八朔大福 | かなたのブログ

かなたのブログ

ブログの説明を入力します。

例年この時期、会社の人が自宅で取れた
八朔を会社に持ってきてくれるので代わり
に何か作るのですが、今年は大福の
リクエストがあったので、大福を
作りました

かなたのブログ-DVC00304.jpg

「ふくふくなのね(*´д`*)」
「中は白餡と八朔だな」

かなたのブログ-DVC00305.jpg

切るとこんな感じ

側の羽二重的な餅部分は白玉粉と水と
砂糖だけでレンジで2~3分あっためな
だけで簡単なのですが餡を炊くより
なにより…

八朔剥くのに時間かかりました(;´д`)

「ぶきよぅなのね(-ω- )クスクスクス」

しかも余った皮でマーマレード作ろうと
して誤って少し塩が…(;´д`)
皮を洗うのに置いてたのを無造作に
もさっと…
取り除いたけど、溶けた分がね…

夏の塩分入ったレモン飴みたいな不思議
マーマレードができましたw

かなたのブログ-DVC00306.jpg

持ってく分にデコでちょこっとのせて
やりましたよw
「見た目はかわゅいのね…」

味はジューシーですが、餡がもっと
甘くても良かったな、といぅ感じです。