オタク交流会

テーマ:

昨日ゎ、jadeさん、echoさん、hoakinさん、ケイさん、ゆっきぃさん、まさおさんと遊んで来ました!!

(みなさんオタクの方々です。)


パソコンゲームオタクの人と飲み意外で遊ぶのゎ初めて!!!どんな感じだろうとどきどき。。。


何でもお祭りに行くとのことでそこに混ざることに。。。


同じ日にお台場でオタクの大きなお祭りもあったらしいですが普通のお祭りです!!


みんなゎ9時半から遊んでたらしいが私とまさおさんゎ12時頃合流


合流してボーリングに行くことに。。。


ボーリングゎまぁ普通に進んでよかったんですが、私の目的ゎオタクを客観的に見ること。。。


一緒に楽しんじゃだめじゃん(><)


ってなわけで、みんなのオタクっぽい行動について書きたいんだけどないんだよねぇ。。。


遊んでるところも結構普通だったし。。。


。。。ってネタないじゃん(><)



う~ん。。。

メイドさんになりたい。。。w


メイド服を着てみたい願望が。。。w

今日もお歳暮の広告に出てたメイドインをみて一瞬


メイド IN?!


お歳暮でメイドが届くの?!


やばくない?!


って思った。。。涙







AD

3ヶ月放置してた。。。

最近、オタクでも顔ゎかっこいいのに何でこの格好なんだろうって思う人が多い。。。

今日ゎそんなオタクファッションについてですo(^-^)o

まず、オタクにゎかかせない??オタク定番のファッションチェック


【 アニメTシャツ 】
 ぅん。。。


【 大量ポケット付きベスト】
 ポケットはそんないっぱい要りません。


【 オタク定番ブランドの服】
 対象は中学生まで。。。


【 軍服】
 撃たれます。。。


【 細かい英語が全面にプリントされた服】
 英字新聞でも読めば?


【 穴が開いてしまったジーンズ】
貧乏そう。


【 十字架の柄の入った服】
 かなり昔のビジュアル系が着てたやつ。。。


【 グラデーション・チェックシャツ】
 オタク定番服。10年前に流行り主に青が多いです。


【 ヨレヨレデニムのロングスカート他、やたら長いスカート】
 薄幸美少女がよく穿いているヤツです。


【 シューズ】
 オタクがハイテクシューズを履いていると、「オシャレを狙って選んだわけではなく何となく選んじゃいました」感が出る。。。


【 横長のリュック】
 コレを肩掛けにするのがオタク!


【 デイパック】
小学生?もしくはおじいちゃん??


【 十字架のペンダント、チョーカー】
 キリスト教徒??



【 指貫グローブ (指先穴開きグローブ)
 格ゲーの主人公が付けるからサマになるんです。。。


【 腹部に付けるタイプのウェストポーチ】
 確かに便利ですが。。。


三角形のボディバック
 背中に密着させて身に付けるヤツです。10年前は流行の最先端でした。10年前ゎ。。。


【 白い靴下】
 オヤジ臭い。体育の授業ぐらいでしかはかない。。。


【 大きくて厚いメガネ】
 大きさ考えてから買おうよ。。。


【 紙袋】
 ギャルゲー紙袋は終わってます。。。




次ゎオタク身だしなみ、着こなしについて。。。



【 バンダナをハチマキ状に巻く】
 オタクの象徴。掃除のおばちゃんか??と言いたい。。。



【 ヒザ丈パンツに白のハイソックス】
 オヤジ臭い。の1言。。。


【 男性のムダに長い、適切なケアの出来ていない髪】
 切ってもいいですか?


【 長髪を後頭部で一つに束ねる】
 男女共に多いが男ゎ論外。


【 シャツIN】
足を長く見せたいんですか??


【 ポケットに片手だけ突っ込んで気取る】
 嫌い!!かっこつけてるつもるだろうけどみっともない。


【 リュックサックを片方の肩に掛ける】
 なんで??



