文系弁理士K-Sの独り言

弁理士・弁理士試験・知財に関連すること、興味を引かれた事等を、気の向くままに綴ります。


テーマ:

こんばんは。



前回、初論文受験で大失敗し、撃沈したK-Sでした。


その後、どうすべきか考えました。



まずは、簡単に改善できそうなところからかえていきます。



初受験で問題を読み返したときに問題箇所を


再確認→再検討、この流れがうまくいってませんでした。



そこで、これは勉強方法ではありませんが、他の受験生の方も


されていたマーカーペンの使用を採用しました。



はじめは、かなりたくさんの色を使っていましたが、


使いすぎると、逆にみにくくなるため、


試行錯誤の上、マーカーについては、


4種類程度の色を使うようになりました。



具体的には、私がマーカーを使用したのは、おおよそ次の項目でした。


●最終的な問の部分(ex.~取り得る措置を記載しなさい。)。

●甲さん行為

●乙さん行為

●丙さん行為


※もちろん、登場人物が増えると色をふやします。


単純ですが、人物の行為ごとに色分けしました。


私にとっては、これが一番わかりやすかったです。



その他の情報については、自分の決めたルールに従って、


印を付けるようにしてました。



例えば、日付は全部○で囲む。

各人の行為の中で重要な箇所は、赤ボールペンで波線 等



問題文の見直しをしやすくすると、自然と論文の題意把握や


答案構成にもいい影響がでるとおもいますので、


ぜひ、問題文の視覚化の自分ルールを作ってみてくださいね。




つづく


↓↓クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KUI-SHINBOWさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。