ケーユーハウジング ブログ

栃木県宇都宮市  外断熱高性能住宅専門工務店の日々


テーマ:

               直売所にて見つけたこちら

 

               名は「獅子柚子ししゆず

 

    

 

             大きさが伝えたくて、隣にシャンパンチェアーを。

 

             どう食べるのがおすすめなのかしらにひひ

 

             

 

            

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

                                  お客様の電気料金レポートVol.8

 

 

    ケーユーでは お引き渡しが終わった後、施主様にご協力をいただいて

 

    お住まいになられた月から一年間電気料金のデータを取らせていただいております。

 

    データ集計が終わった物件の年間の電気料金を順に公開します。

 

    ケーユーハウジングの造る高気密・高断熱の住まいでの電気代はいかに!

      

 

                                 

 

  クローバー I 様邸 ・・・  居住人数  大人2名、お子様2名。

 

    発電場所: 栃木県宇都宮市 太陽光発電システム(7.14Kw)+オール電化住宅

 

     『電化上手』料金プラン。

  

     

   月平均で見てみると、電気料金は8,563円ですが、太陽光発電での売電額が

 

   25,197円と大きいので実質電気代は・・・-(マイナス)16,634円となっています。

 

   従来の基礎蓄熱スラブヒーターからヒートポンプ式温水基礎蓄熱暖房へと

 

   標準仕様が変更になってからの2つめのデータです。

 

   前回のデータと同様に、冬期の夜間電力量がグッと抑えられています。

 

   しかも、表からもわかるように冬の間でも日中の暖房費ほぼありません。

 

   契約されている料金プランをとても上手に活用されていることがわかります。

 

            (I 様、今度お会いしたとき聞かせて下さい。)

 

   気になるシステム導入の償却はというと・・・ 発電量の売電単価は37円。

 

 

  太陽光発電システム導入費はなんと今までで最短の約6.71年で償却の見込みです。

  

  

  高性能住宅では毎月の金額ではなく、年間の電気代で考えていただくことをおすすめします。

 

   I 様長い期間ご協力いただきまして感謝いたします。ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

           オリーブの葉や木の姿が好きで、植木鉢の弱々しい苗から早17年。

 

           植木鉢から地植えにしたらどんどん大きくなり、花もたくさん咲くけど

 

           一品種だけなので実がつくことはありませんでした。が、

 

           昆虫ハチさんが花粉を運んでくれたらしく、初めて実がなりましたビックリマーク

 

                    

 

              123・・・数えるほどしかありませんが、うれしいです。

 

            利用できるか知りたくなり、「教えて!○ーグル先生~」で検索サーチ

 

            (我が家(もう私だけ?)で調べたい時はこのフレーズ。)

 

            食べるためにはかなりの手間が必要なのも勉強になりましたメガネ

 

             このまま観賞用として、眺めては、「うふふっ音譜」とします。

 

           

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現場シートを作りました!!

 

こんな感じで施工現場にお目見えです。

手にした時は、とっても大きく感じましたが

こうして実際取り付けてみると

程よいサイズ。

 

上を見上げて、

おやっ?!っと

見つけてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

                 6月になりあじさい梅雨の時期に収穫になる梅。

 

         梅干しの前に、一度TRYしてみたかった炊飯器で作るシロップ。

 

         梅と好みの分量のお砂糖を入れ、保温スイッチをONにするだけ。

 

         時間は様々なご意見があるようですが。12時間でこの状態です。

 

          

 

                シロップもかなり上がっていたので完成にしましたウインク

                            

 

                梅が1.5キロ。砂糖500グラム。

                出来上がりシロップ850ccほどでしょうか。

 

               いつもの瓶でゆっくり作るよりも上品なスッキリとしたお味です。

 

               梅がそれ程好みではない方でも召し上がれると思います。簡単だしね口笛音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行われたクリーニングデイとちぎの様子です。

 

私が担当したのは、

麻紐バスケット作りのワークショップ。

麻紐で、中に何を入れようかなぁと思い描いて

紐の長さを決め編んでいきます。

 

何を入れよう!どこで使おう!と考えながら

編みだしたばかりはモクモクと集中して口数が減ってしまったのですが、

手が慣れてくるにつれ

「おうちに帰ってからでも手持ちの紐で作れるので、

用途に合わせて作ってもいいですね~」なんて

おしゃべりしながら作れましたよ。

 

 

こんな感じに出来上がり。

 

 

ファーストシューズを飾ろう!のワークショップでは、

履かなくなってしまった靴を

たくさんの思い出とともにたっぷり詰めて💛作っているママたち。

なんとなく取っておいたファーストシューズが

生き生きしてます。

 

 

 

うつわとふくの交換会では、

「誰かに使ってほしいモノ」が次に使ってくれる方へと

つながって行きました。

私自身、我が家にあったモノたちが

次に使ってくれる方へと手渡しできる安心感は

使わないけど、捨てたくはない!

捨てるだけじゃない手放し方を実感しました。

新たにつながったモノは、益子焼の小鉢を2枚。

大事に使いたいと思います。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

そして、

開催までがんばったトチカタ(栃木の整理収納アドバイザー有志)のみんな

お疲れさまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベントのお知らせです‼

 

“クリーニングデイ”というアップカルチャーイベントを5/24(水)みなみのけんこう館にて開催します。

アップカルチャーイベントって何ですか?!

と思われるかもしれませんね。

 

不要なモノに新しい価値(ストーリー)をつけたり、

不要なモノを生まれ変わらせたり、と

 

~モノと人がつながる~

そんなきっかけになるようなイベントです。

 

栃木県の整理収納アドバイザーたちが有志で集まる≪トチカタ≫が主催します。

ケーユーハウジング整理収納アドバイザーもはりきって参加してますよp(^-^)q

日ごろちょっと気になってる暮らし方の話しをしながら(話し出すと止まらなくなるかもしれないかも)、

ワークショップや交換会等では、「使っていなかったモノが再び輝ける喜び」や「次へつなげる想い」なども感じられる場になることと思います。

クリーニングデイは来週の水曜日です。遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。