【 首からタオル】
 デブっぽい。。。


【 上着を腰に巻く】
 お前ゎADか。。。


【 不精髭】
 剃ろうよ。。。


【 体臭】
 汗臭い。汗だけじゃなくて変な臭いも。。。


【 鞄にベタベタ貼り付けたアニメバッチ】
 そんな所で 「主張」 する必要はありません。




と、まぁなんとも。。。

って感じですよね。。。

服装を変えればオタクのイメージも多少変わるのに。。。

がんばれ!!世の中のイケメンオタクw

 


AD

オタクと1言で言ってもそのタイプゎさまざまである。


タイプ1:家庭持ち仮面オタク(25%)

オタクの中で最も多数派。支出金額、消費時間とも比較的低い点が特徴。、「隠れオタク」であることが伺える。「家庭内でこっそりと小遣いをやりくりしながら趣味に没頭するお父さん」が典型例。

タイプ2:わが道を行くレガシーオタク(23%)


独自の価値観を堅持し、情報収集および批評活動を主にインターネット上でアクティブに行う。男性比率が最も高い。「20~30代のメカ&アイドル好き独身男性」が典型像。

タイプ3:情報高感度マルチオタク(22%)

複数のこだわり分野を有する傾向が強く、情報に高感度。若年層が中心で、男女に偏りはない。趣味活動への消費時間は多い。カミングアウト率も高いなど、自分のこだわりの深さに対する屈託のなさも特徴。「コミュニティーサイトが大好きで、2ちゃんねるのライトユーザであるネット住人」がその典型例。

タイプ4:社交派強がりオタク(18%)


独自の価値観を強く持ち、それをみんなにも知ってほしいと考え、他人を趣味に積極的に巻き込もうとするタイプ。男性が6割を占め、年齢層はやや30代~40代が多い。「『ガンダム』などの、かつて体験したブームの世界観、価値観をそのまま引きずり、それにきづかずに大人になって社交性も身についた30代男性」が典型例。

タイプ5:同人女子系オタク(12%)
女性比率が圧倒的に高く、20~30代が中心(いわゆる「アキバ系」「萌え系」オタクの男性も含まれる)。支出金額が最も高く、趣味の期間が長いのも特徴。「コミックやアニメに登場するキャラクターへの固執が強く、友達に隠れて趣味を大人になってもひそかに続けている同人誌フリークの女性」が典型例。



また、オタク層に共通の欲求が

(1)他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」


(2)何でもそろえたいと感じる「収集欲求」


(3)自分の意見を広めたいという「顕示欲求」


(4)自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」


(5)オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」


(6)気の合った仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」


の6つがある。

ちなみに私の彼ゎ結婚ゎしてないがタイプ1の妻子持ち仮面オタクタイプだろう(≧∇≦)

欲求ゎ(3)と(5)ゎ当てはまらない気が・・・

完全な隠れオタクで、目立ったことゎしないはず。。。

AD

オタク検定って知ってますか??

何人受けるのか気になりません??

何人受かるのか気になりません??どんな問題が出るのか気になりません??

気になりますよね??

私ゎ気になりました。

総受験者数1107名。

合格率6.59%

問題傾向

「ライトノベルに関する設問」
「漫画誌史に関する設問」
「家庭用ゲーム機に関する設問」
「アニメ・特撮ロボットに関する設問」
「同人誌に関する設問」
「アイドルに関する設問」
「交通に関する設問」


が出るらしいです!!

実際私も去年の過去問を解いてみたんですが全然、全くこれっぽっちもわかんなかった。。。


◎次のうち、参加サークルが初めて1万を超えたコッミクマーケットについて述べた文はどれか選びなさい。

1、社会現象化した『新世紀エヴァンゲリオン』のTVアニメの放送終了後、初めてのコミックマーケットであ     る。

2、晴海国際貿易センターにて初めてコミックマーケットが開かれた。

3、『美少女戦士セーラームーン』がTVアニメを開始した年のコッミクマーケットである。

4、その次のコッミクマーケットが初めて幕張の日本コンペンションセンターで行われた。

5、『機動戦士ガンダムZZ』の放送が始まった年のコミックマーケットである。



◎以下のゲーム機について、方向キー以外のコントローラーのボタンが多い順に並べると下のようになる。

空欄に記号1~7をそれぞれ入れなさい。

()>()=()>()>()>()>()

1、ファミリーコンピューター

2、スーパーファミコン

3、セがサターン

4、プレイステーション(アナログスッティック付)

5、NINTENDO64

6、ドリームキャスト

7、ゲームボーイアドバンス


ちなみに配点ゎ上の問題が2点 下の問題が3点です。

こんなのわかりますか???

この2問ゎ簡単な問題みたいで他にもコスプレについての問題など問題の意味自体がわからないものがたくさんありました。

興味のある人ゎhttp://otaken.jp/ へアクセスしてみてください(≧∇≦)

一般の人にゎかなり難しいです。。。




オタク=臭い??

テーマ:

この間、彼氏ととらのあなに行って思ったんだけど、何でオタクが集まる場所ゎ臭いんだ??

汗臭いってかなんていうか・・・

夏じゃないのに・・・

んで、何でオタクが嫌われるのかわかった!!

