私の夏休み  ~後編~ | くーとモネのお気軽な毎日2

くーとモネのお気軽な毎日2

ミニチュアダックスのくーとモネの日常を綴った日記です。

8/17

楽しい夏休みを終えて家に帰宅。
家に入ると、何か臭い。ずっと〆切りだったからだろう・・・。
リビングに明かりが。おかしいなー。

よく調べてみると留守にしていた間、どうやらカミナリか何かが落ちたのか、停電した模様!

誰もいない家に明かりがついていて、変だねなんて笑っていたのも束の間。
よりによって台所のブレーカーが落ちていた。「えっーー!!」

冷蔵庫の中は生温かくて、当然中に入っていた食べ物は全部ダメ。
幸いにも長期間、留守にするのが分かっていたので、生鮮品はないものの調味料などは
気持ち悪いので、全部ゴミ箱行き。

もっとたちが悪いのが冷凍庫。肉類が腐敗し始め、冷凍庫が超臭い!
腐る時にガスが発生するのか、冷凍食品の袋はパンパンに膨れ上がってました。
あーーうなぎが、ウニが。ハンバーグだって入ってた。

マクロで撮りたくなるような脚の長いカビまで生えて、正直泣きそうでした。


ゴミ袋いくつ捨てたか。食べ物を捨てるってすごく罪悪感あります。
2,3袋じゃないですもん。凹んじゃいました。
 
食べ物を全部出し、冷蔵庫•冷凍庫の大掃除開始。冷蔵庫の中って意外と部品が多い。
ひとつずつ洗ってやっと一段落。
 

2時間半ほど掃除をしても臭いニオイは取れず、一日様子を見ることに。
どうしてもダメな場合は冷蔵庫を買い換えすることに。(内心買い替えしたいと思いました)
もう20年使ってるのに、ちっとも壊れゃしない。(ーー;)

冷蔵庫用と冷凍庫用の大型脱臭剤を購入して、何とかその後も使っています。
あーーーーあ、早く壊れてくれないかな~(笑)



今年の夏はゲリラ豪雨が多かったこと。
今まで降ってなかったのに、空が暗くて降りそうなんて行ってる間にポツポツと降り出し
数秒うちにはバケツをひっくり返したような大雨が降り出すことたびたび。
くーモネも散歩中に何度か遭遇して、ずぶぬれになりました。ーー;



8/21 もそんな日でした。
駅前の、いつも川底が見えるような川が、ゲリラ豪雨のせいで溢れそうになりました。
 

橋の上から
   
 
あと10分降っていたら、間違いなく溢れていたと思います。


次の日にはまた元通りに戻ってました。
  
 
カミナリも落ちてもおかしくないわと思った日でした。
でもやっぱり留守の間はやめて~(泣く

 
 
今年の夏のあの地獄のような悪臭漂う、冷蔵庫事件決して忘れません。
内緒だけど、冷蔵庫が早く壊れることを念じています(笑)