• 20 Jul
    • 広げて充電

      おはようございます。長く続いた豪雨。さまざまな爪あとを残していきましたが私の住む町でも少しずつ復旧作業が始まっています。一歩ずつまた、暮らしを整えてみんなの笑顔が戻りますように。ここよりもさらに大きな被害を受けた場所もたくさんあり1日も早い復旧を願っています。こんなとき私も改めて自分の生活を見直します。自然は、時に猛威をふるうけれど恵も与えてくれる。もっと自然と仲良く暮らしたい。思いきり手を広げて空気を吸い込んだり光を浴びるのはとても心地良いから私は、いつだって両手を広げられるように身軽でありたいです^ ^家の中にもスーッと風と光が流れるスペースをたくさん作って「充電スペース」をもっと拡大してゆこう。囲まれて縮こまっていてはいろいろなサインを見逃してしまうからもったいないよね、と改めて感じています。ジーナ's mail→ ☆ 

      NEW!

      80
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 現状況

      こんにちは。昨日からの大雨によりたくさんの被害が出てしまいました。メッセージやコメントにて安否を気にかけてくださりありがとうございます。なんとか、我が家の3人ともに無事にすごせてはいますがすぐそばでは大きな被害や行方不明者も出ており今も、豪雨がたびたび襲う天候が続いています。今日は、夜勤でこれから出勤ですが今は自分に出来ることだけを精一杯行ない皆な命を守ることを、まず優先に落ち着いて行動したいと思っています。自然の猛威には逆らえません。こんなときこそ改めて自分は自分の力だけで生きているのではないということを考えたいと思います。ジーナ's mail→ ☆ 

      156
      6
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 自分時間

      こんばんは^ ^とても暑い日が続いています。ちょこっと、仕事に追われていました。足のケガがまだまだ完治してはいないけれど自分にできる精一杯で働かせてもらっています。毎日、たくさんの方々と接するけれど「自分」を忘れないようにしたいな、と日々感じます。人の視線を気にして何かを行うのはやっぱり疲れるから。それは、人の人生を歩んでいるような感覚で心から楽しめることはあまりない気がして。誰が見ていなくてもいつも通る道のゴミをひとつ拾えば綺麗になった道を通る「自分」が心地良い。人を悪く思う時間も「その人」のために時間を使っているのだからもったいない。こんなふうに「自分時間」を贅沢に使うということはわがままではなく結果、良い時間の使い方なんだと私は思っています^ ^

      148
      6
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 愛情こめて、少量で

      こんにちは^ ^ベランダで育て始めたオクラがひとつ、食べごろになりました。柔らかくて優しい味。愛情をこめて育てるとひとつでも、じゅうぶん満足できますね^ ^また、今年も梅の砂糖漬けを炭酸で割り自家製ジュースを楽しんでいます。さっぱり、爽快^ ^奥に見えるガラスの花瓶はジュースが入っていた瓶で数年、愛用しています。生活にたずさわるものをひとつひとつ愛情こめて育てて使うと少量で満足できるので自然といろいろなものが削ぎ落とされていくようです。ムリせず自然にひとつずつ、愛をこめる。そんな暮らしをこれからも楽しもうと思っています^ ^

      152
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 足場を整える

      おはようございます^ ^ずっと空梅雨で雨が降らず植物も元気がなさそうにしていたけれど昨日からしっかりと潤いの雨が降ってくれました。道沿いにあるアジサイがピカピカと輝いてとてもキレイ^ ^どんなに過酷でもこんなふうにいつか、ふとやってくる恵みを信じられる人でありたいです。周りの環境が思いどおりにいかず愚痴や不満がたまるときがあるとしても毎日、言い訳で仮の足場を固めるのではなく本来の正しい足場をしっかり整えることに力を注ぎたいと思います。ありもしない噂がながれたり中傷があっても自分がきちんとまっすぐにやるべきことを真剣にやっていれば未来の自分はきっと、清々しい気持ちでいられる。そのときふと訪れた恵みも心から喜び、受け入れられます。逆に言い訳や愚痴を言うことに必死になり本来の役目をおろそかにしてしまえば未来の自分は後悔をするだろうな、といつも思うのです。足場を整えることは明日、明後日、未来の自分が心地よくすごせる心を作り、整えること。今の私はそう思って未来支度を行なっているような気がしています^ ^