オタクゎ臭いしなんか汚いイメージがあるんだよ!!

頭とかフケついちゃってるような・・・

別に全員じゃないよ??

私の彼ゎオタクだけど全然不潔じゃないし、別に汗臭くもないし・・・

でも、オタクゎそういうイメージなんだって気づいた!!

なんとかならないのかなぁ~

オタクゎ太ってる人多いからな・・・

オタク大スポーツ大会!!勝ったらアイドルに会える!!

みたいな事を月1でやったりすれば良いのに・・・

そしたらちょっとゎ良い汗かいてイメージ変わるんじゃないかなぁ・・・


ブログ復活(≧∇≦)

テーマ:

彼と戻っちゃいました!!

ってわけでブログ復活(≧∇≦)

まぁ今日ゎオタクについてより今の心境を忘れないように書いておこうと思って(o・ _ ・o)


彼と別れてから何をしてもつまんなくてどうして良いのかわからなくて他の男と会ってみたりもしたけどなんかちがくて・・・


彼と別れてからずっと自分の悪いとこ探しばっかりで・・・悪いとこって次から次へと出てくるんだよね・・・

彼のこと理解できなかったこと、自分の意見ばっかり押し付けてたこと、何より彼が信じられなかったこと。

もちろん彼に信じてるとゎ言うし自分でも信じてるつもりだったよ・・・

でも、実際ゎ彼がどこで何してるのかわかんないと不安で彼のやることにいちいち文句言って彼の友達関係固めて彼が常に目の届くとこにいるようにしてた。


でもそれってお互いに疲れちゃうよね・・・

ただでさえ就活で疲れてる人疲れさせたら捨てられるってw

でも、付き合ってるときにゎそんなことも気づかなかった・・・


別れたときに真剣に話聞いて慰めてくれる友達がいっぱいいたの!!自慢じゃないけどほんとにいっぱいいたのw

飲み会してくれたり真夜中まで話付き合ってくれたり・・・

ほんとに大事な仲間!!こんな友達がいたことも付き合ってるときゎ気づかなかった。。。最低だよね。


でね、私に大事な仲間がいるのと同時に彼にも大事な仲間がいるはずなの。

なのにアキバについてこんなブログ書いてるくせに私ゎ彼の大事な仲間をアキバだから遊ばないでとか嫌いとかそんなことばっかり言ってた。


自分の友達がアキバ系だから付き合うなって言われたら私ならキレるね・・・


なんで、彼が別れたいって言ったのか最初ゎわかんなかった。

もちろん就活が大変だって言うのゎあるけどそれだけじゃないんだよね。

今ならちょっとゎわかるかな??


今度ゎちょっとだけでも彼の気持ち考えようと思った。

それと自分のするべき事をしっかりやって、友達大事にして、いっぱい遊んで、いっぱいお金稼いで、彼に甘え過ぎないで、彼にあんまり寄り掛からないで自分に自信もって行こう☆^(o≧▽゚)o


でも、たまにゎ甘えてもいいよね?わがまま言ってもいいよね??w


この気持ちを忘れずにいなきゃね(^^:)


と、長々書いてみちゃいました・・・

ってかここ2日間で10時間以上マンガ読んでるんだけど・・・

やばいよね・・・

マン喫に行きたいと思う今日この頃・・・

1人で入る勇気がないが・・・


今まで色々な方に見ていただいてありがとうございました。

彼と別れることになったのでこのままブログを書くことができなくなってしまいました。

もし、万が一また彼と復縁することができるかオタクの新しい彼ができたらその時ゎまたブログを書くので是非、見に来てください。

彼と付き合った7ヶ月間本当に楽しかったです。

オタクと付き合うのってこんなに楽しいんだって事をはじめて知りました。

彼と付き合うことによってたくさん学ぶことがありました。

こんなブログを見てくださった方、こんな私と付き合ってくれた彼に感謝の気持ちでいっぱいです。

いままでありがとうございました。

大学での出来事

テーマ:
最近、まったく何も更新していないことに気づいた・・・

なので、2日ほど前に大学に行ったんですけどそのときの話の出来事・・・

チューターのバイトのために春休みにも関わらずわざわざ大学に行ったんですけどそのとき33歳の女の教授とちょっと仲良くなったんです。

チューターのバイトが終わってその教授が夕飯をおごってくれるというので先輩と車に乗って駅まで行きました。

その車内での出来事・・・

教授『ゼミゎどこなの??』

私『○○ゼミです!!』

教授『○○ゼミってオタク多いよねぇ~絶対やだなぁ~私の授業とってたオタクっぽいのきもいから単位あでなかったもん!!あれ絶対新学期に文句言いにくるよぉ~』


オタクが多いのゎ事実・・・見た目で単位あげないのゎどうかと思いつつも何も反論できず・・・そして会話ゎ秋葉原について・・・

教授『秋葉原ゎほんとやばいよぉ~まず、駅が暑いし臭いし・・・あっちこっちで萌えてるし(笑)きもいよぉ~』

アキバって暑いの??臭いの??

