全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。


NEW !
テーマ:


こんばんは。
浜松開誠館高校出身、2回生の竹内藍(たけうち あい)です。

今日は私の高校時代に、GKコーチとして指導していただいていた、あるブラジル人の言葉について書こうと思います。

彼は在日歴が長いはずですが、彼の口から日本語を聞いた記憶はほとんどありません。
多分「ゼッタイマケナイ」しか喋っていなかったような気がします。
あだ名がクモ男だった彼の口癖は、「Vontade Alegria」でした。
試合前のミーティングの最後には、必ずこの言葉を言って僕たち選手を送り出してくれました。
この言葉はポルトガル語で、「楽しんで!」という意味だそうです。
とても陽気なブラジル人らしい言葉だなといつも感じていました。

「サッカーきつい。練習も厳しい。痛い。つらい。でも、楽しい。」と彼は言います。
きついこともサッカー、しんどいこともサッカーです。
だからこそサッカーは楽しいんだと思います。
この言葉を聞いて、その楽しいサッカーが毎日できるこの環境に感謝して、日々過ごしていくべきだと感じます。


このブラジル人とはやべっちFCなどでもお馴染み、元清水エスパルスのGK、シジマールのことでした。
まとまりのない文章ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


(写真: 中央)
{69C7E7B1-69E2-4F8B-AE03-B6F15D3A2B7A}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。