      132
      1
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 紙使い

      こんばんは^ ^今日は、怪我後初出勤となりました。皆さま、ご心配や励ましのコメントお言葉をありがとうございました。おかげさまで痛みは多少あるけれど頑張ることができました。仕事はもちろん辛いこともあるけれどそこから自分なりにプラスなものをすくい上げマイナスなことも良い経験にしてゆきます。今日の日記のタイトル「紙」ですがいろいろなこと、ものを手放してきて自分の好きなものが鮮明に見えるようになってきました。そんな中気づいたこと。私は「紙」がとても好きなんだなあ…と。紙に触れていると癒され文具屋さんに仕事で必要なものを購入しに行った際は紙にまつわるものをじっくり見ることが楽しみになっています。本、折り紙、ノート扇子、便箋などなど…自分が特に好きな紙の質はどれかな、と探すのも楽しくて^ ^少しずつ好きな紙で自分の身の回りのものをひとつひとつ作ってみようかな、とも考えています。良い「紙使い」になれたらいいなと思ってはワクワクするのでした。

      113
      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • マイナスも楽しめる人に

      こんにちは^ ^現在、弟が帰省中でのんびりとだけど、規則正しい生活を送っています。そして私自身来週から仕事に本格復帰となりました。まだ怪我は完治していなくてしばらく時間はかかりそうですがなんとか自分にできることを丁寧に行ってゆけたら…と自分の心に言い聞かせています。正直焦りや不安もゼロではなく「ほんとうに治るかな?」と思う怪我をしてしまい悩んだときもありました。だけど休んだ期間に気づいたこともたくさんあって良い経験、良い人生のための材料をもらえたんだなと力に変えてゆこうと思っています。急いで進むとまわりの景色はよく見えない。同じ食材でもじっくり味わえば深みや美味しさに気づけるけれど慌てて飲み込んでも良さに気づかないどころか喉や臓器を痛めてしまう。一見、誰もがマイナスに感じる出来事も自分だけはその良さ、味わいに気づいてやるんだ!…なんて、ワクワクしながら楽しむのもちょっと良いものですね^ ^

      120
      4
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 大切な人と物と

      こんにちは^ ^やっと今日、松葉杖を外し少しずつ歩けるようになりました。午前中は職場に、たまった仕事をちょっと片付けに…と挨拶に行ってきました。お仕事用手帳と免許証、献血カードや救急救護資格証など大切な物を入れているポーチ。このポーチは祖母の遺品である帯をリメイクして母に作ってもらったものでずっと愛用しています。祖母の強さ、優しさといつも一緒にあるようなそんな気持ちになれる大切な物です。仕事先でもよくこのポーチは人の目にとまるようでそのたびに祖母の話ができるのもとても嬉しく思っています^ ^

      102
      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 増やさず味わう

      こんにちは^ ^今日は、靴をひとつひとつお手入れしていました。ランニングシューズ、仕事用の靴も含め現在、5足所有していますがひとつずつ丁寧にお手入れすることで手入れ後はまるで、新しい靴を購入したかのような新鮮な気分を味わえています。靴だけに限らず他の持ち物でも同じで。持ち物だけではなく日々の行動にも当てはまり。新しい刺激を求めて何か新しいことを取り入れるのも悪いことではないけれどそれだと忙しくなったり道具が増えて、保管方法に悩むことも。なので私は今、やっている毎日の行動をじっくり丁寧に味わってみることが増えました。すると新しい発見がたくさん見つかり増やさずして新鮮味を実感できています。歯みがき、食事ストレッチ髪のブラッシング水拭き掃除料理や入浴…。毎日行うことだからこそひとつひとつに集中できて余計な思考にとらわれず心地良い日々、時間が増えてきたようにも思えています。

