関西大学サッカー部なでしこブログ

2014秋 関西学生女子サッカーリーグ1部昇格
部員随時募集中
公式Twitter
https://twitter.com/kufc_ladys?s=09


テーマ:

こんばんは!
新3回生の川原奈那子です。


約2ヶ月間の長い春休みも残り1ヶ月程となりました。本当に時間が経つのが早く感じます。休み中はサッカーにたくさん時間が使えて、より上手くなれる期間なので残りの時間を無駄にしないように毎日を過ごしていきます。


先日3月8日は武庫川女子大学さんと練習試合をさせていただきました。
相手は1部でインカレにも出場していて、自分たちより格上のチームですが、今までやってきたことを出して勝とうと試合に挑みました。
しかし、まだまだ簡単なパスミスなどが多く、個人の能力を上げることが必要だと感じました。


また、3月10日は親和女子大学さん、今日は大阪教育大学さんと練習試合をさせていただきました。
ボールを奪われたら取り返すことや球際を厳しくいくことなど、基本的な部分を改善しないといけないと思いました。


今回の練習試合を意味のあるものとするために、出た課題を修正し、チームとして開幕に向けて良くなっていかなければいけません。
また、個人としてもまだまだやらなければいけないことがたくさんあります。
来週も練習試合がありますが1試合1試合を大切に、良い準備をして戦いたいと思います。


写真は練習前や試合前にみんなでやっているウォーミングアップの様子です!

{3CF553C2-C570-41AC-B2E8-CAAB8DA297A5}


AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。
新3回生の宇山ひなです。

3月に入り徐々に暖かくなってきましたが、まだ冷たい風が吹き、サッカー部では風邪が流行っています。季節の変わり目ですので、どうかご自愛ください。

サッカーにたくさん時間を使える春休みもあと1ヶ月です。効率よく時間を使い、上手くなりたいと思います。

そして今日から新入生が練習に合流し、男子部員に手伝ってもらい20分×3の紅白戦を行いました。結果は大敗しましたが、自分たちのやりたいことができたシーンもいくつかありました。できたこと、できなかったことを整理し、なぜできたのか、なぜできなかったのか、どうしたらできるのか考えて、練習を積み重ねていきたいと思います。

また男子のスピードや、キックと同じことをすることは難しいですが、チームのために必死にプレーすること、諦めず戦い続けること、声を出し続けることはできます。
もっと一人ひとりが自覚を持ってやらないといけないと感じました。

3月は練習試合もたくさん組んでいただいています。一つひとつの試合の機会を大切に、反省と改善を繰り返して成長していきたいと思います。



写真は高槻合宿手押し車スタート直前の一枚です!!
{DFAB7F39-01D8-4348-A940-E7D3D82AF2CE}


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、新4回生の中野亜耶です。

近頃、サッカー部では『最後』という言葉をよく耳にします。その言葉を聞いて寂しくも感じますが、より一層身が引き締まる思いです。

また、私は最近色んな人とお話をする機会が増え、感じたことがあります。
それは私やサッカー部に
関わってくださっている人
支えてくださっている人
応援してくださっている人
の力があるから、私は毎日大好きなサッカーをできているんだということです。

これは本当に幸せなことです。

数知れぬ程の支えがあり、見えないところで本当に多くの人が動いてくれています。
このことに感謝の気持ちを忘れずに行動していくとともに、これまで関西大学体育会サッカー部を繋いできてくださったたくさんの方々の思いを背負っていることを誇りに思います。


そして22〜25日まで高槻合宿を行いました。
手押し車や、坂ダッシュ、シャトルランなど強度の高いメニューもありましたが、競争と協力をし、お互いに高め合いながら取り組みました。

また、男子部員と一緒に合宿をさせて頂き、女子に足りない部分を見つけることができました。男子部員からは本当にいつもいい刺激をもらっています。感謝を言葉だけではなく、結果として返せるようにこれからも精進を重ねたいと思います。



{B756E35A-70A3-4866-93EF-BADC6276C2BA}


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
新4回生のゴギートレイシーです。


1月11日に新チームが始動し、早くも1ヶ月以上が経ちました。
ついこの前までテスト期間で音を上げていた部員たちも、そんなことをすっかり忘れ、充実した春休みを送っています。


私は昨年、女子チームの学生幹事を務めさせていただきました。
関大の代表として他大学の学生幹事さんと共にリーグ戦を運営する、いわゆる裏方の仕事に携わりました。
リーグ中はもちろん、一年を通して学生サッカーをより良いものにするため、沢山の方々が動いていることを肌で感じてきました。
4回生となり、それを下の代に引き継ぎますが、多くの方の支えがあり、私達はサッカーをすることができているのだということを、残り一年私が伝えていかなければならないと思っています。

女子チームの今年の目標は『日本一に繋ぐインカレ出場』です。
そのために、自らが先頭に立ちどんな時でもチームのためにハードワークする事を体現していき、そして全員が同じ方向を向いて戦えるようなチームを作っていきたいと思います。