アキバなんて行くことないから知らないんだけどそうなんだ・・・

結局、単位のために教授にゎ何も反論できないまま1時間近くアキバ系の批判・・・

いや・・・批判する気持ちゎかなり良くわかります・・・私もつい半年前までゎアキバなんて存在する価値がないと思ってたから・・・

アキバ系と正反対の生き方してきた人たちにアキバの気持ちゎわかんないのです。

私にも正直わからないことが多いです。

なんでシャツINなの??なんでハアハアしてるの??何で萌えなの??って聞きたくなっちゃうw

でも、アキバ系でも良いとこいっぱいあるんですよ(o・ _ ・o)

アキバ系の男ゎやさしいんですよ!!

うちの彼ゎ例外だけどw

アキバ系の男ゎパソコンに詳しいんですよ!!

ほかにも良いとこいっぱいいっぱいあるんでるよ!!

と、最近ゎ思うようになった☆^(o≧▽゚)o

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

でも、これだけゎ彼に言いたい!!!!!!

メイドカフェゎやめてください!!!!

オタク=メイドカフェ

一般男子=キャバクラ

メイドカフェ=キャバクラ

∴彼がメイドカフェに行く=彼がキャバクラに行く

って事になるんだよ!!!!

今日ゎ特にオタクについて書くことないんですけど最近あったうれしかったことを書こうとおもいます。

こんな自己満なブログをみてメールしてきてくださる方々本当にありがとうございます。

面白いとか楽しいとか自分も隠れオタクなので共感できるとかがんばってとかうれしいことをいっぱいいっぱいメールしてきてもらって本当に感謝感謝です

みんなに少しでも偏見がなくなってオタクがかっこいいって言われる時代になるように祈りながらw

これからもなるべくたくさん更新するので暇な時ゎぜひぜひ見てくださいね

オタクの飲み会

テーマ:

先日、彼と彼のオフ会友達??と飲みに行ってきました!!                                                                        

※彼と彼の友達の名前ゎ仮です。

ぷー(彼)とミッキー(彼友)だったらかわいいでしょ!!

                             

『ツーテール、萌えるゎ~』『○○ちゃん萌えるゎ~』『小学生まじやばいよね!』

と、こんな会話が繰り返されることを期待しつついざ出発!!

                                                                           まずゎ彼と合流・・・

1時間後、彼友も合流・・・

彼友と軽く挨拶を交わしわたみへ

                                                                            彼がメニューを選んでると・・・

彼友『ぷーゎほんとに孝之だな』

!!!

ハンドルネーム!!しかも、鳴海孝之ゎ君が望む永遠って言うゲームの主人公の名前で恋愛に対して優柔不断な男のことなのです!!

このままオタトークが続くのかと思いきやこの話ゎすぐに終了・・・

                                                                            1時間後・・・

                                                                              彼『ミッキーゎ最近何のゲームしてるの??』

                                                                                彼友『○×△※』←わかんなかった・・・

                                                                         彼友『ぷーゎゲームしてないの??』

                                                                              彼『就活で時間ないし彼女が嫌な顔するからしてないね・・・』

                                                                               嫌な顔なんてしてません!!いつもしたいなら勝手にすればといってます。

                                                                              んで、話ゎ続き・・・

                                                                            彼友『夜中にゲームしてて寝てないよ・・・ゲームで小学生を落とした時ゎどうしようかと思ったよw』

・・・

まぁ、オタクっぽい話ゎこんなもんだけでした(^^;)

もっと激しいトークをするのかと思ったけど意外に普通でした!!

                                                                                                   あ!!ニュースの特番で今、アキバ系の男が女の子にモテるっていうのをやったらしい・・・

私ゎ見てないけど何かちょっとわかる気がしてくる今日この頃でした・・・

最近ゎ私の普通の友達とアキバの話しをしてるときに無意識にアキバをかばって友達にひかれるときがよくあるし・・・

偏見って怖いね・・・(^^;)

元々アキバなんてきもいだけの人たちって思ってたけど実際、自分の周りで増えてくると何も思わなくなるしむしろかばいたくもなる・・・

って言っても私がオタクになることゎ100%ないけどね!!