かたづけの口土日日

毎日吸って吐いて整理収納。
秋田の整理収納アドバイザーのブログです。

モノと人との関係を見つめながら、モノとどうつきあうと使いやすいのか
気持ちいいのかを常に探しています。

ブログに出てくる持ちモノや収納は当時のものです。現在は変わっていることがありますパンダ比呂
NEW !
テーマ:

ニトリのすべり止めシートが気に入っています。


透明で、見た目の邪魔にならなくて重宝しています。気持ちよくカットできて、丁度良い重みとしっとり感。好きな質感です。



引き出しを開け閉めしても中身が安定するように。


下にかませれば、引き出しの中身が軽くても、開け閉めで本体が動きません。


棚の上に敷けば、食器も傷つかず、うっかりで落とすこともありません。


良いモノを見つけました。すべり止めシートの出番が断然増えそうです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さんかたづけにお困りの方のお手伝いしています
  ⇒くわしくはこちらをご覧ください

青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座7月10日秋田市 受講受付中
  ⇒くわしくはこちらをご覧ください
AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

整理収納に興味はあるけれど、本を読んだりテレビを見たりするだけではよくわからない…という方、実は少なくないのではないでしょうか。
現役アドバイザーと一緒に、整理と収納の考え方とやり方をじっくり学んでみませんか?


一日の受講で取得できる資格です。
簡単なテストを受けていただいた上で、合格者にNPO法人ハウスキーピング協会から2級の認定証を発行いたします。

2級合格により、プロとして活動できる1級取得への道が開けます。


【講座内容】
1.整理について考える
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因 ケーススタディ
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト

日 時/7月10日(日)午前10時~午後5時30分
会 場/にぎわい交流館AU 4階研修室4(秋田市中通一丁目4-1)
受講料/23,100円(認定料、テキスト代金含む)
定 員/6名
最低催行人数/2名
問合せ/かたづけの口土日日(クドヒビ)090-2367-9101

ひらめき電球まずはこちらをご確認ください⇒2級認定講座の詳細はこちら


誠に勝手ながら、受講料の入金確認をもって正式なお申し込みとさせていただいております。ご了承ください。
お支払いは銀行振り込みの他、ペイパル払いに対応しております。
ひらめき電球お申し込みはこちらから(2級講座専用申込みフォームが開きます)
ひらめき電球お問い合わせはこちらから(問い合わせフォームが開きます)




現在は約月に一回のペースで、定期的に2級認定講座を開催しております。

2級認定講座は3名様以上の参加があれば、秋田県内及び近郊お好きな地域・日程で開催が可能です。
お気軽にご相談ください。

現在決まっている2級認定講座の日程はこちら(随時更新)ですチャーリー浜キラキラ
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結構前の話なのですが、実家ねこのふぁーふぁ(画像右)がいなくなりました。それからずっと戻っていません。


よく行くカフェのねこ店員べんちゃん(左)もいなくなり、戻りませんでした。
オスの猫には少なくなくあることのようですが、さびしい話です。




最近実家ねこのくまがいなくなってしまったと聞きました。
探したのですが見つけられず、戻ってこないというのです。
かわいがっていたのでショックでしたが、過去の例もあることだし、しかたのないことなのかと諦めの気持ち…




そしてお気に入りのイヤリングを2個、どちらも片一方ずつなくしてしまいました。



ついには我が家の守り神、シーサーのメスの方が失踪Σ(゚д゚ノ;)ノええええ
これにはいきさつがわからず、非常に驚きました。




そうこうしているうちに、外でなくしたイヤリングが見つかって。
なんとくまも3週間ぶりに戻ってきたというのです。


でもシーサーは戻ってきません。
イヤリングとくまは、シーサーが戻してくれたのかなと思っています。


いなくなったのと同じモノを一匹だけ手に入れるのは難しいようだし、かといってもうワンペア……となると、今一匹いるのがひとりぼっちでかわいそう。
シーサーをくれた沖縄の友達によると、シーサーは元は一匹だったという説もあるようです。
とりあえずしばらくこのまま、一匹に守ってもらうことにしようかな…
AD
いいね!(12)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の収納の見直しによって、この引き出しの中身が若干変わりました。もともと仕切り板で仕切っていたのですが、板を若干追加することに。

後づけなのでなんだか無秩序な見た目ですが、使いやすいです。



細かいモノを仕切る時はケースや仕切り板を使います。私がリピートしている仕切り板はセリアのこのシリーズ。


素材感や、いつもパキッと折れる気持ちよさが気に入っています。何年もこれを愛用しています。

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度はじまりの4月は、色々なところで書類整理のアドバイスを求められました。
やっぱり皆さん紙と戦っているんですね。個別フォルダーを使った書類整理の話が好評でした。


