思いの外長くなってしまいました;

「ひとりじゃないんだよ」。
同僚にも言われてた言葉でした。
同僚はこの言葉を
「神様が見守ってくれてるよ」
という意味合いで使っている事が多かったのですが、
僕は二人で話してたあの日のシーンが印象深かった。
このフレーズとメロディをリフレインしている内に、
メロディは気ままに歌い出す。
これはメモしなければ!!と紙に書き始めると、
次々に言葉が出てくる。

今回、曲の構成は
Aメロ→Bメロ→S(サビ)→A→B→S→S→S
にするつもりでした。
いつもなら2番が終わってラストサビを2回繰り返す間に、
ギターソロを入れるとかの典型的なパターンで。
でも聞きながら打ち込む、聞きながら打ち込む、とやってると
2番が終わってここに何か入れたい、と思ったんですね。
曲を作ってる本人にしか見えない糸みたいなものが見えました。
こうすべきだよ、という感覚ですね。
しかもそこにはまった歌詞は、一番僕の芯になっている言葉。
「青い青い空の下 あなたもいること」
いつ経験しても不思議な感覚です。

そうして出来た個人的にはやっと素直に書けた曲。
ボカロPとして曲が書けないという想いと
自分を支えてくれている言葉を形にしたいという想い。
その二つの想いをやっと叶えられた曲。

多分、まだ前のように曲を作り続けることは無理でしょう。
だけど、ここで一つ形に出来たのは大きかったと思います。
そんな作品でした。
AD


どうも。くうま・そうじゅ こと すみませんP で すみません。

ひとりじゃないんだよ。
体調不良から1年あまり、大変ご無沙汰しておりました。
ずっと歌詞が書けなくて、気持ちもまとまらなくて。
DTM環境もほぼ死滅してますし…
だけど、やっと自分に素直に書けた曲です。
動画が伸びることよりも自分の気持ちを優先したいと思いました。
イラストは
フロウ様「おちる。」http://piapro.jp/t/TTxy
をお借りしました。



というわけで本当に本当に久しぶりの新作でございます。
音楽を一番元の楽譜ソフトの音源から楽器の音に直すソフトが
サブPCの方に入っていて、サブPCがもうそろそろ寿命。
そして自分自身の体調不良。
…死ぬかと思いました。
職場から一年休んで下さいと言われる程の不調。
休んで下さい=来ないで下さい。
突然突きつけられたその職場の同僚との決別。
そんな状態を心配してくれて、同僚のひとりが、
わざわざ僕の携帯の番号を友だちに聞いてくれて、
その人や、友だちの支えや助けがあって生きてこれました。

もう2ヶ月ほど前になりますが、
その日も僕はその同僚と話していました。
いつも悩んでいる時には相談したり、会ったりしていたので、
その日もなんとなく僕が悩んでいるのは気づいていたかもしれません。
空が晴れて、青い空が広がった日でした。
ふと、同僚が、
「この青い空は神様がくれたものだと思わない?」
「もし空が…たとえば土留め色(一説には青紫色)だったら、
 俺達の心はもっと荒んだまま過ごしてたと思うんだ。」
と言ったんですね。
その次の日から、なんともなしに空を見て、
青いなぁと思うとその日の会話を思い出す。
同僚と僕。二人が肩を並べた風景を。
・・・ひとりじゃないんだなぁと想った。

その想いは僕のずっと心の羅針盤のようになっていて、
いつか何かまとめたいとは思っていたんです。
ただ、やっぱり中々上手くはいかなかった。
最初は青い空が神様の贈り物、そっちから糸口を引こうと思った。
それでもいつか、いつか、と思い続けて12月。
その瞬間は本当に何気なく訪れました。
「ひとりじゃないんだよ」
この言葉とメロディーが。湧いてきた。

・・・続く
AD


【GUMI_Power】僕は笑顔で嘘をつく-KuhmaSohjuオリジナル-
2013年06月11日 20:00 投稿
どうも。くうま・そうじゅ こと すみませんPですみません。

少しだけ僕は、僕にも嘘つき。
自分に自信がなくなると、どんどん悪循環に陥るタイプです。
イラストはさきどろ 様 http://piapro.jp/dorondoron より
計3点お借りいたしました。
mp3・オケ、ピアプロ:http://piapro.jp/miandreamhallよりどうぞ。

作詞作曲:すみませんP
動画製作:るかなんP

るかなんさん本当にありがとうございます!



