かたづけとモノづきあい

めんどくさがりでずぼらで忘れっぽくてもかたづけに助けられています。猫好きかたづけの口土日日のブログ

これからの整理収納アドバイザー2級認定講座

 4月 9日(日)秋田県横手市 Y2ぷらざ

テーマ:


整理収納に興味はあるけれど、本を読んだりテレビを見たりするだけではよくわからない…という方、実は少なくないのではないでしょうか。
現役アドバイザーと一緒に、整理と収納の考え方とやり方をじっくり学んでみませんか?


一日の受講で取得できる資格です。
簡単なテストを受けていただいた上で、合格者にNPO法人ハウスキーピング協会から2級の認定証を発行いたします。

2級合格により、プロとして活動できる1級取得への道が開けます。



【講座内容】
1.整理について考える
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因 ケーススタディ
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト

日 時/4月9日(日)10:00~17:30
会 場/Y2ぷらざ(横手市駅前町1番21号)
受講料/23,100円(認定料、テキスト代金含む)
定 員/8名
申込み締切り/4月2日
最低催行人数/2名
問合せ/かたづけの口土日日(くどひび)090-2367-9101(~19:00)

メモまずはこちらをご確認ください
 ⇒2級認定講座の詳細はこちら
 ⇒受講料とお支払いについてはこちら



誠に勝手ながら、受講料の入金確認をもって正式なお申し込みとさせていただいております。ご了承ください。
お支払いは銀行振り込みの他、クレジットカード払い、コンビニ決済に対応しております。

お申し込みはこちらから(2級講座専用申し込みフォーム)





現在定期的に2級認定講座を開催しております。

2級認定講座は3名様以上の参加があれば、秋田県内及び近郊お好きな地域・日程で開催が可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かわいいネックレス。
以前ひと目で気に入って買ったのですが、ほとんど出番なし。



フランシュリッペのねこちゃんキャミ。
ねこ萌えし過ぎた私がウキウキで買ったのですが、かわい過ぎて似合わず、ほぼ出番なし。





いずれもアドバイザーになる前に買ったモノ。
今もまだまだ修行中の身ですが、今とは比べ物にならないほど、買い物下手だったなあと思います。

整理収納は、モノを手に入れようとする時に既に始まっています頑張るふぁいと





私は、愛用品や、思い入れのあるモノを人に譲ることを、特にそのモノが特別だという意味も込めて モノのお嫁入り と言っています。

愛するモノの嫁ぎ先ですから、どこでもよくはないのです。
本当にそれを必要としてくれる人、よく使ってそれを生かしてくれる人、似合う人に嫁がせたいのです。






そういう意味で上のふたつはなかなか良いご縁に恵まれず長いこと行き遅れていましたが、この頃、すごく良い相手を見つけました。最近地元に戻って来た友達の娘ちゃんドキドキ





モノを譲る場合、押しつけるのは絶対にだめ。その人が「喜んでもらってくれる」ことがとっても大切です。

嬉しいことに今回喜んで引き受けてくれるということで、とっても幸せな私でした。



ほっとひと息キラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


調味料などは基本的にあまり詰め替えをしないタイプの私ですが、シャンプーやコンディショナーはずっと詰め替えしています。






お気に入りのボトルは、セリアの小さくてスクエアめのこれ。ずっとリピートしています。
汚れたら取り替えます。






たまに先に汚れに気づいた夫が気を利かせて新しいボトルを買ってくるのですが、それがまんまとこれと違うモノで、そうすると私はすごくいや~な気持ちになります立体orzズーン

