かたづけとモノづきあい

めんどくさがりでずぼらで忘れっぽくてもかたづけに助けられています。猫好きかたづけの口土日日のブログ

これからの整理収納アドバイザー2級認定講座

  10月30日(日)横手市 サンサン横手
  11月18日(金)秋田市 にぎわい交流館AU

テーマ:

私の住む大仙市大曲では、市役所の風除室に、使用済みの蛍光管や電池の回収ボックスがあります。



普段からよくごみ焼却場に持ち込みをしている私。
蛍光管や電池もそこに持ち込むことが多く、市役所で回収をしているということを知ったのはごくごく最近のことです。

回収場所の情報は大いにこしたことはありません。知ってからは便利に利用させていただいています。





ここは、風除湿の外に、こでん(小型家電)、使用済み天ぷら油、牛乳パック、食品トレイ、ペットボトルのキャップの回収ボックスもあって、これが助かるんです五月女風16うれしい



風除室の外なので、市役所が終わった後も、持ち込みが可能キラキラ(用事があった時に窓口にいらした職員の方に確認済み)

あれこれ用事がある忙しい時間を避けて、24時間いつでも、都合のいい時間に持ち込みができるというのはとっても魅力的。私なんてこの間は、超早朝に持ち込みしました音符

こういうことで、エコやリサイクルが身近になりますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


よく使うモノを使いやすい場所に収納する、という話はよく耳にされると思います。これはその通りで、いわば収納の鉄則です。

このように、収納においてはとかく使用頻度の高いモノが注目されがちですが、実は、
使用頻度は極端に低いけれど必ず出番があるモノ こそそれ以上に気を配る必要がある と思います。




出番が極端に少ないということは、そのモノを見る機会も、考えることも少ないので、持っていることやある場所を忘れてしまう可能性が高くなりがち。
探し物をしないために、こういうモノこそしっかり定位置管理をすることがポイントです頑張る




私も含め一般の方の場合、こういう種類のモノとしてすぐ思い浮かぶのは、ご祝儀や不祝儀関連のモノではないでしょうか。

のし袋や不祝儀袋などは、その必要がわかってから買っても間に合うので必ずしもストックする必要はないと思っていますが、礼服や数珠などはそうもいきません。





先日祖母が亡くなり、物心ついてから初めて、葬儀がどういう風に進められるのか、必要なモノは何かということを知りました。

この機会にと、母がちゃんとした数珠を贈ってくれました。



その数珠の場所をここにしました。
周りのモノとの関連性はないけれど、わかりやすいし、この場所がいいと思ったのです。





夫のと私の。
ちょうど気持ちよく収まって、とても満足です。

ここにあれば、いざという出番が来ても、探すことは絶対にないと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


整理収納に興味はあるけれど、本を読んだりテレビを見たりするだけではよくわからない…という方、実は少なくないのではないでしょうか。
現役アドバイザーと一緒に、整理と収納の考え方とやり方をじっくり学んでみませんか?


一日の受講で取得できる資格です。
簡単なテストを受けていただいた上で、合格者にNPO法人ハウスキーピング協会から2級の認定証を発行いたします。

2級合格により、プロとして活動できる1級取得への道が開けます。



【講座内容】
1.整理について考える
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因 ケーススタディ
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト

日 時/10月30日(日)午前10時~午後5時30分
会 場/サンサン横手(横手市条里二丁目1番15号)
受講料/23,100円(認定料、テキスト代金含む)
定 員/6名
最低催行人数/2名
問合せ/かたづけの口土日日(クドヒビ)090-2367-9101

メモまずはこちらをご確認ください
 ⇒2級認定講座の詳細はこちら
 ⇒
受講料とお支払いについてはこちら



誠に勝手ながら、受講料の入金確認をもって正式なお申し込みとさせていただいております。ご了承ください。
お支払いは銀行振り込みの他、クレジットカード払い、コンビニ決済に対応しております。

お申し込みはこちらから(2級講座専用申し込みフォーム)





現在約月に一回のペースで、定期的に2級認定講座を開催しております。

2級認定講座は3名様以上の参加があれば、秋田県内及び近郊お好きな地域・日程で開催が可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さん一緒にかたづけてほしい方
青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座
青い小鳥さんスマートフォンからご覧の方へ
 PC版表示にしていただきますと、HPへのアクセスが簡単です。
 画像ギャラリーやツイッターなどもご覧になれます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、ひと月に一回程度の頻度でかたづけサポートをご依頼くださっていたAさんから、久々のLINE。

ちょっと宣伝ですが、かたづけサポートを依頼くださった方には、お宅にお邪魔していない間も、ネット上や電話で、はげましやアドバイス、質問への回答を行っています。料金内のサービスです。







