今週の常備菜と野田琺瑯(ほうろう)。 | 湘南M-Stations 日々の暮らしから

湘南M-Stations 日々の暮らしから

なんでもなかった日々の暮らしから一歩進んでいきます♪

とにかく「人」が好きで、お料理もおもてなしから
整理収納やお花、趣味のこと…仕事に関する事など。

自分に与えられた「環境」を楽しんでいきたい。

(m-station なんでもない日々の暮らしからの続)

本日もありがとございましゅ



大変ご無沙汰しておりますおじぎ



数日、記事のUPが出来なかった中でも


訪問してくれたり、応援クリック、ペタいいね

新たに登録していただいた方

とっても感謝していますなく



完全復活女~

本日よりまた~何卒、宜しくお願い致します土下座





俗に言う「ゴールデンウィーウ」ピカ


稼ぎ時の方も

ずっとお休みの方も

カレンダーどおりの方も

家族がお休みで「やった~小躍り」の方も

家族がお休みで「ええーーーーーガクリ(黒背景用)」の方も


いろいろですけど笑




まずは

みんな~同じ、「5月」へのカウントダウン始まっていますアハうひひ







☆今週の常備菜☆





今週はとっても、王道~な感じの4品ですが。




・ひじき煮

(今回は珍しく「胸肉入り)


・きのこ和風ペペロンチーノ

(Fミック社の「ねぎ油」を使用)


・味付け卵

(茅の舎さんのお出しで)


・鮭とおかかのふりかけ








常備菜を作るときにも、保存するときにも大活躍するこの白い「容器」。




かれこれ何年も使い続けているモノなんですが


私は大抵・・・


「野田琺瑯」というメーカーのモノを使用しています。


(もちろん、無印良品や他のもありました)






☆ほうろう(琺瑯)について~「野田琺瑯」




野田琺瑯のHPはコチラです☆☆


(Amazonや楽天などでセールもやるにょ)




琺瑯(ほうろう)とは

琺瑯は、エナメル質(ガラス質の塗料)を鉄に焼き付けたもので


臭いがうつらないのは、ガラス質で覆われているとのこと。

ちなみに、銅や銀にエナメル質を焼き付けたものは、七宝(焼)ですhi*




自分が何年も同じものを使い続ける理由の一つに


「臭い」が移らない。




私はコレが一番かも知れないにやり


焦げたとしても汚れは落としやすく、清潔は保ちやすい。


「野田琺瑯」のものは昔から変わらないので


買い足しがいつもできる・蓋などの追加購入がしやすい。


など、理由は何個かあります。




「琺瑯」は電子レンジ使用はできないけど、


冷凍はもちろん


直火はOK、もちろんオーブンだってOK~



落下すると剥げやすく、そこが錆びとなるので


そこだけ注意ね。




今回の、「味付け卵」も、


お出し(茅の舎さんの)、お醤油、みりん、お水(200ml)を


一煮立ちさせてるのも、


この琺瑯をそのまま「火」に掛けてます。


(その後、ゆで卵を落としいれたのね)




「容器」としてはもちろん、フライパンとしても、鍋としても


活躍してくれる「琺瑯(ほうろう)」は侮れましぇん顔


(使用するときは熱くなるので、ヤケドには注意)







他にも、


そのまま、容器の中に・・・材料をつめて・・・





(これは超簡単・ミートローフ)







この状態で、アルミホイルをかぶせて


オーブンへ放り込んだだけのモノにゃ~。


(180度で30分なり)


焼いた後の状態↓






切り口の写真がないのでわかりづらいけど


これ、普通のゆで卵が入ったミートローフねhi*


こんな風に、「琺瑯(ほうろう)」は、良い仕事をし


お利口さんだったりするわけっ顔




決して、お値段は「安く」はないですが


こんな何年も、同じ状態を保てたのは

私はこの琺瑯だけでしたがっかり


良い買い物をしたと、今でも思ってますよアハ








大変恐縮ですが・・・これこれっ


↓忘れないでにょっ

ずうずうしいですけど、お願いですっにゃ~。


応援「クリック」お願いしますね~音譜
↓↓

ぽちっと押してみて~ラブラブ




にほんブログ村

携帯からの方はこちらからね~~(‐^▽^‐)pp

↓↓↓

暮らし上手ブログランキング

いつも押してくださるそこの・・・


「あなたラブラブ」~~

ありがとうございますねnico