かたづけとモノづきあい

めんどくさがりでずぼらで忘れっぽくてもかたづけに助けられています。猫好きかたづけの口土日日のブログ

これからの整理収納アドバイザー2級認定講座

 6月18日(日)秋田県秋田市 にぎわい交流館 AU(あう)
 7月26日(水)秋田県秋田市 にぎわい交流館 AU(あう)

テーマ:
でした


ずっと悩んでいたんです、持ち手のないバスケットやかごへのラベリング方法。




両面テープで貼り付けたり、編みのわずかな隙間にラベリングした紙を通したカードリングを差し込んだり……




結構長いこと悩んで試行錯誤していたのですが、つい先日気づきました。

細いワイヤー付きの昔ながらの荷札!
これこれー!




他のタグ類と一緒に100円ショップで購入して結構前から使っていたのですが、このケースに役立つことに気づくのに、大分時間がかかってしまいました…
…大いなる不覚!






バッチリですーキラキラ

チェキも荷札にならしっかり貼りつけることができて文句なし。

あー悩みが解決してよかった音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







うちに来る人がたいてい食いつく、冷蔵庫横のこの収納。















教えると大抵驚かれるのですが、一個100円、ダイソーで売っている、マグネットでくっつく窓付便利ケースというモノです。ケースの裏が全面マグネットになっています。


こんな風にたくさんくっつけるとかわいいと思います!

私は収納として使っていますが、オシャレ小物のディスプレイにもオススメです。








ずっとこのパッケージでしたが、



この頃この、簡易パッケージバージョンが出た模様です。


どちらも90(径)×35(高さ)㍉と表記されてはいますが、簡易包装バージョンの方が、ほんの気持ち小さいです。






元のパッケージはゴミが多くてちょっと気になっていたので、この変更は嬉しいと思いました。












私はここに、よく使う小物や、持っておきたいけれど、どこに収納すればいいか迷うような小物を収納しています。



夫がよく使う爪切りを、一番上の左端に配置しています。




安全ピンやプッシュピン、ダブルクリップやヘアクリップはよく使うので、ここにあると便利です。






愛するonちゃんの思い出のマグネットは、持っているだけであんまり出番はないモノ。

ここだという収納場所がずっとなかったのですが、冷蔵庫横にこの収納を作ってからは、ここが定位置になっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「モノの数をしぼる」ことを考えた時、場所や用途次第でいくつも洗剤を持つよりも、重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウム・セスキ炭酸・アルコールなどのいくつかの自然派素材を使い回して、掃除や暮らしのお手入れ全般ができた方がいいなと考え、無理のない範囲で行っています。



自然素材を使ったお手入れは整理収納と同じで、気持ちがゆっくりとし、さらに安全で安心。
こちらも整理収納と同じく慣れ親しんで、ずうっとやっていきたいと思っています五月女風16キラキラ









洗面所のシャワーヘッドのお掃除をしました。

何年も放置していた洗面所のシャワーヘッド……五月女風19汗
掃除する必要があること、忘れていたっビックリマークビックリマークビックリマーク





ですから、こんなことに…


ブラシでこすったくらいではきれいになりません。






水垢にはクエン酸。

熱いお湯にクエン酸を溶かして、分解したシャワーヘッドを浸け置きます。



午前中に始めて、夜外出から帰宅するまで放置しました。




何かわからないけれど色々とれています。




さらにブラシでこすって…


こんなにきれいになりましたキラキラ



きれい。




このスイッチのキワキワのところ、赤茶色の汚れが全然とれませんでしたが、すっきりきれいになって驚きました。
爽やか~キラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
女児130cmサイズの洋服を求めていらっしゃる方がいます。




春夏物の状態が良いモノでお下がりなどありましたら、ぜひご協力ください。

横手市・大曲地区近郊でしたら取りにうかがいます。

せっかくのご厚意をもしかしたらお受けできないかもしれませんが、対応できる可能性もございますので、上記以外の地域の方もよろしければご連絡ください。



かたづけの口土日日(くどひび)高村
090-2367-9101

お電話は毎日19時まで
お受けしております。



よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


きちんと収まっているように見えても、持ち主に言わせると、「ぐちゃぐちゃでちゃんと並んでない」ということで、食器棚のグラスを収納し直してきました。(これは作業後の画像)





確かによく見ると、グラス以外の器が入っていたり、同じ種類なのにあちこちに散らばっていたり。
グラスの背の高さはまちまちなのに、棚板のピッチは、多分購入当時のままで一定。「収まっていればいい」という収納で、せっかくの豪華な食器棚なのに、見映えのことはまったく考えられていません。

もったいないので、使いやすさと、見た目の美しさを考えて収納し直すことにしました。






まずはグラスを全部出して、棚板もはずします。この機会にお掃除。
鏡やガラスは拭き跡が残りやすいので拭く方向は一定方向に……





使用頻度やお気に入り度を考えて、グラスに順位をつけてもらいます。

1位から3位までのグラスは他のグラス達とは明らかに差をつけて、お酒を飲むテーブルに座って棚を眺めた時や、グラスを選ぶ際棚の正面に立った時に一番目立つ場所にゆったりと配置します。





