書いてる人

フロ...沖縄移住1ヶ月経過。根っからの九州男児? 泡盛より焼酎がまだ好き。

泡盛は「残波ホワイト」「菊乃露VIP8年」が値段と味のコストパフォーマンスに優れてると感じてる。

黒霧島」を飲むと落ち着く。

すれん...沖縄移住6年目突入。沖縄の血を引くダブル。。。泡盛?好きですよ~。

最近のお気に入りは「まさひろ58(ゴーハチ)」スピリットなのでギンギンに冷やしてショットでくぃっといきます。クラブやBarに置いてあったら最高~。

2005-07-11 10:40:25

酒器

テーマ:

からから


古酒専用のカラカラです。

別のブログでも紹介してましたが、ここではもう少し詳しく。


これは那覇市の壷屋通りで購入しました。

徳利(?)のなかに玉っぽいのが入ってて音が鳴ります。

猪口のほうは周りは質感のあるざらざらした感じで、中はつるつるのてかてかです。

全体的な色合いが好きで速攻購入しました!

お店のおばちゃんが金額を間違えてディスカウントしてくれたので

相当安く買えてしまいました(^-^


沖縄の壷屋焼きは厚手でずっしりと重みがあっていい感じです

このカラカラは壷屋焼きのなかでは珍しいほうかなー

一般的なものは薬が塗ってあっててかてかして

魚とかの絵が彫ってあります

うちにはお茶碗二つとコップとお皿がいくつかあります

近いうちに紹介していきたいと思います。


ちなみに壷屋通りにある「やちむんそば」というお店。

沖縄そば屋では珍しい健康指向で着色料とか使ってない感じで

かな~~りおいしいです。

ぶらぶら焼き物のお店を巡って、そば食って一休み・・・なんていいかも知れませんね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-07-08 18:44:36

すれん 「インフルエンザ」

テーマ:ブログ

昨日、仕事中にいきなり高熱が出て倒れそうになったので病院に行ってきました。

なんとインフルエンザと診断されました。体温計ったら38.7度でした。

この時期にインフルエンザ?!と思ったのですがどうやらコッソリはやっているそうです。

お年よりや小さいお子さんは気をつけて~・・・。


点滴と早期発見のおかげで高熱はまる一日だけで治まり今はちょこっと安静にしていれば大丈夫。ヒマを持て余してブログ書いてます(笑)

インフルエンザはもちろん高熱出すのは初めてでほんと死ぬかと思うほど苦しかったです。急に高熱が出たので体がビックリして子供のように体中麻痺してました。あ~びっくり。


今頃インフルエンザが流行るなんて異常気象のせいなんでしょうかねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-21 23:55:31

すれん 「珈琲泡盛」

テーマ:泡盛

先日、お気に入りの菊之露VIPにうちの店の珈琲豆をダバダバと漬け込んで一週間。

我慢できなくなってついつい「味見しないとね~!」とか言って飲んでしまいました・・・。


珈琲豆を漬けておいた瓶をパカッと開けると・・・とーっても甘い香り。もしかして~?!

さっそくスプーンで上澄み液をすくってオンザロックに。

なんともすばらしい香り。珈琲の香りを最大限に抽出してる感じっ。


一口飲んでみると・・・おーいしーぃ!!(≧∇≦)ノ

珈琲好きにはたまらないっス♪水割りにするとさらにうまぃぃぃー。

あとから菊之露の香りがふんわりと香って最高です。

芋焼酎にも劣らぬ甘く香ばしい香り。これは芋&泡盛好きな人には一度試してみて欲しいかもしれない。

元のお酒がおいしいのでんまいのは当然なんですが、この珈琲の香りがマジたまらん!です。


ただ、珈琲の効果なのか体が非常に火照って夜に飲んでしまうとなかなか寝付けません!(笑)

水割り一杯しか飲んでないのに顔から足の指先までホッカホカになっちゃいました。

これは寒い冬にお湯割で飲むことをお勧めします・・・。


今回使った珈琲豆は焙煎の浅いものを使っているのでとっても甘い香りがしてグー!でした。

今度は深入りの豆を使って実験してみます~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-15 14:40:52

フロ 「焼酎といったら・・・」

テーマ:ブログ

はい!きました!!ナイス!トラバステーション!!

第30回 焼酎といえば、米? 麦? それとも……? [2005/6/13]


芋!!


これしか無いっ!!!

