かたづけとモノづきあい

めんどくさがりでずぼらで忘れっぽくてもかたづけに助けられています。
自然派の暮らしお手入れと猫も愛でる、とある主婦のブログ

これからの整理収納アドバイザー2級認定講座



テーマ:
{9D97B474-74DA-47BB-BC68-0D1CB953D983}

家のさまざまな場所の収納で活躍するハンギングピンチとS字フックは、移動の高速バスに持っていっても便利。


かけるところがあればなあ、と思うことありませんか?


image

ところで、出張や旅行というと、ついついこういうパッキングを楽しむ私です。


小さくまとまる姿が愛しい…





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


収納方法にはいくつかのパターンがあります。



「かける」収納について言うと、遊んでいたスペースを生かすことができるケースも多く、また、アクション自体シンプルなので他に比べても比較的好まれる方法ではないでしょうか。



でも、どんなモノでも「かける」ことができるわけではありません。



簡単に考えると、かける穴がなければまずできませんし(方法はありますが)、穴があっても、穴が小さくて使いたいフックが通らない場合、かけるモノの厚みのせいでかけられない場合もあります。



無理やりかけて失敗しているケースはこういうことです↓↓↓




浅いフックに厚いモノを無理やりかけても、例えば扉裏などだと、日常の開閉で不安定です。







ですので私は、日頃からカードリングをよく使います。





かけやすい♡







細い結束ツールを使っても♡
私は透明なのがお気に入りです。



これは100円ショップのモノですが、より見た目がスマートなモノは、「アンビタッチ」とか「タグファスナー」という名前で検索できます。

カードリングやタグファスナーなどは色々使い手があるので、お気に入りグッズです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今の我が家のゴミ袋収納はこのスタイル。
あれこれやりましたが、今はこれ。
これが定着しそうな予感です。



ちなみに過去にはこういう方法も↓↓↓






使っているのはこちら。



セリアで買ったキッチン消耗品収納ケース
です。私はMサイズを愛用中。


これと同じようなモノは、以前から私もちょくちょく利用している収納用品専門のネットショップにありました。
ただ、「値段と送料を考えるとちょっとなあ……」と思って手を出していなかったのです。

でもこの春からセリアで、100円でこの商品が発売になり、私も購入。
人気商品で、一時は私がよく行く店舗でも品切れが続いていたと聞きました。



数ヶ月使ってみて良さを実感したのでご報告です。
現物を持って講座などで紹介すると、「ほしい!」「使ってみたい!」とおっしゃる方が多いですキラキラ

色は白と黒の2色展開。
サイズもS、M、Lとあり、今はストローや割り箸用のバージョンなども販売されています。
私は初期バージョンを買いましたが、現在は仕様も多少変わっているようです。





入れる時は図解のようにちょっとコツが必要。


あと、開ける時ちょっとスムーズじゃないところが惜しい。それでも役に立つケースです。気に入っています。




ケースに収まれば、かごにきれいに並べられます。私の愛用のかご。



ラベリングはテプラでやりました。



ちなみに我が家では、燃えるゴミは毎週出すので各サイズ揃えていますが、燃えないゴミは焼却場に持ち込むことが多いので少量サイズ1種類しかもっていません。

資源ゴミはほぼリサイクル回収ステーションなどに持ち込むので、それ用のゴミ袋は買っていません。

透明の45ℓは主にゴミを焼却場に持ち込む時用に使っています五月女風26ドキドキ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
不登校・いじめなどに関する無料の個別相談会が大仙市のカフェ バティックの2階を会場に行われます。



相談員は秋田県教育庁のスクールソーシャルワーカーで、一般社団法人エンカウント代表を務める精神保健福祉士 佐藤秀一氏。

佐藤氏は元高校教諭。医療機関勤務経験もあり、メンタルヘルスに詳しく、県内での講演も多数行っています。




相談希望の方は、事前の申し込みが必要です。
内容に関してのご不明点などはお気軽にお問い合わせください。


日時/10月30日(月)午前11時から午後2時まで
会場/アジアの手しごと×茶房 バティック(大仙市大曲大町2ー24)

お問い合わせ/090-3160-3696(午後5時から7時まで 佐藤秀一)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋田朝日放送の夕方のニュース番組、スーパーJチャンネル トレタテ! で取材いただきました。

20日に放送される大掃除のコーナーに、少し出演させていただいています。
よろしくお願いしますビックリマークキラキラ






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ところで今日は、早朝から仕事で鹿角市に向かいました車DASH!