また、先日2月18日に今年初めての練習試合をASハリマアルビオンさんとさせていただきました。
まずは一人一人が全力でチームのために戦い、積極的にプレーすること。そして最後まで集中力を維持することを再確認し、試合に挑みました。これは今年一年、このチームのベースとして日々のトレーニングから全員が取り組んでいく課題でもあります。

しかし、しんどい時間帯になるにつれて集中が切れ、ミスが増えたり、あと一歩が出ないというシーンが多くありました。
その結果が1-2で敗戦という形に繋がったと思います。

そして本日は同志社大学さんと練習試合をさせていただきました。
結果は2-0と勝ちましたが、まだまだ課題の残るゲーム内容でした。

12月のインカレ出場のためには、まずは春リーグ一部昇格。そしてそのためにはこの春休みの取り組みがとても大切になってきます。
今回の結果をしっかりと受け止め、リーグまでのこの期間をより質の高いものにしていきたいと思います。


{071137FD-8A67-4410-A3B6-BC06719E7A82}


 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今年女子チームの副将を務めさせて頂きます
新4回生、金子眞奈です。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今年は女子チームに、新たに副将という役職を置きました。主将の河﨑をサポートするだけでなく、副将として責任を持ってチームを率いていきたいと思います。よろしくお願い致します。


前回の記事でも書いた通り
今年度の女子チームとしての目標は、
『日本一に繋ぐインカレ出場』です。
多くの意味を込めたこの目標を達成するために
やらなければならない事は数え切れない程多くあります。
その中でも私は、
成し遂げることのできるチームにならなければいけないと感じています。
私の思う成し遂げることのできるチームとは、
人間性の高いチームなのではないかと思います。

心からの挨拶が出来ているのか、
身の回りのことを正せているのか、
本当に感謝の気持ちを持ち続けられているのか、
当たり前のことが当たり前に出来ているのか。
一人の人間としての部分がしっかりとしているような、
こういうチームが目標を成し遂げることが出来るのだと私は本気で思います。
今年、そんなチームを作っていきます。


最後になりますが、
今年も女子チームへのご指導、ご声援の程よろしくお願い致します。


{74CD2267-1A3D-4AE0-B32D-200FBB650DB1}


 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今年女子チームの主将を務めさせて頂きます、
新4回生、河﨑美穂です。


新チームが始動してから、あっという間に一ヶ月が経とうとしています。
一年間もあっという間に過ぎるのかなと考えると、一瞬足りとも無駄に出来ないと、改めて身が引き締まる思いになりました。


今年の関大サッカー部の目標は、
『全員サッカーで日本一』です。
そしてサッカー部の中の女子チームとして、
私たちが今年目指す目標は、
『日本一に繋ぐインカレ出場』です。


女子チームが全員サッカーで日本一に貢献するためには、日々のトレーニングに精一杯取り組むこと、勝利を求めて必死に戦うこと、どんな状況でもチームのためにハードワークすること、そしてインカレに出場することだと思います。
私たちが必死にインカレを目指し、達成することが、
関大サッカー部の『日本一』に繋がります。


女子チームは、今年で創設5年目です。
これまでの先輩方が辿り着きたくても辿り着けなかったインカレという舞台。その想いも背負って私たちは戦います。
そして今年私たちがインカレに出場することは、
この先の女子チームが『日本一』を目指すことに繋がります。


二つの日本一に繋ぐために、インカレという舞台を目指してチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。


最後になりましたが、今年一年私は主将として、
チームのために自分の全てのエネルギーを使い、
OGが誇りに思う、高校生が目指したくなる、魅力あるチームを築いていきたいと思います。


今年も関大女子チームへのご声援の程よろしくお願い致します。

{009ED427-0607-4B98-BEA9-37B8B49E5CB0}


{F0CBDC77-16EF-442F-8BEF-B53B9456E355}



テーマ:
こんにちは。3回生河崎美穂です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

昨年度も、多くのご支援、ご声援賜り、誠にありがとうございました。

関西大学体育会サッカー部女子チームは2013年に発足し、今年で5年目という節目の年を迎えます。
発足した時代を知らないメンバーとなりますが、OGの方々はもちろん、女子チームを支えて下さる多くの関係者の方々への感謝の気持ちを忘れず、本年も精一杯精進して参ります。

今年度も女子チームのご支援、ご声援の程よろしくお願い致します。
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
文学部2回生の宇山ひなです。
ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。

今日12/24から全日本大学女子サッカー選手権大会が兵庫県三木市で始まりました。インカレ出場は私たちがずっと目標に掲げているところ、でも今シーズンの結果は2部3位。全く届きませんでした。

