「凛」とする ~地味な歌唄い鍼灸学生Rindaのブログ~

北海道の地味な歌唄い鍼灸学生Rindaの
地味なブログです…
とりあえずココから情報発信しとります。


テーマ:
はい、どーもー


糖質制限再開、強化から約1カ月。

最初は面白いように落ちていった体重も…
停滞、あ?戻ってね⁈みたいな(・・;)

いつもなら、この時点で諦めてどーでもよくなりますが…
今回は後戻りも出来ず…っていうか、前回も話しましたが、とにかく仕事着が着るもの無くなるので、痩せる理由は有るのです(笑)


で、面白いことに、体重は増えても体型までには被害が無いのか?
とりあえず…
前回話した、オーバーオール(笑)

ボタンがとりあえず閉まりました。

{3F1340A0-03F6-4068-AABF-36EAC19AF3FB}
1つも締まらなかった。



{8A4D957B-9044-49FE-92CD-141FFD094B08}
とりあえず1個閉まるも、2個目はギブ

{089E0A57-782A-4BA9-9740-BE321B2292A6}

無理やり閉まる…が、肉がピチピチ。



さて…

尻周り、足回りのマッサージも必要になってきました…


ってのも、そもそも…
私、めっちゃ下半身冷えるんです。

浮腫みも結構あり~~…


血行が悪い事は、冷えに繋がり、冷えるってのは水が溜まりやすいわけで…

ガシガシチャリも漕ぐので、筋肉太りってのもなきにしもあらず(笑)



したけどね、何でも続ける事なんだわ。
こればかりは、自分で頑張るしかないわけ。
音楽だって勉強だって、ダイエットだって、全部続ける事が結果に出るってのは分かりきってます。


{13E9722B-064D-49BE-A44B-E4BE95873790}

これ。

最近読んだ本で、どうすりゃ続くのか。



これもさ、動機付けをしっかりしましょう、目標をきちんと意識しましょうって話です…

この、帯の…努力しなくても…ってのは嘘や(笑)


自分のマインドをどんだけ動かせるか( ´,_ゝ`)




したけどねぇ、1キロ痩せれば、又は、着れなかった服が1着着れるようになると自信って何倍にもなるわけですよ。


{8E72184C-CE23-4BCD-8224-D9802B898F00}

おまけ。

学校で古本処分市で貰った、超レアな、由美かおる本(笑)
本当、良い体してるわ…。

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて…

糖質制限を再開してから約3週間ですが、やっぱり良いわ…

何が良いか?


モチベーションが続く。


ってーのも、目に見える効果がハッキリと分かるんですよ(笑)


今まで、ぶっちゃけ、食べたいもん食べて、まあジムで運動頑張ればチャラに出来ると思ってましたし、実際10年間はずーっとジム通いしてました。まあ、運動が好きになったってのもありますがね…


しかしながら、社会人学生になりジムもやめ、食生活も乱れ、これはもうデブのまま生きていくんだとほぼ諦めておりました。


しかーし!

事件は起こる。

クラスメイトで、1番の巨漢男子にバカにされた。


いや、俺の方が細いから!


あ?!

今なんつった⁈

正直…それがマジな言葉としたら…

かなりヤバイ所まできてんだろうな…と内心焦りだしたのが、ぶっちゃけ1ヶ月前(笑)

火を付けられました。


まあ、キッカケはこんなもんで。
ただ、ずーっとこの1年は職場の白衣がキチキチで、かなり動きにくくて…洗濯して縮んだ白衣しか替えがない日には一日中息苦しく働いておりましてね(^_^;)

ただ、白衣リニューアルしてから在庫が無いため自前で買うか我慢するかどちらかしかありません。

ぶっちゃけ、痩せる理由なんて他にもあったわけです。


話は戻り…


新しく買ったオーバーオールっての?
あのデニムのつなぎですよ(笑)

あれ、オシャレに着たいな~~って、まあ試着しないで買ったわけ。

したら、腰のボタンが…キツイ。
ってか、ハマらない(笑)

オーバーオールって、ちょっとダボっと余裕持って着るもんじゃん?

それなのに、ビッチビチでカッコ悪い。


で、とりあえず3ヶ月後にはこのボタンをはめて見せる!と意気込みました。



その話が先週までの話。


で、この1週間で…ビッチビチの白衣もなんとか余裕が出てきまして。


実は、いままでキツくて外していた…ウエストベルトのボタン(笑)

あのボタンが出来るようになりました。
二の腕の袖もちょいと余裕がある!