久しぶりだなーと思って開くと、すっごく嬉しいご報告でした。







かたづけが楽しくなって、家にご自分やお子さんの友達を招く機会が増えたなんて最高の結果です。

例えば私をかたづけの先生、Aさんを生徒さんとするならば、Aさんは超優等生です。もはや自分でかたづけの方針を決め、日々整理収納環境を整えることができます。

初めてお会いした時からすると、すごい進歩です。






実は、私を家まで呼んでくださる方というのは、かたづけ本をたくさん読んでいる方が多いのです。苦手だからまずは自分でなんとかしようと一生懸命なのですね。


ですが、自分の場合の 効果的な方法を見つけることができなくて、うまく進めることができず、できないことで苦手意識をさらに募らせて立ち止まってしまっているケースが多いと感じます。

私と一緒に 自分の場合のやり方を探して見つける ことで、それが基本の道しるべとなり、それを自然と応用して、ひとりでできるようになるのですが

そこまでになると、以前からあれこれ本を読んでいた知識が知らず知らずのうちに生きてきて、ぐんとステップアップするような気がします。


私もそうでしたが、かたづけ本の内容って、かたづけが全然できない時だと頭に入ってこないんですが、自分なりに何かをつかんで少しできるようになると途端に、スイスイ頭に入ってくるんですよねキラキラ




なにはともあれ、Aさんの今後がとっても楽しみな私です。そのうちお宅見せていただきたいなあ…ハート



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さん一緒にかたづけてほしい方
青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座
青い小鳥さんスマートフォンからご覧の方へ
 PC版表示にしていただきますと、HPへのアクセスが簡単です。
 画像ギャラリーやツイッターなどもご覧になれます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ほしいと思った時にはもうお店になく、マイナーチェンジして再販されるまで何ヶ月も待っていた無印良品のハンドシュレッダー、この間やっと入手しました。

自ら手回すアナログ感。「じゅりじゅり」と裁断される振動も心地よく、断然お気に入りです。チャンスがあればすぐ使っています愛




何年も同じ電動シュレッダーを使っていましたが、それは夫がある日突然持って来たモノ。
私としては、なんといってもデザインが好みじゃない。そのせいもあってか存在感が気になる。
それに結構古いモノなので、音がうるさい気がする……と、稼動回数が多い割りに愛せないシロモノだったのです。

日常使うモノが愛せない。それって不幸なことだと思うのです。



過去、かっこいいシュレッダーをあれこれ探しましたが、いつまで経っても気に入るモノと出会えず。そのうちに探す熱も薄れてしまいました。




ある日、自分にとって必要なシュレッダーの条件について考えてみました。


まずデザイン。

一度の処理可能枚数は……手が空いた時にちょこちょこやればいいし、多くなくてもいい。

……だったら電動である必要もないかも。

今は、音を気にして暇な深夜に使えないし、このシュレッダーで行う裁断作業が面白くないから裁断待ちの紙が溜まってしまうこともあるけれど、手動なら意外と作業自体楽しめて、紙を溜めることもないかもしれないな……

ということになったわけです。



気に入るシュレッダーが見つかれば今のを処分してもいい、という夫の許可もとりつけつつ、すぐ目をつけたのは、レビュー評価も高い無印のハンドシュレッダーでしたが、前述の通り、その時点で既にマイナーチェンジが決まっていて、すぐ手にすることはできなかったのでした。
数ヶ月。長かったなあ…

今は楽しくシュレッダー生活していますキラキラ



コンパクトなところもいい萌








ちなみに今まで使っていたシュレッダーは、早速ほしいというところを見つけて寄付。喜んで使ってもらっています。
私も、前任のシュレッダーも幸せですキラキラ






最近秋田市に出向く用事が多く、そうしたら大体無印良品をのぞくのですが、前回は、今、かたづけ先の方にキッチンの作業台としておすすめしている、パイン材テーブル・折りたたみ式の使い勝手と重さをチェックしてきました。

私自身も何度か自分用に購入候補に挙げていながら、実際に触るのは初めてだったのですが、たたみ作業も簡単だし、固定もしっかりしているし、重くなくて移動も楽、で丁度いい感じでした。


今回の無印良品週間は、今月の30日から翌11日まで。買うならこのタイミングです。

賢く買いたいなら、他の無印商品も、この期間まで一旦購入をストップですねひらめき電球
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
秋田市のNPO法人秋田たすけあいネットさんからのメッセージです。

高校生自身が自ら、問い合わせの電話をかけてきたと聞いています。10代という若さでこのような心配をしなくてはならない現状、身につまされます。
コートを提供してくださる方が現れてほしいです!