何度もそんな話をしていたので、自分の書類整理の見直しをしたくなってきて…
前から気にしていたのですがなかなか手をつけられないでいたので、このタイミングで始めました。


過去の使い勝手を思い出しながら、新たな分類を作ったり、削除したり。
先延ばしにしている間に、こうしたい、ああしたいという考えだけは色々たまっていたので手がかかり、すぐには完成しないと思いますが、その手間も私にとっては楽しい作業です。


完成したら今より断然使やすくなるという確信ビックリマーク
収納改善の醍醐味はこれですよね~ハート



++++++



先日、久しぶりの友達とランチをしたのですが、道すがら「100円ショップに寄りたい」となって車車DASH!


道中にキャンドゥがあったのでそこにしようと言うと、予想外に彼女のテンションが上がりました萌うえうえ100円ショップなら断然キャンドゥ派なのだそうです。


地元になくて残念だったからここにあることがわかってよかったビックリマークと、大喜び。彼女の家から1時間弱はかかる道のりも全然苦にならないようです。100円ショップの熱烈な指名買い。


私の家の近くにあるのはダイソーとセリアなので、収納に使うモノの知識も、リピートグッズも必然的にそちらが多くなります。キャンドゥには全然詳しくありません。
あれこれチェックして回ると……いいモノ見つけましたドラえもんドラの手グラグラしにくいSフック~




無印良品横ブレしにくいフックサイズ大に激似。横ブレしにくいフックは我が家でもいたるところでお世話になっている愛用品です。2個セット350円。


キャンドゥで見つけたフックの方は、一個売りで108円。値段も安いですし、表記されている耐荷重は3kgと無印商品の3倍しょうげき。です。


フックは家庭で少なくなく使うモノですが、かけているモノを取ったり戻したりする際のフックのグラグラってストレス。意外と時間のロスにもなります。使う頻度が多ければなおさらです。


無印のフックを使うようになって、それに大いに気づかされました。横ブレしない、グラグラしないって重要なポイントなんですね。


キャンドゥのフックでも一個100円ですから、フック一個にそれは高いという意見があるのもわかりますが、そもそもフックは一個買ったらずうっと使えるモノ。消耗品ではないので、それも含め、日々の暮らしのストレスの軽減を考えたら、強く強くおすすめします。収納は使いやすく、ですからキラキラ


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある時ふと 家で使う洗剤の数を減らしたい。体に安心なモノを使って使用時のストレスをなくしたい と思い立ち、それをきっかけに自然派素材を暮らしに生かす勉強を始めました。実生活でも、できる範囲で重曹やクエン酸などを取り入れています。


重曹は、消臭・除湿・油汚れ対策・軽い研磨剤として使うことが主ですが、お風呂で入浴剤としても使えます。
温泉で、アルカリ泉は美肌の湯と言われますが、アルカリ性の重曹を自宅の浴槽に入れればその効果を期待できます。


もう10年以上も重曹やクエン酸を使ったナチュラルな暮らしを実践している、私の自然派お手入れの先生は日常的にそうしているとのことだったので、私も、洗面所で除湿や消臭に使っている途中の重曹をむんずとつかんで浴槽に。
ふむふむ、湯あたりもいい感じ。肌の老廃物除去に働いていそう。それにきっと、湯アカ対策もできるでしょう…(色気なし)


先生はヒマラヤ岩塩も一緒に浴槽にいれているのだそう。ミネラルたっぷり。発汗作用もあります。


素敵~ハートとは思いつつも、わざわざ購入するとなると面倒で、まあ機会があれば…と思っていたら、知り合いから偶然いただきました。ありがたーいうれしいヒマラヤ産ピンク岩塩です。入浴時に使って一番効果があるのはブラック岩塩だと聞いていたのですが、ピンクでも十分です。わーい音符


話はそれますが、元々めんどくさがりの私。わざわざの購入が億劫と言ってはいますが、岩塩にすごく心惹かれます。特に大き目のクリスタル岩塩キラキラ私は透明っぽいのが好きなんです。ペンダントヘッドにして首からさげたいなー!
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のゴールデンウィークは、一日だけですが、うちの夫婦にしては珍しく出かけました。妹夫婦と山形。アクティブな彼らが舵を取る日帰り旅です。

行程表も作ってくれたとか。感謝でした愛



まずは二人がおすすめのラーメンラーメン音符……と思ったら、そこが火事だというアクシデント。お店、燃えてました叫び叫び4月に火事があったようです…予定が狂い戸惑う妹夫婦。それにしてもすごい幕開け…