      129
      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 長年愛用ポーチ

      こんにちは^ ^今は、怪我の療養中のためたくさんある時間を使い仕事に必要な書籍の読書をじっくり行っています。ここ一年書籍は、購入したあと読み込みながら大切な部分には蛍光ペンでラインを引いたり感じたことは書きこんだり「自分流にカスタマイズ」していて。なので私の読書時間には筆記用具が必須です。自宅に置いているペン類はひとつのポーチにまとめて収納。ずいぶん昔(10年以上前かな…?)友人がプレゼントしてくれたポーチです。このブログにも何度も登場していて一時期、お化粧道具入れにもしていました。洗濯しながらずっと使用しているのだけれどどこも壊れずほんの少し色褪せはしましたがそれもまた、味としてお気に入りのポーチです^ ^

      127
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 柔らかさを増やす

      おはようございます^ ^梅雨の中休み。朝から家じゅうのカーテンを洗濯しています。洗うと、不思議。手触りはもちろん流れる空気まで柔らかくなるようで体も、すーっと楽になりますね^ ^「柔らかさ」常に、私が意識していることです。以前ランニング中、お見かけした女性がウォーミングアップ中ぐいーっと片足を上げ耳にぴったりつけていて見惚れてしまいました。人は人、私は私、がモットーな自分だけれどその瞬間「かっこいい!」「私もあんなふうになりたいなあ」「きっと、気持ち良いだろうなあ」と、憧れて。それ以来ずっと日々のストレッチに加え柔軟体操も取り入れています。少しずつ体が柔らかくなってくると体が軽くなったような動きやすさに感動して。柔らかさ、は心と体両方でたくさん増やしてゆきたい。そう思っています。

      161
      4
      テーマ:
  • 12 Jun
    • テレビ事情

      おはようございます^ ^今日は、我が家のテレビ事情を。今まで10年ほど20型液晶テレビとDVDレコーダーを使用していましたが数ヶ月前、レコーダーが壊れてしまいしばらくテレビのみ、ですごしていました。だけど…大好きな大相撲中継が勤務中はもちろん、観られず最近は録画を楽しんでいたことと仕事でDVDを観ないといけない時もありそれ以外でもときどきレンタルを楽しむこともあり…購入を決意。いろいろな電気屋さんを巡り我が家の話をしながら店員さんにたくさんの商品の説明をしていただきました。そして、辿り着いたのが「一体型」32型のテレビにブルーレイレコーダーが内蔵されたものを選びました。おかげで、テレビ台もがらん、とすっきり。こうなれば「テレビ台」ではなくどんな台でも良いのかも?と家族で話しているところです^ ^

      141
      テーマ:
  • 11 Jun
    • とらわれているものから自由になる

      こんにちは^ ^イライラ、悔しい、腹立たしい…日々を一生懸命生きていればそんな感情が顔を出すときもあります。そんなときその原因はなんだろう?…と、振り返ってみます。何日も、何時間も自分の時間を削ってその原因に対し、イライラしないといけない価値はあるのかな。ずーっと、その原因に自分はとらわれていなければいけないのかな?よくよく考えてみるとほとんどのことはイライラ思考を手放して自分の感情を自由にしてあげてもいいことだったり。あとから、それに気づいてあー、あの「とらわれた時間」に姿勢を正して、もっと自分にプラスになるようなことをやれば良かったなもったいなかったなと反省するのです。「自由」になればイライラの原因の解決法もある日、ふっと浮かぶもので^ ^イライラしながら考えたことよりもずっと、良いアイデアが寄ってきてくれるような気もします。人は人。私は私。思うようにならないのが当然で自分も、きっと出会ったすべての相手の思うようにはなっていなくて当たり前。そう考えてとらわれているものからひとつひとつ自分を自由にしていってあげたいものです^ ^