県南に住んでいると、県北、それも大分青森に近い鹿角にはなかなか行く機会がなく、自分では想像できないので、知人に脅されるまま、念のため3時間オーバーを覚悟して運転したのですが、意外と早く着きました。
もう少し寝ていてもよかった!


私が住んでいる大仙市とは結構寒暖差があるようで、道中既に色づく山が綺麗でしたキラキラ
こういう景色に心打たれる年齢に、順調になっております。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は秋田市のアゴラ広場で、11時半から一時間ほど、秋田たすけあいネットあゆむの一員として、赤い羽根共同募金の募金活動に参加します。

お近くにいらっしゃる方はぜひご協力ください。よろしくお願いします爆笑キラキラ
https://twitter.com/kudohibi9101/status/914311398506749952
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


もう悲しいったらです。

スプレーボトルの中のクエン酸水を、まただめにしてしまいました……



私なりに気を使っていたつもりなのですが(その気遣いぶりが気になる方は下の記事をどうぞ)



まだ足りませんでした…



重曹やセスキ、アルコールなどとまた違い、私にとってクエン酸のスプレーボトルは、食品ばりに気を使うシロモノのようです。



失敗から得た教訓!
クエン酸スプレーは少なく作って早めに使い切る、に加え、今後は冷蔵庫保管することにしました。



クエン酸のスプレーボトルだけは、コンパクトなモノを選び、
冷蔵庫に入れやすく、できればもうそんなことは起こしたくないですが、万一またダメにした時に替えがききやすい、100円ショップのボトルに変更しました。



よく行くダイソーやセリアにはなかったのですが、たまたま入ったホームセンターの100円ショップコーナーにいいボトルを見つけました。

容量200mlでコンパクト。冷蔵庫にも入り易く、シンプルで好みのカタチです。
これでストッパーもついているのです!



コレに変えてクエン酸スプレーと上手につきあっていきます。





ちなみに私はクエン酸スプレーを、主に


●シンク周りの水垢防止

●電子レンジや冷蔵庫の庫内掃除

●重曹スプレーの拭き後の中和

●排水溝のゴミ受けの日常のお手入れに、重曹と反応させて発泡


というような感じで使っておりますキラキラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


知人のお宅にうかがってキッチン周りのお手伝いをした際、「持ち主にとって使いづらそう」と感じても、持ち主がなんとも思っていなさそうなら何も言いません。すこぶる余計なお世話ですよね。



でも、持ち主がそれで嫌な思いをしていたり、不満があるのにどうしたらいいか分からない様子なら、喜んで収納改善のアドバイスをしたりお手伝いをします。
その人に喜んでもらいたいですし、何より私がやりたくてウズウズしてしまうのです。



今回のAさんのシンク周りも、そんな感じで手をつけました。収納用品はたまたま持っていた暫時の間に合わせでしたが、とても喜んでもらえました。アドバイザーのやりがいを感じます。










作業の前に現状の不満や具合の悪い部分について色々お話を聞いたのですが、非常に考えさせられる問題点を聞きました。



Aさんはまったく家事ができないわけではないのですが、体の調子が万全ではなく、お手伝いの方が数人、定期的に家を訪れています。

その人たちそれぞれが、その人の判断で好きに収納してしまったり、ストックがわかりやすく管理されていないため、例えば今開いているコーヒー豆のパックがあるにもかかわらず、別の人がストックを開封してしまい、同じコーヒー豆の使いかけがいくつも出来上がったりするようです。