もー実家の香り芋焼酎。

とくに黒霧島が一番なじんだ味です

芋が嫌いな人って匂いが駄目ってよくいいますが、

・・・真逆です・・・

芋の匂いがすっごいいい香りですからっ

しかし銘柄によっては臭いのもありますので、

初めて芋焼酎にチャレンジする方は黒麹のほうがいいかもしれません。

基本的に黒麹の芋焼酎は白麹より匂いがいいと個人的に思います


とにかく

焼き芋が好きで芋焼酎飲めないなんてありえないっ

て感じですから。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-09 14:46:52

すれん 「泡盛のつまみ」

テーマ:つまみ

わたくし、お酒飲むのも好きですが料理するのも好きです。


家での飲み会になると料理するのに忙しくて飲んでる場合でわない!なんてこともしばしば。

うまい酒があったらやはり美味いつまみが欲しくなるもんです。

そんなときに便利な簡単でおいしい一品をご紹介。


それは・・・「琉球酥本舗の豆腐よう(辛口)」   ただの豆腐ようじゃぁないですよ~コレ


まぁ、手抜きなんですけどもっ!ここの豆腐ようはキングオブ豆腐ようなのでーす。

今のところ百戦錬磨。「んまぃ!」と言わなかった人はいない!

「豆腐よう苦手なんだけどー・・・」なんて人も食べれちゃいますよ。


この豆腐よう、漬汁に米麹と大豆が入っていてみそのようなコクがあります。

漬汁を使った簡単つまみもできちゃいます。


たとえば 


「豚肉の豆腐よう風味」

[ 作り方 ] 

1. 漬汁に豚肉の三枚肉スライス(肉ならなんでも)を漬け込んでおく。

 漬ける時間はお好みで。

2.漬け込んだ豚肉をジュジュウ焼く。

3.豚肉を食べやすい大きさに切る。

4.お皿にスライスしたキュウリと一緒にを添えて盛り付ける。


たったコレだけ。鶏肉でもおいしいです。ご飯のおかずにもぴったり♪



次は漬汁を使ったお酒飲んだ後の一品を


「豆腐よう味噌の焼きおにぎり」

[作り方]

1.ご飯に塩をふり、おにぎりをにぎる。中身の具はお好みで。

2.市販の味噌と漬汁とみりんを大さじ一杯位づつ混ぜる。

(もしあればカツオ節も入れて混ぜてみて。)

3.おにぎりの両面に2の味噌をぬりぬりする。

4.熱したフライパンで焦げ目が付くまで両面を焼く。


コレも簡単でしょー。混ぜて塗って焼く!それだけです。

それでもメンドクサーな人は漬汁を直接ぬりぬりして焼くだけでもOK。

4.は電子レンジやトースターで焼くと楽ですよー。

もしあればおにぎりに大葉を巻いてもグット。見た目もステキ。

カリカリに焼いてお茶漬けにしてもいいですねぇ。じゅるる。


豆腐ようをチビチビなめつつ古酒をのみのみ。

お腹がすいたら焼きおにぎり~♪


レシピ書いてたらお腹すいてきたー!ので今日はここまでっ。

「琉球酥本舗の豆腐よう」 はデパートのりうぼうパレット久茂地かお土産屋、もしくは琉球酥本舗で直接買ってくださーい。ここの闘鶏酥(たうちーすー)もおいしいですよん。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-04 23:26:37

すれん 「泡盛カクテル」

テーマ:泡盛

好奇心旺盛なわたくし、日々新たな味を追求しております。

その探究心はある日突然やってきたりします。


今日は泡盛珈琲ホットカクテル」名前が適当ですが。。。珈琲好きな方はお試しあれ。

すれんは珈琲も大好きです。カフェ店員ですので毎日飲んじゃいます。


いれたて珈琲にまろやかな古酒とラムダークをちょぼちょぼ入れて黒糖で甘味をつけます。

牛乳を入れるとまろやかさが増してグットです。

このカクテル、混ぜ混ぜ好きな私の思いつきから誕生。

ホットなのですぐにホワホワっと良い気分になれますょ。


ラムといえば、今年の夏に沖縄初のラム酒ができるとか。

ラム酒はサトウキビで作るので沖縄にはピッタリのお酒じゃな~ぃ?

ということで作ったそうです。(ホントか?)

テレビで女社長さんが熱く語っていらっしゃいました。是非とも飲んでみたいですわぁ。


話はそれましたが・・・カクテルの話。

珈琲カクテルに入れる古酒に一工夫したらもっとおいしいかも!と、また新たな実験に・・・


古酒にコーヒー豆をタポタポ漬けこんで飲んでみたら?

泡盛にコクと香りが加わってんまぃかも!

確か石垣あたりで泡盛に珈琲豆が漬かってるのを見かけたのでやってみちゃいます。

一ヶ月後に実験結果発表です。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-06-04 12:35:47

フロ 「ビールが美味いとき」

テーマ:その他酒類

もうすでに既出ですが!

バーレーン戦の勝利に酔ってるときは美味い!!

もちろん試合中も「キリン端麗 日本代表応援缶」を片手に叫んでました(近所迷惑)


あと、沖縄ネタも・・・


自分は那覇に住んでます。北部や離島に比べると海の綺麗さは低いです。

でも、おいしいものがたくさんあります!