      121
      4
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 「ありがとう」を丁寧に

      こんばんは^ ^「ありがとう」という言葉。言われるととても嬉しくなり心がじんわりと柔らかくなります。だけど忙しいとつい流れで言ってしまう…そう反省することもあって。そんなときは弟の「ありがとう」を思い出します。必ず頭をぺこりと下げて「ありがとうございます」と、言ってくれてもし、何かを受け取る場合には両手で受け取りその「物」を胸の位置で抱えておいてくれる。自分はどうだろう?とときどき振り返ります。書類を受け取るとき慣れた同僚からだったら説明を受けながら片手で受け取り片手で持って、事務所に運んでいないかな?と。「ありがとう」の、言葉もサラッと言って感謝の気持ちが薄れていないかな?と。忙しいから、と心を亡くしてはいけない。からっぽの「ありがとう」を届けるのは失礼だなあ…と反省。改めて丁寧に「ありがとう」を届けられる人でありたいなと思うのでした^ ^

      106
      4
      テーマ:
  • 09 Jun
    • いつもどおりのことを、きちんと

      こんにちは^ ^怪我をして10日。今日も、病院受診をしてきました。なかなかすぐには治らない怪我でふぅーっとため息をつくこともあるけれど焦らず、無理をせず…と、自分に言い聞かせています。日常でもなんだかどうにもうまくいかないときってやっぱりあって。そんなとき焦って何か打開策はないかと新しい案を考えてみても私は、いつも空回りしてしまいます。なので今、できること、いつもどおりのことをひとつひとつ丁寧にきちんと投げ出さずに行う。毎日それを繰り返していれば自然とある日、出口は見つかり「できること」「いつもどおりのこと」が、丁寧に行なったおかげでレベルアップしていたりするもの^ ^進まないときは無理に加速しないで安全運転で気長に待とう。きっと、良い景色と出会えます^ ^

      107
      8
      テーマ:
  • 08 Jun
    • PORTERの長財布との出会い

      おはようございます^ ^福祉の仕事をはじめてから友人にいただいたお祝いのお財布を使用していましたがお札や、レシートを折らずに入れられるものが必要で長財布を探し始めました。最初は知り合いの方からお下がりで譲っていただいてそれを使わせてもらいながら「出会い」を気長に待ちました。できるだけ装飾等なくシンプルで使いやすいものがいいな…。そう思っていた時職場の男性職員さんが使用していたお財布をふと、見て。あ、紳士物ってとってもシンプル。そう気づきました。そんな中最近ときどき立ち寄るリユースショップでPORTERの長財布に出会って。まわりにファスナーがなくすぐに開くことができほんとうに、潔くシンプル。新品である必要は私にはなかったので購入に至りました^ ^中身はお金とレンタル会員カードと母からもらった図書カード。そして、もう10年以上大好きで植物を購入している、お花屋さんのカード。ポイントカードはしばらく持っていなかったのだけれどこのお花屋さんのものは有効期間もなく最後にブーケがいただけるので作ってもらいました^ ^シンプルなお財布だけれど中はしっかり仕分けができます。私は、一番奥を一万円札の指定席にしてファスナー部分を小銭二番目を五千円札と千円札三番目を領収書の場所に決めています。革製品のため休日になるとレザーオイルでメンテナンスして。もう、使用しはじめて半年を過ぎたのだけれどどんどん、ツヤが増し柔らかくなる感覚も楽しんでいます^ ^不思議と、お金の流れも良い感じで。…ちなみに今まで使用していたお財布は現在、友人達に使ってもらっています。お金は巡るものだけれどお財布も、使用しなくなった物は眠らせず巡らせてみると良いご縁が訪れるのかも?…なんて、思ったのでした。

