うーん、やっぱり同じ風が吹いてる。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
万年ダイエッターな私ですが…

流石にデブキャラに飽きてきました(笑)

7月に帯状疱疹になってから、なんとなく体力が落ちてるからなのか?
体重と体脂肪が落ち着いてきました。
それをきっかけに…

ガチ公開ダイエットを開始してます。

「デブログ」と言う新しいダイエットブログを立ち上げ毎日体重、体脂肪を公開しています。

立ち上げた時の心の裏腹はこちらの動画を是非ご覧いただけたら幸いです(笑)




ブログにはプロローグから始まってますが、要は…

どこに行ってもデブキャラ扱いされる事に飽きてきたのと、これから自分自身が鍼灸師として仕事をするのにこの身体だと説得力が無いという事。

勿論、歌を歌いながら、何度も太っている自分が嫌でたまらなかった事。

今まで痩せる痩せる詐欺で、まったく痩せなかったのは逃げ場があったから。

実は、デブログ開始から一週間経った今、きたきた(笑)

ある程度予想はしてましたが、イヤミコメントも来る様になりました。

{26DF8BDF-A69B-4101-9B0E-5904CCCF5566}


実は、こういう事からずっと逃げてきました。

確かにこのコメントに対しては、減量する事と飢餓難民を一緒くたにした、あまりにもナンセンスなコメントに価値観の押し付けの様にも感じます。
だって、私だって飢餓難民の様な生活環境ならば太ってませんからね(笑)
現実問題で話をするならば、今私は自分で働いて自分の給料で生活してるわけです。
コメント主に食わせてもらってるわけではありません。
自分が必要だと思うものとコメント主の必要だと思う物は違うでしょう…ただそれだけの事。
今日本に住んでいる自分と、飢餓難民、同じだと思いますか?


自分の弱いところをさらけ出す事って、こういう想いをする事なんだと思います(笑)

まあ、結果を出せばいいだけの話です。

プロの世界は言い訳は自分の弱さでしかありません。
それはどんな世界も同じ。

まあ、反応があるだけありがたいと思っときます。


あとね、私が今回気持ちを動かされたもう一つの理由に…


{A83C6002-73F1-4626-8EA7-B4B2C94C21C9}
ちょっとしたキッカケで、ベストボディ大会に出て日本各地の大会で入賞してらっしゃる女性とお知り合いになりまして…
そのトレーニング姿を見ていて…
純粋にかっこいいなあ…と。

私は本当にただ体重が減っただけの細い身体には興味がなくて、きちんとトレーニングしている張りのある身体、ボディメイクしている方の身体を見て芸術だと思うんです。
そんな身体に憧れがあって…

自分ももう一度、昔の様に頑張って鍛えたい…と思う様になりまして…


1年半ぶりにジム復帰予定です(笑)

ってのは、自分ちの最寄駅に24時間ジムが出来るんです。
しかも、市内で1番安い破格値!

自宅でシャワー入るお金(ガス代)考えたらちょんちょんだわ…と。

学校帰りにちょっとトレーニングして帰宅。

そんな隙間時間でモチベーション上げれるならいいな…と。


自宅トレーニングは絶対サボり癖付くんでね(´ω`;)

そして、あと何年かかるかわからんし、何年かかっても良い。


私もベストボディ大会に出たい。


そんなデカすぎる夢がちょっと芽生えてます(笑)

考えてみれば21歳の私が頑張るキッカケになったのも某ダイエットコンテストでした。
絶対出てみせる…そんな事をずっと思い描いていたら叶えられてしまったんですわね。

あ。


その時も実は周りの友人たちにバカにされていたんです。



「私が痩せてコンテストでたらどうする?」


って。


そしたら…



「あんたの等身大の写真部屋に飾ってあげるわ」


と笑われました。



人間悔しい気持ちこそ自分を育てるんでしょう( ´,_ゝ`)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わーい、わーい
アメーバの機能に簡単YouTubeペタリ機能が付いた〜〜

これで楽にYouTube貼れるのね✨

って事で、昨日作った出来立て動画です。

基本的に商品レビューそんなにやらんけど、自分が試してみたいやつは地味にやってます。






実は、糖質制限…と言うか私の場合完全にローカーボ位にしか出来てませんが、なかなか緩く続けられてるダイエットなんです。

糖質制限(ロカボ含め)の何がいいかったら、基本的にひもじい感覚がないです。

脂質がオッケーなので、生クリームも全然オッケー…(甘さ欲しければ、糖質オフの甘味料使ってます)
しかしながら、生クリームって泡立てるのが面倒くさくて、登場回数は少ないです。

しかし!
某百均でこんな便利な物見つけました〜〜

んが、しかし…


今回の私の場合…



かなりやらかしちゃってます(笑)


NG動画になってもーた。


ちゃんと使えればめちゃくちゃ便利やと思うんですがね…


そういやあ昔、生クリームは砂糖入れないと泡立たないよって言われたことあんだけど、マジ?


よかったら動画ご視聴頂けたら喜びます(^ω^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。