私が買うからちょっと待っていてくれよと!他のモノは使いたくないんだよと!強く主張します。ハァハァ…

少しチープなのですが、このボトルが好き。サイズ感とこの形、この見た目が好みなんです。こだわりは人それぞれ。







ボトルにこだわる代わりといってはなんですが、シャンプーそのものにはこだわりませんキラキラ

以前はこだわっておりました。長い間、ちょっと素敵なモノを自分用に使っておりました。

ですが今や、自分用・夫用と、いくつもシャンプーがあることの方が嫌で、その嫌さに比べたら、余裕で「シャンプーはなんでもいい」という私です。

夫もシャンプーには少なからずこだわりがあるので、そっちに合わせ、シャンプーは一銘柄にしています。









話が横道にそれました。
前回の記事に続いて、今回もラベリングの話です。




今回はかわいいねこシールでラベリングしてみました。


普段は「シャンプー」「コンディショナー」などと、文字で示しているのですが、ある時セリアですごくかわいいねこシールを見つけまして…




Pホイルエンボスシール⑲ネコ
何これかわいい五月女風6萌うえうえでも使い道がない!した…となりまして、ハタと気づきました。
お風呂周りのボトルのラベリングにいいじゃないひらめき電球






文字だけでなく、マークでもラベリングはできます。
そのモノをずばり示さなくても、それぞれの違いがわかれば役目を果たします。


このボトルに詰め替えるモノはいいところ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープの3つくらいなので数も多くなく、大人ふたりの暮らしならば、何が何を示しているのか忘れることもありません。

かわいいねこボトルになりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


かたづけをすればするほど、かたづく暮らしに、モノの定位置(住所)を示すラベリング(表札つけ)は欠かせないと痛感。






それが、「今かたづけが苦手で、これからかたづく暮らしをめざそう!」とする方ならなおさら。


かたづけが苦手な自覚があるのにできていないならば、急ぎ手をつけていただきたいと感じます。





テプラやDYMO(ダイモ)に代表されるラベルプリンターがなくても、どんなやり方でもラベリングはOK。


悩むならまずは、100円ショップで簡単に手に入るマスキングテープと油性マジックでやってみるのはいかがでしょうか。
このふたつは私もかたづけ先にいつも持参して使います。






無地はもちろん、書いた文字が見えるなら、図柄がプリントしてあっても全然使えます。









収納改善進行中のお客様も、とりあえずマスキングテープでラベリング中頑張る



ケースだけでなく、配置場所もラベリングしています ← これオススメですひらめき電球キラキラ







ちなみに、私が画像のマスキングテープにつけているのはこれです。


簡易的なものですが、これがないのに比べると、雑にやっても大分きれいに切れるのでお気に入りです。

マスキングテープカッター。セリアで買いました。今2セット目ですキラキラ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
椎野鳥子先生の月と指先の間2巻を楽しく読んでいたわけですが

不倫をしている主人公に友達がやめろと進言するシーンで




こんなことを言っていましたよ。

そう、そうよねえ~と、ひとりごつ私。





整理の考え方が腑に落ちてくると

自然と、自分とモノとのつきあい方を見つめ直すようになるのですが

そうしていると、モノづきあいと人づきあいって似てるなあ…と

自然に感じてくると思います。




人づきあいと似ているということは

当然恋愛にも似ている……


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、システムキッチンのかたづけのご依頼でうかがったお宅の、2軍のキッチンツール の引き出しです。



1軍の引き出しもすっきりかたづいたのですが、1軍はもっと数があって、仕切りなしには収めることができなかったので、特にスッキリ感が際立つこの引き出しの方をお披露目です。




ただ並べているだけだと引き出しの開閉で中身が動いてしまいそうですが、システムキッチンの引き出しは、開け閉めの衝撃を抑えるつくりになっていることが多く、しかもこの引き出しは、もともと底にすべり止めがついているので安心。

