【公式ブログ】台東区日本堤にある久保歯科医院「歯ッピーブログ」

台東区日本堤にある歯医者さん 久保歯科医院での日々のあれこれをつづります。


テーマ:


久しぶりの歯科コラムです!! 


カップケーキピンクドーナツそんなもんチョコカップケーキジュースばっか食べてると歯が溶けちゃうよ!」 






よく怒られた経験ってありませんか? 

もしくは、お子さんによく言ってませんか? 






歯って本当に溶けるの? 


はい、溶けます。(バッサリ笑) 







そもそも虫歯とは、



虫歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)が出す酸



によって引き起こされます雷雷







そこで、身の回りにあるものをお口の中に見立てて、実験です
!!




→ 卵のカラ(ほぼ同様の素性) 
→ お酢(酸性) 





卵の入ったカップに、お酢を注ぎます
おねがい



{98964A70-DCFE-4D87-80BB-D6AAD69F2C71:01}





するとどうでしょう?




みるみるうちに卵から気泡が出てきました。 


{03807B4D-9982-44E5-B916-92C7C7AEDED5:01}




溶けているということが明らかにわかりますね。 




時間を置くと、


こんなにタラーボロボロタラー


になってしまいました。ガーンガーン




{51CF894D-53EA-4F14-96FE-9C77CE763A10:01}






カラは全て溶け、薄皮だけに!!!!

酸を吸って肥大してますガーン






これが本物の歯だったら・・・と思うと恐ろしいです
叫び叫び叫び






続いて、

歯を守るためにはどうしたらいいか、


の立証実験をします雷





卵にマジックで線を引き、右半分に、フッ素を塗ります
!




{4731AA1E-467A-42C4-8C59-CDE293217C61:01}


そして同様に、お酢を注ぎます
!



すると・・・何もしてない半分は先ほどと同様気泡がでてますが、 




フッ素を塗った右半分は、ツルツルのまま! 





{B013E2B6-F85D-4A7E-B8B8-187E2FCD2388:01}




フッ素が酸から守ってくれた、

ということが立証されましたルンルン






この実験で分かるように、

歯を虫歯から守るためには、フッ素が有効である、


と当院では考えています!








フッ素配合の歯磨き粉や、フッ素洗口等、様々な選択肢がありますので、ご相談ください
!!







Contact us
...............................................................................
久保歯科医院
住所: 〒111-0021 東京都台東区日本堤1-8-1
電話番号: 03-3872-1254
公式Website: http://yoshiwaraomon-kuboshika.com/
................................................................................




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

久保歯科医院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。