      125
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 水で清める

      おはようございます^ ^梅雨入り発表された福岡。朝から本格的な雨音が響いています。ずっと晴天が続き乾燥していたのでいろいろなものが清められているような…ありがたい雨でもありますね^ ^水にちなみ。ずいぶん前から洗顔は「水洗顔」に変えました。朝は、洗顔料はいっさい使用せず水のみで顔に優しく押し当てるように数回洗い夜はメイク落としをしたあと蒸しタオルをしてそのあと朝と同じように水洗顔。水で清めるような感覚でじんわりと洗っています。それからしばらくして職場の暖房に長時間あたっても夜勤明けでも肌が乾燥していないことに気づきまた、皮脂が過度に出なくなりメイク崩れも軽減されてきました。洗いすぎ…はこの年齢になってくると肌トラブルにつながるという専門家さんのお話を直接聞く機会もあり今は、この「水洗顔」がちょうど私の肌にぴったりあうようです^ ^…そういえば祖母も、洗顔料は使用せず長年水洗顔だったなあ、と懐かしい風景を想い出しています^ ^

      110
      テーマ:
  • 05 Jun
    • たっぷりボディケア

      こんにちは^ ^ここ数ヶ月ボディケア用に愛用しているローションがあります。ジョンソンエンドジョンソンのスキンケアローションピーチとアプリコットの香り。たっぷり400ml入ったポンプボトルを1,000円以下で購入しています。一本購入しておけばしばらく使える量なので買い物の回数を減らせることも嬉しいです^ ^ジョンソンエンドジョンソンはずっとお気に入りで今までもボディケアにはオイルやベビーローションを愛用してきましたがこれは、職場の利用者さんが使用していてその質感と香りに惹かれ、チェンジしました。たっぷりと手にとりお風呂上がりや休日の日中にもマッサージしながら保湿しています。メイク落としは相変わらずオイルを愛用中。比較的、どこのお店にも置いてありお手軽な金額でいつまでも、無理なく愛用できる…そんなアイテムの中に自分の「お気に入り」が見つかるととても嬉しく感じるのでした^ ^

      112
      3
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 涙を携帯

      こんにちは^ ^今日は、じわりと暑さが室内にまで訪れてきました。なかなか雨も降らず乾燥した日が続いています。本を読んだり書類を整理していると特に、目の乾きをふと、感じたりもします。こんなとき昔、眼科の先生に教わったのですが目を閉じてまぶたにぎゅっと力を入れて「1、2、3、4、5」ゆっくり数え再び目を開ける。するとじわりと潤っていて。こうすることで涙腺から涙がでてきてくれるそう^ ^目薬がなくてもどんな場所でも潤せる。まるで「涙を携帯」しているみたいだな、と嬉しくなる瞬間です。

      403
      4
      3
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 呼吸時間

      おはようございます^ ^爽やかな風と鳥の声を楽しんでいる朝です。洗濯物がひらひらと揺れる姿にも癒されます。睡眠時間、食事時間…毎日いろいろな時間を楽しんでいますがここ数年「呼吸時間」も、私の趣味の時間となりました。15分でも良い。すーっと呼吸を整えるためだけに時間を使う。そうすると体も心も心地よく落ちついて。頭の中がいっぱいになっていてもこの「呼吸時間」があればリセットできています。この数ヶ月新しい仕事に必死になりこの「呼吸時間」をちょっと適当にしてしまっていました。体調不良や注意力の低下による今回の怪我ももしかしたら酸素を上手に巡らせてあげられなかったからかも…なんて思ったり。また、一から整え直したいと思います^ ^

      119
      テーマ:

プロフィール

工藤ジーナ

性別:
女性
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
家族三人で、小さな暮らしを楽しんでいます。

続きを見る >

読者になる

AD
      ジーナ’s mail手紙

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

このブログの読者

読者数: 508

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。