オルフェの帽子

帽子職人Orfeu(オルフェ)のブログです。
帽子にまつわる色々、日常のあれこれなど、ゆるーく綴った日記です。


テーマ:

今日から師走。師も走るほど忙しい12月。

ですが、今年の師走はいつになく心に余裕があります。
あちこちイベントに出展していた去年とは打って変わって静かなものです。

思えば今までが忙し過ぎたのかもしれません。作りたいというより作らなきゃという強迫観念に追われながら作っていました…。

仕事に追われていると仕事以外のことをするのがとても億劫なのですが、今は百貨店の催事もひと段落し、後回しにしていたことや見て見ぬふりをしていたものと向き合ってみようか、という気持ちになってきました。

 

とりあえず、ずーっと行けなかった高尾山に行ったり、久しぶりに仕事以外で旅行をしたり、後は毎日のご飯作りもいつもよりちょっと時間をかけたり。そのせいか夫がご飯をもりもり食べてくれて作り甲斐があります(笑)中年真っ只中なのであまり食べるのもどうかと思うのですが^_^;

 

帽子の製作の方は秋冬の生産が終わって次の春夏の準備に入ろうかというところ。

1月2月からは本格的に製作に入るので、その前に今は頭の中にあるものを少しずづ形にしているところです。技術を磨くための期間でもあるので、手は休めずにあれこれいじっています。こんな時間が持てるのは幸せなことかもしれません。

 

さて、ここのところ百貨店のイベントばかりしてきましたが、久しぶりにギャラリーに出展します。場所は西荻窪にあるギャラリー蚕室です。毎年恒例のギフト展で12月3日~クリスマスまでのロング開催となります。

こちらのギャラリー店主の小沢さんはムサビ卒でわたしと同い年。

共通の友達の個展を見に行ったご縁で、帽子のオーダーをしてくださったり、プレゼントに選んでくださって、わたしも彼女のセンスが好きでギャラリーに通うようになりました。

 

仕事でたまに息が詰まるような気持ちになった時には、情熱のほとばしる作品に触れ、作家さんの思いを聞き、静かに作品と向き合っていると、ものつくりとは何かという原点に立ち返らせてくれる場所でもあります。

またクラフト、絵画、ファッション系まで幅広い作家さんの作品を良心的なお値段でご紹介してるので、今日は見るだけ、と決めていても何かしらついお買いものしてしまうギャラリーです。

そんなお気に入りのギャラリーの企画に参加できるのがとても嬉しいです。

オルフェの帽子は在庫も含め20点前後で、店頭には5、6点程度が並ぶ予定です。期間中に入替や追加もあるかもしれません。

作家の在廊日は不定期で、店主小沢さんが常時対応してくださいますので、作品や在庫についてはどうぞお気軽にお聞きください。


ギャラリー蚕室は駅から少し離れていますが西荻は歩いて楽しい街です。
美味しいパン屋、カフェ、アンティークショップ、ギャラリーなど寄り道しながら歩けばあっという間。時間をかけてゆっくり西荻散策をお楽しみください。

師走の忙しい時期ではありますが足をお運びいただければ幸いです。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今大阪に来ています。
21日から始まって5日目。今日も含め残り3日となりました。
2回目の大阪ですが、前回の梅田とはまた違った雰囲気で、心斎橋筋や道頓堀は外国人観光客がかなり多いです。心斎橋筋を歩いていると中国語しか聞こえないくらい。

心斎橋大丸の辺りは、昔は「心ブラ」という言葉があったほど、ステータスがあるエリアだったようですね。テーラーがズラリと並び、おしゃれな人が多かった、とお客様に教えていただきました。
今は地元大阪のお客様はもちろん、外国人のお客様も多数来店されます。
メイドインジャパンの物に敏感に反応し、有名無名ブランド関係なくいいと思ったものはお買い上げくださいます。
おかげ様で錆び付いた英語を駆使する毎日。脳みそが活性化されます(笑)
しかしちょっとはマシな説明もできるようにならないといけませんね。

そんなこんなで毎日お客様との会話を楽しみながら、ゆっくりご覧いただいています。
あと3日となりましたが、秋冬の出展は今回だけになりますので、近畿エリアにお住まいの皆様、どうぞお立ち寄り下さい。
場所は心斎橋大丸の北館地下1階、アッシュペーフランスとストール売場の間になります。

{9A921770-FC19-4353-90A2-F31833B0A31A}

{EAD21DA1-807C-4E6F-9631-A47BEF574B31}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、6月に受けていたオーダーの帽子を最後にお渡して、オルフェ2016春夏が終了しました。


半年で4回の出張と、製作、催事の繰り返しの日々。

思い返せば、土日平日関係なく、家事もそこそこに毎日仕事に追われていたような気がします。


それも7月いっぱいでいったん区切りがつき、8月前半は思いっきり遊ぶ!と決めました。

映画や展覧会を見に行ったり、友人と会ったり、溜まった録画を見たり、本を読んだり、たまにはミシンを踏んだりして、この期間を満喫しています。

毎日同じことを繰り返しているようでも、小さな変化は日々起こり、それは未来へ確実につながっていて、もしかしたら今なんとなく思い描いていることもいつかは本当になるかもしれない。

回り道や無駄な動きに見えることも、実は自分にとって大事なことなのかもと思って、今できることをして、会える人に会って、行ける場所になるべく出かける、という毎日を過ごしています。



8月後半からはまた製作開始。今度は秋冬帽子になります。

スムーズに切り替えができるかちょっと心配ではありますが動き出したら何とかなるでしょう。^_^;


こちらは、オーダー帽子のサンプルです。
新しい帽子を作る場合、一発でうまくいくことはほとんどありません。

サンプルを一回以上作って改善点を探ります。これもクラウンを型に入れなおしたり、ブリムのワイヤーの素材を変えてみたり、色々やり直してここまで来ました。
本番の帽子はもっときれいに仕上がりましたが、これはこれでなかなか素敵にできたかな?

天然草とシルクオーガンジーの帽子です。日よけというよりオシャレ帽子です。
来年の春夏に色違いでまた作ってみようかしら。(^^)




秋冬の予定は未定ですが、なるべく早めにお伝えできればと思っています。

とりあえず第1発目は大阪へ参ります。
9月21日~27日まで心斎橋大丸で初出展です。

関西方面の皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。