AD
【巡音ルカ】Milonga del Ondine-KuhmaSohjuオリジナル-
動画はこちらから(ニコニコ動画のアカウントが必要です)
2013年04月27日 20:32 投稿
彼女を殺したのは誰なのか。
Ondine=人魚姫として、僕なりに解釈して歌詞を書きました。



今回は、ニコニコ動画ではおなじみ、初音ミクの
リズムゲーム「Project DIVA」の楽曲公募に出品しました。
PSP VITA、アーケードゲームとしていくつかのシリーズがありますが、
アーケード版の楽曲公募第4回との位置づけです。

 曲の内容としては、以前氷山キヨテル参観日に製作した「Ondine」の対になる楽曲です。「Ondine」が王子サイドの歌詞。今回の「Milonga del Ondine」は人魚姫サイドです。オンディーヌ=人魚姫、という解釈自体も様々ありますが、一般的なオンディーヌ伝承が「水の精霊」「人間と恋に落ちる」「他の女にとられる」「結ばれなかった場合、相手を殺さなくてはいけない、水に戻らなくてはいけない」といういくつのポイントから、人魚姫と同一としている説があります。
 さて、僕の解釈には、隣国の王女も魔女も姉姫も、歌詞には出て来ません。その背景まで想像しながら聞いていただけると幸いです。

僕が曲を描く理由。

テーマ:
たまにはちょっと真面目にね。

初期の頃からずっと曲を聞いて頂いている方はよく分かると思うんですが、
僕の曲には、根底に「僕が障害者である」という前提があります。
そこは変えられないところだし、別に悪いことばっかりではないと思ってます。
障害者だから見える世界、みたいなものがあるのかなぁと。
ただそれは、音楽の中だけだったりします。
一歩社会に出れば、他の健康な心身を持った人と、
まったく同じようにはいかない。
・・・少なくとも僕自身はそう思っています。

なので、僕が曲を描く理由には、障害者でも評価される、という目標があります。
もっと言えば、老若男女すらも関係なく障害の有無も関係ない音楽。
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー。
僕が女性でありながら「僕」という中性的な一人称を使うのも、
そのへんが関係してたり。

障害の受け止め方は本当に難しい。
まるで心に穴があいて、何もかもに臆病になってしまうこともある。
逆に、僕から見ると喉に魚の小骨でもささってるぐらいに思ってるような人もいる。
障害と付き合ってる年数が違うからなのかな・・・フシギ。
いつかその辺も聞いてみたいものです。


【ボーマス23】KuhmaSohju2ndCD「ChangingMonochrome」【クロスフェード】
2012年11月11日 20:00 投稿

投稿者コメント:
2012年12月15日(土)池袋サンシャインシティ
VOC@LOID M@STER 23 スペースお83にて販売する
僕の2ndAlbum「ChangingMonochrome」のクロスフェード動画です。
インスト2曲、ボカロ曲9曲+αです。
公開済み4曲、公開済みのカバー版2曲、非公開5曲。
とらのあなにて通販取扱中!http://bit.ly/YnMKq2

前作「MyColorlessDays」


【雪歌ユフ】次枠そぉいの歌-KuhmaSohjuオリジナル-
2012年11月03日 20:00 投稿

投稿者コメント
どうも。くうま・そうじゅ こと すみませんPですみません。

次枠そぉいの歌を作ってみました。
ユフさんはノーマル口調です。
同じく公開している「次枠そぉいの歌」のリツさん版はつんでれもどき。
波音リツ版 sm19263581

モデル:ねんどろいど風・雪歌ユフ/ろっし様
VSQ・UST配布予定です。準備が出来るまでお待ちください。


ユフさんかわいいよユフさん


【波音リツ】次枠そぉいの歌-KuhmaSohjuオリジナル-
2012年11月02日 22:03 投稿
投稿者コメント
どうも。くうま・そうじゅ こと すみませんPですみません。

次枠そぉいの歌を作ってみました。
MMDって難しい!よ!ね!
雪歌ユフ版もどうぞ。 sm19266560

モデル:波音リツ わたべ ななみ様
VSQ・UST配布予定です。準備が出来るまでお待ちください。


ユフさんとの歌詞違いです。


【GUMI】~ナカナオリ~【Lily】
2012年10月15日投稿
投稿者コメント(るかなんさんとの共作):
どうも、くうま・そうじゅ こと すみませんPですみません。
どうも、るかなんPこと、決して怪しいものです。

作詞・作曲・編曲・V3-GUMI調声 すみませんP(mylist/18606982)
動画・V3-Lily調声 るかなんP(mylist/13592044)

仲直り 大人になって難しくなった。

すみませんP「まさかMMDでPVをつけていただける日が来るとは思いませんでした!
るかなんさんありがとうございます!
そして画面の向こうのあなたも、少し離れた友人に連絡を取ってみませんか?」

るかなんP「動画から二人の個性を感じ取っていただければ幸いです。
あとNHKクリエイティブ・ライブラリー最高」


Lily&GUMI楽曲コンテストということで、
GUMI新曲ランキングでお世話になっているるかなんPさんとコラボ。
久し振りのオリジナル楽曲動画投稿。
楽曲コンテスト〆切ギリギリまで動画を練りました。
ラストのLilyとGUMIの歩くテンポが違ったり
歌詞の文字フォントも各キャラの個性を出して頂きました。
また、背景も歌詞と連携しています。
実は 僕の解釈と矛盾しない程度に(笑)
るかなんさんの裏設定があったり。

あとでまた僕の解釈や設定を追記します。