おはようございます。

 

今日は通常通り18:00までの診療となります。

 

よろしくお願い致します。

 

 

では早速行ってみましょう。

 

1)感染性胃腸炎

一部にロタウイルス感染症も出ているようです。

 

ロタウイルス以外の時には、くたっとして来院されても

 

点滴すると元気になることが多いですが、ロタウイルスの

 

場合は全然元気にならずに、翌日入院というパターンが

 

多いです。

 

 

2)溶連菌感染症

強い咽頭痛、痒みを伴う発疹、発熱がある場合は疑います。

 

全てが揃う必要は無いですが、熱は高熱から微熱まで出てい

 

ることが多いです。

 

 

3)アデノウイルス感染症

高熱が続く、目脂が多くなった、鼻閉も強いなどある場合

 

は疑います。

 

 

4)インフルエンザ

多くはありませんが、週に1−2名程出ています。

 

 

5)ヘルパンギーナ、手足口病

夏風邪の代表格の疾患ですが、少し出ています。

 

これからの季節に増えてくると思います。

 

 

今日はこれでおしまいです。

 

ではでは

AD

今日は曇りかな晴れかな?

テーマ:

おはようございます。

 

今日は通常通り18:00までの診療となります。

 

よろしくお願い致します。

 

 

昨日の雨は良く降ってましたね。

 

今日からGWまでは晴れなんでしょうか?

 

今後のお天気が気になる所ですね。

 

 

春先はぜんそく発作のかたやアレルギー性鼻炎の

 

方が増えてきます。

 

特に両方持っている方は、鼻炎の症状が悪化するだけで

 

ぜんそく発作を起こしやすくなります。

 

注意されて下さいね。

 

 

あとは感染性胃腸炎、溶連菌の流行が有るようです。

 

昨日はインフルエンザB型の患者さんも2名でました。

 

そこまで大きな流行は無いですが、人ごみ等に出られる

 

場合はご注意ください。

 

 

今日はこれでおしまいです。

 

ではでは

AD

今日は雨ですね

テーマ:

おはようございます。

 

今日は13時までの診療となります。

 

よろしくお願い致します。

 

 

今日は久々の雨ですね。

 

家庭訪問のシーズンだから、お母様方は雨は困ると

 

思いますが、新緑は映えて美しいですね。

 

 

ただいまロタウイルスが流行しています。

 

ワクチン接種をしている方の割合が多いため、そこまで

 

大きな流行にはなっていませんが、罹った方はかなり

 

きつそうです。

 

 

ノロウイルスのときは点滴すれば、元気になるお子さんが

 

多いですが、ロタの場合は点滴後もぐたっとされる方が

 

多いです。

 

なるべくならワクチン接種をしましょう。

 

 

今日はこれでおしまいです。

 

ではでは

AD