材料が多すぎンだよ。書ききれねえわ!

 

数日前にNOのWR Brandin CooksとNEのドラ1指名権の交換トレードを打診したがNOが安いと断った、というニュース。
Cooksは2014年のドラ1(全体20位)。ドラ1の5年目オプションを行使すれば2018シーズンまで2年10Mで使える。
ルーキー契約が明けてUFAになれば年10M見込みという話なので、ドラ1は消費するが割安には違いない。

 

去年もFA開始時にCINからFAでDETと5年40Mで移籍したWR Marvin Jonesの獲得に動いていたというニュースがあったが、この辺のWRに対するどん欲さがまだまだこっちみたいな素人には理解できない領域なんだよなあ。

 

で、結局FA開幕後にCooks+ドラ4指名権とNEのドラ1+ドラ3との交換トレードが成立。
ということはUFAになったWR Michael Floydはやはり流出。それともCooksはパントリターンもできるらしいのでDanny Amendola切りか?

 


RFAのFB James Develinと2年2.45Mで契約。予想したよりも多く出したね。
これもRFAのT Cameron Flemingにはテンダーオファー。こっちも再契約とは思ったが、テンダーして1.8M出すとは思わなかった。

 

CB Malcolm Butlerに1巡テンダー。
ここはこれしかありえないが、長期契約がまとまらずテンダーだと、他チームからNEが出せないような高額でオファーが来て流出になる可能性が高まった。
と思ったよ、この時点では。

 


そしてFA戦線がいよいよ開幕。
そして今年もトレードでTEを獲得。

 

INDのTE Dwayne Allen+ドラ6指名権とNEのドラ4指名権での交換トレード。
Dwayne Allenは去年FAでNEが獲得する候補として名前があがっていたが、INDと4年29Mで再契約した。全然NEレンジの金額じゃないと思ったが、1年たって残りの3年17.5Mで迎えることに。年6Mだからけっこうな金額には変わらない。

 

 

それからデカいの来ました。
BUFからUFAのCB Stephen Gilmoreと5年65Mで契約。
ドラ1でプロボウラーだけどいまいちピンとこない。でも毎年2回対戦する同地区の選手なので見極めはできてるはず。
 

年10Mを超えるCBを2人も抱えるはずはないからMalcolm Butlerは流出か。
額が大差ないとすれば、Butlerと再契約するよりは他チームからのFA選手と契約+Butler流出でドラ1指名権ゲットの方がお得だわね。

 

Brandin Cooksのトレード話が出た時に「ここでドラ1使うってことはQB Jimmy Garoppoloのトレードで代わりのドラ1をゲットするんだな」と思ったが、Butlerの方でゲットする算段だったのか。

 

ここで他チームからトップクラスCBの年俸+ドラ1のオファーがあればButlerは流出、ドラ1献上に腰が引けて安値のオファーしかなければ2017シーズンは1巡テンダーの4Mで辛抱してNEでプレイして来年UFAで高額契約を狙うという流れか。どっちにしろNEに損はない。なるほどこりゃ外部のCBと契約しないではいられないわ。


とはいえGilmoreがちゃんと機能するかどうか。そしてGilmoreの強みがマンカバーの強さにあるとすれば、パスラッシュ強化の重要性は増すはず。

 

 

パスラッシュがらみでCARのDE Kony Ealyをトレードで獲得。

Ealy+ドラ4(全体72位)とNEのドラ3(全体64位)の交換トレード。指名順位を8つ下げるだけでドラ2のDEをゲットできるとか笑いが止まらないな。
2014年のドラ2なので今年が契約最終年、2017シーズン後にUFAになる。2017シーズンに大化けしてFA移籍すればまたまた補償ドラフト指名権ゲットだぜ!
従来からのドラフト開催中の錬金術に加えて、トレードで契約期限終盤の選手をゲットして活躍させてからの補償ドラフト権を稼ぐという新たなビジネスモデルを確立しつつあるな。

 


CB Logan Ryanは3年30MでTENと契約。流出間違いなしだったしNEが年10M出すわけない。
つか3年は短くない?TENもビジネス抜かりなし。OL強いし侮れない。

