工藤慎太郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

工藤慎太郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

シンガーソングライターの工藤慎太郎が、日々気まぐれに興味津々なものをテーマに書き綴る
思いつきコラム「慎太郎の“興味慎々”」をお届けします。

◆最新スケジュールはオフィシャルサイトFacebookページTwitterで更新中!
NEW !
テーマ:

ボンヤリ駅の椅子に座り、人混みを眺めるのが好きだ。

 

歩く人の顔を見たり、歩き方から性格を想像したり。

はたまた余計なお世話だが、服装や雰囲気を見て暮らしを想像したり。

人は最初の印象は案外当たっていると僕は感じるので、そうやって洞察力を鍛えているのかもしれない。

 

はたから見たら僕はどう映るのだろう?

フワフワしてるように見えるのだろうか?

頑固そうに見えるのだろうか?

イヤラシそうに見えるだろうか?

自分のことは一番自分がわからない。

 

 

よく、旅先に行くと「カメラ撮ってもらえますか?」とお願いされる。

「この場所の行き方教えてください」と道を聞かれたりする。

 

はたまた先日、「電車賃をなくしてしまったので千円くれませんか?」と女性に言われた。

「駅員さんに言えばどうにかしてくれるんじゃないですか?」と言うと妙な答えが返ってきた。

「もういいです」と。

苦い顔をして手で僕を追っ払った。

きっと新手の詐欺だったのかもしれない。

 

まぁ、どっちにしろ人が良さそうに見えるのだろう、お人好しオーラが出ているのかもしれない。

根っからの楽天家でもあるし、どこか自分は運がいいと思い込んでるフシもある。

しかし、そんな自分の影響で要らぬ苦労を背負いこむ身近な人々が沢山いることも承知している。

 

 

正しさなど何一つなく、ただ個性がちらばっている人の世。

価値観も十人十色で構わない。

そうは言っても合わない人とは合わないことも、この年齢になればわかってくる。

ダメじゃなく、合わないのだと。

そうやって距離を置くことも良いか悪いかわからないが、その迷いも一つの余白として大事だと思っている。

 

流れる人波は今日もせわしなく、それぞれの暮らしに歩いて行く。

こんなに人がいるのに人生で関わる人は限りなく少ない。

一握りの「もちつもたれつ」に悩み、苦しみ、喜ぶ人間の健気さよ。

 

僕も大概の人にとっちゃ、一人の他人。

そう思うと寂しくもあるが、ふと軽くなる気持ちもある。

ささやかな僕の「もちつもたれつ」を大事にしようと思える。

 

 

 

 

 

◆レギューラー番組情報◆

-----

◎ FM Kawaguchi「工藤慎太郎 イッツオーライ!」 

放送日時:毎週土曜日22:00~23:00(日曜日 同時間に再放送)

4月の番組テーマは「初体験♡」

あなたが最近した”初体験”のエピソードお寄せください。

工藤慎太郎への質問、相談なども合わせて募集しております!

お便り:sk@fm856.co.jp

 

※ FM Kawaguchi(85.6MHz)はラジオ放送の他、インターネット(サイマル放送 / リスラジ / TuneIn Radioなど)で全国よりお聴きいただけます♪

-----

 

 

◆最新ニュースはこちらから◆

-----

Twitter ⇒ 現場レポート&最新情報(スタッフが更新)

Facebook ⇒ライブ&メディア情報(本人&スタッフが更新)

ブログ ⇒ 本人による週一コラム(毎週木曜日更新)

オフィシャルサイト


-----

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「興味慎々」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み