あー、もー、これはオーバーオールのボタンももしや⁈

{72962857-E6BF-4654-BA9A-49DB18553034}

これが先週の閉まらなかった図。

1個もハマらなかった。
太もも、お尻がデカイがウエストは痩せやすい、洋ナシ型の欧米人体型…
下半身のサイズダウンが出来れば少しは余裕が出来るかと…


 
{8254CD51-E5CF-40D9-BCA3-618BF5DEDB5C}

そして、昨日の朝…何気にはいてみると…

1つ目のボタンがはまった!

あー、良かった。


しかしながら、もう1つはキチキチでヤバイ(笑)
 

とにかく、現在毎日のチャリ移動以外は何も運動らしき運動はしていない。
糖質制限だけで、すんなり効果が出てきた事に希望を抱いているわけです。


ただね、全人類みんなが糖質制限すると食糧難になり、農家さんも大変になる…
だから、糖質制限アンチの方も必要だ!
という事で落ち着きました。
実は、糖質制限をしてる…と言うとほとんどの方たちに反対されます。


はい。

では、この続きは長くなるのでまた次回に…




AD
いいね!(19)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、皆さん…
北海道の春はなんだか肌寒いです。
そんな4月中旬から、毎年恒例の鼻の違和感を感じ…
最初は風邪かと思いながら、風邪薬と抗生物質を職場で出してもらって飲んでたんやけど…

全然効かん(笑)

その間、学校の実技では大先生に鍼、灸で風邪を追い払って貰ったのに…良くならん。

風邪じゃ無いんかい⁈疑惑が…(笑)


札幌と言えば白樺花粉。

症状見てもそうだ!と断定。

すぐさま検査するも…


出ない(笑)
{1ABF0553-B4CC-4D6B-A91D-54768B228F0C}

じゃあ…
ハウスダストか、カビか、ダニか(笑)

{E01237E4-842D-4DA2-81DD-549BEA8B6D50}

その他もろもろルーチンで取りましたが…


出ない…ってか、意外にも…


ガ!



の数値がちょっと出たくらい(笑)


大したことないそうだ。



とりあえず、最初の白樺花粉の結果が出た時に、あまりにも職場で出た薬が効かなくて内科に行く…
この時点で実は耳鼻科と悩んだのだが…


実は、近くにすごーく良い医師がいる。

自分の自宅とクリニックがくっついてる、町医者って言う人。

とにかく、口コミがいい。
ネット口コミなんて、苦情の1つはありそうなもんだけど、とにかくリスペクトなコメントが多い。

行った事ない人は、多分サクラに書かせてると思うくらい。


残念なのは…ナースが…
いやあ、私が病院勤務者って分かってるからなのかなあ?
結構冷たい印象…


1番びっくりしたのが、以前、職場の毎年の健診で胸部レントゲンが引っかかったので、そこの内科に行ったわけです。
そりゃあ親身になって話聞いてくれましてね。
ついでに、最近背中が痛い…腎臓わるいんか?
とポツリ呟いたら、検尿して行ってって言うから、初診料と検尿代はかかると思ったら…
会計で『先生から、お代は結構ですと、言われてます』って(」゚Д゚)」

へ?

普通は取るだろう(笑)


で、今回改めて先生の診察を見てたわけです。

私もこれから医療人の端くれとなる訳で…

医者と患者って、今でもやっぱり医者側が上から目線の事が多いです。

少なくとも、私の職場はそんな先生ばっかり(´ω`;)


しかーし!


このクリニックの先生は、聴診器を当てるときもとにかく丁寧。

未だかつて…私は、患者の背中に聴診器を当てる時に医者自身が立ち上がり、患者の背中側に回る…という姿を見た事が無くて…
普通は患者の椅子を回転させるでしょう。

そんな小さな事で感心してしまった私です(笑)

この先生に会うだけで安心する。


そして、気づいたのが…



ドラッグストアで適当に鼻炎薬買うより、専門医で処方されて調剤薬局で薬買った方が最終的には安い…的確という事…

ぶっちゃけ、今回の症状は最初は風邪だと思い、自分とこで抗生物質と風邪薬処方、その後効かないので咳止めとアレルギー薬を処方。
またもや効かないので、内科に行った…という流れ(^_^;)


アレルギー検査も入れて7000円以上かかってるわけ!


