かなたのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
GWを利用してちょこっと御家人旅してきました

熊谷からスタート


かなたのブログ-DVC00643.jpg

熊谷駅前の熊谷直実像
多分平家物語の熊谷をイメージして作られた
のだろぅなぁ、と…
須磨寺にあるのと同じ、敦盛を扇で招く姿
北村西望作です!
近寄ってみたいけど駅前のロータリーの真ん中にあって近寄れないのです

さて観光協会で熊谷関連の史跡とか聞こうと
思いましたが、熊谷が出家してしまってたり
孫の代?に安芸に移ったこと原因なのか、
あまり熊谷所縁の~って言うところがば~ん
と紹介いただけるレベルでは無いようで情報
が得られず熊谷のるるぶと妻沼のガイド
ブックをいただきました

妻沼聖天までは熊谷駅前からバスで30分程
1時間に3本くらいあるので無理なく行ける
かと…

かなたのブログ-DVC00646.jpg

「着いたのね(≧∀≦)」
バス貸し切りになってましたw
かなたのブログ-DVC00647.jpg

門前に実盛史跡マップ!!
時間があれば回りたかったのですが、後々を
考えて断念。今度は回りたいな~

かなたのブログ-DVC00648.jpg
貴惣門…この呼び名の門、不勉強で知らない
のですが破風が三つあるのが特徴みたい。
なかなか重厚で見応えある門です。

こちらを抜けてちょっと行くと右手に
斎藤実盛像が見えてきます。
かなたのブログ-DVC00652.jpg

かなたのブログ-DVC00649.jpg

「かがみにむちゅ~なのね|дΦ)?」

最後の戦に臨むにあたって、老齢を隠すため
に髪と髭を黒く染めた…とかいう逸話が残り
墨…墨で染まりますかな…髪と髭…
筆を持ってたっぽいのですが欠損してました

ま、まぁ大変カッコよい銅像でありまして

かなたのブログ-DVC00654.jpg

後ろ姿も背筋がのびて武人らしくカッコいい

かなたのブログ-DVC00665.jpg

なんかリアルにこだわって作られてる感じで
カッコいい(*´д`*)

かなたのブログ-DVC00655.jpg

横にある「サウンドモール實盛公」のボタン
を押すと文部省唱歌が流れます
残念ながら前知識なく歌を聞いても、いつの
何をした武将か一般のお客さんに伝わらない
らしく、私が写真を撮ってる間にも
「あ、知ってる!熊谷直…実…じゃないな」
みたいな方々が続出しており、是非とも案内
板の設置をお願いしたいところ…

さてさて実盛だけで帰るのもなんなので
昨年国宝に指定されたばかりの妻沼聖天山
本殿を拝観してきました。

かなたのブログ-DVC00663.jpg

「ハデハデなのね(≧∀≦)」
7年かけて修復されたそうで、写真で見た時
はそれほど興味をひかれなかったのですが
実物は圧巻でありまして。
全てが彫刻なのですが、大変細かく物語性が
あり見ても見ても飽きません

かなたのブログ-DVC00659.jpg

「ほてぃさまとえびすさまがいごなのね」

この囲碁、本殿正面の唐破風から続いてる
ようで棋譜は本因坊道策と熊谷本碩のものを
再現されているこだわりで、これにちなんだ
御守りも寺務所で売られておりました。

かなたのブログ-DVC00662.jpg

「こざるちゃん|дΦ)!!」

こちらもゼヒ現地で見つけていただきたい所

相当長々と鑑賞してるうちにお昼近くなり…
ごはんどうしようかな~と思ってると
にゃんこがぬくぬくお昼寝中

かなたのブログ-DVC00670.jpg

「にゃんこちゃん、おきなぃのね~」
静かでまったりした境内です

バスの時間もあるしごはん食べようかなと。
境内の中にある騎崎屋さんで実盛公うどんを
いただきました

かなたのブログ-DVC00668.jpg

白髪を黒く染めた話に因んで細く刻んだ大和
芋と海苔、あと縁結びメニューなので紅白の
結び蒲鉾が乗ってました。
温かいのもあり。
お蕎麦に変えることもできます。
参拝の際には訪れたいなぁ、と思ってたので
寄れて嬉しかったです(*´д`*)

バスまで時間があったのでプラプラ

かなたのブログ-DVC00667.jpg

「かおだし、はっけんなのね(≧∀≦)」
大福茶屋さわたさんのところにありましてw
こちらでは後で食べるおやつのチーズ大福を
向かいにあるお茶の西田園さんではお土産に
ハート形の縁結び幸茶を購入して、妻沼を後
にしました。



■妻沼聖天山・歓喜院聖天堂
拝観料:700円
拝観時間:10時~16時
熊谷駅北口6番バス乗り場
(駅を背にして左手)
約30分「妻沼聖天前」下車すぐ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。