 

DE Jabaal SheardはINDと契約。3年25.5M。景気いいな。これもNEが出すわけない値段。
INDはDE/LB Barkevious Mingoも1年2.5Mで契約。もはやスペシャルチーマーだと思うが、活かせれば収益はあるかも。
しかしINDはJJ.Wattが復帰するHOUに対抗できるのかな。TENがOLの強さとディフェンスで愚直な戦術に徹したら、そっちの方がいけそうに思うね。

 

TE Martellus BennettはGBと契約。3年18.5Mとか。ここも流出間違いなしだったんで特に言うことはなし。

 

S Duron Harmonと4年20Mで再契約。残留はよかったが、意外に高かった。Patrick Changが歳はいってるにしろ3年8Mなので、ここまで出すとは思わなかった。とはいえSについては長期安定体制が保てそう。個人的には今FAの重要ポイントと思ってたんでよかった。

 

DT Alan Branchとも再契約。2年12M。マジで?
でもサインボーナス2M、ベースサラリーは2年とも1.7Mらしい。ベースが5.4Mで総額が12M。どんだけ歩合給なんだよ。
 

AD

フランチャイズ指定の締切日がきたが、NEでは誰も指定せず。

 

チームはTE Martellus Bennettに対して年あたり7Mの契約を提示したがBennettが断ったというニュース。
本当かね。高度な情報戦っていうやつじゃないの?
ただBennettに7M出すようじゃLB Dont'a Hightowerにフランチャイズ指定する余裕はない気がするので、この2点は整合するとも言える。

 


それから、JAXを解雇されたDL Jared OdrickがNEを訪問したというニュース。
2010ドラフトでのMIAのドラ1で2015年にJAXにFAで移籍したが2年で途中解雇。
6-5、298ポンドで3-4DEをやってきたが、NEなら4-3DT。

 

インサイドラッシャーも不在といえば不在なのでニーズはあるが、DEのJabaal Sheardあたりをインサイドに使ったりしてまわしてたので不在でもなんとかなる程度。
同地区のMIAにいた選手なので能力はわかっているでしょう。体調や金額しだいか。

 


あとDE Chris Longは他チームに移籍する意向とのこと。NEの水が合わなかったか?リングはゲットしたしね。
2016シーズン前にはNEの1年2.4Mよりも高額の提示をしたチームもあったらしいが、プレイオフに出られるチームということでNEを選択したという話。
「リングは手に入れたが、俺はまだ燃え尽きていないぜ」というアピールも感じるが、いずれにしてもNEには戻らなそうだ。


チームは2番手QB Jimmy Garoppoloを2017シーズンもキープする意向とのニュース。
Garoppoloキープ策にも一理あるので、トレード/キープどっちになるか予測は難しい。

 

 

以下は2月中に書いたので、以上の記述と若干食い違うところもあるけど、まあそのままで。

----

 

FA開始前時点での、2017シーズンロースターについて考えてみる。オフェンス。


[OL]
ロースター入りが濃厚: Nate Solder, Marcus Cannon, David Andrews, Joe Thuney, Shaq Mason, 
十分に可能性あり: LaAdrian Waddle, Tre Jackson, Ted Karras
FA: Sebastian Vollmer, Cameron Fleming (RFA)

 

なにもいじらなくてもよさそう。補強するならTぐらいか。

 


[QB]
ロースター入りが濃厚: Tom Brady, Jacoby Brissett
十分に可能性あり: Jimmy Garoppolo

 

Jimmy Garoppoloをトレードするか否か、トレードするならFA開始直後かドラフト前後か。
QB2人体制でTom Bradyになにかあった時にJacoby Brissettで大丈夫かというのはあるが、そういう事態になったらいずれにしても2人目のQBは必要で、つまりストリートFAで誰かしら獲らざるを得ないというだけかな。

 


[RB/FB]
ロースター入りが濃厚: Dion Lewis, James White
十分に可能性あり: DJ Foster
FA: LeGarrette Blount, Brandon Bolden, James Develin

 

LeGarrette Blountで継続するか、若いRBを獲ってみるか。

 

