文系弁理士K-Sの独り言

弁理士・弁理士試験・知財に関連すること、興味を引かれた事等を、気の向くままに綴ります。


テーマ:

こんばんは。


前回(8)の続きです。



二度目の短答試験を終え、論文対策をしながら、


短答の結果をまっていました。


短答の合格発表の日、結果は、無事合格でした。


内心ほっとしましたが、次は、最難関の論文です。




この時の論文勉強方法はというと、


ひたすら基本レジュメと呼ばれる資料を暗記していき、


論文問題によって、そのレジュメを組み合わせて書くと


いう方法をとっていました。



※基本レジュメ・・・単元ごとに纏められた資料で、

受験機関からレジュメ集が発売されています。

LECでいうと論文アドバンストテキストのようなものでしょうか。





しかしながら、当時、答案練習をしているとき、ある制度の意義や趣旨が


きかれる、いわゆる「一行問題」については、一応スラスラ


かけるものの、事例問題になるとなんとなく、要点を得ない解答、


冗長な解答のような印象を自分の書いた論文にかんじていました。


ん~なぜ??・・・




しかしそれでも、練習を重ね。。




いよいよ、初めての論文試験の前日。


今回は、基本レジュメがたくさんつまったファイルを


せっせとかばんにつめて、早めに床につきました。


(なんせ、会場(近大)まで2時間半近くかかるもので。)



明日は、論文試験!がんばろぅ・・・zzz



(今思えば、また重たい荷物を二時間以上かかる会場まで


がんばってもっていってたな~。K-S、おつかれさん。)




つづく


↓↓クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KUI-SHINBOWさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。