また、頻繁に遊びに来てお手伝いをしてくれるお友達が、その人が使うのに都合よくモノの配置を変えてしまったりするようです。



上記のようなことは、もちろん皆さん悪気なく行っており、また、Aさんが知らないうちに起こっていたりします。



そのせいで、Aさんが使う時に使いづらい思いをすることになるのですが、それに気づく度いちいち文句も言えず、どんどんストレスを積み重ねているようです。
体の不調に加えてこれでは、救われません。



Aさんが文句を言う嫌な思いをすることなく、先のようなことが起こらないようにするためには、



①ラベリングを徹底し、モノを定位置で管理する

②スペースに応じた、持ちモノの適量の感覚を持ってもらう

③一番キッチンを使う時間が長く、動作の融通がききづらい
 Aさんの使い勝手を優先。
 他の人はそれに合わせる



これを収納で叶えますキラキラ

方針が決まれば、改善作業自体はシンプルです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

3年目に入った重曹とのおつきあいも、だんだん身についてまいりました。






しばらくぶりに揚げ物をしたら、不器用な私はやっぱりこぼしてしまって…



以前の私ならば、何かで拭いて、そこいら辺りをぬらぬらさせていたところですが、今の私は慌てずに、備え付けの重曹をふりふり…




しばらくほおっておいて、思い出した頃に、油を吸っていい感じに固形化した汚れをぱぱっとまとめてゴミ箱へ。


スマート!


油があったところも意外とサラサラしているのです。








床にもこぼしちゃいましたが、これも重曹をまいて放置。




油を吸っていい感じになったところを、ほうきではりみにまとめて(ほうきとはりみというところがナチュラリストっぽい、と悦に入る私)ゴミ箱へ。



油をいい感じに吸ってくれる重曹のお仕事でしたキラキラ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

(7月9日記事)
知人のお宅のお庭をちょっときれいにしてきました。








亡くなったご家族が好きだったこともあり、その方にとって強い思い入れのあるお庭なのですが、




地面はこんな感じで、乾けば砂埃が立ち、雨が降れば足元はぐちゃぐちゃで水はけも悪く、ちょっと残念なので





余計なお世話かもと思いましたが、玉砂利を敷くことを提案。





そうしたら予想をはるかに越えるノリノリ振りで。

それならと、早速ふたりでホームセンターへ行くことにしました。

その人の喜ぶ顔も見たかったし、
私も、この状態に砂利を敷いた様子を見てみたかったのです。








玉砂利を買うのは、20年くらい前、一人暮らしの部屋のトイレの床に敷き詰めるのに買った以来。懐かしい。


白い玉砂利に決めて、15キロの袋を20袋購入。


さて積もうかと思ったらその時に初めて気がついたのですが、私の車の車載可能重量を余裕で超えているわけで。
急遽ツテを頼んで、その人と私で再度軽トラでお店を訪れることになりました。
うっかり。想定外。


軽トラの準備やらなにやらの後やっとお店に行って、一生懸命重い袋を積み、知り合いのお宅に戻って積荷を下ろしたらもう余裕で夜になっていました。



「敷くのはまた今度でいいよ」と言われたのですが、何か勝手な使命感にかられた私は、(知り合いは少し体が不自由なところがあって手伝うことができないので)修行僧のように一人で黙々と砂利を敷いたのでした。





正直、超疲れた!そりゃそう!

しかも足りないし!笑









15袋追加して敷き終わったところ。




ひとりで全部やりきって達成感を味わいたかったのですが、この翌日、知り合いが他の人を頼って全部やっちゃってました。わーん。

まあよかれと思ってだから仕方ない。




いずれ、きれいになってよかった!というお話でしたキラキラ




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(9月20日追記)
先日お邪魔したら、お庭がバージョンアップしていました。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。