面倒なのはDJ Fosterの存在。Fosterが切れるのなら若いRBを獲ってもいいんだが、来年が契約最終年のJames Whiteの後釜をFosterで考えてるとしたらFosterは切れない。そこへもう1人獲ったら人数抱えすぎだ。
結局Blountが残留するなら2017年も上の6人。Blountが他へ行くなら新人を獲る。すべてはBlountしだい。

 

若いやつを獲ってみて、2017年はまだメインでは使えないとなった場合はDion Lewisにガンガンいってもらうと割り切って、Blountは切っちゃうという選択肢もあるが、そこまでBlountを軽く判断するか?

 


[TE]
ロースター入りが濃厚: Rob Gronkowski, Michael Williams
十分に可能性あり: なし
FA: Martellus Bennett, Greg Scruggs, Matt Lengel (ERFA)

 

Martellus Bennettは金額からいっても残留は考えられない。
レシービングTEがもう1枚要るのでFA・ドラフトでの補強は必要。Rob Gronkowskiは負傷明けとなるし、ドラフト+つなぎのベテランでちょっと多いけど4人体制か。

 


[WR]
ロースター入りが濃厚: Julian Edelman, Chris Hogan, Malcolm Mitchell, Matthew Slater
十分に可能性あり: Danny Amendola
FA: Michael Floyd

 

Matthew Slaterはスペシャルチーム専門なので実質的にはWRの人数に入らない。
去年はDanny Amendolaが2年連続の減俸を拒否って流出すると思ったが、2年連続で大幅減俸を呑むなら今年も呑んで残留か。
2017シーズン後にEdelmanとAmendolaが同時にUFAになっちゃうけど、今年Amendolaを切っちゃうのはもったいないし、逆に今回Amendolaを2018まで契約延長する手も考えられる。


 

AD

遺体処理班の母が下で待っている

テーマ:

FA開始前時点での、2017シーズンロースターについて考えてみる。
まずはディフェンス。


[DT]
ロースター入りが濃厚: Malcom Brown, Vincent Valentine
十分に可能性あり: いない
FA: Alan Branch

 

Alan Branchとは再契約すると思うが、もうひとりいてもいい。
2016シーズン途中に獲得した後PSにいたWoodrow Hamiltonがいて、ドラフトでもいいがどっちかというとFAじゃないかな。

 


[DE]
ロースター入りが濃厚: Rob Ninkovich, Trey Flowers, Geneo Grissom
十分に可能性あり: いない
FA: Jabaal Sheard, Chris Long

 

Geneo Grissomは実質スペシャルチーム専門、自軍FAから1人残すとしてもFA+ドラフトで合計2名補強でいいのでは。
Chris Long再契約+FAベテラン1名+ドラフト2名でもいい気がするわ。

 


[LB]
ロースター入りが濃厚: Shea McClellin, Kyle Van Noy
十分に可能性あり: Jonathan Freeny, Elandon Roberts
FA: Dont'a Hightower, Barkevious Mingo

 

レギュラーシーズンが終わったところで、誰がFAになるのか確認しだしたのだが、まったく存在を忘れてたJonathan FreenyがIRにいるのを発見してちょっと衝撃があった。
2017年も契約が残ってるLBが4人いたわけ。この4人でロースター組めなくもないな。
一流の人がいなくて二流以下ばっかりの布陣だが、セカンダリーはまあまあしっかりした陣容だし、前でパスラッシュが効いて相手QBにプレッシャーをかけられるなら二流ばっかりのLBでもなんとかなるんじゃないかという気がする。
Dont'a Hightowerは流出して、ドラフト上位で指名というのが一番ありそうに思う。


 

[CB]
ロースター入りが濃厚: Eric Rowe, Cyrus Jones
十分に可能性あり: Justin Coleman, Jonathan Jones
FA: Malcolm Butler, Logan Ryan

 

Malcolm Butlerが残ったとしても、Eric Rowe以外は使えるかの計算がたたないメンツばかり。
若いやつばかりなので、ドラフトよりはFAか。

 


[S]
ロースター入りが濃厚: Devin McCourty, Patrick Chung, Jordan Richards, Nate Ebner, Brandon King
十分に可能性あり: いない
FA: Duron Harmon

 

Jordan Richards, Nate EbnerとBrandon Kingはほぼスペシャルチーム専門。
Duron Harmonはケチりすぎずにまともなオファーを出せば再契約になると思う。流出するとドラフトが面倒になるし、きちんと残留でおさめてほしい。高額で先発確約するほどのオファーが他から来る気はしないのだが...。

AD

なんでヤカン持ったの?