今回の内科代。

診察料、薬代、合わせて2100円(笑)


ドラッグストアでアレグラって言うアレルギー薬買うのと変わらない。


{1D7EFB58-7844-4672-BC26-27C318A45F3E}しかしながら、今回不思議に思ったこと。


先月から、法律で…

お薬手帳を持たない人は(要らないという人)、負担割合別で、罰則金みたいな点数が加算されます( ´,_ゝ`)

おかしな話です。

薬局の手間を省く為なのか…

患者の安全という事なんだろうが、あまりにも変な点数加算なのでワロタ。

別に、常用で飲む薬じゃないんで毎回貰わなかったし、手帳以外にも毎回、薬の説明用紙くれるしねぇ。





AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道ってスギ花粉無いから花粉症なんてないんでしょー?


と、言われていたのは数年前からの話。

実は…ここ3年くらい前から今時期になると必ず鼻と喉がおかしくなり…

今回は咳と鼻水が湧き水のごとく湧いてくるので風邪だと思い込んでいたわけですが、薬も鍼灸も効かない事、1週間も緩和しない事から、アレルギー、花粉症と思われます(^_^;)


ショックです(´ω`;)



そんな中、何年も痩せたい、痩せたいと言いながらボケボケしてる私で…
去年コンビニでたまたま見つけたこの漫画本

{FFB6B948-12B0-4F5E-8A6F-926EDC74AC4C}

これを読んで糖質制限に興味を持ちました。

{63DF8AC1-26A6-4E2F-B986-02879F7D33F2}

{4D077490-757C-4BD6-AD79-000A81BC7A06}

その後、MEC食と言う肉、卵、チーズ中心の糖質制限に興味を持ちました…


私は米に執着がなく、食べなくても苦ではないのですが麺類と菓子パンは無性に食べたくなる時があります。

ただ、子供の頃から夕飯のご飯が最後まで残る、食べられない…そんな食べ方だったので向いてるのかもしれません(笑)


で。


確かに去年の夏、最初にマジでやった時は面白いように減りした。
夏と言う季節柄なのかもしれませんが、YouTubeを観ても当時の動画は顔の輪郭が今より細いのね(笑)


肉、卵、チーズ中心の食事をしてきて、冬に入るとやっぱり飽きました(´ω`;)

学校の忙しさもあり、すっかり気力も緩くなりまして…
この冬は職場の白衣が苦しい事も多々ありましたねぇ…(遠い目…)
制服が1番わかりやすいです。
制服が苦しいと仕事しにくいんですよ。
特に私みたいな動き回る仕事だと、しゃがみこむ動作も多いので(笑)



やっと最近北海道も暖かくなり活動的になってきて、ヤル気も戻ってきまして…


それよりなにより、他人からの一言がやっぱりきますね。

クラスのぽっちゃり男子に皮肉を言われたので、そこに火が着きました。


ってかさ、長いことこうやってブログやってるけど自分はこんな事の繰り返しやな。と毎回書いてて思いますわ。
このヤル気を維持するモチベーションってなんなんやろね。
人間って飽きっぽい生き物よ。


糖質制限については、本当にアンチの方が多い事もありまして…
Twitterには毎回イチャモン付けられる事も多々ありますが(笑)

ほっといてくれ。

多分、そうやってあーだこーだ言う人って私もそうだけど、自分の中の思い込みで受け付けない内容に反論してくるんでしょうね。
言いたい気持ちも分からなくはないのです。
現に私が結果を出していないのですから(笑)

ただ、どんなに糖質制限を通して体調が良くなった、血液検査の数値が良くなった…と言ってもそこはスルーされて悪いところばかり揚げ足取られるので(^_^;)


ここは何としても少しでも分かる結果を出さなくてはならない( ´,_ゝ`)


{C5EB65A6-0D28-4737-BD34-23E1EC6ACAD2}

因みに、この本は医師が書いているのですが、理にかなっている減量法だと分かりやすく書いてます。
糖質制限の書籍の中の多くは医師がデータを元に書いている本が多いと言うのも、信頼性があるのですがね…
未だにお昼ご飯に主食を食べない私を見て、周りからもあーだこーだ言われて肩身がせまいです。

語弊があると困るので書きますが、お米が嫌いなわけでも、全く食べないわけでもないです。
米米CLUBファンの自分としては、お米は無くてはならない物です(違う⁈)ただ、今はなるべく控えています…という話。
飲み会やお付き合いの席では頂くし、ダイエットしてるから…と断ったあとの雰囲気の悪さも知っています。


