日々きらら

サンデー毎日な一人靜が、切り絵を作りながら、時には着物で闊歩しつつ、はたまたフリーマーケットに出店しては時の刻みに思い出を嵌め込む日々を綴るブログです。


テーマ:

昨日は今年最後の着物の着納めになるイベントに参加して来ました。

集合場所は新宿のシネシティ広場でした。

今回の着物は普通の紬に羽織は髭紬でした。

 

 

初めてこのイベントに参加され会うのも今回がはじめというFB友達のOさんからお声を掛けていただきました。

Oさんは書道で有名ですが最近は着物生地で作ったコートの販売にも携わっているそうです。

召されているファーの付いたコートがそれです。

 

 

ここから花園神社へと向かい、年末詣でをしました。

境内では骨董市が開かれていました。

 

 

更にここから伊勢丹へと移動しました。

 

 

毎回このイベントに参加しているベルギー人のIさんとお話しできました。

着物は自分で着付けているそうです。

 

 

ここで各自が持ち寄ったプレゼントを交換しました。

私は羽織留2点を持って行きました。

 

交換の仕方は最初は皆裸という設定で適当にペアを組みプレゼントを交換した後ジャンケンし、勝つと襦袢になり襦袢同士を探してプレゼント交換してまたジャンケンをして勝つと着物、羽織と行って羽織で勝ち抜けた先着30名が主催者側から扇子を戴けるという仕組みでした。

 

最終的には私はつまみ細工と扇子を手にしました。

 

この後は伊勢丹前からの歩行者天国をアルタ前まで練り歩き実行委員の挨拶があって一丁締めで散会となりました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。