そのひとつに・・・


ヘリオス酒造 の 地ビール


があります

ヘリオス酒造ってのは前回すれんが書いてたように「くら」という泡盛の蔵元です

でも、俺はここの蔵元はビールのほうが美味いと思ってます。


地ビールは4種類あります

ヴァイツェン 「果実のような(個人的にはバナナ)香りのするほんのり甘いビール」

ラガー 「うちの親父とかが好きそうな苦味と切れ味のビール」

ペールエール 「香りと甘味の調和の取れた赤ビール(最近はこれが俺のおすすめ)」

ポーター 「香りが強く味もしっかりとした黒ビール」


このビールが飲めるのは那覇では、国際通りの「ヘリオスパブ」か波の上の「バッカスの胃袋」です

バッカスの胃袋はビーチのすぐそばにあり、テラスに出てビールを飲めます。

また、バッカスの胃袋の料理もすっごくおいしくてビールに合う!!

特にチーズ大好きな方は(俺も含め)、「チーズいろいろピザ」(普通すぎ?)

まぢうまい!

普通、タバスコをかけるところを「島唐辛子のオリーブオイル漬け」みたいなものをかけて食べます!

これがまた辛いの苦手な俺でもかけたくなってしまうマジうまい!!代物です。

もーこのピザとペールエールを外で波の音を聞きながら・・・美味いに決ってる!!!!!!!

ぜひ、那覇にお越しの際は ヘリオスの地ビール をお試しあれ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-03 02:49:13

すれん 「コーレグス」

テーマ:泡盛

沖縄の梅雨は激しい。内地のようにジトジトした感じではない。昼間スカッと晴れた後にザーッとスコールが降り出し、夜中バラバラと大粒の雨が降る。ジトジト一日中降ることもあるが、まれだと思う。


今日は朝から湿気がひどく、カンカンに晴れてはいるけれどじっとりしている。夜は雨が降りそうだ。だんだんと本格的な夏が近づいている。早くビアフェスタに行きたい!


仕事が暇なのでカラカラ」のバックナンバーを読んでいたら目を引くコラムが。


「コーレグスを飲む」というタイトル。


「コーレグス」って飲めるんだ!!?


コーレグスは泡盛に島唐辛子を漬け込んだピリ辛い調味料。沖縄ソバやチャンプルーに入れて使うのが普通の使い方。でも、、、、これって泡盛でしょ?辛い泡盛さーね?ビールにタバスコみたいなもんでしょ?ということは・・・

飲めるんじゃない!!?というようなコラムを発見し、度肝を抜かれる。その筆者は冬にチビリチビリと古酒で割って飲んでいるらしいが、何を~~~!!辛いお酒は夏に飲んでこそうまいんじゃぁ!ダーっと汗をかきかきピリ辛泡盛を飲む。いいかもしんない。梅雨が明けたらさっそく挑戦してみよう。


これを読んで試す人がいるかもなので詳しくアドバイスを。

お土産屋で売っているようなコーレグスをそのままロックやストレートで飲まないように。激辛です。。水割りでもかなり・・・・やってみたい方はどうぞ。

泡盛にちょちょんとタバスコを入れる要領で少しだけ入れて飲むのがおいしい飲み方。

できれば自分でオリジナルコーレグスを作って半年くらい寝かせると素敵です。その方がフルーティーでんまいらしいです。メンドクサイ人は買ってきた使いかけコーレグスでもそのまま冷蔵庫で寝かせればそれなりになるでしょう。コーレグスを作るときは30度くらいの泡盛を使うと良い感じです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-01 03:56:20

すれん 「最近飲んでる泡盛」

テーマ:泡盛

今まで晩酌にビール飲んでたのだけど・・・お腹の出具合が気になりだしたので泡盛に切り替えです。


最近は先日購入した「くら(ヘリオス酒造)」を飲み飲みしてます。ウイスキーっぽぃ香りがする泡盛。うっすら黄味がかってます。洋酒っぽい独特の匂いが好き~な人にオススメの一品。


ついこの間、良い感じの酒屋をダーリンが発見しまして。そこでは泡盛がユニオンより200円~800円は安く買えます。なんでもっと早く気が付かなかったんだぁ!!

「菊の露 VIP GOLD 8年古酒」 までもが破格~。この泡盛めちゃお気に入りです。おいしいから一度飲んでみてくださいな。沖縄土産に迷ったらコレで。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-01 03:48:33

フロ 「ユニオン」

テーマ:泡盛

24時間スーパー「ユニオン

沖縄ではCMも有名。刑事物とかのあれです、あれ。


24時間営業のくせに色々安くて、ビール、酒類も安い安い!!

中でも安いのが・・・


ユニオンですから +今帰仁酒造+


1升800円以下・・・激安 (^-^;A

ずっと気になってたんですが、とうとう飲みました。

たこ焼きパーティーで。


感想は・・・まぁ、、、800円だし


酒飲んでれば楽しいってときもありますから。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。