それに対して「その他大勢」のグラスは、目立たず、出し入れが少し不便な、一番上と一番下の段に配置。
棚板のピッチもタイトでOK。


仲良しのお客さんが訪れた際にいつも使うグラスは、その方のためにまとめて配置。







こんな感じです。きれいキラキラみんな満足。
そして使いやすさを考えた配置になりました。





ちなみにお客様の一番お気に入りのグラスはこれ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「モノの数をしぼる」ことを考えた時、場所や用途次第でいくつも洗剤を持つよりも、重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウム・セスキ炭酸・アルコールなどのいくつかの自然派素材を使い回して、掃除や暮らしのお手入れ全般ができた方がいいなと考えています。



このいわゆるナチュラルクリーニングと整理収納には良い関係がある(気持ち面でも良い影響があるところも似ている)なと感じて以来、整理収納を勉強・実践しながら、自然派のお手入れを暮らしにゆるく取り入れ始め、気づけばしばらく経ちました。



現在、上記5アイテムは常備。
水溶液のスプレーを日常使いし、お風呂には重曹を入れ、洗濯の8割は、今やセスキと過炭酸ナトリウムで行っていますキラキラ





今日は初めて重曹を飲んでみました。

意外と私の身近には「重曹使い」がおりまして、その2人から同時期に「重曹水を飲んでいる」という話を聞いたからです。

私が使う重曹は食品レベルのモノだけですので飲むこと自体なんら問題はないのですが、重曹水の飲用効果の知識は全然ありませんでした汗

胃の調子を良くしたり、便秘を改善する効果があるそうですひらめき電球へー!



重曹マスターを目指す私としては当然検証する必要があります。
今日から慣れ親しんでいきたいと思っています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いただいた写真でして、パッケージ逆にて失礼いたします。






とあるお客様宅の麻婆豆腐の素のストック。

3人家族で、一回に使う量が、1/2箱(1箱2回分)となると当然多すぎです立体orz

ストックは1箱で十分…あせる





お客様だけでなく、他の家族が買ってきたり。
さらにそれぞれしまう場所がばらばらで、集めてみたらこんなことになっていたという悲劇でした。







使いやすい収納のためには、使わないモノを取り除くことがとても大切。



これは色々なところで見たり聞いたりする機会が増え、世間的に大分浸透してきたと思うのですが、モノが入る時に十分気配り目配りをして、安易に増やさない、これもとても大切です。

収納を成功させるためのアクションの両輪ですキラキラ


減らす・無為に増やさないを同時に継続することで、使いやすい収納を維持することができます。







お客様は、まずはこの惨状をしっかり家族に知らしめ、整理収納への協力を仰いだそうです。おうちの整理収納改善は、家族の協力なしには成功しないと実感されたそうです。

その後はお身内を招いて麻婆パーティを開かれたらしいですが、まだまだ消費までは時間がかかるとおっしゃっていました笑




この失敗した経験も、今後の円滑なモノづきあいにつながっていきますキラキラ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

整理収納を実践するようになって気づいたことは色々とありますが、そのひとつに、「ビールの賞味期限って意外と短い」というのがあります。



家で飲む場合は好きな銘柄を選んで買うので、いただきモノのビールを消費する機会が減ります。
特に私が家でビールを飲むことはまずないので、缶ビールのことを知らな過ぎました。



なんとなく、お酒ってもちそう……という曖昧なイメージでいたのですが、上の画像を見ても、実際はこの程度のものなのです。



今はよくわかっているので、特にいただきモノのビールは、早め早めに、お酒が好きな方に差し上げるようにしています五月女風32キラキラ







賞味期限といえば、この間、かたづけ先で結構賞味期限切れのモノを捨てたなあ…




食品は、賞味期限まで1ヶ月以上あれば少量からでも寄付する先があります。
使わないのなら必要な方の元に。


またなにより、使用期限がしっかり把握できるような収納方法を実践することですね愛


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さん一緒にかたづけてほしい方
青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


私が楽天のショップでリピート買いしている収納用品に、コードまとめ用グッズのリップタイライトがあります。


その姉妹品リップタイ・ミニは、スマホ付属のイヤフォンなど、華奢なコードをまとめるのに良い、リップタイライトのミニ版です。











パッケージもオシャレキラキラ
ちょっとしたプレゼントとしてもセンスがいいと思います。





カラーは黒と白の2展開。
どっちも買って使ってみた私としては、白は素材のせいか汚れやすいので、黒がオススメです。

リップタイライトは白でも汚れが特に気にならないので、サイズの都合による素材の違いかなと思いますひらめき電球
よかったら参考になさってください。







余談ですが、リップタイシリーズはここに収納しています。
ちなみにこのケースはセリアのストレージケースです。


ちなみに最近は、姉妹品のベルクロシリーズの使い勝手を検証しています。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さん一緒にかたづけてほしい方
青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。