受験新報


別冊法学セミナーは超絶参考答案と短答の解説がついてるので毎年買ってましたが、受験新報は解説が薄いので買わずに立ち読みする程度でした。

最近では予備校の解説の方が早くて内容も詳細。その上無料なのであえて受験新報を買う必要もない気もするけど、教授レベルでも答えが割れたりするので色々な解説を読んでみるのもありかもしれません。 


自分は会社法で決議取消、不存在論じたので内容が気になるし買おうかなと思う。

受験新報 2012年 08月号 [雑誌]/著者不明
¥1,500
Amazon.co.jp

各予備校のH24年司法試験解説リンクまとめました。


TAC

ストリーミング+参考答案付き。公法しか見てないけど分析の仕方、攻め方などかなり勉強になる。受けてない人も見た方がいいかも。


伊藤塾

ストリーミングのみ。氏名等の個人情報を入力が必要

今年はみてないが去年は事前に集めた再現答案で受験生がどの程度書いてる書いてないの言及があった。


LEC

ストリーミング+PDF。PDFしか見てないけど詳細。

事前に受験生に何を書いた書いてないアンケートとっていたみたいで、アンケート結果の棒グラフがついてる。

何を書いたかよりもどう書いたかの方が重要と言われてますが、こういうアンケートもないよりはあった方がいい。



辰巳

辰巳は解答速報しかないはずはないと思うので、探しきれてないだけだと思う。


各予備校とも結構気合い入れて作ってるみたいで、見るだけでも問題の分析の仕方、考え方、攻め方などの勉強になるのでどの予備校のも見る価値あり。


やっと短答通過のハガキきました。

自己採点で余裕があってもあのハガキをめくるのはやっぱりドキドキしました。めくって足切りになってないことを確認してほっと一安心。

多少きびしめに自己採点してたので4点あがり262点でした。


今年の最終合格が2000人ならここからの合格率は38%。