工藤慎太郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

工藤慎太郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

シンガーソングライターの工藤慎太郎が、日々気まぐれに興味津々なものをテーマに書き綴る
思いつきコラム「慎太郎の“興味慎々”」をお届けします。

◆最新スケジュールはオフィシャルサイトFacebookページTwitterで更新中!
NEW !
テーマ:
ニューヨークで知り合ったオペラ歌手の日本人女性のコンサートへ足を運んだ。

ジャンルは違えど学ぶことが多い。
まず発声だが、体の奥から息を出し、喉を全開にして歌っている。
詳しくはわからないが、彼女いわくベルカントという発声法だそうだ。

ポップスでは鼻腔共鳴で鼻の響きを大事にしたりする。
これはマイクを使う前提の発声法で、共鳴は少ないが器用に音程をとれる。
僕はどちらかと言うと、このベルカントと鼻腔共鳴を両立させた歌い方をしている気がする。

まぁ、歌い方の説明はこの辺にしておいて、彼女の歌への向き合い方が面白く目を丸くした。
オペラと言うと気高いイメージで、品のある高級志向な存在といったところ。
しかし、彼女は笑いながら打ち明け話を僕にしてくれた。

「二日前、友達が家に来て朝まで呑んでたの!」
もうこの時点で笑った。
「で、昨日の夜は興奮してたのか、2時間しか寝てないの!」
に、2時間!?
「で、気づいたら楽譜と実際歌うキーが違ってることに気づいて、朝漫画喫茶で譜面書いてコピーして来たの!」
ま、漫画喫茶!?

「でね、今日リハーサルしてたら声が枯れてきちゃってヤバイと思った!で、病院行ってステロイド注射してもらったのよ!」
す、ステロイド注射!?
「それで今日のステージだったんだ!」

オペラ歌手というよりロック歌手といった具合。
ケラケラ笑う彼女の姿に、オペラのイメージがガラリと変わった。

ある意味、昔で言うとこのオペラは今のロックとそう変わらない。
普通の価値観に収まらないものが歌を選ぶのは今の時代と相違ないのだから。

最近僕は新たな自分を探して、様々なジャンルのコンサートに足を向けている。
歌など所詮、自分探しの旅なのだ。
彼女はオペラという舟に乗り、僕はポップスという汽車に乗り。
死ぬまでこの旅は続くのだろう。
また良き友ができた。




◆レギューラー番組情報◆

-----

◎ FM Kawaguchi「工藤慎太郎 イッツオーライ!」 

放送日時:毎週土曜日22:00~23:00(日曜日 同時間に再放送)

8月の番組テーマは「テンションがあがるもの」

あなたの好きな食べ物や、出来事で「これがあればテンションが上がる」というものありますか?

ぜひ教えてください!

工藤慎太郎への質問、相談なども合わせて募集しております!

お便り:sk@fm856.co.jp

 

※ FM Kawaguchi(85.6MHz)はラジオ放送の他、インターネット(サイマル放送 / リスラジ / TuneIn Radioなど)で全国よりお聴きいただけます♪

-----

 


◆最新ニュースはこちらから◆

-----

Twitter ⇒ 現場レポート&最新情報

Facebook ⇒ライブ&メディア情報

ブログ ⇒ 日々の想いを綴るコラム

オフィシャルサイト


-----


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「興味慎々」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース