本の中の好きな言葉 | 英語が会社の公用語になる日

本の中の好きな言葉

「英語が会社の公用語になる日」(中経出版)発売になりました。

アマゾンキャンペーンは4/19から

詳細はこちら ブログやツイッターでぜひご紹介下さい。

英語が会社の公用語になる日

英語が会社の公用語になる日/工藤 紘美

¥1,575
Amazon.co.jp

今日銀座に行って、やっと本屋に並んでいる姿を見ました。

ーーーーーーーー

さて、「英語が会社の公用語になる日」の中に、アスタカは好きな言葉をいっぱいちりばめています。

その中の一つを紹介します。この本は90%以上を日本語で書いていますが、内容の性質上英語もいくつか出てきます。

通訳さんから教えてもらってすごく好きな英語の表現を入れました。

You miss 100% of the shots you never take.

これはカナダの有名なアイスホッケー選手の言葉だそうです。直訳すると「シュートを打たなければ絶対に点は入らない」つまり挑戦しない限り成功しないということです。

素敵な言葉だと思いませんか?

他にもオバマ大統領のスピーチを載せました。オリジナルの和訳も付けています。
このスピーチは記憶に新しいですよね。

心に響く言葉たち。
言葉は本当に沢山の可能性を秘めていると思います。


英語が会社の公用語になる日