テーマ:

去年2016のFAで獲得しためぼしい選手は、
WR Chris Hogan 3年12M
LB Shea McClellin 3年9M
DE Chris Long 1年2.4M
それとトレードで、TE Martellus Bennett 年俸5M。

 

2015年では、
DE Jabaal Sheard  2年11M
TE Scott Chandler  2年5.3M

 


今年は自軍でFAになる選手との高額再契約がメインになるが、LB Dont'a Hightowerをキープしないということになれば、DE/LBで高額のFA選手獲得があるかもしれない。
その可能性を除けば、今年は地味なFAになると思う。


FAでの獲得がありそうなポジションとしては、以下あたりではないかと。

DT: テンダーの出なかった若手RFAかベテランで重量級DT
DE: Chris Longと競わせる選手
CB: Malcolm Butlerが残留するか否かにかかわらず、そこそこ値段のベテラン
TE: そこそこ値段のベテランレシービングTE。
ちょっと歳がいってるがATLのJacob Tammeとかどうかなと思ってるが、SFにShanahanを追っていくという噂がもっぱら。

漠然と思っていたよりもCB Logan Ryanが再契約して残留する見込みは低そうだ。
NEに残るよりFA市場に出た方が断然高額契約になるものな。
ということはCB Malcolm Butlerの再契約のpriorityがあがるということか。

 

さて、ここ数回書いてきて考えるにNEの今オフ補強の最大テーマは、
LB Dont'a Hightowerのキープに投資するか、それ以外のポジションに投資するか(パスラッシュ強化あたりか)
ということ。

 

第2のテーマは、セカンダリーの選手構成をどうするか。
ここはLogan Ryanが流出するという前提で考えれば、Malcolm Butlerの引き留めは濃厚、S Duron Harmonも残留させると思うし、わりと単純な状況なのかも。

 

額が折り合わなければMalcolm Butlerが流出という可能性はある。Eric Rowe, Justin Coleman, Cyrus Jones, Jonathan Jonesと頭数はいるので、FAでそこそこのベテランを獲ってきてドラフトで補強すれば構築できなくはない。2010-2013年あたりのザル守備に戻ってしまいそうだが。


ディフェンスと比べてオフェンスには特に大きなテーマはなく、WR・TE・RB各ポジションの選手構成の小調整レベルだが、控えQB Jimmy Garoppoloをどうするかというのがある。

 

Jimmy Garoppoloは2017シーズンでルーキー契約が満了してUFAになる。Tom Bradyが2017年も衰えをみせずに遂行しきればGaroppoloは先発の座を求めて他チームに移るだろう。
黙ってそれを待つよりは、今オフでQBにニーズがあるチームにトレードするのではとも言われている。CLEとドラ1+ドラ4でのトレードを期待しているとか、CHIがGaroppoloに興味を示しているとかのニュースが出てきている。
 

GaroppoloのトレードはいかにもNEがやりそうなことではあるが、3番手QBのJacoby Brissettでまさかの時の対応が問題なくできるのか、正直不安は感じる。

 

一方Garoppoloは昨年序盤に先発し、2008年に負傷してシーズンエンドになったBradyに代わって11勝をあげたMatt Cassel以降の控えQBとしてはもっとも実績をあげ、十分に能力がありそうなところを見せている。
2017もロースターに置いておき、Bradyに不安な兆候を感じたら2018以降もキープするという選択肢もありうるんじゃないかと思ったりもする。

 

とはいえ、ここ数年うまくいってそうにみえるポジションでも変化を恐れず、選手の入れ替えを行っているので、おそらくトレードはするんだろうな。