今年は男子のトップチームが全日本大学サッカー選手権に出場しました。私も応援に行ったのですが、ピッチで戦う選手は一人一人最後の最後まで粘り強くプレーしていて、本当にわくわくしました。
そして応援も4回生を中心に最後まで諦めず声を出し続け、1回戦2回戦の逆転劇には応援の力も絶対にあると感じました。
結果は準々決勝で筑波大に惜敗し、本当に悔しかったです。

来年は必ず日本一を獲ると思ったのと同時に、こんな風に観ている人に感動を与え、わくわくさせ、全力で応援されるチームに、私たち女子もなりたいと思いました。
関大サッカー部の目標である『全員サッカーで日本一』に私たち女子チームが貢献できることは、まず自分たちが競技を全力でやり、インカレに出場し、新たな歴史を築くことだと思います。それが関大サッカー部に良い影響を与える1番の方法だと思います。

私たちの今年度の練習は終わりましたが、インカレに出場しているチームはまだまだ戦い続けています。来年もっと強くなってくるでしょう。

私たちはそのチームに勝たないことにはインカレに出られない。ということは今の何倍もやらなければなりません。
勝つためにはチーム作り、強い体作り、練習を全力でやることなどたくさんありますが、その他のサッカー面以外の細かいところまでこだわって、関大サッカー部女子チームの歴史に新たなページを刻みます!


今年一年間応援してくださった皆さま。支えてくださった皆さま。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


良いクリスマス、そして良いお年を!!




{D02349BD-D116-48D7-82BA-F7F1C7AC84BD}


 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
社会学部3年の河崎美穂です。

師走に入り、寒さも一段と厳しくなってきました。
みなさん風邪にはお気をつけてお過ごしください。

私達女子チームは先日、関大サッカー部OB・OGの方々と試合をさせていただきました。

去年に引き続き、幅広い年代の方々にお越しいただき、とても楽しい時間となりました。

{8FA2AB16-5975-4943-935C-19CC3494314A}



去年はPK戦での勝利だったため、今年はしっかりと勝ち切ろうと気持ちを一つにして挑みました。
試合は、現役生である私たちが走力で上回ろうと前線からプレッシャーをかけ、何度もOBゴールに迫りましたがなかなかゴールを奪うことは出来ず、逆にロングボール一本で一瞬の隙を突かれ得点を許してしまい、終わってみれば0-3の敗戦でとても悔しい結果となりました。

試合終了後は、OBの方のご厚意で夕食をご一緒させていただき、沢山のお話を聞くことが出来ました。
「女子チームはまだ歴史は浅くこれからのチームだから男子に負けず頑張って欲しい」というお言葉をいただき、より一層身が引き締まる思いとなりました。
改めて今の私達はOB・OGの皆様の支えとご協力のもと、恵まれた環境で毎日サッカーが出来ていることを強く実感したと同時に、関西大学体育会サッカー部96年の歴史が誇る縦の繋がりは他には負けない、最大の強みであることもまた実感し、大切にしていかなければならないことだと思いました。

お忙しい中参加していただいたOB・OGの皆様、
本当にありがとうございました。


そして明日はいよいよトップチームが出場するインカレが開幕します。
今年一年、『全員サッカーで日本一』を目指し進んできた関大サッカー部としての集大成。
メンバーとしてピッチに立つ選手、スタンドから声が枯れるまで応援する選手、どんな時でも支えてくださるOB・OGの皆様、心からサッカー部を応援してくださる地域の方々、関西大学体育会サッカー部に関わる全ての人と掴みましょう。

『全員サッカーで日本一』を。

12月7日(水) 
第65回全日本大学サッカー選手権大会 1回戦
vs東海学園大  13時30分kick off   
@江東区夢の島競技場

応援よろしくお願いします!
 |  リブログ(0)

テーマ:
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
こんばんは、2回生の橋本七海です!

先週の日曜日、順位トーナメント3位決定戦で京都文教大学と対戦しました。
前節で、明治国際医療大学にPK戦の末負けてしまい一部昇格という目標は絶たれてしまいました。それでもこのチームでの最終戦、全員で勝ちに行くと気持ちを1つにして挑みました。

結果としては1-0で最終戦を勝ちで終えることはできましたが、追加点が取れず内容としては課題の残るゲームとなりました。
二部3位という結果を重く受け止め、浮き彫りになった課題を1つずつ確実に潰していかなければなりません。そして積み重ねを大切に日々のトレーニングに取り組んでいきます。

女子チームの公式戦は終わってしまいましたが、関大サッカー部は日本一へと向かって行く途中です。共に戦っていけるように日々のトレーニングから取り組んでいきたいです。
そして、あともう少し大好きな4回生と一緒にサッカーができます。このメンバーでできる残された時間を大切にサッカーを楽しんでいきたいと思います!!


最後になりましたが、今シーズンも関大なでしこを応援して頂き、ありがとうございました!
これからも恩返しができるようチーム一丸となって頑張りますので暖かいご声援よろしくお願いします。

{6BB84B91-3BE7-4668-B78F-21767A842591}


 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。