もともとのすべり止めがなかったら、購入したすべり止めシートを敷けばいいです。




キッチンで使うなら水拭きが容易なシートを選ぶといいですね。そういう意味でも私はニトリの透明なシートがお気に入りで、自分でもよく使っています。

今回のお客様にもおすすめしました。





スッキリした引き出しは、開けるたびに嬉しくなります。
もちろん探しモノとは無縁。



このスッキリを維持するためには、配置を示すラベリング を絶対忘れずに
散らかりの抑止にもなります。


キッチンの引き出しではないですが、こういうことですね愛





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さん一緒にかたづけてほしい方
青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座
青い小鳥さんスマートフォンからご覧の方へ
 PC版表示にしていただきますと、HPへのアクセスが簡単です。
 画像ギャラリーやツイッターなどもご覧になれます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久々に会った友達のアメショー。伏目がち。

昔はツンツンした女王様ねこだったのに、おばあちゃんになって丸くなったのか私にもすり寄ってくる。かわいい。


シルキーな手触り。








1

実家に行ったら、また新顔ねこが…

黒とサビの兄弟子猫。




2
3
4
5
6
7
8


ちびっこが複数で絡み合っている様子は
いつもいつも、いつもかわいい…キラキラ
















TSUTAYAでふと気が向いてガチャガチャのラインナップのチェックをしたら、なんだか良さそうなやつ発見。



うさ耳をつけたねこの頭キーホルダーとか、かわいいっっ五月女風4ハート

と、うきうきハンドルを回したら














かぶり物だけ出てキタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!


よく見たら、小さく「かぶり物のガチャガチャです」って書いてる。
もっと大きく書いてください


こんなの喜んでかぶるねこいないし
もてあます──────








……でも、大切な300円(ガチャガチャ代)を無駄にはしたくない。


唯一成功の可能性があるとしたら、お調子者のきじとら若大将、実家ねこのくろ。








仕事のついでに実家に寄って、

「うちのねこらがこんなの被るわけない!」と断言する母に、「まあまあ」と、かぶり物を託し数時間……







仕事帰りに実家に寄って首尾を確認すると


「2回もかぶったわ」


さすが実家ねこマスター母。







それを聞いたらもう居ても立ってもいられず、慌しく居間に向かって、再度やってもらいました。


1
2
3
4

お、かぶるかー?

5
6
7
8
9
10

かぶった!ヒ──笑

11
12
13
14
15


いやー、くろお疲れ様。笑った笑った…



ねこが喜んで被るモノでもないので、すぐ脱がせて解放してやりました。

でも写真もいっぱい撮れたし(見るたびうける)、こうして読者の皆さまにもお披露目できたのでとても満足。
かぶり物もお役目を果たせました。

よかったよかった愛



16


記事の最初と最後はねこのこんな顔で…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アイスクリームを食べる時にすごく良いこの匙は、私が遅い青春時代を過ごした思い出の町札幌の、お気に入りの雑貨やさん、パスキューアイランドのオーナー土岐さんがすすめてくれたモノ。あの時3本買いました。


ちょっと肉厚で、口に入れた感じがすごく良くて。思わず幼児退行してしまう安心感です。見た目もノスタルジック。













でも、でも……





2年前に壊してしまいました…というか、知らないうちに壊れていたのです。ガーン。



結構気軽に扱っていたのでそれ以来注意するようにしていたのですが、間もなく緑も逝ってしまいました。



大分前に買ったモノなので、もはやお店にも、問屋さんにもなく。

ネット上で散々探して、いくつかのお店にも問い合わせたのですが、手に入れることはできませんでした。



さびしいです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さん一緒にかたづけてほしい方
青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この季節はニットや靴下の毛玉に悩みませんか?


出来にくい素材のものを選んだり、お洗濯にちょっとは気を使っても、ズボラな私のこと、やっぱり毛玉はできてしまって…orz


気に入って着るモノほどできたりして憂鬱でしたが、スーさんの番組でいいこと言ってました!
リンクをクリックすると番組の「毛玉バスター」の話題に飛びますので、興味のある方は聴いてみてください。

靴下の毛玉も、洗う前に履いた状態でかみそりでケアしてから洗うといいみたい!素敵。やってみようキラキラ






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さん一緒にかたづけてほしい方
青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。