そこで、別のお店へ。

そちらも人気店でお店は満席。並ぶのが当たり前のような雰囲気でしたが、到着のタイミングが良くて、あまり待たずにお店に入ることができましたうれしい私は知らなかったのですが、鶴岡市って人気のラーメン屋さんが多いみたいですね。




妹夫婦おすすめの即身仏LINELINEを見学して。即身仏は山形に一番多くあるのだそうです。即身仏は撮影できないのでお見せできる画像がないのですが。


即身仏があったお寺からそう遠くないということで、その後、私が好きな出羽三山神社に付き合ってもらいました。


道中看板が目について、ふと立ち寄ったお寺のお庭がとても素敵で、感激して。鯉もいて。へびもいて。

手入れの行き届いたとてもきれいなお寺で、すごく居心地が良かったです。お菓子つきでお抹茶もいただけました



妹夫婦によると、オランダせんべいの酒田米菓が、オランダせんべいファクトリーなるものにバージョンアップしているということで、オランダせんべい愛愛溢れる私はすごく楽しみに訪れました。


工場見学もせんべい焼き体験も受付時間に間に合わず残念でしたが、そこは必ずリベンジするということで、カフェで一服。

オランダせんべいファンながら、「酒田に酒田米菓あり」ということをうっかり忘れていたことに気づかされたこの日



おいしい以上にかわいいメニューたち。なによりオランダちゃんかわいい!
かわいすぎるねりきり!撮影後間もなく妹に殺戮されていました…


大分オランダちゃんがフィーチャーされていて、そのかわいさに萌えハートが止まりませんでした。売店のオランダちゃんグッズもかわいかった。癒しの時間でした。





夕ご飯を食べに連れて行ってもらったお店も素敵なところでした。箸置きが椿の葉っぱって!雅やか!(ため息)

山形は豚肉推しなので、私は豚肉の天ぷらつきのおそばをいただいたのですが、特に天ぷらがたまらなくおいしかったです。次回はぜひ予約してコースをいただいてみたい。
いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

レア。ショートじゃないアメショちゃん。
人懐っこくて、作業中も近くをうろうろしていました。初めてかたづけにうかがったお宅で、何枚も猫撮影するのも失礼なので、ベストショットはゲットできませんでしたが、にらんでるように写っちゃってもキュート。



飼い主さんは、肉球の間からもっさり生えているこの毛が気に入って飼うのを決めたそうです。また会いたいなー

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのキッチンの吊り戸棚。この頃大分内容が変わりました。
上段は収納用品を変えたくらいなのですが、下段は入れるモノ自体が変わっています。


使い勝手を検証中なのですが、こういう風に変えて、すぐに しっくりきた祝ふぁいとものもあります。左側の、レジ袋が入ったケースがそうです。


大・中・小サイズに分けて、増えすぎないようにこのケースで管理する …というのは結構前から腑に落ちてこういう風にしていたのですが、なかなか使いやすい設置場所が見つかりませんでした。試行錯誤したのですが、なかなか。
こうなると、我が家の場合はこのケースで管理すること自体が考え間違い?なのかな…と思ったり。あれこれ悩みました。悩み疲れて最適な設置場所探しはしばらく放置していました。


ですが、やっと発見。この位置。ものすごく丁度いいんです。手を伸ばして楽に自然に届く高さ。私の身長からすると、出し入れの動きが実にスムーズなんです愛


レジ袋って、私のようなずぼら人間にとっては要注意アイテム。油断すると増えるし、管理方法にストレスがあると散らかります。
自分にとっての要注意アイテムとうまくつきあうためには、そのモノの、自分に合う管理場所や管理方法を上手に見つけることが大事ですね。おかげさまでレジ袋とのつきあいが前よりも大分楽になりました。

DYMOで大・中・小のラベリング。私の場合はサイズを分けると断然レジ袋を活用しやすいです



この場所に気づけなかったのは、簡単に言うと、もうすでに他のモノが入っていたから。
モノの定位置は、動線やそのモノの使用頻度など、いくつかの条件を元にして導き出すものですが、その分析に対する自信が固定観念になってしまって、無意識に、「これはここから動かせない」と、なってしまっていたんだと思います。


一度決めた収納は永遠ではない。忘れてはいけない収納の大事なポイントです。


モノの定位置を見つけるスキルを磨いてその目に常に自信を持てる自分ではありつつも、もしかしたらここに別のものを配置したらもっと暮らしやすくなるかも…という、柔軟な姿勢、貪欲により良い収納を求める気持ちも同時に持ち合わせていたいなと思いました。
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。