文系弁理士K-Sの独り言

弁理士・弁理士試験・知財に関連すること、興味を引かれた事等を、気の向くままに綴ります。


テーマ:

こんばんは。


前回(10)からのつづき



初めての論文試験を受けるK-Sでした。



「はじめっ!」の号令がかかり、試験がはじまりました。


今思うと、なぜか最初からあせっていたような。。



とにかく問題を読み、ボールペンで重要なところに


マークを入れていきます。


※このとき、登場人物によって○だったり、□だったり

少しかえていました。でも全部黒ぺん。



時間がたち、ようやく大問2つのうち、一つがおわったところで、


軽く見直しをすることにしました。





そのときでした・・・・・





問題文を改めて読みかえすと、問われているとおもった



論点ではありません、、、何~~!


必死でその事例問題の前後を読み返しますが、


自分の黒ペンで付けたマークや、線、走り書き、



色々まざって、上手くよめません!!


※このとき、マーカーでうまく色分けしてたら、


見直しのスピードも違っていたかも。色分けするメリットを


実感したときでした。




そして、解答用紙の半ページくらいを二重線で消すはめに、、、、


これが影響し、特許2問目は不完全燃焼におわりました。



残りの意匠、商標についても並レベルの解答。



いうまでもなく、この年は、不合格でした。





しかし、今回の論文初受験を経て、


K-Sの勉強方法がかわっていきます!



つづく


↓↓クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KUI-SHINBOWさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。