横断歩道を渡る時 | クボケンのぶろぐ

クボケンこと久保田健介さんが

近所の横断歩道を渡ろうとした時に

いつもは無音の横断歩道ですが

「とうりゃんせ♪とうりゃんせ♪」

というおなじみのメロディが流れました。

「あぁ、この信号機も

音楽が流れるようになったのか

なんて都市開発の進行具合を実感するのです。

それもメロディがそこいらで聴くような音楽ではなく

妙に生音といいますか

機械音の

「ペーペーポ、ペーポポポ」

みたいなのではなく

「ぴ~ひゃら~、ぴ~ひゃらら」

って感じなんです。

わかりにくい!

文字にするとわかりにくいけど

まるでリコーダーの音そのものなのです!

「あぁ、実装するだけではなく

最近は音源まで生音に近くなって

まるで人が吹いているような音色なんだなぁ

ほら、あそこの人がリコーダー吹いているように…

ん?んんっ!?

人が吹いてました!

信号機に合わせてリコーダーを生演奏してました。

それも点滅した時の

「ピポ、ピポ、ピポ」てのも

ご丁寧に再現しておりました。

その男性は次の信号機へ移動し、

青になるととおりゃんせを吹きながら

颯爽と横断歩道を渡っておりました。

そして、彼の去った後には

いつも通りの無音の信号機が鎮座しておりました。


さて、今日も今日とてクボケンさんは

信号機のようにいつも通りな…

いやいやいや、待て待て待て!

クボケンさん普通に

いつも通りな感じで始めたけども

何事もなく始めたけども!

10日間ぐらい

更新止まってたから!

何があったの!?

何かあったの!?

ネットでのつながりは

ネットでの情報発信がなかったら

その人の存在自体消えちゃうようなもんよ?

心配してたんだからね!


…という声が聞こえることを信じつつ

「いや、別にいつものことでしょ?

一か月以上更新しない時期もあったし…

Twitterがなんとなく更新されてるだけ

生きてるのはわかったから…

なんて肝の据わった読者様も

多数いたことでしょう。頼もしい。

そうなのです。

ご心配には及びません。

クボケンさんは相変わらず元気です。


まぁ、何があったかというと…

何もなかったというか

そこそこ忙しくはしておりました。

「え?体壊してない?」

なんて心配してくださるかたもおりましょう…

ですが、どちらかというと

健康的だからこそ

ブログの更新が滞った部分もあります。

というのも、

クボケンさん昔は何時であろうが

ブログを更新したいときに更新してたのですが、

お気に入り登録されている読者様方に

夜中とか朝方とか

更新されたという通知がいくのが

迷惑なんでないの?

なんて気付いたのです。

今更です。

今更迷惑を感じるようになったのです。

ですので、

昔のような破天荒な時ならば

四六時中ブログを更新していたのですが、

最近は0時過ぎたら

なるべく更新は控えようと思っているのです。

もちろん例外はありますけどね!

そん時は読者様も

24時だろうが26時だろうが85時だろうが

広い心で受け入れていただきとう…

…85時って何時!?


そんなわけで

ここ数日はクボケンさん

忙しくしつつもたくさん動いて

たくさん食べてたくさん寝て

たくさん食べて仮眠なんかしてたら

いつの間にか0時を過ぎてしまい

「あ、今日も更新できないやぁ

更新したら迷惑だもんねぇ

そう、迷惑かけちゃいけないもんね

いやぁ、仕方ないなぁ、仕方ない」

なんて涙を飲んでおるわけです。

……完全に言い訳にしてるよね?

自分がブログ更新する機会を逃してるのを

ありもしない正義感に擦り付けてるよね?

恐ろしい!なんとも恐ろしい!

あと「たくさん食べて」が2回出てるからね。

食べすぎだからね!


そんなこんなで

自分の汚い心と向き合いながらも

元気にしてますのでご安心アレ。

そして、更新が滞っていても

読者様は

「あぁ、そういうことね」

なんてドンと構えていていただければ幸いです。