久我盲クラブ

みんなでワイワイ楽しく



久我盲クラブとは 


活動記録 


久我盲クラブ


お知らせ(活動予定) 



ガイドヘルパーについて 





テーマ:


先日、くがもうクラブ恒例のクリスマス会が開かれました。今年は、幼稚部のお友達や小学部のお友達も来てくれて、いつにもまして、アットホームな会となりました。

はじめて作る生クリームやケーキ作りに集中して取り組む様子が素晴らしかったです。


名シェフ

けーき


回数を重ねるにつれて、どんどん上手になっていきます!気分は名パテシエ

パテシエ  味見


ケーキをつくった後は、体育館で運動しました。
すもうに、つなひき、ボール遊び、だるまさんが転んだ・・・大人も子供も真剣そのもの


うっちゃり


つなひき女子 つなひき男子


ケーキを食べたあとは、おまちかねのプレゼント交換、今年はどれがあたるかな?

プレゼント交換 プレゼント


みんな来てくれてありがとう!少し早いけど、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

全体

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


サンタ
   みんなで楽しい☆クリスマス会


 くがもうクラブは、視覚に障害のある子どもたち、その家族のための、お楽しみクラブです。
そして、12月12日は毎年恒例くがもうクラブのクリスマス会を開催!自分でケーキをつくったり、クリスマスソングやゲームにチャレンジしよう!プレゼント交換も嬉しいね!!! 是非、一緒に楽しみましょう!

ベル

   ~記~

●日 程: 2015年12月12日(土) 
11:00~15:00頃解(10:40から受付開始します)


●場 所: 久我山青光学園 視覚部門
(世田谷区「久我山駅」より徒歩10分)


●内 容: ①クリスマスケーキを自分でデコレーションしちゃおう!

 ②歌にゲームに、盛り上がろう!

 ③クリスマスプレゼント交換ダー!

●対 象: 視覚障害の子どもとその兄弟・姉妹・保護者 20名程*基本保護者同伴ですが、やむを得ない場合はメールもしくは電話にてご相談下さい。


●費 用: 一人1,500円(子ども)、1,000円(保護者)
*キャンセルされる場合は5日前まで全額、3日前まで半額費用お返しいたします*本企画は東京都立特別支援学校放課後子供教室推進事業より助成を受けて開催します


●持ち物: プレゼント交換用プレゼント1000円相当(男女分かれて交換をします)、軽食(おにぎり程度)、飲物(ケーキ用の紅茶はご用意しています)、エプロン、三角巾、ふきん、マスク、持ち帰り用タッパー


●申込期間:  2015年12月2日(水)~12月8日(火) *参加申し込み多数の場合は、締め切る場合がございますので予めご了承ください


●申込み:下記くがもうクラブメールアドレスに,メールにて①参加者全員の名前・②学校、学年・③電話番号・④メールアドレスを明記の上、事務局までお申し込みください。


<申込み・お問い合わせ>
くがもうクラブ 事務局メール   kugamo4371@gmail.com

音符



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


当日は、あいにく小雨の降るお天気でしたが、
くがもうクラブメンバーは元気!元気!!
およそ30名近い人数で、今回も、川遊びとBBQを楽しみました。
川遊び

このところの雨続きのお天気のせいで、川は例年より、
少し、水量が多く、
水温も低めではありましたが、
ジャボーンと、いきおいよく川に入ってしまうお友達、
うきわでぷかぷかのんびり気分のお友達、
水鉄砲で本気バトルのお友達・・・
水が苦手だったお友達も、
サポーターのみなさんのしっかりしたフォローで
今年も、スムーズに川遊びを楽しめました。
うきわ

BBQは、サプライズのサザエと海老が登場し、
あまりのおいしさに、つい2個、3個と手がでてしまいました。
サポーターさん、差し入れありがとう。
もちろん、お肉も最高!
外で食べる食事は、格別ですね。

BBQ

こうして、夏休み最後の日曜日を満喫して過ごしました。
初参加の年長さん、ご両親様、ありがとうございました。
そして、今回参加してくれたお友達、サポーター、指導者のみなさん、
本当にありがとうございました。

集合
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わいわい楽しいBBQ &川遊び

川遊び

夏だ!川遊びだ!BBQをお腹いっぱい食べちゃおう!当イベントには子どもたち、保護者の他、安全面をサポートしてくれる大学生などのお兄さん・お姉さんも一緒に参加してくれます。子どもたちはもちろん、一緒に参加していただく保護者の皆さんにとっても有意義な交流の場所になるように工夫して企画していますので、是非ご参加ください。

~記~

日 程: 2015年8月30日(日) 10:30~15:30頃解散

場 所: たいら栗園 BBQ施設 (飯能市郊外 西武秩父線東吾野駅より徒歩15分)       ホームページ http://www3.point.ne.jp/~tairakurien/

内 容: 交流BBQと川遊び  ※BBQ雨天決行

対 象: 視覚障害の子どもとその兄弟・姉妹・保護者20名程度
*基本保護者同伴ですが、やむを得ない場合はメールもしくは電話にてご相談下さい。

集 合: 西武秩父線東吾野駅改札前 10:30集合
※東吾野駅には飯能駅で西武秩父線に乗り換え約20分です。

費 用: 子ども3,500円、 幼児2,500円、付き添い保護者4,000円
*費用はBBQ食事、保険、イベント準備、運営費用を含みます
*キャンセルされる場合は7日前まで全額、3日前まで半額費用お返しいたします
*本企画は東京都立特別支援学校放課後子供教室推進事業より助成を受けて開催します

申込期間: 
(久我山青光学園)
 2015年7月15日(水)~7月21日(火)    
(他校)2015年7月22日(水)~7月29日(水)
*参加申し込み多数の場合は、締め切る場合がございますので予めご了承ください
*なお、久我山青光学園の方は早めの申し込み開始をしています。

申込み:下記くがもうクラブメールアドレスに,メールにて①参加者全員の名前・②学年・③電話番号・④メールアドレスを明記の上、事務局までお申し込みください。

<申込み・お問い合わせ>
くがもうクラブ 事務局メール kugamo4371@gmail.com

BBQ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『くがもうクラブ』よりご挨拶

2014年度まで代表を務めておりました、黒田です。早いもので『くがもうクラブ』が発足して足掛け5年になります。この間いろいろなことがありました。当時、小学生だった子どもも、今や高校生になり、新しいステージに入りました。『くがもうクラブ』が、既存の社会福祉や学校制度の枠組みを超えて、視覚障害児の体験・交流を促進し、今後も、より一層の発展を遂げていくことを期待しています。

皆さんこんにちは!『くがもうクラブ』新代表の小山です。今年度もはりきって、イベントの企画を行っていきます。親子兄弟姉妹で楽しく遊べる企画を考えていきます。皆さん、ふるってご参加くださいね!

イベントコーディネーターのたみぃです。みんなは、どんな体験をしたいですか?クライミングに、アイススケート、クリスマス会にタンデム自転車などなど、是非、みんなの声を聞かせてください。一緒に、遊ぼう!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。