全身バキバキだからなんとかしたい??? | 猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

☆パドマYOGAスタジオ熊谷☆
*昔から運動苦手なので、最速最短最小限の頑張りで綺麗になれるYOGAやってます♡
* 心が整う『曼荼羅ワーク®』もやってます♡
*愛車:TOYOTA86と猫と手帳とドラクエが好き♡
*糖質は絶対制限しない!
*好奇心旺盛なオタク気質。

ワタシは 
押したり揉んだり
硬いボールでゴリゴリやったり
っていうような
マッサージは一切しないんです。

数年前まではいろいろやってましたが。
ここ3年?いや、4年?
いやいや、もうかれこれ5年以上!?
押す揉む叩くというマッサージは
やっていません。

コリをほぐすためにはマッサージ!
っていう常識は疑ってみた方がいい

{B46AFCCE-073B-4A62-A368-2685B9105A71}
先月 部屋を片付けていたら出てきた
マッサージグッズたち!↑↑↑

でももう二度と使うことはないので
全部捨てました!


マッサージなんて絶対にしない方が
断然カラダはしなやかで柔らかです♡


マッサージをしてもらうと気持ちいいのは
気休めなのかなー?
って聞かれたのですが…


今のワタシの認識としては…

例えばステーキ肉を叩くと
肉の繊維が壊れて柔らかくなるのと同じで、
マッサージ後は ほぐれて柔らかくなる
のは間違いないと思います。
そして血流も良くなる。
だから気持ちいいかもしれない(*^^*)

けど、血が流れてるってことは、
壊れた繊維が再生するってことですよね。

再生したら、
破壊される前よりも強くなるので、
つまり硬くなるってことです。

靴ズレ後の皮膚が硬くなるみたいな感じです。


押す揉む叩く→柔らかくなる
は、死んでる肉の話ですよ。

生きてるカラダは
常に進化し続けているんです。

免疫が上がるのと同じで
筋肉も皮膚も強くなる。


最近ちょっとテレビとかでも
言われ始めましたよね?
強いマッサージは良くないって。


マッサージに通ってる人って
常連になってて、
しかも
「強くやってもらわないと
全身バキバキ過ぎて効かないんです~」
って、
まるで硬さ自慢みたいなこと
を言う人が多いでよね。

違うよ、それ、絶対!!

コリを解すつもりで
マッサージに通ってるのでしょうけど
だんだん硬くなってるでしょ?!

ビジネスとしては
リピーターが多いに
越したことはないでしょうけど。

病院や整体にリピートするってことは
治ってないってことじゃんか?!

かと言って
接骨院や整体やマッサージ屋さんを
悪徳業者だと言ってるわけじゃありません。

ワタシ自身も
押す揉む叩くというマッサージが
身体に良くないと知るまでは、
良かれと思って セルフマッサージを
クラスに取り入れたりしてましたし。


リラクゼーションって類の
オイル塗って撫で回すヤツなら
いいと思います。

でもマッサージは、どうかと思う。
うーん…でも…それが大好きなら、
それもいいけれど。



肩こりや腰痛や怠いふくらはぎを解すなら
撫でるだけ にしましょ♡

撫でる強さは
赤ちゃんに同じことをやっても
泣かないくらいの強さで。
寝てる猫に同じことをやっても
起きたり怒らないくらいの触り方で!

それだけで絶対解れます。


それでも解れないなら
遠隔整体ですね(^_-)-☆
触らない整体。
触らないからこそ効果抜群ですから♡
不調を本気で治したい人にしか
オススメしたくないので、
宣伝するわけじゃありませんが。



ちなみにワタシの中で
最近 悩んでるのは…

ストレッチや筋トレは
どれくらいの強度なら良いのか?

ってこと。

強度が強過ぎたら
返って力むでしょう?
それってどうなのよ?!

って。

そんなわけなので、
ワタシのクラスでは、

例えばアジャストをして
最大限までストレッチをさせる

みたいなことは しておりません。

もちろんワタシ自身の身体にも。
でも平均以上に しなやか柔らか でしょ?

ま、また何か新しいコトがわかったら、
その方針も変わるかもしれませんが。。。
(๑>؂•̀๑)

そんなわけなので、
ヨガのポーズを修正したり補助するための
アジャストも、
極力、カラダに触りたくないのです。
だから アジャストは言葉がメインです。
だから!よく聞いてくださいね♡



YOGA InstructorNatsuko Kobayashi

Follow me! 
Twitter主にblogとInstagramの更新情報
Instagramほぼ毎日投稿してます☆
Facebook最近はメインではやってませんが…

PADMA YOGA STUDIO KUMAGAYA

Follow us!
LINE@パドマとお友だちになってください♡
Twitterイベント情報・お知らせもいち早く!
FacebookPageいいね!ください♡