お持ちの方は、私宛でもよいのでぜひご連絡ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月の末、郵便局の限定発売で、動物写真家 岩合光昭さんのねこグッズが販売になるという情報をゲットしました。色めきたつ私。

商品情報を見ると、大好きでトイレにピンナップまでしている、パグと仲良しの茶トラ写真の手帳ケースがあるではないですか!
丁度、もうひとつ手帳ケースがほしいと思っていたところ。最高のタイミングでの発売でした。



これ、私が大好きな写真です。手帳ケースになるなんて最高~ドキドキ




逆面の猫さんは、秋田県の、確かにかほ町の牛舎のねこさん。秋田県民の私が持つにふさわしいケースなのです。




こんな感じで手帳が入ります。カードが入るところもあります。手に入って満足、という何気ない報告でした。







さて、祖母の葬儀があり、9月はじめは何度も実家を訪れた私です。

それぞれ、散々ばあちゃんの部屋を訪れてくつろいでいた実家ねこ達。
ばあちゃんがいなくなったことがわかっているのでしょうか。もう会えないよ。




来客が多く忙しい間、ほとんど自分達の部屋に閉じ込められていたくろ(きじとら)とくま(グレー)。奥であどけなく熟睡しているまめたろう。くろはくまにもまめたろうにも人気。




相変わらず実家周辺には、入れ替わり立ち替わり新参ねこ達が訪れているようです。白い赤ちゃん猫。
撮れませんでしたがきじとらの赤ちゃんもいて、父がめろめろになっているようです…






賢明なブログ読者の方にはおなじみ、私の推しねこ、いくらです。
短期間で何度も実家に通っていたので、あんなによそよそしかったいくらが、とうとう私にすり寄り、かつおぶしをねだるようになりました。幸せ…(ばあちゃんのおかげかなあ)
でも、次に行った時もこの友好関係が継続しているかは不明です…どきどき…

何気なく私の愛用しているあけびづるのかごを差し向けると、するっと入り、そこで爪とぎを始めたので、慌てて別のかごを与えました。

いくらも猫。箱やかごに入るのは大好き。でも長いこと私を避けていたので、近くでこんなリラックスした姿を見せてくれたのは10年以上ぶりではないでしょうか。





なんと言っても、家族と弔問客の注目を集めていたのはしろねえさんでした。

人の話がわかるクレバー猫。たこ(享年24歳)亡き後は、実家ねこ唯一の女子として、穏やかに日々を送っています。今やもうよぼよぼのおばあちゃん。ひげもちりちりで短くなり、死期もそう遠くないとみんなで話しています。

そのしろねえさんが、何度もばあちゃんの祭壇前の座布団にちょこんと座って、じっとするのです。まるで拝んでいるようだと見る人みんなが言いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


白いホーローのやかん。

大好きなのですが、私のようなずぼら人間の元では次第に、こんな汚れがついてしまいます。
普段の食器洗い洗剤ではとれないこの汚れ。このまま使っていては、やかんのかわいさ激しくダウンです。





でも今や私は慌てずに、キッチンペーパーを使ってセスキスプレーパック。
しばらく放置したら、粉のままの重曹をスポンジにとってコシコシ、コシコシ…




こんなにきれいになりましたはな。




重曹よりもアルカリ度が高く、より油汚れに強いセスキ炭酸ソーダで汚れを浮かして、重曹の研磨作用で磨く。
これでスッキリです虹


即効性のある、キッチン周りの油汚れ専用洗剤なども売っていますが、私は自然に優しい重曹やセスキが気に入っています。

重曹もセスキも油汚れ落とし以外の用途があり、他の色々な場所で使えます。結果あれこれ洗剤を増やさなくていいので、モノが減り、整理収納にも役立っているのですチャーリー浜キラキラ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


整理収納に興味はあるけれど、本を読んだりテレビを見たりするだけではよくわからない…という方、実は少なくないのではないでしょうか。
現役アドバイザーと一緒に、整理と収納の考え方とやり方をじっくり学んでみませんか?


一日の受講で取得できる資格です。
簡単なテストを受けていただいた上で、合格者にNPO法人ハウスキーピング協会から2級の認定証を発行いたします。

2級合格により、プロとして活動できる1級取得への道が開けます。



【講座内容】
1.整理について考える
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因 ケーススタディ
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト

日 時/9月26日(月)午前10時~午後5時30分
会 場/にぎわい交流館AU 4階研修室6(秋田市中通一丁目4-1)
受講料/23,100円(認定料、テキスト代金含む)
定 員/6名
最低催行人数/2名
問合せ/かたづけの口土日日(クドヒビ)090-2367-9101

メモまずはこちらをご確認ください
 ⇒2級認定講座の詳細はこちら
 ⇒受講料とお支払いについてはこちら



誠に勝手ながら、受講料の入金確認をもって正式なお申し込みとさせていただいております。ご了承ください。
お支払いは銀行振り込みの他、クレジットカード払い、コンビニ決済に対応しております。

お申し込みはこちらから(2級講座専用申し込みフォーム)





現在約月に一回のペースで、定期的に2級認定講座を開催しております。

2級認定講座は3名様以上の参加があれば、秋田県内及び近郊お好きな地域・日程で開催が可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。