{14F4D56E-09ED-4202-8E3F-34ECA19AA787}

先週、新刊が出て、読んでからまたヤル気が戻りました。

しかしながら、肉って…実際そんなに沢山ずっと食べられる物でもないんですよ(笑)

良く噛んで食べる理由も、それ。
早食いの私が時間を掛けて食べれる時は必ずお腹一杯と思えるので…

糖質制限で食費が上がるってのは多分最初だけ。
だんだん食べられる量自体が減っていくと、良く言われています。


糖質制限でなんで食欲が正常になるか、食後の眠気が無いか、イライラしないか…
全て血糖値の問題とのこと。

糖質制限はダイエットだけじゃなくて、糖尿病にも効果的という事を是非みなさんにも知っていただけたら…と思っています。
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しとります(笑)
4月になり、無事鍼灸学校2年になった私は…


意外と忙しいです(笑)


と、言うのも…
仕事も後輩が1人辞め…
1人産休、来月また1人産休…

3人減ればそりゃ忙しくなる(´ω`;)


そして、勉強も一年の基礎が出来てる過程で話が進むので…
応用が必要になってくるわけで…

その中でも、実技が北海道の鍼灸会のドン的な大先生に変わりまして…

なんだか私、色んな意味で可愛がって貰ってます(笑)


『そんな縮こまっても、どーせ小さく見えないんだからー!姿勢正せ~』


とか、皮肉交じりに可愛がって貰ってます( ´,_ゝ`)


そんな中、3日くらい前から風邪ッピキになった私は、鼻水がかんでもかんでも湧き水のごとく出てくる…のと咳込むと血の味がする…
ゼーゼー言いながら昨日の実技を受けてたら…

鼻をガンガンかんだ後、大先生が鍼を持って近寄ってきた…と思ったら…




プスプスプスッ


っと、私に打ってきた(笑)

{0F0BE323-AEA5-43B0-ACC0-BA8C66BBEF54}

ショッカクが生えました(笑)

これは鼻水が止まるツボ…だった様な。



その後、咳止めにプスッっと…


{C870E2BC-D252-4EC1-96DD-CAF4C9B005A4}


ここは、長く刺してると違和感(´ω`;)

喉痛い時もここに良く自分でお灸してるんだけどお灸だと煙が直で当たるので煙い。



1時間目の鍼の時間はコレで終わったと思いきや、2時間目お灸タイムで、背中にお灸。
仕上げにプスプスっとまた鍼をして終了…

おぉー、タダで治療してもらって儲けたぜ(笑)

正直、職場で風邪薬出してもらって飲んじゃってたから本当に鍼と灸だけで良くなるのかは分からん所…

でも、帰宅してから明らかに鼻水が止まって咳も昼ほど出ない。
鼻声も良くなってきた…

風邪がツボから出て行ったんだべか。

{A8A2E03A-E8E1-4706-9391-3E2856DFA245}


薬ね…

鍼灸学校言ってる身としては正直、飲みたくないのが本音なんです。

西洋医学を否定してる訳じゃないけど、鍼と灸で食っていくと決めたからには、そっちの力を信じてみたいわけです…

{0D39C167-F445-44B1-8243-46D8C06BEC1C}


ホント、鍼灸って地味ですよ…
練習した人だけが身に着く技。
いや、それはどんな分野もね。

でも、考えてみたら…



鍼と艾があれば治す事が出来る(鍼灸が対応できる範囲は勿論あります)と思うと、たまに…



鍼灸はマジックなのか⁉︎と思ってしまう事がありんす。
まあ、その魔法を操る事が出来る様になるには、まだまだ修業が足りませんわ( ´,_ゝ`)

元校長なんて、船旅する時は必ず鍼を持ち歩いて船のお客で具合悪い人を見つけたら鍼で治してあげてるんだ!って言ってたなあ。

私が鍼灸に興味が湧いたのは、老若男女、誰にでも対応出来る治療法だったからなのかもしれません。(乳幼児、子供には刺さない治療法があります)

それ以上に、この歳になって人と話す事、身体を触る事が好きになったんだと思いました…


今年はもっと貪欲に、本格的に国家試験の勉強(3年)になる前に臨床に近い経験をどんどん吸収していきたいと思います。


その為にも…
ツボの暗記を完璧にしなければ( ´-ω-` )
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。